【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7054] 「今の教団」は・・ 完全に <優先順位> を間違えてしまった・・?!
サーチャー - 2017年06月10日 (土) 00時21分


<トキ掲示板(「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2)>


2821 :トンチンカン :2017/06/10(土) 00:16:54 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今の教団」は・・ 完全に <優先順位> を間違えてしまった・・?!

「早朝行事」をなくしてしまったら・・教化部は<信仰の火>が消えたも同然・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「しろうさぎ」さんへ (6596)
日時:2017年06月09日 (金) 09時16分
名前:破邪顕正


今回の《現場報告》も秀逸でした。

今の教団は完全に優先順位を間違えてしまった、そこからボタンの掛け違いが始まったというのが私の認識です。

そもそも、環境問題を生長の家の最優先課題にしたこと自体が、間違いのもとでした。

総裁にしてみたら、生長の家を破壊するために、敢えて、それを最優先にしたのですから、「間違いのもと」というのも変な話ではあるのですが…。

“確信犯”である総裁にしてみたら、谷口雅春先生の「生長の家」を破壊できてシメシメ、メデタシ、めでたし、なのでしょうから…。

それはそれとして、教区においては、早朝行事こそがいのちなのだと私は思っています。

早朝行事をなくしてしまったら、教化部は信仰の火が消えたも同然となります。

一気に、救いの力が消え失せます。

それでなくても救済力が落ちているというのに、早朝行事をなくすなんて、尋常ではありません。


>その理由が「経費節減のため」なのだそうです。


ここでも優先順位をはき違えてしまいました。

もう、これで、一気に、教勢の衰退に拍車がかかるでしょう。

早朝行事が護られていれば、最低限、教化部が浄まっています。

その浄まった雰囲気が、救いの原動力なのです。

それをこうして安直に抛擲してしまうというのですから、私に言わせれば、これは宗教団体であることを辞めたも同然ということになります。

環境、環境と言いながら、教化部の浄まった環境をどう護るかには一切、無頓着というのですから、本末転倒もいいところ。

「経費節減のため」と言って、救いの元を断ちきり、そのために却って浄財が減る。

減るからますます「経費節減」に走る。

これこそ悪のスパイラルです。

何のために生長の家はあるのか。

この大本をはき違えた教団の末路を今、私たちは否が応でも見せつけられています。

謂わば、その歴史の証言者である。

そのことを、ともに自覚すべきであると思うものであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(15)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板