【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

日本青少年キャリア教育協会
高卒認定【旧大検】情報センター 掲示板

高卒認定試験(旧大検)のことがわからない!
もっと高認のことを知りたい!!みなさんの情報交換の場にしてください。

※他人を誹謗中傷する記事、広告・宣伝・勧誘などの記事、掲示板の主旨にそぐわない記事、
管理者が著しく不利益と判断する記事は予告なく削除することがあります。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[6532]Re:公認受験科目について 投稿者:T.O
ジュリアさん、本当にありがとうございます、とても心強いです。
元担任の先生に連絡をとったところ、数学の欄は「分からないからそのままにした」「数学Aは単位があるけど欄が無い」「数学Tは言われてみれば単位があってもおかしくないけど分からないから他の先生に聞いてみる」とのことでした。
「他に何か質問は無いか」と聞かれたので「郵送用の封筒の中に入っていた、単位修得証明書が入った封筒は厳封・開封無効と印刷されているのに封を切った(一度のりで封をし、判子が押してあるものの上部2cm程度をはさみで切り取られている)状態で入っていてそれで大丈夫なのか」と聞いたところ「それは切ってあるけど大丈夫」との返答をもらいました。
翌日、連絡をもらい、「数学Aはやっぱり欄が無いから書けないけど数学Tの単位は数学の先生に確認したら4単位あったからそれを直して再度郵送する」ということになりました。
後日届いた単位修得証明書と一回目にもらったそれを比べたらあまりの違いに唖然としました。(一回目の単位修得証明書では自分の修得した単位のなんの証明にもなっていなかった)
そして今日、明日に予定していた申し込みに向けて取り寄せてあった文部科学省の正式な高認の資料を見直していたら「出願時に提出する証明書は開封すると無効になります。」の文字が・・・。
あきれましたが新しい単位修得証明書をもらうには担任にお願いするしかないので、たった今電話にて上記の問題点全ての説明を求めましたが、「単位修得証明書の書き方は分からなかったから他の先生方に聞いた」、封を切ってあっても大丈夫だと言ったことに対しては「良いと思った」。
他にも自分は色々言いましたが、「そうお前に言われると、申し訳ないとしか言えない」の一点張りでした。
長くなりましたが、自分は愚痴を言いに来たわけではありません、ですが誰かに話を聞いてもらいたかったというのも本音です。
高認に関しての疑問は文部科学省から取り寄せる案内を読めばほとんどは自分で解決できます。
ですが頼れる人が居なかったり、自分のように、当たり前のことを言ってもらえる、話を聞いてもらえるだけでも心強く感じる人もいます。
そのような人達にとってここはとても貴重な場所だと思います。
この場を設けてくださった関係者さん、みんなの質問に答えてくれる方々、また自分の質問に丁寧に答えてくださったジュリアさん、
ありがとうございました。

投稿日:2011年06月28日 (火) 16時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板