【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6765] 『「谷口雅春先生を学ぶ会」は環境問題をやらないからダメなんです!』・・?!
サーチャー - 2017年03月21日 (火) 10時43分


<トキ掲示板(本流対策室/6)>


4689 :トンチンカン :2017/03/21(火) 10:38:20 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『「谷口雅春先生を学ぶ会」は環境問題をやらないからダメなんです!』・・?!

「福島教区の講習会」で、午後の質疑応答の時間に「フェイク総裁」が回答・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“「谷口雅春先生を学ぶ会」は環境問題をやらないからダメなんです!”(5483)
日時:2017年03月21日 (火) 09時38分
名前:破邪顕正


表題は、福島教区の講習会で、午後の質疑応答の時間に、「谷口雅春先生を学ぶ会」について、どう思いますか?という受講者の質問に対して、総裁が回答したものです。


私の記憶に(といいましても、相当、古い記憶ということになりますが)間違いがなければ、午後の質疑応答は、午前の講義に関するものに限るということであったかと思います。


その意味では、この質問自体、多分、異例の部類に入るのではないでしょうか。


それとも、午前中に、「谷口雅春先生を学ぶ会」について言及したのかもしれませんが…。


ともあれ、こういう質問を総裁がスルーせずに、回答したという話を耳にして、総裁も結構、「谷口雅春先生を学ぶ会」を気にしている、無視しえないでいるという印象をもった次第です。


それはそれでいいのですが、しかし、その回答が環境問題に取り組まないからダメだ、というのには、はっきり言って肩透かしをくらったような気分でした。

だって、環境問題に取り組んでいるか、どうか、だけで善し悪しを決めるというのであれば、それはもはや「生長の家」ではないというしかないからです。


ご存じのように「生長の家」は、環境問題のために立教されたわけではないからです。


何か、肝心要のところを、総裁は勘違いしているように思えてなりません。

総裁の言い分を使わせてもらうならば、今の教団は立教の精神を忘れて、環境問題にしか関心がなくなったからこそ、ダメなんです!


講習会の受講者が減少の一途を辿っているのが、その何よりの証左でしょう。


そう反論したい衝動に駆られた次第です。

よし、百歩譲ってそれを容認するとして、ならば「谷口雅春先生を学ぶ会」はダメという論は裏を返せば、共産党こそが一番スバラシイということになりはしないでしょうか。


だって、総裁の脱原発に最も添う政党は共産党なのですから!


ですから、環境問題に取り組まないから「谷口雅春先生を学ぶ会」はダメだというのであれば、総裁としては、環境問題に最も熱心な政党を応援しましょう、そこまで言わなければならなかったと私は思うのです。


総裁の本音はまさしくそこにこそあるのですから、今後は、ぜひ、講習会という場で、そこまで言及してほしいと思うものであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(13)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板