【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6568] マサノブ(自称)総裁の精神異常を解くカギのひとつ! 「サイコパス理論」とは?
石楠花 - 2017年02月14日 (火) 08時10分

あなたの周りに、平気で嘘をついたり、耳を疑うほど無責任な発言を繰り返す人はいないでしょうか?

感情が無いのではないかと思うような冷たい態度を取ったと思ったら、今度は涙を流して情に訴えてくるような人はいないでしょうか?

人を支配するかのように威圧的に振る舞ったかと思えば、時には感情の無い冷たい目で、人を物のように扱う…そんな人はいないでしょうか?

人が良さそうで親しみやすいと思ったら、実は笑顔の裏で人を次々に利用している・・・そんな人物はいないでしょうか? もしそんな人物がいたら、それはサイコパスかも知れません。

サイコパス。過去の凶悪犯罪や、心理学などに関する情報で、この名前を目にしたり、聞いたことがあるという方も少なくないでしょう。

しかし、もしもあなたがサイコパスについて詳しい情報をほとんど知らなかったり、そもそも聞いたことも無いとしたら、それは大きな危険に結びつくかも知れません。

なぜなら、サイコパスと呼ばれる人間たちは、サイコパスではない我々の常識では考えられない思考回路を持っているからです。 サイコパスではない我々の常識では考えられない思考回路を持っている

私たちは普段、話す相手、接する相手に少なからず自分の立場を重ね合わせて考えます。

「(私だったら)こんな事言われたら嫌だろうな」
「(俺があいつなら)まさかそこまではしないよな」
自分がそうだから、相手だって(ちょっとくらいは)そうだろう、というわけです。

こういう考え方は、恐らく人間同士がスムーズにコミュニケーションを取るために必須なものですし、人を思いやれる人、常識をわきまえている人ほど「相手の立場に立って」行動すると思います。

ですが、相手がサイコパスなら、それが裏目に出る可能性が高い。

私たちは普通、自分に何の恨みもないはずの、しかも魅力的な笑顔で接してくる相手が、いきなり自分に牙をむいてくるとは考えないでしょう。

その「常識」とは裏腹に、サイコパスたちは良心のブレーキに邪魔されること無く平気で嘘をついたり、場合によっては人を傷つけ、殺しさえします。

サイコパスについて知ったからといって、被害者になる可能性を100パーセント避けら
れる訳ではありません。

しかし、私たちが風邪を効果的に予防できるのは、風邪を引き起こすものの正体が目に見えない小さな微生物で、それが鼻や喉などの粘膜から感染することを知っているからです。

サイコパスがどんなものかを知り、疑わしい人物に近寄らないようにするだけでも、あなたが被害者になる危険を回避するのに大いに役立つでしょう。

サイコパスとは何か?より引用  (掲示板投稿記事より転載いたしました。)

(24)
Pass

[6702] 「サイコパス」やて?
一言居士 - 2017年03月10日 (金) 10時30分

「平気で嘘をついたり、耳を疑うほど無責任な発言を繰り返す人。」
「感情が無いのではないかと思うような冷たい態度を取ったと思ったら、今度は涙
を流して情に訴えてくるような人はいないでしょうか?」
「人を支配するかのように威圧的に振る舞ったかと思えば、時には感情の無い冷た
い目で、人を物のように扱う…そんな人」
「人が良さそうで親しみやすいと思ったら、実は笑顔の裏で人を次々に利用してい
る…そんな人物」

ほんまや、雅宣にそっくりやんか。「サイコパス」みたいなん初めて聞いたけど。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板