尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:山川啓介さんがお亡くなりになりました
投稿者: tammy

♪♪My Better Life♪♪の作詞,「明日への扉」の訳詞をされています。

最高に贅沢で洗練された,大人が満足できるあのオーチャードでの"The Men"コンサートで最後に歌われていた♪♪ピープル♪♪も。「しのぶ会」でも会場に流れていました。

キヨさんとご縁のある方がまた一人・・・・。

星の世界でキヨさんと再会されていることでしょう・・・。

記事番号:905

重要度:☆

2017年07月26日 (水) 19時58分

返信:山川啓介さん
投稿者: Motchy

私が心に残っている山川さんの作品の一つに、「前田憲男リサイタル’76」で歌われた「エンディング・テーマ」があります。これはまさにリサイタルの最後に歌われた曲で、キヨさん以外に上條恒彦さん、島田裕子さんが歌っており、実力者3人の歌声がすばらしかったのはもちろんのこと、オーケストラのパートが終わるのが一斉ではなく、演奏が終わると次々にステージから去っていき、指揮をしていた前田憲男さんが、最後は一人ピアノを弾いて曲が終わるというものです。

記事番号:906

2017年07月27日 (木) 06時38分

返信:山川啓介さんがお亡くなりになりました
投稿者: tammy

Motchyさまのコメントで,このリサイタルの印象的なフィナーレが蘇りました。
古い資料を探すのに時間がかかり,今になってのお礼です。

1976年4月22日,私は渋谷公会堂で観賞しました。
ビゼーの「カルメン」を当時のTV番組「ウィークエンダー」への皮肉(?)をこめたパロディでした。
軽目艶:島田裕子さん,江津加実利夫:上条恒彦さん,鈍方正:キヨさんの配役でキヨさんはカルメンに振られる役でした。そして「河内なまり」で演じる歌と台詞に爆笑の連続だったことが私の感想メモに書いてありました。
キヨさんご自身は河内なまりが大変だったと。

最後の曲は「コンサートの終わるとき」となっています。

一回目の前田さんのリサイタルでは"West Side Story"をもじった「ウェスト・ザ・江戸物語」と書いてありました。これも爆笑ものだったとも。

Motchyさまの素晴らしい記憶力のおかげで,懐かしい思い出が蘇りました。ありがとうございました。

記事番号:911

2017年08月02日 (水) 15時03分

返信:前田憲男リサイタル’76
投稿者: Motchy

tammy様
このコンサートの様子はFMラジオでもオンエアされ、それが渋谷公会堂でのものでした。そのラジオ番組で、最後の曲を「エンディング・テーマ」と紹介していました。コンサートのパンフレットには曲名が書いてなかったです。

記事番号:920

2017年08月13日 (日) 11時04分

SYSTEM BY せっかく掲示板