尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:筒美京平さん
投稿者: kumiko


本日23日夜9時からのNHKニュースウオッチに
「作詞家・松本隆さんがしのぶ筒美京平さん」というコーナーがあります。

記事番号:1887

重要度:☆

2020年10月23日 (金) 20時50分

返信:松本隆さんに感謝です
投稿者: hitomi


ニュースウォッチ、観ました!
キヨさん登場しましたね (^^)
ヒット曲を作ることにこだわった筒美さんと、ご自分の音楽性を貫いた松本さんは正反対のお二人だったんですね。
天才ヒットメーカーの筒美さんでも一度だけ「やめようかな」とおっしゃったというお話しに驚きましたが、それを救ってくれたのが松本隆さんだったということに感動しました。
筒美さんが曲作りをやめてしまっていたら、名曲の数々にめぐり会えなかったので、松本隆さんに感謝します。

記事番号:1888

重要度:☆

2020年10月23日 (金) 22時07分

返信:松本隆さんに感謝です
投稿者: kumiko


本当に松本隆さんに感謝します。
「(ヒットさせることに)そんなに責任を負わなくていいんじゃないの」というのは、筒美さんにとっては救いの言葉だったかもしれません。
おふたりは正反対だからこそ、お互いに得るものも多かったかもしれませんし、いいバランスがとれたのかもしれません。
YouTubeにアップされましたので研究室の記事にしました。

記事番号:1890

重要度:☆

2020年10月24日 (土) 15時59分

返信:
投稿者: kamome


10/31(土)21時〜の「NHKスペシャル」でも筒美さんの名曲の数々はいかにして生まれたのか…という特集『“時代の色”を感じたい 作曲家・筒美京平」』がオンエアされますね。
松本隆さんはじめ関係者の独占取材で構成されるようです。
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QLVZWJJLY4/

記事番号:1894

重要度:☆

2020年10月24日 (土) 18時44分

返信:
投稿者: kumiko


kamome様
放送情報をありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:1896

重要度:☆

2020年10月24日 (土) 23時17分




SYSTEM BY せっかく掲示板