【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

独楽愛好会掲示板

TOPへ戻る

[3958]  

4層キャンサー

はじめまして、4層キャンサーと申します。

先月、ベイブレードをはじめたド素人ですが、最近こちらのHPの豊富な情報量に感動しました。これからも勉強させて頂きたいのでよろしくお願いします。

さて、8月15日のショップの大会に初めて参加(息子、小1)しようと考えているのですが、我が家の貧弱なパーツで組み合わせられるジョイントを、経験豊富な皆様に教えて頂けたらと思います。

今まで購入した製品は、

ストームペガシス105RF
レイユニコルノD125CS
グラビティペルセウスAD145WD

アクアリオ105F
フレイムサジタリオC145S
ダークキャンサーCH120SF
アースキャンサーDF145ES(ミラージュビルゴのはずれ)

他、特別なパーツはありません。

とりあえず、アースユニコルノD125WD、フレイムキャンサーAD145SFなどを考えてますが如何でしょうか。

よろしくお願い致します。

2010年08月11日 (水) 18時30分

[3959]

PISCES

アースキャンサーD125WDなどはどうでしょう?
安定しつつ、かなりの持久力が見込めます。
単独持久では5分台にいくことも。
ただベイの強さ=単独持久じゃないんですけどね・・・・・・
でも、僕の愛機(アースパイシーズW105SD)と似た組み合わせですし、
確実に持久勝ちを狙っていけると思います。

あと、ボトムではSやESはやめておきましょう。
持久力は高いのですが、すぐにバランスを崩して倒れてしまいます。
SFは、かなり強力なスパイク力を持つベイ(グラビティペルセウス等)につけなければ
中途半端な持久と力の無い攻撃ですぐに負けてしまいます。
FやRFは少し傾けてシュートしないと外周を暴れまわって弱った後に相手に叩かれるオチなので注意・・・・・・
しかしRFは上手く決められればゴムの踏ん張りもあり強力なスパイクが決まります。
アクアリオ105RFなんか悪くないと思いますよ?
ただし、攻撃型はハイリスクハイリターンです。
アースキャンサーで粘り勝つ方法をお勧めしますね。

2010年08月11日 (水) 19時36分

[3961]

4層キャンサー

PISCESさん、早速の回答ありがとうございました。

なるほど、アースキャンサーですか。
ビルゴのはずれで且つ、初期の状態で使ったらイマイチだったので見落としてました。
ESが良くないってことですね。

アクアリオ105RFも面白そうですね。
我が家のベイの中ではアクアリオが一番派手に相手を吹き飛ばすので、個人的には一番好きです。
ただ、息子はまだまだシュートが安定していないのでムリしない方がいいのかな?

このような大会、スタジアムは何がよく使われるのでしょうか?(我が家はスタンダードのみです)
やっぱり、スタジアムによって幾つかジョイントを使い分けた方がいいですかね?

2010年08月11日 (水) 22時46分

[3962]

PISCES

よく使われるスタジアムは、最も多いのがワイドスクエアスタジアム、次にアタックスタジアムの順となります。

絶対バランススタジアムの方が公平だろっ!!!と愚痴をこぼし続ける僕が関東のどこかにいます←

あと、前の回答の追記ですが、グラビティペルセウスにSFを装備するときは必ず右回転で。
恐ろしいくらいに相手が吹っ飛んでいきますよ。
ただ吹っ飛ばなければ即終了ですがね・・・・・・
左回転にするときはやっぱりWDをお勧めします。
相手の攻撃を受け流し、回転力を奪い、最後はWDで自分だけ粘り勝つという脅威の戦法が使えます。
小1でしたらこの戦法が最も安全かと思います。

ちなみにアクアリオの強力な攻撃を安定した形で相手に食らわせるならアクアリオ105CS(ボトムはFSの方が良い)等が考えられます。
中心で安定して攻撃されたら暴れまわって追撃という戦法が期待できます。

2010年08月12日 (木) 09時18分

[3964]

サジタリ夫

4層キャンサーさん、はじめまして。

その中ですと、

【グラビティペルセウスD125RF】
グラビティウィールは弾く力がとても強く、
攻撃型に向いています。
ですがその反面弾かれやすくもあるので、
RFのラバーによる踏ん張り+機動力で
弾かれやすさをカバーしつつ攻撃力を向上させました。
D125なのは平均的な高さにより、
広範囲の敵に攻撃を仕掛けるためです

【フレイムキャンサーAD145CS】
相手を上から押さえつけて体力を奪う
「スマッシュ攻撃」が出来るジョイントです。
このジョイントは他のベイと比べると非常に高さがあり、
ウィールから地面にかけてのスペースが広いので
かなり広範囲の相手にスマッシュ攻撃を仕掛ける事ができます。
ただ、弱点は高さに特化したせいで崩れやすいところです。

【アースキャンサー105WD】
低トラック+円形ウィール+粘り強いWDで
持久力に特化させたベイです。
先ほどPISCESさんが紹介されたベイと比べると、
トラックが低くなっており、
低重心になったおかげで安定性と持久力がアップしました。
しかし、トラックを低くすると「スマッシュ攻撃」には
弱くなるので万全ではありません。
とはいえスマッシュ攻撃のベイはあまり見かけないので
個人的にはこちらを推したいところです。

辺りが強そうなジョイントだと思いました。
これなら3つ別々に組めるので、
3デッキ戦などにも対応出来ると思います。

ところで、これから新たに何かベイを買われるとすると

BB-75 ベイブレードデッキエントリーセットがお奨めです。

W105・R2F・アース・ビルゴ・T125・Dといった、
強力パーツの宝庫なので改造の幅がグンと広がります。
ただし、価格が2625円と割高ですので、参考程度にどうぞ。

長文失礼しました、これからよろしくお願いします。

2010年08月13日 (金) 03時35分

[3965]

アヌビウス

こんにちはーーーーオススメベイは、サジタリ夫さんと同じアースキャンサー105wdです。
かなりつよいです。ぼくもそのベイでゆうしょうしました。でも、もう1ついいベイがあります。それは、、、、、グラビティペルセウス105RFです。モードはディフェンスモード右回転です。
どちらも強いので参考にしてください。迷惑ですけど、どこの大会ですか。ぼくは、藤沢市です。ビックカメラです。

2010年08月13日 (金) 12時06分

[3969]

パラディンソード

AD+WDは脅威なのでアースキャンサーAD145WDがいいかと
スマッシュを完全防御 低トラック並みの持久力があるのでお勧めです
ただしアタックに弱いです

2010年08月13日 (金) 17時44分

[3971]

4層キャンサー

PISCESさん、スタジアム教えていただきありがとうございます。
どちらも我が家では未知の世界ですね。ウチもバランスばかりなので残念ですが付き添う私はちょっと楽しみでもあります。(息子は友達のワイドスクエアで戦ったことはあるようです)

次のサジタリ夫さんのペルセウスも読みながら思ったのですが、ウチの息子の場合攻撃型はペルセウスの方が良さそうです。シュートがブレてメタルが床にあたりゴロゴロ・・・ってのが良くあるので。アクアリオだとあっという間に止まってしまいますからね。
ペルセウスにあまりF系ボトムを組み合わせてなかったのでお二人の意見はとても参考になりました。

サジタリ夫さん、お忙しい中書き込んで頂きありがとうございます。
フレイムキャンサーAD145のジョイントは私、割と好きなんですよ。ベイブレードらしからぬというかちょっと昔のコマっぽい風貌とか含めて。
はじき出されなければ、隙だらけに見えるADが逆に相手の攻撃を受け流し、後半からの地味なスマッシュでアースウィールにも有効な気もします。我が家の問題はボトムなんですよね〜
当日までCSの状態が良ければいいのですが。
それに少ないパーツで3つ同時に組める組み合わせを考えて頂いて感謝!!です。

又、エントリーセットも教えていただいて助かりました。
私(キャンサー)、おくさん(サジタリオ)、息子(ビルゴ)、弟1歳(アクアリオ)と息子は我が家に自分の星座だけ無いのが(外れたからしかたないんだけど)不満だったようなので、ビルゴ目当てでさっそく注文いたしました。
今度の大会には間に合わないでしょうけれど、有効なパーツも揃っているようなので楽しみです。

アヌビウスさん、優勝したベイを教えてくれてありがとう。
4層キャンサーはちょっと遠いけど鹿児島県に住んでいます。地方なのでグラビティペルセウス105RFなら力の弱い小1の息子もちゃんと戦えるかもしれません。
アヌビウスさんも15日に大会にいくのですか?
頑張ってまた優勝できるといいですね。

パラディンソードさん、そーですか。WDでもやっぱりアタックには弱いんですね。
でも序盤うまーく逃げ回ってくれたらいい感じですよね。
そんなシュートが上手に打てたら良いんですけど。

大分長くなってしまいましたが、皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

2010年08月13日 (金) 20時19分

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板