【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

生長の家・開祖の『御教え』全相復活
を目指す掲示板

「生命の實相」第14巻 <和解の倫理>

われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、
虚説に対して和解してはならないのであります。
虚説に和解したら実相をくらますことになります。
虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。
虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、
それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

<新掲示板の概要について>

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
写真

URL
編集・削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[7549] 普及誌(いのちの環)で <アジ演説> する・・  「フェイク雅宣」
サーチャー - 2017年10月24日 (火) 02時31分

<トキ掲示板(せっかく版)>

普及誌(いのちの環)で <アジ演説> する・・  「フェイク雅宣」 (2336)
日時:2017年10月24日 (火) 02時28分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『「原発」は廃止して、「自然エネルギー」に変えるべきだ』 ・・・

普及誌(いのちの環)で <アジ演説> する・・  「フェイク雅宣」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(続したらば版)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いのちの環」11月号の総裁のご文章の感想 (925)
日時:2017年10月24日 (火) 01時50分
名前:トキ

最近、評判が悪い普及誌だが、「いのちの環」11月号は原発反対の特集で、どこかの
反原発団体の機関誌と間違えるほどです。 正直、こんな雑誌を金を払って読んでいるの
は嫌になるものです。

さて、巻頭の総裁の文章は案の定、原発反対で、「原発は廃止して自然エネルギーに変
えるべきだ」という趣旨です。それで思い出すのは大学時代の恩師が、

「自分は広島で被爆した経験があるので原子力という存在には強い拒絶反応を感じる。
しかし、自然科学の研究者として冷静に考えると、残念ながら原子力の自然利用は認めざ
るを得ない。」と述懐していたことです。

実は、総裁が言わなくても、福島の事故以来、原子力発電に代替するエネルギー源の研
究の必要性は広く認識されています。問題は、それが簡単ではないことです。私の友人で、
旧帝大系の理学部の大学院を卒業して、一部上場企業で研究職をしている男が、総裁と同
じ考えの持ち主ですが、その彼が研究をした結果、

「原子力発電を廃止して自然エネルギーに代替するのは必要だが、あと30年はかかる。」

と断言していました。私もその内容には納得しています。つまり、「原発は廃止して
自然エネルギーに変えるべきだ」というのは、一見、崇高な理念みたいだが、当たり前の
話で、それができないからみんな困っているのです。言い方は悪いが、「交通事故が起き
ると恐ろしいから、安全運転に気をつけましょう」というのと同じレベルの話なのです。

こういうと、ドイツが原発を全廃云々という反論があると思いますが、ドイツの場合、
石炭が取れるので、それで不足した電力を補っています。ドイツは戦争中から石炭を液化
する技術が進んでいましたし、国内で優秀な石炭が取れるのでそれでいいですが、化石燃
料を使用することは地球温暖化を促進するので、それはそれで環境に悪い話なのです。

あと原子力発電の破壊について、
 「ミサイル攻撃」によって起こらないと、はたして誰が言えるだろうか? 私は十分起
こりうると考える。
と総裁は危惧されています。

私は軍事については素人ですが、愚見を述べます。

北朝鮮にしろ、中国にしろ、日本国内に存在する原子力発電所まで最短でも1000キロ
以上は離れています。そこからミサイルを発射すると言うことは、一度、大気圏外にミサ
イルが出て、その後、原子力発電めがけて大気圏内の再突入することになりますが、その
際のミサイルの速度は音速の数倍のはずです。原子力発電所の、しかも核施設をピンポイ
ントで狙える技術が存在するとは思わないです。昔の話ですが、イスラエルがイラクの原
子炉を破壊して大騒ぎになったことがありましたが、その時もジェット爆撃機がレーダー
をかいくぐり、至近距離からミサイルを発射すると言う方法をとりました。それも諜報機
関が現物に電波発信機を取り付けてミサイルの命中率をあげたとも言われています。現在
ではトマホークなどの巡航ミサイルが存在しますが、それも比較的至近距離から発射する
必要があります。つまり、日本近海の制空権も制海権も外国が抑えている状況下でないと
あり得ない話です。これについては、原子力規制委員会の人が、「ミサイルで攻撃するな
ら、原子力発電所を狙うより、人口密集地を狙う方が効率的だ」と発言して問題になりま
したが、これは事実ではあります。

つまり、「ほとんど起こり得ない」とトキは考えます。

「原発は廃止して自然エネルギーに変えるべきだ」と言うのは別に反対しませんが、そ
れはそれで別のところで叫べばいいのであって、普及誌でアジ演説をするべきではないと
思いますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(29)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板