尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:君は薔薇よりまた逢う日まで問題について
投稿者: みんみん


(記事番号2911への返信です)
MKさん、はじめまして。
みんみんです。
おお、これはすごい!
なるほど、ルーツの違いが出ているのですか。
その説は有力かもしれませんね。
腹筋といえば、夜ヒットのサマー・ラブの映像で腹筋200回を1セットとか言ってましたね。
近々何度かカラオケに行くので実践してみます。
低音が鍛えられているというのは納得です。My Better Lifeなんて自分で歌おうと思ったら相当難しいです。ぼくだけかもしれませんが^ ^
そういえば、innocent worldも出だしのAメロは低いですね。
話は変わりますが先日、布施明さんのコンサートに行ってきました!
明日に架ける橋の歌唱はありませんでしたが、霧の摩周湖やシクラメンのかほり、締めにはMy Wayの圧倒的歌唱。
最高でした!
キーヨのコンサートも是非行ってみたかったです。
最後のコンサートは京都でしたっけ...?
亡くなったのはぼくが幼稚園の年長の時...
肝臓がんということは、お酒でしょうかね...?

記事番号:2926

重要度:☆

2022年03月31日 (木) 20時42分

返信:君は薔薇よりまた逢う日まで問題について
投稿者: kumiko


MKさん、kumikoです。
すごいアドバイスをありがとうございます。私も参考にさせていただきます。
キヨさんの低音は大好きです。本当にすばらしくて心引かれます。
MKさんはやはり筋トレをなさっているのですね。私も少しずつ努力してみます。

歌には人間性が出るように思います。生き方そのものが影響しそうで、これはなかなかシビアですね。

記事番号:2927

重要度:☆

2022年03月31日 (木) 23時13分

返信:君は薔薇よりまた逢う日まで問題について
投稿者: kumiko


みんみんさん、kumikoです。
そういえば腹筋200回を1セットと、夜ヒットで言ってましたね。鉄人みたい。
私も16歳の時に布施明さんのコンサートに行きました。市民会館オープン記念で無料だったんです。懐かしいです。
布施さんも「圧倒的歌唱」ですね。お人柄も明るくて素敵です。昨晩の番組で布施さんも映ってましたね(^^)
みんみんさんは2012年に幼稚園の年長さんだったのですね。超超若い!!でもとても聡明でしっかりした方のように思います。
キヨさんの伝承、よろしくお願いいたします。

記事番号:2928

重要度:☆

2022年03月31日 (木) 23時29分

返信:
投稿者: MK


お役に立ててうれしいです。ところで布施さんですが、私はコンサートへ行ったことはありませんが、レコードは何枚かもっています。個人的には「海を見つめて」という曲が布施明の最高傑作だと思っています。宮川泰らしいスケール感のあるメロディーとの相性がぴったりです。近年のライヴで歌っているかどうかわかりませんが。この曲をキヨさんだったらどう料理するか?想像するのも楽しいです。尚、72年ポーランドでのライヴ映像がYou Tubeにあります。

記事番号:2929

重要度:☆

2022年04月01日 (金) 00時51分

返信:
投稿者: MK


「歌には人間性が出る」本当に深い言葉です。昔あるとき、お店で歌っていたら「お客に寄り添うよう抑えて歌え」と言われ、同じ曲をスタジオで歌えばエンジニアから「力強さが足りん」と言われ混乱しました。お客さんは「人間的共感」を期待し、技術者は「楽器」を期待します。歌うことは簡単ではないと若かりし頃痛感しました。
 キヨさんに代表される一流のヴォーカリストはライヴでもレコーディングでも最高の結果を出します。やっぱり真のプロです。 

記事番号:2930

重要度:☆

2022年04月01日 (金) 01時10分

返信:君は薔薇よりまた逢う日まで問題について
投稿者: kumiko


「お客に寄り添うよう抑えて歌え」と言われても、その加減が難しそうですね。深い世界です。
キヨさんが歌をできるだけ白で送りたいと言っていたのと関係あるのでしょうか。

お店やスタジオでなかったら思いっきり自分流に歌うというのもありますよね。味(?)も出るし個性も生きるし楽しそうです。
ランクアップを狙うならキヨさんの歌唱法が羅針盤になりそうですね。上手くなれたら嬉しいですし。

MKさんはすばらしいお仕事をなさりながら、それとは別に歌の世界を深めておられてすごいです。
コロナが収束したら九州ツアーでライブを聴きに伺いたいです(^^)

記事番号:2933

重要度:☆

2022年04月01日 (金) 12時22分

返信:君は薔薇よりまた逢う日まで問題について
投稿者: kumiko


みんみんさん、コンサートの最後がMY WAYの絶唱だと最高に盛り上がりそうですね。
キヨさんのそういうコンサートを聴きたかったです。近年のライブではMY WAYを歌いませんでした。ファンからのリクエストは多かったのですが。

布施さんは今回オペラナンバーも歌っていましたか?近年になってオペラを歌い始めたと思っていたのですが、MKさんから布施さんのデビュー経緯を伺って納得でした。
私は布施さんの曲では「君は薔薇より〜」が好きですが、これから「海を見つめて」を聴いてみます。楽しみです(^^)

記事番号:2934

重要度:☆

2022年04月01日 (金) 12時47分




SYSTEM BY せっかく掲示板