【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6915] 「教団本部」に対し・・ 「教化部長」は、完全に萎縮し、正直、怯えている・・・
サーチャー - 2017年04月27日 (木) 10時34分

<トキ掲示板(せっかく版)>

「教団本部」に対し・・ 「教化部長」は、完全に萎縮し、正直、怯えている・・・ (1861)
日時:2017年04月27日 (木) 10時31分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「教団本部」に対し・・ 「教化部長」は、完全に萎縮し、正直、怯えている・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<本流対策室/6>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4913: トキ :2017/04/27(木) 10:08:50 ID:lhwrNPJA
>>4912

戦前、あるいは戦後のある時期までは、生長の家という組織は実に愛情に溢れた組織でした。 谷口雅春先生が中心となり、家族のような付き合いを信徒がしていたのです。

ただ、現在の生長の家はそうではないと思います。

参議院選挙の時に、本部がいきなり野党連合を支持する方針を出しましたが、その直後、大阪教区の友人が練成会に行ったら、道場の受付に「退会届け」が積まれていて、

「今回の本部の方針に納得できない人は辞めてください。」

と張り紙がしてあった、実に冷たい組織だ、と憤慨をしていました。

余談ですが、それで大勢の退会者が出ると、残った会員さんに聖使命会員の昇格を進めて、財政の悪化を防いだという話です。

私の教区でも、教化部長さんと話しても、本部の話になると教化部長が完全に萎縮しているのが目に見えます。 正直、怯えているというのがわかります。信徒さんのことよりも、本部特に総裁のご意向ばかり気にしています。 昔の気骨ある講師を見ていた私などは、憤慨するよりも、情けなくて脱力感を覚えてしまいます。

トップがこうですから、組織内の雰囲気もギスギスしております。

某教区の白鳩会の連合会長さんなどは、谷口純子先生を喜ばしたいと、運動の実績を「作って」あげていたと聞いています。私の友人はその教区の役員さんでしたが、あまりのインチキに嫌気がさし、憤慨して役職を降りてしまいました。本人の許可を得ていないので伏せていますが、具体的な話を聞くと、確かにうんざりします。

こういう上意下達の風潮が始まったのは、先達の話では、百万運動の頃だったと聞いています。それが事実なら、本流復活派の人たちの中には、偉そうなことは言えない人もいるかもしれません。ただ、その頃は、本部の方針に反対して、喧嘩をしても、処分を受けたり、組織を辞めさせられるということはなかったとも聞いています。

ですから、総裁のお言葉は、それが理想だから、頑張ってそういう雰囲気を作ってください、ということなんでしょう。

これをご覧の会員の皆様、総裁の真意はそうですから、頑張ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(24)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板