【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6906] 学ぶ会発展のために
学ぶ会応援団 - 2017年04月25日 (火) 08時46分

第五回 全国大会開催おめでとうございました。
昨年を上回る、会場が一杯であふれる熱気に喜びの渦が巻いていた会場。実行委員諸氏に唯々感謝であります。

愛する学ぶ会発展のための、次に書かせていただく。

生命の実相には、病気は無いと教えられています。
ないものを直そうと思い煩う事が迷いであります。直そうと思っている限りは病は直らないのであります。二つも三つも病を持っている人が、あまり恥ずかしいので、一つだけの病名を言って、甘露の法雨読誦を続けたそうです、するとその病気は治らずに隠していた病気が治ってしまったと言う体験を発表した、と言うお話がありました。
谷口雅春先生はこの訳は他の病に気を向けたお陰でその病からその人の心が離れその病を放した結果その病は消えてしまったと言う事です。その人が病を治そうと握っている間は病気は治らないのです。と説かれました。

生長の家では病気が治った治ったと言う事は一つの方便であり、「病はない!!」ことを自覚し、「観の転換」こそが生命の実相の教えであります。

谷口雅春大聖師の教えをそのままに伝え残すと活動している「谷口雅春先生を学ぶ会」の会報や体験発表には、病気が治って大喜びの内容があまりにも多い、病気、病気、のオンパレードだ。病はないのです。この病なしの真理を喜び祝福する事が大切であります。

勿論病でお悩みの方々をお導きする事も大切でありますが、生命の実相の本質の教えに重点を置くべきであります。

会員数の拡大や寄付金の募集も良いでしょう、しかしそのような事は、素晴らしい 生命の実相の真理が溢れる「学ぶ会」活動であれば喜びが喜びを呼び活動資金にと多くの方々が奉納金を出させて頂きたくなりどんどん集まるのです。それこそが本当の喜びの連鎖となります。谷口雅春先生の時代はまさしくそのように喜んで奉納金が集まり大きな活動が展開されたのでした。
「谷口雅春先生を学ぶ会」はそのような会として発展して頂きたいものです。
アリがお砂糖に群がるごとく、谷口雅春大聖師の喜び溢れる教えを伝える学ぶ会はまさしくこの喜びのお砂糖の山です。多くの人々が群がり集まるのは当然であります。
それが証拠に4月23日の明治神宮会館には昨年を大きく上回る人々で大盛況でした。
又武田邦彦氏の講話は素晴らしかった、谷口雅春先生が昭和40年代にお話されていた亜細亜諸国解放の大東亜戦争であったとの同じ論旨の話をされた。これこそが今の日本人が自覚しなければならない重要な事であります。
 先の大戦で国のため命を捧げられた英霊のお気持ちを大切にし、人種差別に毅然として立ち上がった日本の名誉の為にも、日本建国以来の和の精神こそが世界平和の根源で有る事を老いも若きも自覚することが大切であります。
このことを谷口雅春先生は「国の成仏」と表現されていたのです。
「生長の家は個人の悩みを救うことも大切だが、国の成仏に力を入れることこそ本当の目的であります」と講話の中で仰ったのであります。
これこそ『学ぶ会』の最重用活動と思われるのであります。

(17)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板