尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:大好きな「笑い」 着メロ 4秒「また逢う日まで」
投稿者: yu

三谷幸喜2002年の作品 HR(テレビドラマ) 第03話 「鷲尾君、ピザを頼む」でガラケーの着信音に 「また逢う日まで」のイントロ が使われています。
中村獅童演ずる 平成の不良少年 鷲尾君の着メロ(時代ですね)が 昭和の名歌謡曲「また逢う日まで」というギャップ。そして授業中に着信(迷惑)がある度に あの「エッジの効いたイントロ 4秒」が教室に鳴り響き 気まずさ 不穏な空気が漂い 三谷ワールドの笑いを盛り上げます。

ガラケー時代 子育て真っ只中の私の着メロは 勿論!鷲尾君と同じ「また逢う日まで イントロ 2小節」でした。

「三谷節の笑い」が 苦手ではない方は 観ていただけたら嬉しいです。

記事番号:1341

重要度:☆

2019年08月15日 (木) 23時00分

返信:
投稿者: kumiko

yu様

♪チャンチャン・チャラーララ♪の着メロですね(^0^)

テレビドラマで「また逢う日まで」が使われているだけで嬉しくなってしまいます。

ところで、どこで見られますか?

記事番号:1343

2019年08月17日 (土) 15時59分

返信:
投稿者: yu

kumiko 様

レンタルは 以前は 代官山蔦屋書店に常に置いてありました。今現在ネット検索上で渋谷TSUTAYAは◯になっています。どこか みられるところがあれば お知らせします。

ご存知かも知れませんがHRは 数少ない本格シットコムドラマで 笑い声は公開収録のお客さま100人の生のものです。
第3話はドラマの始業チャイムのっけから「また逢う日まで」のイントロが教室に鳴り響き 一発目の笑いが起きます。この笑いは パンクな問題児の着信音が「名歌謡曲 」という意外性と共に 短くお洒落でダイナミックで 目の覚める強烈なインパクトの「イントロ2小節」にあると思います。
筒美先生 阿久先生の「大傑作」あり 1971年 子どもだった三谷さん(私も)はじめ 多くの人に鮮烈な印象を与え愛され続ける「尾崎紀世彦 また逢う日まで」だからこそ「4秒で取れる笑い」ではないでしょうか。
HR第3話を観る度に「ほらっ!キヨさんは すごいでしょ!」って 嬉しくて誇らしい気持ちになります。

個人的な偏った長文でお許し下さい。どんな小さなきっかけでも 多くの人に キヨさんの素晴らしさを知っていただけたら 嬉しいです。

記事番号:1348

2019年08月19日 (月) 12時01分

返信:
投稿者: kumiko

yu様

情報をありがとうございます。
Youtubeを探していましたが見つかりませんでした。
このテレビドラマはDVDになっているのですね。

HR第3話(三谷幸喜)ですね!ビデオ店で探してみます。

研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:1350

2019年08月19日 (月) 15時20分

SYSTEM BY せっかく掲示板