尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:ジェリー藤尾さん
投稿者: MK


 昨年ジェリー藤尾さんが惜しくも亡くなられましたが、最後のアルバムが2014年に出ており、興味深いことに「太陽は燃えている」「マイウェイ」が収録されています。ジェリーさんもタキシードが似合うダンディな歌手ですが、ところで「しのぶ会」の写真にジェリーさんの姿がありますね。年齢はキヨさんとあまり変わらない気がしますが、ヒットを出した時期が異なるので、どういった接点があったのか興味深々です。番組で共演したとか、本格デビューの前にジャズ喫茶等で知り合ったとか、あるいは飲み仲間だったとか・・・

記事番号:2946

重要度:☆

2022年04月11日 (月) 00時13分

返信:ジェリー藤尾さん
投稿者: kumiko


ジェリー藤尾さんも亡くなられてしまい寂しいです。「太陽は燃えている」や「マイウェイ」を歌っておられたのは知りませんでした。お母様がイギリス人でジェリーさんは英語ネイティブだったようです。
どういう接点があったかわかりませんが、1972年の「みんなで歌おう」で一度共演した記録があります。
2007年3月8日のおふたりの写真を以前にネットで見つけました。
2カラオケ3月8日07年
楽しそうですね。お店でカラオケしているキヨさんを初めて見ました。お二人とも飲んで(?)赤くなっています。
「遠くへ行きたい」ではなくて「また逢う日まで」を歌っていて、キヨさんのハモリの声が聞こえてきそうです。

記事番号:2947

重要度:☆

2022年04月11日 (月) 17時24分

返信:ジェリー藤尾さん
投稿者: kumiko


「遠くへ行きたい」はジェリー藤尾さんのオリジナル曲ですが、
「遠くへ行きたい」という番組でキヨさんの「遠くへ行きたい」が一度だけ流れたとファンの方から伺ったことがあります。

作詞の永六輔さんはジェリー藤尾さんに「歌い方が違う」と言われ、ジェリーさんは「とても難しい曲で、永さんからは未だに合格点をもらっていない」と語っていたそうです。
キヨさんのセカンドアルバムの「遠くへ行きたい」を、また聴いてみたくなりました。

記事番号:2948

重要度:☆

2022年04月11日 (月) 17時35分

返信:遠くへ行きたい
投稿者: りょう


尾崎さんのアルバムに収録されている「遠くへ行きたい」のアレンジはスサーナさんの「サバの女王」のアレンジそのもので、なぜこういうことになったのだろうと今も不思議です。

記事番号:2949

重要度:☆

2022年04月11日 (月) 23時14分

返信:遠くへ行きたい
投稿者: MK


貴重な情報と写真をありがとうございます。リラックスした感じがいいですね。二人のマイクの位置がすごいです。「また逢う日まで」も「遠くへ行きたい」も日本が誇るべきスタンダードナンバーですね。たしかにスサーナさんもよく歌っていた印象があります。

記事番号:2950

重要度:☆

2022年04月12日 (火) 15時38分

返信:遠くへ行きたい
投稿者: kumiko


ほんとマイクの位置が凄いですね(^0^)
りょうさんのお話を伺ってジェリー藤尾さんのオリジナル「遠くへ行きたい」をYouTubeで聴いてきました。前奏が男性コーラスのハミングだったんですね。
ジェリーさんのダニー・ボーイ(日本語)のレコード音源もあって1962年発売でした。
ダニ〜ボ〜イ♪のところの発音がネイティブです。全部英語で歌ってほしかったです。

記事番号:2951

重要度:☆

2022年04月12日 (火) 16時47分

返信:ジェリー藤尾さん
投稿者: kumiko


ジェリー藤尾さんは私が子供の頃によくテレビに映っていました。
お若いMKさんがジェリーさんをご存知なのが逆に不思議です。

記事番号:2952

重要度:☆

2022年04月13日 (水) 15時32分

返信:ジェリー藤尾さん
投稿者: MK


晩年も結構テレビ出演し、「遠くへ行きたい」を熱唱していました。歳を重ねて深みのある声でした。そういえば、夜もヒッパレにも出演したことがあります。小沢健二の「ラヴリー」を歌いました。YOU TUBEにあります。

記事番号:2953

重要度:☆

2022年04月14日 (木) 14時20分




SYSTEM BY せっかく掲示板