尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:チコちゃんに叱られる
投稿者: みたらしだんご

チコちゃんに叱られるの10分番組でチコっとスペシャルというのを深夜にやっていました。何故歌を歌う時にマイクを持っていない方の手を動かすのか?という問題で、答えが歌が下手になるから。でした。じっとして歌うと声が小さく、響かなくなるそうです。実験で松崎しげるさんがマイクを持っていない方の手を動かさないでとの注文でポケットに手を入れて歌い始めたけれど、どうしても動いてしまい、結局ロープで体をグルグル巻きにして、歌っていらっしゃいました。声が小さく、響きが半分になっていました。尾崎さんは夜もヒッパレでポケットに手を入れて歌っていらっしゃったり、割と動かない印象があるけれど、実はすごい事なんですね。直接尾崎さんが出てきたのでは無いのですが、面白かったので、投稿しました。尾崎さん以外で歌う時に動かない人って、前川清さんぐらいしか思いつきませんが、他に戦前とか戦後すぐの方以外でどなたかいらっしゃいますかね?

記事番号:1517

重要度:☆

2020年03月24日 (火) 23時07分

返信:
投稿者: kumiko

みたらしだんご様

チコちゃんの元の番組を見ていました。
そういえばキヨさんは手を動かしませんね(^^)

マイクを持っていない右手を動かすことで右肺を120%ほどまで膨らませることが可能との番組説明でした。
キヨさんが右手を動かしたら、さらに声量が上がってマイクが壊れそう(笑)

声量を上げる時にマイクを離して歌っているほどなので、右手を動かす必要がなかったのかもしれません。

腹筋がカチカチだったとマネージャーさんが以前に言っていましたから、それも影響しているのかもしれません。類い希な声帯の持ち主でしたし。
ブラボー、キヨさん!!

記事番号:1518

重要度:☆

2020年03月25日 (水) 08時54分

SYSTEM BY せっかく掲示板