【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7145] 生長の家の「基本財産」は、現在<240億円>  「年間収入」は<62億円>
サーチャー - 2017年07月04日 (火) 01時03分

<トキ掲示板(せっかく版)>


生長の家の「基本財産」は、現在<240億円>  「年間収入」は<62億円> (2028)
日時:2017年07月04日 (火) 00時58分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生長の家の「基本財産」は、現在<240億円>  「年間収入」は<62億円>

これが、すべて・・ 「雅宣ファミリー」の 思うまま に・・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<トキ掲示板(組織 板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4960: トキ :2017/07/04(火) 00:08:54 ID:QEM.IGZw


 平成28年度の本部と本山の決算を拝見しました。
 

本部と本山の合計ですが、損益計算書を見ると年間収入が6,189,515,000円とあります。貸借対照表の「資産の部」を見ると、「資産の部」合計で92,096,204,000とあります。


先日、教区の決算をチラッと見ましたが、もう大赤字で、今後、どうするのかなあ、と案じていたので、この差はすごいと驚いてしまいました。


ただ、貸借対照表の流動性資産を見ると、2,565,760,000円で、少し少ないような気がします。気のせいかな。


 つまり、平たく言うと、莫大なお金が生長の家という組織では動いているのです。
生長の家の「基本財産」は、現在、24,000,000,000円です。会社法で定められている「大会社」は、資本金5億円以上または負債200億円以上ですから、もしも、この組織が会社ならきちんとしたコンプライアンスや内部統制を整備する必要があるのです。


 例えば、「大会社」とされたら、公認会計士や監査法人の監査が必要だし、監査役や取締役にも社外取締役や社外監査役が一定数必要とされます。 それで代表取締役が暴走しないようになっています。


 ところが、これが宗教団体のすごいところで、これだけの組織の意思決定が基本的に密室で行われています。


ある日、突然、本部を東京から山梨の森の中に移すと決めたら、信徒が知らない間に全部決まってしまうのです。 それに異議申し立てができないし、意見を言ったら「中心帰一」ができていない、と決めつけられるのですから、訳がわからないです。


 その組織が主張していることが、「立憲主義を守れ」と「倫理的な生活をしよう」と言うのですから、ひっくり返りそうになります。


 こう言う生長の家の組織構造は、部内から疑問の声が出てこないかもしれませんが、外部の宗教関係の人からははっきりと「おかしい」と言う声は出ています。 私は複数の外部の既成仏教の僧侶から指摘を受けています。


 とにかく、今みたいな個人商店レベルの組織システムというのはこの規模ではおかしいと思います。 きちんとした内部システムの構築を強く望みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(11)
Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板