【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6611] 「落ち目の教勢」を 跳ね返す力 が 長女 にあるのか、どうか・・??
サーチャー - 2017年02月22日 (水) 02時40分


<トキ掲示板(組織 板)>


4552 :トンチンカン :2017/02/22(水) 02:35:34 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「落ち目の教勢」を 跳ね返す力 が 長女 にあるのか、どうか・・??

もはや、“八ヶ岳教団”は「谷口雅宣総裁」をどうするかという次元を超えて、
総裁一家の <私物化> と化したと見ることができる・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<谷口雅春先生に帰りましょう・第一>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月13日「常任委員会」から見えてきた“八ヶ岳教団”の今後… - 破邪顕正
2015/05/21 (Thu) 18:00:55

(前略)

今ひとつ、今回の決定事項で重大なのが、総裁の長女が奉職する話です。


>本部奉職希望者の谷口暁子氏(たにぐち あきこ)の書類銓衡を了承し


この書き方からして、奉職は既定事実のことと思われます。

では、何のために奉職するのか。

巷間、噂されているように、4代目と見るのが最も妥当と言えると私も思います。

おそらく、長男、次男に体よく、4代目襲任を断られた。

ために、長女にそのお鉢が廻ってきたというのが最も真相に近いのではないでしょうか。

ともあれ、総裁が要請したことを息子二人から拒否されたということが事実であるとすれば、これは実に興味深いです。

そもそも、総裁は3代目を継ぎたくなかったわけで、親父がやりたくなかったものをどうして自分たちが継がないといけないのか…?

息子二人から、そんなことを言われたのかもしれませんね。

さて、娘が4代目ということになったら、これを信徒がどう受け止めるか?

落ち目の教勢を跳ね返す力が長女にあるのか、どうか。

興味は尽きません。

一方、谷口雅宣総裁を追い出しさえすればそれで何とかなると思っていた人も、この長女4代目という事態は無視しえないことと思います。

もはや、“八ヶ岳教団”は谷口雅宣総裁をどうするかという次元を超えて、総裁一家の私物化と化したと見ることができるからです。

それだけ、「生長の家総裁」というものが、既得権益のレベルで捉えられているということです。

そして、その既得権益に群がる側近がまた跋扈しているわけです。

もはや、この体制は、谷口雅宣総裁を口撃しさえすれば何とかなるというものではないと見るべきだというのが私の見方です。

どんなに地道に見えようと、“八ヶ岳教団”の受け皿づくりにコツコツと専念することこそが、この体制に打克つ唯一の路線であると私は思っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(12)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板