【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6815] 「(今の教団)を退会」と言っても、いくつかのパターンかあります
サーチャー - 2017年04月03日 (月) 08時59分

<トキ掲示板(「今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板)>


2956 :トンチンカン :2017/04/03(月) 08:54:10 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「(今の教団)を退会」と言っても、いくつかのパターンかあります
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「退会」と言っても、いくつかのパターンかあります。私がいた教区の場合(5653)
日時:2017年04月03日 (月) 07時56分
名前:しろうさぎ


現教団を「退会」する…と、言いましても、それにも色んな「退会」があるようです。

@まず、私がそうであったのですが、「組織会員」だけ辞めて、講師会は知らん顔しておいて、聖使命会員としては残っている。

A組織会員も講師会も聖使命会もすべて辞める。

B「退会届」を出したものの、周囲からの説得と懇願に負けて、それまで取り扱っていた聖使命会費は全てなくして、自分ひとりだけ、400円の護持会員に「仕方なく、付き合いで」名前を残している。

@の場合…これは、昨夏の参院選の時の通達で、総裁と教団に対して、
「もう、やっていられない!」と、組織のみ退会し、聖使命会費は納める…このパターンが多かったように思います。

実際、私がこれを選択しました。聖使命会を辞めるのは神様とのパイプが切れることになると思い込んでおりましたし、聖使命会員であり続けていれば、宇治で永代供養がしていただけるとも思っていたことが大きいです。

Bの信徒さんもわりとよく見受けられます。
隣の教区にもこのパターンの信徒さんが、多くいることを知っています。
もうどうでもいいのだけれど、400円のことで、ことをあらだてたくない…という心理が働くようです。

私の場合…勇んで白鳩会を退会したものの、その後、総本山での団参に参加するにあたり、組織会員であることが参加の条件であるため、すぐに再び、のこのこと白鳩会に戻ってしまうことになりました。

ですから、私は、昨年12月に組織会員、講師会、聖使命会、すべてから、やっと解き放たれたのです。

でも、私の昔からの顔馴染みの信徒さんで、ただ単に機械的に聖使命会費だけけを納めて、教団にはもう一切従わない、「本当に護持会員だけよ」という、『お付き合い会員さん」も何人も存じ上げています。

Aの、すべてを辞めて退会する!本来はそれがいちばん理想的だと思います。いくら護持会員といえど、教団に浄財が行くわけです。
それは現教団を支えることになるのです。

私がいた教区で、参院選の時の通達で、地区連、総連が消滅したのは、
その地区の信徒さんが、皆さんで一致団結して退会されたからで、それは
教区にとり、ものすごいダメージでした。

この、みんなで一致団結して退会された信徒さんたちは、退会して以来、初めて、今月、元地区連、総連の主だったメンバーで集まって、聖典の輪読会と情報交換されたことを喜びと感動をもって報告してくださいました。

その集まりの場に「谷口雅春先生を学ぶ」誌を持っていってくださった方がいて、感激いたしました。 献本させていただいた甲斐がありました。

教団にいた頃、「学ぶ会」というのは、どんなに罪深い団体であるかを教化部長や本部講師に教えられて来ていますので、皆さんに真実が伝わっていないのです。

ですから、教団から教えられてきたことは、全部嘘で、永遠の教祖である、尊師 谷口雅春先生への報恩感謝に生きる、とってもとっても素晴らしい、ありがたい団体であることを、今後、もっともっとお伝えしていく使命が私にはあると思っております。

そのために、私自身が日々精進を重ねて参りたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(15)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板