【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

投稿フォーム
お名前
MAIL URL
タイトル
メッセージ
削除キー COOKIE 投稿ボタンを押すと送信されます。


そうでしたか・・・ 29 [返信]
さっちも 2009年11月01日 (日) 15時14分

日光そばまつり、残念です。

鹿沼からは日光の方が近いので・・・

近いうちに、お店の方に伺いたいと思います

来年は、日光そばまつりに出店してくれるとうれしいです。「きょうゆうあん」あっての、日光そばまつりだと思いますので・・・(^-^)

 
30  
根本 2009年11月02日 (月) 13時42分

大変嬉しいお言葉ありがうございます。
鹿沼なんですね。鹿沼は、日光そば祭りに通う途中の町です、昔ながらのたたずまいが残っていて好きな町です。これから県産材料で蕎麦道具作りなど話があります。
鹿沼とは縁がありそうです。



日光そばまつり 26 [返信]
さっちも 2009年10月28日 (水) 21時03分

今年は出店されないんですか?

楽しみにしてるんですが・・・

 
28  
根本 2009年10月31日 (土) 10時53分

お気にかけて頂いていたようですね。ありがとうございます。地元の新聞に「日光そば祭り)に出店するお店が紹介された日に沢山の方から声をかけて戴きました。大変ありがたく思っています。実は日光が11月3日まで、足利のそば祭りが同じ週の7、8日とあり、こちらに出店しますので今回は見送りました。お時間がありましたら足利まで脚を延ばしてください。お待ちしております。



やっと落ち着きました 25 [返信]
えんどう 2009年10月18日 (日) 10時49分

ご無沙汰しております。
いろいろお世話になりまして、本当にありがとうございました。

引っ越しの荷解きもなんとか終わり、ネット環境もやっと復活しました。
1ヶ月間の期間限定ですが、夜勤もありの現場仕事に回され、半泣き状態で
12時間勤務の肉体労働をしています。慣れない立ち仕事でヘロヘロです。
落ち着いたらまた教室へお伺いしたいと思っておりますので、その節には
よろしくお願いいたします。


 
27  
根本 2009年10月31日 (土) 10時37分

お返事遅くなりました。仙台ですよね?牛タン、かまぼこ、などなど美味しい物がたくさんある町ですね。お酒控えめに。足利まで距離がありますが、また教室お出かけ下さい。
蕎麦包丁出来ましたよ。2丁とも615gで上げることが出来ました。一グラムの狂いも無く完成しました。後でブログで紹介します。



24 [返信]
新里 2009年08月01日 (土) 10時31分 [MAIL] [HOME]

 さとやです。
 ホームページが完成しました。
 根本さんの道具も載せさせて頂きました。皆さん見てください。



蕎麦包丁 22 [返信]
細井 2009年06月26日 (金) 00時46分 [MAIL]

今日、根本さん作成の包丁を触らせていただきました。
軽い、何だこの軽さの包丁は!!!凄いの一言です。常識外れの軽さです。柄の塗りが終われば完成ですが、次回拝見するのが楽しみです。
梅雨空の下、蒸し暑さ・・・昔はこの蒸し暑さが大嫌いでしたが漆を塗るようになったら、この季節が待ちどうしくなっていました。気持ちよく?汗をかいて漆を塗っています。包丁の鞘、こま板、生舟、麺棒等々

 
23  
根本 2009年06月27日 (土) 12時00分

次回のそば教室までには、使えるようにしておきます。是非今までの蕎麦包丁にない使用感を体験してみてください。
私も本来なら過ごし辛い梅雨ですが。毎日漆の乾くのが楽しみにでなりません。



鍛冶仕事 20 [返信]
えんどう@宇都宮 2009年05月21日 (木) 23時54分 [MAIL] [HOME]

いつもお世話になっております。
とうとう踏み込んでしまいましたね。「鍛冶仕事」。(笑)
とても興味深いです。いつの日にか小生も是非見学させて頂きたいと思います。
当面は「まず、そば打ちの腕を磨け!!!」って所なのですが・・・。(汗)
また、蕎麦教室でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 
21  
根本 2009年05月22日 (金) 20時51分

こんにちは。念願の鍛冶仕事です。今回は、鍛冶職人の方が見本を見せてくれては、私が打ちの繰り返しです。手取り足取り親切丁寧に指導してくださいました。感謝感激です。その上今後自分で包丁を作る事を勧められました。勿論いずれはと思っています。えんどうさん・・・うらやましいでしょう!これから先のお話は、教室で盛り上がりましょう・・・・



放送を聴いて!!! 17 [返信]
細井 2009年04月21日 (火) 23時12分 [MAIL]

ラジオ放送は通勤時間帯でしたので聴くことが出来ませんでしたので、PCで拝聴しました。三回も・・・・・何方か録音して下さい。26日までは聞くことができますから〜
又、5日の「ちい」散歩」も楽しみです、蕎麦打ち仲間、テニスの仲間に宣伝しています。これも録画してください、お願いしますね。

 
18  
根本 2009年04月22日 (水) 11時29分

放送良い感じだったでしょ。NHK第一ビジネス展望の録音は、私も小暮氏にお願いしました。小暮さん、掲示板を見ていたら細井さんの分も宜しく・。5月5日テレビ朝日 「ちい散歩」は、私が録画できますので用意します。

 
19  
小暮 2009年04月24日 (金) 21時01分

ビジネス展望、Webで聴きました。
蕎麦と足利/栃木の密接な関係がとてもよく伝わる内容でした。
内容は録音しましたので、土曜日に持っていきます。



NHKラジオ第一ビジネス展望で蕎遊庵・根本さんを放送(4/15/6:43〜) 13 [返信]
西須 2009年04月12日 (日) 21時19分 [MAIL]

先月は、出流蕎麦取材で大変お世話になりました。
只今、一橋大・関教授メールで、15日(水)朝、NHKラジオ第一のビジネス展望(6:43〜10分間)で、根本さんの取組み取材の話をやるとの連絡を頂きました。
聞きそびれたときは、翌週一週間、NHK第一ビジネス展望のホームページから聞けるとのこと。
きっと、関教授独特の、楽しく、ためになるおしゃべりが聞けるハズ。
またよろしくお願いいたします。

 
14  
根本 2009年04月13日 (月) 13時49分

こんにちは、こちらこそお世話になりました。お知らせ有難うございます。放送楽しみにしています。一橋大・関教授とお会いするのは二度目ですが、今回は、蕎麦打ちの実演を見て戴き、その後の試食。先生には味しく召し上がって頂けたかと思いますが、 お蕎麦の話も弾み楽しいひと時でした。有難うございました。

 
一橋大・関教授ビジネス展望の語りについて 15  
西須 2009年04月20日 (月) 01時06分 [MAIL]

関教授が片倉名人のお名前を何度も間違えてしまい残念なところもありましたが、その点は平にご容赦頂くとして、当放送を福田知事も聴いていて、本県蕎麦への宣伝効果と根本名人のご指導に痛く感謝されていました。
素人・門外漢ながら、本放送を聴いていた県内の田舎蕎麦の方々が奮起され、一層の精進に向かわんことを期待しちゃいました。
引き続き、県内蕎麦道のご指導方宜しくお願い致します。

 
16  
根本 2009年04月21日 (火) 16時48分

こんにちは、こちらから先に感想をお伝えするべきでした。遅くなりました。確かに片倉先生のお名前は、間違えていましたが、さすが一橋大・関教授ですね、わずか10分と言う時間で出流での取材一時間の出来事を、すべてお話して下さいました。・・・お客様何人もの方から放送を聞きましたと声をかけられました。有難うございました。また、6月の県民の日には、そば打ちに県庁へ伺う予定です。西須様とお会いするのが楽しみです。



水ダシ抽出装置 11 [返信]
えんどう@宇都宮 2009年03月29日 (日) 22時04分 [MAIL] [HOME]

昨日の蕎麦教室、お世話になりました。
お分けいただきました「水ダシ抽出装置」さっそく試してみました。
昨晩、寝る前にセットして今朝味見をしました。市販の削り節を使いましたが、
雑味が少なく、それでいてしっかりとしたダシが引けました。1週間ほど
寝かせておいた返しと合わせたところ、クセのないまろやかな辛汁が出来ました。
感動的です。ありがとうございました。
今日はコーヒーを試しましたが、いまひとつでした。「苦しみ。」にならない様
試行錯誤していこうと思います。今後もいろいろ質問等させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

 
水ダシ抽出装置 12  
根本 2009年03月30日 (月) 11時31分

早速試されたようですね。鰹は、上手く抽出できたみたいですね。珈琲については、この装置はフィルターを使わない為に、珈琲の場合は、ペットボトルの口の部分にペーパーフィルターを詰めると珈琲豆の微粉が、詰まらずに最後まで抽出できます。また、珈琲の抽出は、水の温度が低いと珈琲の粉との間に水の道が出来安い為に、上手く抽出できません。一度下の栓を閉めて豆にまんべんなく水をいきわたしてください。「苦しんで大きな楽しみに変えてください・・・」



10 [返信]
管理人根本 2009年03月12日 (木) 20時02分

遠方よりお越し頂き有難うございました。
この会は、マイクを使わないために、落語家とお客様との間と言いますか、空気感が良いと思います。 次回は25回目、節目と言う事もあって、(御下座さん)を連れて来て下さるかも? 次回も是非お出かけ下さい。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板