【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

火球掲示板(旧:JN掲示板)

本掲示板は、日本における火球(金星程度以上の明るい流星)の情報を共有するための掲示板です。
★ タイトルには原則として目撃日時をお書き下さい。
★ 同じ火球目撃はできれば同じスレッドにお書き下さるようお願いいたします。

ホームページへ戻る

バックナンバーはこちらへ(読み取り専用)

国際流星機構(IMO)火球部門はこちらへ(火球の報告と複数の観測が成立した場合経路計算までしてくれます)

右上のEnglishをJapaneseに変更すると日本語表示になります。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[12549] 10月15日 18:47頃、姫路市から南西方向に青緑の速い火球を見ました。
松岡肇 - 2023年10月15日 (日) 20時08分

2023/10/15 18:47頃
姫路市飾磨区下野田
3秒ほど
南西方向、30度くらい
左に落ちていきました。
青緑で、バラけて下に離れるのが緑っぽかったと思います。
自転車で道路を横断中に見ました。
20年くらい前に見た時は長くオレンジの火球だったのですが、今回のは移動中で
あっという間に消えました。見間違うとしたらロケット花火。色もバラけ方も派手。

[12550] 隕石?
ぽこぺん - 2023年10月16日 (月) 07時38分

日曜日軽くジョギングに出かけてふと前方に隕石落下?を思わせるような流れ星よりは大きな火球のようなものを見ました。一瞬の出来事でしたが白っぽい光でした。他に目撃した人がいるはずと思いネットを検索してここにたどり着きました。見間違いではなかったことが確認できました。
2003.10.15 18:47分頃 南西 やや低い位置 三重県桑名市より

[12551] この火球が写っていました
上田昌良 - 2023年10月16日 (月) 08時32分

大阪府からは西方向の空の低空に写っていました。遠くの火球で、超広角レンズですので、あまり迫力がない火球映像です。
画像は次のURLにあります。

[12552] 火球
sweet - 2023年10月16日 (月) 19時19分

10月15日日曜日18時47分頃、但馬地方香美町南の空より左方向に
緑色の火球が流れました。
車の運転中であっという間の出来事でしたが
緑色が花火の様に尾を引いてとても綺麗でした。

[12554] 私も見ました
こっこ - 2023年10月18日 (水) 14時34分

10月15日19時前、運転中で、ちょうど右折しようとしたところ、強い緑の光が見えたので、何だろうと思ていました。
今頃花火?いや、横に流れたぞ?
と思ってたので…
今ふと思い出して検索したら、意外と皆さん見られてて、あれは火球か流れ星だったのかと。
同乗者は気付いておらず見間違いかと思っていたので、そうじゃなかったと嬉しくなりました



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板