尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:マイクの持ち方
投稿者: kumiko


キヨさんはマイクの使い方がとても上手ですね。

マイクを左手で持っていますが、何か理由があるのでしょうか。
お箸、サイン、始球式は右手でした。

それから小指が下の持ち方にも、こだわりがありますが、
キヨさんがマイクについてコメントしたことはありますか?

記事番号:455

重要度:☆★☆★☆

2014年04月05日 (土) 12時28分

返信:想像ですが
投稿者: Motchy


指笛を右手でやることも一つの理由かもしれません(あるいは、左手でマイクを持つから、右手で指笛をしたのかもしれませんが)。昔、1970年代(「しのび逢い」の頃だったかと思います)に、歌番組のエンディングで、ステージから会場にサインボールを投げるとき、左手でボールを投げている姿がありました。そのため長い間、キヨさんは左利きだと思っていましたが、釣りバカ日誌のとき、ソフトバンク・ホークスの試合で始球式をした際は右でボールを投げていたので、昔のあの映像は何だったのかわからなくなりました。

記事番号:456

重要度:☆

2014年04月06日 (日) 11時18分

返信:ありがとうございます。
投稿者: kumiko


Motchyさん回答ありがとうございます。
今「尾崎紀世彦のすべて」の写真集を見たら、左手でカミソリで髭を剃って、タバコも左手でした。
カミソリを持つのは利き手かなとも思います。
想像ですが、昔は学校で左利きを右利きに矯正することが多かったですから、
もしかすると元は左利きで、練習して両手利きになったのかもしれません。

(追記)今日見つけた写真では右手にカミソリを持っていました。
どっちが利き手か謎です。
ヒゲそり

記事番号:457

重要度:☆

2014年04月06日 (日) 11時45分

返信:尾崎さんは左ききか右ききとの話
投稿者: ジョウデイ


これは約4年間前の話ですから、まだ読んでいるかどうかわかりませんが、左ききについてのトピはさいきん考えいます。(日本語ではよく書きませんが、英語を語る人ですからが。。。)
私は左ききで、それから興味あります。いつもいつもでわないですが、ふつは、dominant eyeは右なら、右利きですで、逆には左目がdominant eyeなら、左ききです。で、彼の目を見ると、左のほうがdominantだと思います。
(P。S。尾崎さんはずっと45年間前から好きでした。亡くなったことは最近ばかりわかるようになりました。がっかり!!!悲しいは。。。)

記事番号:1012

重要度:☆

2018年02月16日 (金) 20時58分




SYSTEM BY せっかく掲示板