【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6350] 新年から「総裁ヨイショ」の教団青年会
愚連隊上人 - 2017年01月02日 (月) 13時22分

日野智貴君が、またもや「天皇陛下と生長の家総裁」と題する妄言を書いている。

天皇陛下と生長の家総裁
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-1fdb.html

――――――――――――――――――――――――――――――

天照大御神と住吉大神は、共に「第二義の神」である。

多くの神社に祀られているのは「第三義の神」であるが、天照大御神や住吉大神は「第二義の神」なのだ。

新政未来の党の笠哲哉最高顧問が「天皇陛下を現人神というのは、若干不適切である。天皇陛下は顕つ神なんだ。」と言われていた。

現人神だと、「第三義の神」というニュアンスがある。神社に行くと、天皇ではないご皇室の方の霊が祭られていることもあるが、彼らは第三義の神である。

しかし、「顕つ神」というのは、第二義の神が応化して顕われている姿である。より具体的に言うと、天照大御神の御徳が肉体の天皇陛下を通して顕われているのだ。

これを「天皇霊」ということもある。大嘗祭は天皇霊と肉体の天皇が一体化する儀式である。この「天皇霊」と一体化した「顕つ神」でないと、皇室祭祀を主宰できない。

日本国実相顕現の柱となるのは、天皇陛下である。

「天照大御神――天皇――日本」

これが、中心概念にして、絶対概念である。

大聖師・谷口雅春先生は、「天皇は絶対者であって、絶対権力者ではない」と言われた。

権力を行使する時点で、相対的存在である。天皇陛下は、絶対者であって、権力を超越しているのだ。



そもそも、突き詰めて考えれば、現象世界のすべての国家は、実相世界の唯一絶対なる国家の映しである。

ただ、それをどれほど純粋に映しているかが違うだけだ。

韓国光明会の金海龍先生は、生長の家の御教えと檀君の教えが共通すると語っている。

日本が「天皇国・日本」であれば、韓国は「檀君国・韓国」である。

ただ、哀しいことに、韓国は中国や満洲の侵略によって、檀君の王統は破壊され、事大主義に出した感のあることである。しかしながら、全ての人間は神の子であるから、いずれ韓国にも「檀君国・韓国」の実相が、必ず顕現される。

実相世界の国家は、多種多様にして一つである。だから、それを現象に表す過程で、様々な国家としてあらわれるのは当然のことである。

しかしながら、その国家同士が相争うのは、処を得ていない姿である。

それは、人間の迷いの心が、実相顕現の阻害要因となっているからである。

我が国における迷いの最大のものは、尊皇精神の喪失である。

また、人類全体でみると、唯物論思想に捉われていることが挙げられる。

その、唯物論文明の業の現れとして、地球環境問題や生命倫理問題が顕われている。

そこで、人類光明化のために「宇宙浄化」の住吉大神の働きを、誰かがしなければならない。

それが、生長の家の人類光明化運動であり、その中心に座しますのが、生長の家の総裁なのである。

生長の家の働きは、全ての人類に光明思想を伝えて、全ての国家が処を得て、「天皇国・日本」の実相が顕現され、世界が一つの家族のような共同体となる道筋をつけることである。

――――――――――――――――――――――――――――――

厚顔無恥にもほどがある、と言わざるを得ない。

「天皇国・日本」の大義を捨てたのが、今の総裁ではないのか?

日野智貴君の回答を待つ!

(19)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板