【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

マルガヒルズの足あと帳&意見箱

マルガヒルズWeb Siteに起こし頂きありがとうございました。 研究室や趣味の部屋のご感想、ご意見その他ただ足あとだけでも結構ですので、一言残して行ってください。 そして、またのお越しをお待ちしております。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

感動です!

はじめまして。
私も、ふと思い立って検索してみたら
こちらに行き当たりました。
ご多分にもれず、私もファルコが実走していたとは夢にも思いませんでした。
長年の認識が、こういう嬉しい形で転換するなんて、本当に感動モノです。

実は私もS社に籍を置いたことのある身なのです。
82年入社で、営業組だったので若林寮に入りました。
湖西の研修センターでRE5のカットエンジンを見て感動した覚えがありますが、今回はそれ以上です。
鳥肌がたちました(笑)

No.20 Bobby 2009年03月12日 (木) 11時40分

いらっしゃいまし!

Bobbyさん、カキコありがとうございました。
若林寮、湖西研修センター・・・・おぉぉ!懐かしい!!(笑)
82年入社であれば本社のどこかですれ違っているかもしれませんね。
湖西といえば私は、湖西研修センターで入社研修でエンジンの構造の講義の時にDRのエンジン断面の図の一部を先生が示して「ここにくすがっとる部品何か分かりますか?」と質問されて答えられず、「わかりません」と答えたら「今説明したばかりじゃないか!!」とキレられて、「いや、・・・その・・・・それがカムチェーンテンショナーだというのは分かるんですが、『くすがっとる』って何ですか?」と質問して大爆笑を買った事があります(笑)

営業さんだと、業務部二輪企画(ハニ)の一年先輩になるN君なんて知ってるんじゃないでしょうか?

No.22 親方 2009年03月19日 (木) 11時47分

いつか・・・

>くすがっとる
爆笑しました。
確かに本社では、遠州弁は公用語でしたね。
「鍵をかう」がわからなかったのと、
静岡県では禁句の「●んびー」なんてのもありました。

私たち営業は、研修が済むと全国の販社に
放り出されまして、私はその出先で退職したもので
同期生たちの消息は、あまりしらないのですが
カタナのオーナーズクラブ「刀会」を立ち上げたY君、
VX800のプロジェクトリーダーをつとめたM君が同期です。ご存じでしょうか?

景気の悪い話ばかりが聞こえる昨今
日本の4メーカーにも元気がありません。
こんな時代にファルコのようなバイクが現れたら、と思います。
親方さんの夢、陰ながら応援させていただきます。

No.25 Bobby 2009年03月23日 (月) 10時20分

いつになりますかねぇ・・・

>Bobbyさん
> カタナのオーナーズクラブ「刀会」を立ち上げたY君、
> VX800のプロジェクトリーダーをつとめたM君が同期です。ご存じでしょうか?
たぶん・・・あの顔・・・・という程度ですが思い出せますよ〜

テスト課のライダーが操安の悪い車に乗って「あたけっちゃってしょんない」という表現が理解できなくて困った事もありました(笑)

ファルコを創ろうとするとやはりスクエア4のエンジンが作りたいですよね。
やっぱ、開発費は1億以上掛かるだろうなぁ・・・・・・
オイルマネーかなにかの投資を待つしかないかもしれませんが、カウルだけでもいつか創りたいと思っています。

長い目で乞うご期待です。

No.26 親方 2009年03月25日 (水) 11時48分

82年組

初めまして。
82年入社と聞いて書きたくなりました。^^
私も82〜87年にS社の品質保証部竜洋テストグループに在籍していました。
(当時はヒテって呼んでましたね。)
出身は隣県なので本社隣の鈴明寮でした。

S社では湖西工場のライン工から選抜テストで(筆記と面接だけ)で竜洋へ。
4輪で2年、2輪で2年の在籍でした。

放浪旅をする為に退職して早20年。
今でもファルコは本社に展示してあるのでしょうか?

No.28 中年のあるまじろ 2009年05月16日 (土) 21時35分

亀レスですみません。

中年のあるまじろさん、ありがとうございます&亀レスですみません。
僕は81年入社なのでちょっとだけ僕の方が早いですね。

じゃあ、僕がLT250Rの泥はねテストなんぞをニレのN氏とやってた頃にその横を走っておられたんですね(笑)

ずいぶん長い間新館一階のハーテックプラザ(ハーテックという言葉自体懐かしさがありますが・・・)に展示されてましたが今はどうなんでしょうね??
古いものを捨てるのが大好きなアライグマのラスカル爺さんが会長から社長に返り咲いちゃいましたから、もしかしたら捨てられてるかもしれませんね。
貝塚倉庫に有れば良い方でしょう。
捨てられているとすれば、残るは僕の手元にある線図とセンターカムシャフトのみという事になるかもしれません。

自分もいつの日にか再びファルコを創れる事を夢見て頑張ります。

No.31 親方 2009年05月29日 (金) 13時13分

そういえば

LT250Rと言うと4輪バギーでしたっけ?
竜洋での最初に仕事は1年半後に発売を控えたカルタスの耐久テストでした。
あの頃はテストドライバーにパートのおばちゃんまで居たいい時代でしたね。

二輪では後にホンダに移ったM崎とかと同期で湖西時代は隣の班でした。

しかし社長は元気ですね。
僕らの時代は社長のことをタケチャンマンと裏で呼んでました。(笑)

そういえば本社屋の横に何故かデロリアンが長いこと放置されてたのを今でも思い出します。

No.32 中年のあるまじろ 2009年05月31日 (日) 17時41分

懐かしいです

>中年のあるまじろさん
LT250Rは2ストエンジンの4輪バギーです。
その後500Rなどというキチガイモデルが出来て、そのモデルをアメリカで作っていた時にテストに同行して転倒して左手の甲の骨を骨折しました(恥)

M崎君は鈴鹿で模型屋をやっているらしいですね。

デロリアンは、GMと提携した時にお付き合いで買わされたみたいです。
当時はまだ映画バック・トゥ・ザ・フューチャーもで来てなかったので「こんなもんかってどうするんだぁ!」という批判の声ばかりでした。
4輪商品企画の持ち物だったと思います。
そのうちステンレスのボディなのになぜかさび始めて誰かに払い下げられたんでしょうね〜。 行方は知りません。

No.33 親方 2009年06月01日 (月) 11時46分

貝塚倉庫はとっくに無いでー

まるが先生、横からちょっと失礼します。
元S社同期のほっくすがるです。
貝塚倉庫はとっくにイオンタウンに変わっとるでー。
もっとも地権はまだS社がもっとる様じゃけど。

No.52 ほっくすがる 2009年09月27日 (日) 23時45分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板