【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6908] 現教団を<退会>したことは大正解だった!!
サーチャー - 2017年04月25日 (火) 21時13分

<トキ掲示板(本流対策室/6)>

4908 :トンチンカン :2017/04/25(火) 21:07:20 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現教団を退会したことは大正解だった!!

心が洗われるような、再び青年会時代に戻ったような、躍動感に溢れた全国大会に参加させて戴けて、心からそう思いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪感激の投稿≫生長の家創始者「谷口雅春先生を学ぶ会」第5回全国大会に参加させていただきました! これからも目覚まし時計活動に励んでまいります! (5967)
日時:2017年04月25日 (火) 17時12分
名前:しろうさぎ

「現教団を退会したことは大正解だった!」
心が洗われるような、再び青年会時代に戻ったような、躍動感に溢れた全国大会に参加させて戴けて、心からそう思いました。

数ケ月前まで教団に居て、教区の講習会はもとより、近隣の教区の講習会への応援、受講券33枚の購入・・・

全国幹部研鑽会、地方講師研修会・・・と、何処に行きましても「環境問題」に取り組むことこそ次世代へ引き継いでいく、最も重要な喫緊の課題であると教えられ・・・

それに加えて「どこの宗教でも教祖の説かれた教えを一言一句、同じように伝えることは¨原理主義¨である」
と教えられ、時間をかけて私たち信徒は、¨洗脳¨されていったのでした。

今にして思えば、「どこの宗教でも」ではなくって、「生長の家現教団では」ということだったのでしょう。

聖使命新聞の横書き、教区練成会でも「国家」「天皇陛下」のお話は消され、講話のテキストも現総裁の著書にとって代わり、ついに
「聖経」から「讃歌」になり…

「ちょっとおかしい」「何だかオカシイ」「いや、かなりオカシイ」と悶々とした思いを抱えながら、暗い心で、総裁のお言葉を借りるとすれば「面従腹背」で、教団に残り・・

本来、「あれはダメ、これはダメ」という戒律のない生長の家から「レジ袋ダメ」「割りばしダメ」「肉食ダメ」の環境路線の「ダメダメ」から、さらにすすんで、「安倍さんを支持してはダメ」そして
「学ぶ会に行ってはダメ!月刊誌読んでもダメ!
学ぶ会の関係者と連絡を取り合ってもダメ!」

と、ダメダメダメは拡がりゆき・・・
がんじがらめのなかでの「信仰生活」は「辛抱生活」でしかありませんでした。

何より、疑問を教化部長にぶつけると、教区の中でマークされてしまうのです。
心ある講師仲間に、コッソリ言うと
「総裁はオカシイと自分も思うよ」
と言われるのに、舌の根も乾かぬうちに
「生長の家の、み教えは生長の家の大神から総裁先生を通してしか出てきません!
生長の家は昭和5年の立教以来『天地一切のものに感謝せよ』との
教えのもと、受け継がれてきました。
われわれは、人間至上主義から脱却して、山も川も草も木も、すべて神、仏のいのちの現われであるという、教えに帰って、総裁先生に中心帰一して、神・自然・人間の大調和した世界実現のため、邁進して参りましょう」

と、声を大にして言われるのに対し、「これもスリーパーセルか(溜め息)」とあきらめモードになっておりました。

昨年夏の「与党とその候補者を支持しない」宣言は、1つの大きな分かれ道になったと思いますが、私たち信徒は、もっと早い段階で総裁の左翼思想に気が付いていた・・・

気が付いていながら、その左翼総裁が舵取りをする船に乗って、左へ左へと漕ぐお手伝いをしていたのです。

航海するには豊富な資金が必要でしょう。
純粋な信徒は資金源です。
盲目的に、或いは、片目を瞑って従ってくれる、都合のいい乗客です。

昨日の全国大会に参加させていただき、尊師のお説きくださった
「生長の家の教えは、小さくは個人の病から、大きくは国家の病まで癒す」
教えであるということが心底、よみがえってまいりました。

ものすごく久しぶりに、「ジュニア友の会の歌」「生長の家青年会の歌」を声高らかに歌い、心は晴れ晴れ!

「私が『谷口雅春先生を学ぶ会』を選んだのでなく、神様が私を選んでくださったのだ」そう思わせていただきました。

それと同時に、大きな反省が生じました。
今大会は、参加目標が2000名でした。
目標を掲げたら、その実現に向かって、ひたすらに邁進しなければなりません。

それなのに、私は、「今年初めての参加だから・・・娘と2人参加しよう」
と、『お客さま』のような気持ちでいたのでした。

大会3週間前になって、支部長さんから
「参加予定の人が行かれなくなったので、誰か推進してもらいたい」
そう言われて、動き出し、推進させていただく中で
「もっと早く言ってもらっておれば、何とか参加したのに・・・」
と言われる方が、あそこにもここにも居て、
「なぜ、もっと早くに推進させていただかなかったのだろう」
と大変、悔やまれたのです。
そんな中、参加を決意してくださった方が出たときは、本当にうれしかったです。

こんなに感動的な、谷口雅春先生の、み教えに溢れた大会に、いくら遠くても、もっともっと本気で推進を進めていくべきだった・・・
そう猛反省いたしました。

昨日の夕方から今朝にかけて、同じ教区で教団をすでに退会している信徒さんたちから「全国大会どうでしたか?!色々お話聞かせてね」

「感動的だったでしょう!お土産は東京バナナでいいよ!」

「今度の勉強会の時、全国大会のお話してくださいね。」
などのメールがいっぱい入っていました。

来年の全国大会まであと300日ちょっとです。
大会でもご指導いただきましたように、拠点を増やすべく、
切れ目のない、きめ細やかなお世話活動と、同じ志を持つ仲間をふやす活動を図りつつ、自らの信仰を深め、三正行を実践し、谷口雅春先生のお説きくださった、み教えをそのまま、お伝えするために、「谷口雅春先生を学ぶ」誌の購読者を拡大していきたいと決意いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(15)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板