【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6911] 「学ぶ会全国大会」参加の報告  (志恩さん)
サーチャー - 2017年04月26日 (水) 21時16分

「学ぶ会全国大会」参加の報告   (志恩さん) (1857)
日時:2017年04月26日 (水) 21時13分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「学ぶ会全国大会」参加の報告    (志恩さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(部室 板/4)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7892: 志恩 :2017/04/24(月) 11:04:23 ID:6hRUvSRg

中島学ぶ会会長は、もう90歳近くでいらっしゃいますでしょうに、白髪ですが、とてもいい笑顔とあたたかないい雰囲気を漂わせていらして、足腰もしっかりされてて驚きました。

昨日は、私は、朝、8時15分には、外苑前に ついており明治神宮外苑入り口付近で待機してた送迎バスに乗ったら、その時は、バスの乗客は、私しか おりませんでした。

私の次に参加者が、三人、バスに乗ってきて、その次に、 軽い足取りで、バスのタラップを登っていらした人がいて、 私は、左側の 一番前の席(一人席)に座っていましたが、その人は、私の反対側の右側の席に座られたので、見たら、中島会長でした。

先にも書きましたが、私は、左側の一人席に座っていましたが、ちょうど、反対側の一人席に、中島会長が座られたので、思わず目と目があって、笑顔で会釈しました。でも、私は「志恩です」とか「昔の〇〇ですが、覚えていらっしゃいますか?」とかも言葉は一言も 発しませんでした。何せ、今の私は、50年前の20代の私では、もう ありませんからお気づきにはなられなかったと思います。

全国大会は、昨年よか、格段にパワーアップして素晴らし内容でした。構成も 飽きないように、次々に よく考えられていて、みなさん、ほとんどの方々が、終わる時間の午後4時まで、参加されてました。本当に、明るくて、しみじみして、大変いい全国大会だったなと思いながら帰途に着きました。

そんなには、爆発的には、会員は増えないのかもしれませんが、徐々に増え続けているようです。ブラジルだけでなくアメリカからの参加者もあり、青年会員さんたちの紹介もありましたが、参加者は、2000人に、ちょっと欠けたそうですが、全国では、人数が増えているようでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7893: 志恩 :2017/04/24(月) 13:51:08 ID:6hRUvSRg

学ぶ会は、中島省治さんが代表で、前原幸博さんが副代表で、始められた会だそうですが、よくここまで、全国規模で 発展されたなあと、思います。

朝、送迎バスが会場に着き、会場に入りますと聖経「続々甘露の法雨」の読誦をしてる担当者の声が 会場いっぱいに流れていて会場を浄化中でした。

舞台のバックには、谷口雅春先生が合掌されておられる上半身のお姿の大きなお写真と、特大の日の丸の国旗が飾られており、舞台には、これまた特大の春らしい彩りの生花が いけられてありました。

何人かの体験発表も、本当に良かったです。

人間誰でも、人生、順風満帆のままでは いかないものです。様々な壁やつまずきや大怪我などもありますが、生長の家の良き先輩や講師の指導のおかげで、救われたのでした。「生命の實相」が今でも、救いの元になっていることが現実だということを知らされました。

記念講演・中央大学特任・武田邦彦大学教授の「大東亜戦争の世界的意義を語る」は、マスゴミが伝えない真実の事柄を詳しく語られたり、ユーチューブで視聴するとかたい印象のお方ですが、男性と女性の長寿の秘訣を語られたときは、ユーモアたっぷりで、会場は、何度も爆笑の渦になりました。

来賓の衆議院議員・山田宏氏は、10年間くらい杉並区長をされてこられたお方ですが、成人式の時の挨拶は、決まって、青年たちに向かって、英霊の人たちの言葉や、まず選挙権を得るのは、君たちが家に帰って、ご両親に今まで自分を20年間も育ててもらったことを、両親に「ありがとうございました」とお礼を言うこと、それが、選挙権を得る条件だという話をしてきました、ということでした。会場の多くの皆さんは、その通りですね、という感じで、うなづいておられました。

新しく学ぶ会の全国講師になられたという粟野真弘さんの講話も、自然体で、とてもお話もわかりやすいし、信仰的で 詳細は、省きますが、よかったです。

あれですね、トキさんがいつもおっしゃてることですが、幹部が、教団をやめたり移動したりすると、お一人でなく、ガバッと、移動したり、やめたりするのは、事実のようでした。

岡山県で連合会長をしていたという中年の女性・ Kさんが、体験談のようなお話をされましたが、やはり、最近の雅宣総裁の講話や文章に、ひどく違和感を感じて、特に、自民党は支持しない発言には、もう、ついていかれないと、教化部長に本音を吐露したら、まもなく、解任になり、今は学ぶ会で会を幾つも開いたり、真理勉強会も開いたり、今回の全国大会には、40名の参加者を引率してきたということでしたから、幹部の人の影響力の大きさを痛感しました。

聖歌も たくさん、共に歌いました。「生長の家高校生連盟」の歌までうたって懐かしかったです。いざ歌ってみると、昔、歌っていた歌なので、結構、覚えているものです。

お守り「続々甘露の法雨」が1500円で、発売されてました。病気祈願です。

年、参加しようと思いながら参加を見送られたお方は、来年は、いらしたらいいと思いました。生長の家らしい全国大会ですからね。

(18)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板