【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6473] 「講習会」での質問に・・ まともに答えようとしない「トンデモ総裁」・・?!
サーチャー - 2017年01月20日 (金) 23時32分

<トキ掲示板(生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4)>

3549 :トンチンカン :2017/01/20(金) 23:26:41 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「講習会」での質問に・・ まともに答えようとしない「トンデモ総裁」・・?!

『病苦についての質問』には・・ 「教化部長か地方講師」に聞けと・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「縦の真理」について〜総裁の解釈 講習会での講話編〜 (4650)
日時:2017年01月20日 (金) 20時41分
名前:しろうさぎ

生長の家では、縦の真理、横の真理について学びますけれども、「縦の真理」について、尊師・谷口雅春先生は「創造神と被造物の関係ではない」と、お教えくださいました。

このことについて、現総裁は講習会の午前の講話で「縦の真理の縦は、創造神と被造物の関係であるんです」と明言されました。

「午後の質疑応答の時間に、午前中の私の講話の中での疑問点等あれば、お答えしますから書いて出してください」と、総裁ご自身が言われるので、そのまま、「縦の真理は創造神と被造物の関係ではないと谷口雅春先生はお教えくださいましたが、総裁先生は先程のご講話で、創造神と被造物の関係であると仰いました。納得がいきませんのでお答えください」と書いて出しました。

その質問は無視、見事にスルーされました。

政治についての質問にも「今日は政治についての質問が多いですね。私は政治については、お答えしかねます」と苦い顔。

病苦についての質問には「こういうことは、この場ではお答えできないので、教化部長か地方講師に聞かれた方がいいです」

それでは総裁、あなたは何についてならお答えくださるんですか? と言いたくなりました。

教化部長に質問しましても「総裁先生のご教示が生長の家の、みおしえだから、総裁先生に中心帰一するように」という、「なんでもかんでも総裁に中心帰一指導」ですのでお話になりません。

「破邪顕正」さま、「縦の真理」について、ご指導戴けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「しろうさぎ」総裁のこれまでの発言の数々を今後もこうして投稿させていただきます。これを読んでくださっている皆さまの中には、「生長の家は物事の光明面を見る教えなのに、批判は良くない」とお思いの方もあろうかと思います。

しかし「生長の家では物事の光明面を見なさいと説いているが、だからといって現象を無視しなさいとは、何処にも説かれていない」と、総裁ご自身が言われたので、現象を無視しないで、こうして投稿させて戴こうと思うのです。

教団が「日時計日記」を推奨するのなら、私どもは「目覚まし時計日記」でいこうと思います。

先程、ある方から電話がありました。昨年秋に退会された、元教区幹部だった方です。雅宣チルドレンから、「あなた、退会なんてして、病気になるから」と脅されたと言われます。「雅宣チルドレンは見当識障害なので、知らん顔してたら良いですよ」と励ましてさしあげました。

そういう「しろうさぎ」も猛省しております。6年前になりますが、私の支部の誌友会に来てくださった中で、深刻な悩みを抱えておられる方がありました。でも、その日は「B型誌友会」の日。色鉛筆と紙をお渡しして、その方の辛い胸中を察することもしないで、お絵かきをさせてしまった「しろうさぎ」に「こんなお絵かきなんてしに来たんじゃない」とポツリと言われた、あの方のことがずっと心に引っ掛かっています。

もっと早くに気づくべきでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(18)
Pass

[6476] 「 縦の真理 」 と 「 横の真理 」
サーチャー - 2017年01月21日 (土) 23時02分

「 縦の真理 」 と 「 横の真理 」   @ (4655)
日時:2017年01月21日 (土) 13時41分
名前:明鏡

生長の家は 二つの真理を説(と)いております。二つの真理と云うのは、その一つは「 縦の真理 」 で、もう一つは 「 横の真理 」 であります。

「 縦の真理 」 と云うのは、織物の経糸(たていと)のように 終始一貫して変らざる真理であります。併(しか)し 経糸(たていと)だけでは織物は 織(お)れないのでありまして、それに緯糸(よこいと)が 交叉(こうさ)して はじめて織物が出来るのであります。

それで 現象界と云う織物が出来上(あが)るには 「 緯(よこ)の真理 」 が「 経(たて)の真理 」 に 縦横(じゅうおう)交叉(こうさ)して色々の織模様(おりもよう)をあらわすのであります。

経(たて)の真理 と云うのは 終始一貫変らないと申しましたが、何が変らないかと云うと、 人間は 大生命から生れた、即ち 「 人間神の子 」 と云う真理であります。これは永遠に かわらない。即ち人間は神の子であり、円満完全であって、 決して病気にもかからなければ、老衰(ろうすい)もしないし、死にもしない。

何処(どこ)にも欠陥のない 万徳(まんとく)円満のすばらしい神の命が人間 ‘ そのもの ’ であります。これが永遠 かわらない 「 縦の真理 」 であります。

経糸(たていと)の喩(たと)えを もって説く場合には 「 経(たて)の真理 」 と書きますが、そう云う喩えを はなれて説く場合には 「 縦の真理 」 と書きます。
どちらでも結構です。

処(ところ)が 「 横の真理 」 と云うのは、終始一貫して変らない経糸(たていと)の表面に横に 色々と糸を 組み合わせて 模様を着けて織(お)ってゆく。それによって終始一貫かわらない縦糸は 其(そ)のままでありながら現象的には 色々の模様が出来てゆくのであります。 夫(それ)を 「 横の真理 」 即ち 「 心の法則 」 と言っているのであります。

私たちは 神の完全な生命を頂いていると云うことには 変りはないのに、心の法則に従って 此の現象界にいろいろの人生の有様(ありさま)を展開してゆくのであります。

尤(もっと)も 「 縦 」 も 「 横 」 も一つの 「 設計者 」 と言おうか「 デザイナー 」 と言おうか、兎(と)も角も 織元(おりもと)の技師が計画をして拵(こしら)えているのでありまして、此の織元の技師は神様で ありますから、 縦の真理 、 横の真理 と二つあるようでも神一元(かみいちげん)で、もとは一つであります。

縦の真理 は、神様がつくりたまうたままに 終始(しゅうし)変らざる処(ところ)の完全な実際の相(すがた)、これを 実相 というのであります。

横の真理 は、実際の相(すがた)でなくて、現れている象(かたち)すなわち 「 現象 」 を 取扱うのでありまして、その現象がどう云うようにして変るかの法則であります。現象と云うものは実在(じつざい)の相(すがた)では ないから色々に変るのです。

新版 『 真理 』 別冊 生死を超える道 ( 89〜91頁 ) 谷 口 雅 春 先 生

Pass

[6477]
サーチャー - 2017年01月22日 (日) 01時59分

「 縦の真理 」 と 「 横の真理 」  A (4656)
日時:2017年01月21日 (土) 13時45分

・・・・・それが ( 註:人の顔の形、すなわち、目、口、鼻、耳 ) みな一定の形に並んでおるのは その物質の成分を並べるところの或(あ)る 「 理念(りねん)の力 」 、すなわち 「 精神的模型(もけい) 」 とも言うべきものの力があって、それが物質の成分を並べたものであると言うことが できるわけなのです。

すべてのものは、物質でできているように見えているけれども、実は物質で できているのではなくて、神の生命(いのち)が宿って、 神の智慧が それを導いて、そうしてある相(すがた)に現しているのであります。・・・・・

そうして その現れている相(すがた)が みな一様に規則正しく秩序整然としておって、その現れを見ることによって、その 「 あらわれ 」 の奥にあるところの「 生命(いのち)の智慧 」 がすばらしい円満な完全なりっぱなものであると いうことが 類推(るいすい)してわかるということになるわけであります。

その生命(いのち)こそが 皆さんのほんとうの実物(じつぶつ)です。形は 現れにすぎません。皆さんの実物実体は それは 「 神の生命(いのち) 」 がここに現れているのであります。

これを生長の家では 縦の真理 と言っている。これを悟ったから、阿部定(さだ)さんは病気が治ったのです。これは 終始一貫してかわることなき真理であります。
それでこれを 縦の真理 と言うのであります。

人間が 「 神の生命(いのち) 」 のあらわれで完全だと云う真理は、 織物に譬(たと)えるとちょうど、経糸(たていと)みたいになっているものであって、 終始一貫 かわることなくまっすぐであります。

永遠にかわらない。古今(ここん)を通じて誤らないというように永遠にかわらないものであります。その永遠に かわらない真理は、「 人間の生命(いのち)は 神の生命(いのち)で完全である 」 と云うことで ありますけれども、横の真理 によって その相(すがた)が かわって来るのです。
これは織物の緯糸(よこいと)みたいなものであります。

織物に どんな模様が出て来るかということは、緯糸(よこいと)にいろいろな色が ついておって、それが右に折れ 左に折れて 織物を織(お)って行(ゆ)く、そうして外の色々の模様を織り出して行くということになっているのであります。これを 「 横の真理 」 と言うのであるが、それと同じように人間の生命(いのち)の ほんとうの相(すがた)は 織物の経糸(たていと)のようにこれは 終始一貫、つきつらぬいて かわらない完全な生命(いのち)(神の生命(いのち))であります。

それなのに どうして不完全な相(すがた)が そこに現れて来るのであるかというと、それは緯糸(よこいと)にあたるところの 「 心 」 に色々の色がついて、その心に描くものが 形に現れて来るのであります。心に戦争を描けば、 戦争が現われ、心に病気を描けば病気が現れ、心に平和を描けば平和があらわれ、 心に健康を描けば健康があらわれて来るのであります。

新版 『 真理 』 第 5 巻 女性篇 ( 187〜189頁 ) 谷 口 雅 春 先 生

Pass

[6478]
サーチャー - 2017年01月22日 (日) 02時00分

「 縦の真理 」 と 「 横の真理 」  B (4657)
日時:2017年01月21日 (土) 13時49分

思慮(しりょ)分別(ふんべつ)は 「 心 」 の問題であり、 人間は 「 心 」 によって「 真理 」 を知ることができ、 「 真理 」 を知ることによって、自主的境地(きょうち)に達(たっ)し、 自己の人生を支配することができるのである。

イエスが 「 真理は 汝(なんじ)を自由ならしめん 」 と言ったのは此(こ)の理由によるのである。真理とは何ぞや。

「 人間は神の子であり、神と一体である 」 と云うのが 縦の真理 であり、 念(こころ)によって 「 神と一体 」 なる実相の完全性をあらわすことができるし、 又(また)念(こころ)によって 実相を晦(くら)ますことによって、“ 月に叢雲(むらくも) " の如(ごと)く、不完全をあらわす事にもなると云うのが 横の真理 である。

新版 『 真理 』 第 10 巻 実相篇 ( 317〜318頁 ) 谷 口 雅 春 先 生

http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板