【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

オリカ投稿掲示板

遊戯王のオリカ投稿はこちらで

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

[6893]kazu [ Mail ] [ HOME ] 2016年01月22日 (金) 13時55分
yatumeさんへ
いえいえ、暴言でなければ辛口は大丈夫ですよ。お気になさらず。
今回もオリカを投稿します。

スクラップアンドビルド
通常罠
「スクラップアンドビルド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「スクラップ」モンスターを全て破壊する。その後、デッキから「スクラップ」モンスターを2体まで特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効となり、フィールドを離れた時除外する。

ポンコツの意地
永続魔法
「ポンコツの意地」はフィールドに1枚しか存在できない。
(1):自分のドローフェイズにドローしたカードが「スクラップ」モンスターだった場合、そのカードを相手フィールド上に特殊召喚する事で、自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。

ジャンク・スクラップ・ウォリアー
融合・効果モンスター
星7/地属性/戦士族
ATK/2000 DEF/2500
「ジャンク」モンスター+「スクラップ」モンスター
このカードは上記のカードを融合素材とした場合のみ融合召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、このカード以外の自分フィールドのレベル3以下の「ジャンク」または「スクラップ」モンスターの攻撃力の合計分アップする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された時発動できる。自分の墓地から「ジャンク」または「スクラップ」モンスター1体を手札に加える。

[6894]yatume [ Mail ] [ HOME ] 2016年01月23日 (土) 10時04分
今回も診断しますね。

スクラップアンドビルド
これは中々便利。スクラップの被破壊時の効果は場合のため問題なく使えるはず。場から離れると除外されるリスクはあるものの2体をデッキリクルートできるのは優秀。X素材にすれば除外リスクも回避可能。ただし、破壊に失敗すると出せないので妨害には注意。

ポンコツの意地
既にOCGで同名のカードががが…。ドローしたスクラップを送り付ける事で1ドローの永続魔法。デッキトップ操作と併用及び効果の性質上遅いため扱いにくいか。

ジャンク・スクラップ・ウォリアー
合わさってしまいましたよ、この2種が。永続効果なのでそこは注意したいが場合によっては爆発的な攻撃力を望めるか。ただし、ジャンク及びスクラップのレベル3以下限定のため過度な期待は禁物。破壊された場合のリカバリーもできるが、〜時の任意効果なのでタイミングを逃す事もあるため注意。

[6895]kazu [ Mail ] [ HOME ] 2016年01月24日 (日) 10時19分
yatumeさんへ
ポンコツの意地、ありましたね。失念しておりました。
ジャンクとスクラップって似てる言葉なので、合わせてみました。
後、「場合」と「時」のタイミングが良く分からないのですが、微妙に違うんですね。カードテキストは難しいです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板