【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6603] 曳馬野爺さん=マサノブ爺さん、、、 <娘>の文章を紹介・・・
サーチャー - 2017年02月20日 (月) 01時42分

<トキ掲示板(部室 板/4)>


7634 :トンチンカン :2017/02/20(月) 01:37:14 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さんの娘さん(谷口暁子(あきこ))、、

「塩津丈洋植物研究所」の代表の『塩津丈洋氏』をインタビュー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・曳馬野爺さん = マサノブ爺さん、、、 <娘>の文章を紹介・・・



<トキ掲示板(本流対策室/6)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
211 :神の子さん(曳馬野):2015/03/16(月) 19:05:53 ID:???


http://www.used-living.com/interview/takehiroshiozu/

東京の都心でありながら、緑に恵まれた環境で育った。植物や自然が好きな祖父母や両親のお陰だ。庭には四季折々の草花があり、旬を感じる果実が実る。ほとんど手も入れずに育つ果実は野性味溢れる味わいで、甘味よりも酸味や渋味が勝っていて、幼少期の私にとって、それは決して美味しいものではなかった。


それが当たり前ではないと気付いたのは、実家を離れた18歳の頃。草木の色づきや花々の彩り、果実の実りや鳥たちの囀り、虫や小動物たちの鳴き声など、五感で感じていた自然との繋がりが、都会のアパートに住んだ途端、驚くほど感じられなくなったのだ。


気付けば、休日には近くの公園や、都心から離れて自然を感じる場所へと足を運んでいた。実家にいた頃には、徒歩数分の圏内に都内でも有数の公園がありながら、ほとんど足を運ぶことがなかったにも関わらず。


それは、年齢を重ねることでの価値観の変化もあるだろう。そして、大都会で育ちながらも、自然の素晴らしさを何をするでもなく示し続けてくれていた、両親からの教育だ。


豊かさの価値観というものは、ある程度、年齢的にも精神的にも成熟していく必要があるし、それまでに培われた教育やモラル、育った環境が多大に影響を与える。これまで大都会でしか暮らしたことがない私は、24歳くらいの頃“豊かさ”に躓いた。頭では理解しているはずの、信念にも近い“豊かさ”の価値観に心がついていかず、実際の行動が伴わなかったのだ。


そこで、まずは身近な習慣に、少しだけ変化をもたらす意識を加えてみた。


いつも歩く道を、少しだけ目を凝らして歩いてみたら、小さな草花の存在に気付くことがある。コンクリートの割れ目から顔を覗かせる草花に、私たちは強い生命力を感じるはずだ。ビル群に阻まれ四角く切り取られた空も、時々刻々と変化を続け、太陽や雲、雨や風の恵みを教えてくれる。恐怖すら覚える美しい夕焼けの日には、ソーシャルメディアは、様々な角度から撮影された夕陽で溢れている。お花屋さんがあれば立寄り、お気に入りの花を選び、お気に入りの花器に生ける。それだけで、いかに暮らしに彩りを添えてくれることか。


日本は、緑が多い国と言われ、先進国のなかでは緑被率も2番目に高い。自然という、とてつもなく偉大な教師は目の前にいる。塩津氏が話すように、まずは自然に触れてみることで、多くの学びや気付きの機会が得られる。


そこから、植物や自然とどう付き合っていくのかを、伝聞ではなく経験から、そして先人から学び、次の世代に何を伝え遺すのかを、それぞれが考えるべき時期にいるのかもしれない。


interview / writing : akiko taniguchi (谷口暁子(あきこ))
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(13)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板