【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6513] 「現総裁」は、この程度のレベルでしか、み教えを理解されていない・・?!
サーチャー - 2017年01月31日 (火) 00時38分

<トキ掲示板(「部室」板/4)>

2400 :トンチンカン :2017/01/31(火) 00:33:48 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「現総裁」は、この程度のレベルでしか、み教えを理解されていない・・?!

そうでしょ・・? なのに、上から目線で偉そうに・・ 「四無量心」なんて・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総裁と信徒の真理の判釈 〜講習会および総本山編〜 (4730)
日時:2017年01月30日 (月) 23時09分
名前:しろうさぎ

現総裁は講習会で「四無量心を行ずる神想観 新バージョン」の説明の中で、「みなさん、一切衆生の衆生というのは、人間ぐらいだと思っているでしょう?ですから、鉱物を入れたんです」

そうおっしゃいました。

尊師・谷口雅春先生は「善と福との実現」の中でも、一切衆生の衆生は生きとし生けるものすべてである、地球も生命体であるということを、お教えくださっております。

尊師・谷口雅春先生は「鉱物も神、仏の生命の現れである」とお説きくださっていますから、私たち信徒は、衆生を人間ぐらいだなどと思っておりません。

それなのに、あぁそれなのに…現総裁は、ご自分がこの程度のレベルでしか、み教えを理解されていないのを、私たち信徒に対して、上から目線で「あなたたちがわからないだろうから」と思われてか、こんな発言をされたのです。

お言葉を返すようですが、私たち信徒のほうが尊師のお説きくださったみ教えを理解しているように思いますが、間違っておりますでしょうか?

平成26年秋の総本山、団参で、「世界平和実現の誓願」に関する当時の総務の講話の中でも「昭和53年に総本山が建立されたときには、まだソビエト連邦という大きい共産主義の国家があった。そういう国から日本を守らなければならなかった。しかし、今、ソ連は崩壊しています」そう代弁なさいました。

「ソ連が崩壊しています」…だから何なのでしょうか?

「現総裁先生は【生長の家は世界平和に重点を置く、重点を置くというのは、鎮護国家をやめるということではない】とご教示くださっております。生長の家は戒律を言いません。あれもダメ、これもダメを言わない。あれもダメ、これもダメと恐怖感の中で善事をしても、善事にはならないんです」

そう講話されました。

生長の家はあれはダメ、これはダメなんて言わない、崇高な宗教ですが、現総裁がトップにいる教団は、「肉食ダメ」「レジ袋ダメ」「割りばしダメ」そして何より、「学ぶ会に行ってはダメ」と言うでしょう?

ダメダメだらけだと私は思っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(15)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板