尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:由紀さおりの素敵な音楽館 / BS TBS 9/14(金)放送
投稿者: いと


‘作詞家 なかにし礼の世界’ として
‘歌謡曲から「昭和」を読む’ なかにし礼:著(NHK出版)
のなかで、自分の作品の中からベスト3はこれだと選曲している3曲を紹介し+5曲を、
由紀さおり・五木ひろし・田川寿美・弘田三枝子・菅原洋一(敬称略)が歌い、
海蔵亮太さん(27)が ‘五月のバラ’ を歌っていました。
(キヨさんは発売当時30才でしょうか?)
検索してみましたら、カラオケ番組からデビューした方とのことでした。
ベスト3ではありませんでしたが、なかにし礼氏にとり、思い入れのある曲なのでしょうね。
(ちなみに菅原洋一さんの歌唱は ‘知りたくないの’ でした。)
キヨさんの歌声は、どの曲も聴いていて詞の世界がイメージ?映像として情景が思い浮かび ‘尾崎紀世彦の世界’ に引き込まれるところがすごいなぁと思います。

記事番号:1117

重要度:☆

2018年09月17日 (月) 17時23分

返信:由紀さおりの素敵な音楽館 / BS TBS 9/14(金)放送
投稿者: kumiko


いと様

「五月のバラ」が歌われたのですね!
最近は阿久悠特集ばかりチェックしていましたが、
なかにし礼さんの貴重な名曲「五月のバラ」も
これからはマークします。

初めて聴いた時からいつもウルウルしてしまう曲でしたが、
キヨさんの命日とも重なって忘れられない曲となりました。

記事番号:1120

重要度:☆

2018年09月19日 (水) 10時49分

返信:由紀さおりの素敵な音楽館 / BS TBS 9/14放送
投稿者: いと


そうなんです!
歌謡曲番組でのキヨさんの曲といえば ‘また逢う日まで’ のカバーが多いので、
「ん?( ゚д゚) あれっ?五月のバラ?」と驚きました。
なかにし礼さん作詞のヒット曲 ‘サマー・ラブ’ やシングル曲 ‘許しておくれ’ とかではなく、kumiko様やファンの皆様に愛されている ‘五月のバラ’ が歌われていて、嬉しくなりました。名曲。いい曲ですよね。
TVでキヨさんが歌ったことはあるのでしょうか?

‘歌謡曲から「昭和」を読む’ なかにし礼:著(NHK出版) の内容も気になります。

記事番号:1125

重要度:☆

2018年09月19日 (水) 22時15分

返信:
投稿者: kumiko


TVでは1977年の「サウンド・インS」で歌いました。
コンサートやディナーショーでは何回か歌っています。

記事番号:1126

重要度:☆

2018年09月20日 (木) 08時08分

返信:由紀さおりの素敵な音楽館 / BS TBS 9/14放送
投稿者: いと


kumiko様
ありがとうございます!
‘サウンド・インS’ での歌唱 観てみたいです〜。
いつの日かYouTubeで公開されますよう祈ります!

記事番号:1140

重要度:☆

2018年09月23日 (日) 14時22分




SYSTEM BY せっかく掲示板