尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:キヨさんの日劇初出演について
投稿者: harumi


コロナ禍で2月半ばから仕事と食料買い出し以外の外出を自粛していて、ネットの検索と通販で遊ぶこの頃です。

そこでずっと気になっていたヒロハワイアンズの日劇初出演も調べてみることにしました。昭和39年(1964年)と思っていましたが、違うのかもしれないと思い至って色々調べたところ、もう1年早い昭和38年(1963年)に出演しているのが分かりました。

細かい経緯は省略しますが、最終的に「ハワイアン・ハイライト」のプログラムを捜索、幸運にも古書店で入手でき、昭和38年(1963年)に「大久保英明とヒロ・ハワイアンズ」でキヨさんが日劇に出演したのを確認しました。角刈りのキヨさんが写ってます。

肝心の内容ですが、
日劇「ハワイアン・ハイライト」(1983.07.02-07)
副題は「タムレでバカンス」
出演者は灰田勝彦、南かおる、ポス宮崎、大橋節夫ほか。
ヒロ・ハワイアンズは、第3景「ミッド・ナイト・イン・ハワイ」で秦マキ子さんと「ビーチ・タイム」(曲名?)、第5景「ハワイアン・ハイライト」でやはり秦マキ子さんと「バリバリの浜辺」で、そしてフィナーレで全員の3回登場したようです。

この年のハワイアン・ハイライトは、ハワイアンだけでなくタムレというタヒチアンも紹介していたようです。

おまけに、ヒロ・ハワイアンズが草笛光子さんのバッグで演奏したという東宝映画「ホノルル・東京・香港」の広告も載っていました。(もちろんクレジットはありませんが)

スキャナが不調なので、スマホで撮った写真なら提供可能でーす。

記事番号:1795

重要度:★☆

2020年09月27日 (日) 19時40分

返信:続き
投稿者: harumi


「ハワイアン・ハイライト」という演目は昭和35年(1960年)から昭和43年(1968年)に毎年開催されていたようなので、ヒロ・ハワイアンズとしての日劇出演がこの年だけだったのかどうかにつては、今の所、不明です。翌年も出演しているかも?? さらなる捜索が必要かと。。。

記事番号:1796

重要度:☆

2020年09月27日 (日) 19時52分

返信:キヨさんの日劇初出演について
投稿者: kumiko


harumi様

調べていただきありがとうございます。
パンフレットをよく古書店で見つけられましたね!!
1963年に既に出演していたのですね!
(7行目に1983と書いていらっしゃいますが1963ですね)

それから長年見つからなかった草笛光子さんとの映画の広告まで載っていたのですね!!
情報をありがとうございます。

2件とも研究室の記事にさせていただきます。
お手数で申し訳ありませんが、お言葉に甘えてスマホ写真を送っていただいてもよろしいですか?

こちらは1965年日劇公演のパンフレットを研究室で発掘しました。先日は思い出せずすみませんでした。
角刈りのキヨさんの写真もあります。

記事番号:1797

重要度:☆

2020年09月27日 (日) 22時10分

返信:キヨさんの日劇
投稿者: harumi


kumikoさま

タイプミス、1983は1963です。
写真お送りしました。
メルアド正しかったか不安。

記事番号:1798

重要度:☆

2020年09月27日 (日) 22時50分

返信:キヨさんの日劇
投稿者: kumiko


harumi様

大変貴重な資料をお送りいただきありがとうございます。
明日記事にさせていただきます。

記事番号:1799

重要度:☆

2020年09月27日 (日) 23時06分




SYSTEM BY せっかく掲示板