【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

火球掲示板(旧:JN掲示板)

本掲示板は、日本における火球(金星程度以上の明るい流星)の情報を共有するための掲示板です。
★ タイトルには原則として目撃日時をお書き下さい。
★ 同じ火球目撃はできれば同じスレッドにお書き下さるようお願いいたします。

ホームページへ戻る

バックナンバーはこちらへ(読み取り専用)

国際流星機構(IMO)火球部門はこちらへ(火球の報告と複数の観測が成立した場合経路計算までしてくれます)

右上のEnglishをJapaneseに変更すると日本語表示になります。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[12457] 18:18 長野県 南から北へ、東の空
NONO - 2022年10月11日 (火) 18時39分

1. 2022年10月11日(火)18:18
2. 長野県安曇野市豊科上鳥羽信号機西側
3. 3〜5秒?
4. 東の空 高度・・・約45度?
5. 南から北へ、ほぼ水平、←
6. 最初、飛行機かと思った。そんな音もしていた。
  高度が低く、飛行機全体が▽に白銀に光っている感じだったので写真を撮ってみようとデジカメを取り出したところで、バラバラに消えたので、火球だったんだ〜! と。
散歩中でした。

[12459] 上田でも見えました
ぐりぐり - 2022年10月11日 (火) 23時21分

  1.2022年10月11日 18時18分 
  2. 長野県上田市
  3. 数秒
  4. 南東の空
  5. 南から北に水平でやや上昇する感じ
  6. 玄関をでて空を見上げると、花火が上がるときのような線がやや上昇するように水平に伸び、炎が燃えるように消えていった。かなり長い時間に感じた。

[12460] 東京都板橋区
たいちゃんママ - 2022年10月12日 (水) 12時01分

1.2022年10月11日 18:20頃
2.東京都板橋区上空
3.5秒弱
4.南から南西方向へ

最初の1秒ほどは白く、流れ星か?と思ったら突然緑とオレンジにかがやいて、声も出ないほど驚きました。しっぽの色は白。
消えた瞬間はオレンジ色にポッと煌めいて消えました。
流れ星よりもはっきりとしていて、オレンジがきれいでした。もう大興奮ですが、誰も信じてくれないので、悲しいです。

[12461] 2022年10月11日 (火) 18時17分
99miata - 2022年10月12日 (水) 20時34分

1. 2022年10月11日(火)18:17
2. 滋賀県東近江市東沖野
3. 2秒くらい
4. 北東の空
5. 東から西?逆?に15度くらい
6. 帰宅のため駐車場を歩いていると
  視界に光が入ったので
  飛行機かと見上げると
  一瞬でオレンジの火花が散った
  あっ火球だったか!と。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板