尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:筒美京平さん
投稿者: Motoko


筒美京平さんがお亡くなりになりましたね、、、
色んな記事に「また逢う日まで」の文字があり、何だかとても寂しくなります。

キヨさん、阿久悠さん、筒美さんであちらでもヒット曲を生み出して欲しいな、、、

記事番号:1840

重要度:☆

2020年10月12日 (月) 15時02分

返信:筒美京平さん
投稿者: kumiko


知りませんでした。悲しいです。寂しいです。
天才でした。喪失感が大きいです。

ご冥福を心からお祈りいたします。

NHKのページに記事がありました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012659581000.html

記事番号:1842

重要度:☆

2020年10月12日 (月) 17時12分

返信:返信:筒美京平さん
投稿者: いと


私も先程の日本テレビ夕方のニュースで知りました。
ご自身最大のヒット曲がジュディ・オングさんの
「魅せられて」であるという紹介がされる前に、
キヨさんの「また逢う日まで」の映像が流れました。
キヨさんのファンになったことで、様々な曲や映像を観るようになりましたが、日本の音楽会で活躍され、キヨさんと親しくされてきた方々が、毎年お亡くなりになっていることは、大変残念なことです。
お悔やみとともに心よりご冥福をお祈り申し上げます。

記事番号:1843

重要度:☆

2020年10月12日 (月) 18時40分

返信:筒美京平さん
投稿者: Motchy


びっくりしました。キヨさんのシングル曲で最後の筒美作品は「サングリア−真昼の夢−」でした。また、全シングル曲では10作品が筒美さんの作曲でした。生涯3,000曲を作曲されたそうで、常に第一線で活躍されていた才能は、「凄い」の一言では済まされないです。

それにしても、阿久悠さん、筒美さん、前田憲男さん、山口洋子さん、平尾昌晃さん、井上大輔さんなど、キヨさんの作品に関わった人々があちらの世界にどんどん行かれて、賑やかになっていますね。きっと今頃は先に来ているキヨさんたちが「お疲れ様!」と筒美さんを労っていることでしょう。
ご冥福をお祈りします。

記事番号:1844

重要度:☆

2020年10月12日 (月) 23時56分

返信:筒美京平さん
投稿者: Motchy


「別れの夜明け」、「また逢う日まで」、「愛する人はひとり」、「ふたりは若かった」、「こころの炎燃やしただけで」、「あなたに賭ける」、「しのび逢い」、「かがやける愛の日に」、「最後のくちづけ」、「許しておくれ」、「サングリア−真昼の夢−」キヨさんの筒美作品はこれら11曲でした。今日は通勤中にカーラジオでこれらの曲を流しながら、一緒に歌っていました。

それにしてもカンツォーネ風の「別れの夜明け」からムード歌謡の「しのび逢い」、フラメンコ風の「サングリア−真昼の夢−」と実にいろいろなジャンルの曲調のメロディーを作曲し、さらには編曲もてがけていらっしゃったその才能は、枯れることのない、常に時代の流行をシビアに追っておられた観察力にあると思います。筒美さんの信条に、「いくら高度な曲でも売れなければ失敗作。それが僕の職業。心に染みる歌を書きたいと思ったことはない」というのがあるそうですが、まさに、シンガー・ソングライターではない職業作曲家に徹した人でした。

記事番号:1846

重要度:☆

2020年10月13日 (火) 09時05分

返信:筒美京平さん
投稿者: kumiko


皆様
ご投稿ありがとうございました。
研究室の記事に掲載させていただきました。

記事番号:1847

重要度:☆

2020年10月13日 (火) 14時30分




SYSTEM BY せっかく掲示板