実走できたんですね!
当時は衝撃を受けました! 油圧駆動はさすがに実用化されなかったのですがパワーユニット、ステアリングデバイス、デザイン等、十分夢を与えていただきました。
最近のモーターショウはECOだったり、安全だったりで当時を知るものにとっては物足りなくなっています。 これからも、世間をアッと言わせるようなコンセプトバイクをショ―で見たいものですね
No.83 knize 2011年02月03日 (木) 08時51分
性能は二の次でしたが・・・
最初の発想は、ただのノリでした!(笑) でも、プロジェクトが進んでいくうちに商品になるレベルかどうかは別にして、一応機構的に成り立つものは創ってみようという話で開発が始まったのでした。 ランニングプロトでまともだったのはスクエア4のエンジン本体だけでした(笑)
ホントに最近のECOブームには失笑してしまいますね〜(笑) 「エコロジー」という単語の意味を知らないで使っている人がどれほど多い事か・・・・・(笑)
次に親方が世の中を賑わす事があるとすれば、ファルコの復刻版か、これまでの電気自動車の常識を覆すEVかのどちらかだと思います。
No.84 親方 2011年02月04日 (金) 11時56分
コンセプトバイクの復刻
って前例が無いから良いですね! 親方さんの仰る通りフルカーボン、ホイールイン・モーターの2WDでパワーユニットの位置にはバッテリーでも良いと思います!! 4輪のトミーカイラZZ2がダブって見えます
No.85 knize 2011年02月04日 (金) 19時55分
解良さんとこのクルマ・・・・
少量生産らしいつくり方ですよね。 クルマの成り立ちってドアが有る無し、屋根が有る無しでずいぶん造りやすさが違うんですよ。 スーパー7みたいなのって作るの簡単なんです(笑)
へそ曲がりの親方が作りたいものは、常に現状の打破、コロンブスの卵を目指します!
丸いハンドルが普通に付いた車は造りません・・・・・ これ以上は秘密です・・・・(笑)
No.86 親方 2011年02月05日 (土) 10時15分
楽しみですね
ファルコはミニサイズでも似合いそうですね!
GAGベース、パワーユニットにこだわらければモンキーやAPE、NSF100でも面白そう!
あのカウルでレースに出てくれないかな!?
オヤジ受けは間違いないです!!
No.87 knize 2011年02月05日 (土) 12時32分
親方的変なこだわりですが・・・
以前、あるショップさんからスクーターのカウルにファルコそっくりのものを作らないかというオファーが有りましたが丁重にお断りしました。
すべての機能をそのまま具現化することは不可能ですが、親方がもし創るとしたら最低限スクエア4の500ccエンジンでエンジンブロックを強度部材にしたフレームレス構造、そしてセンターハブステアリング辺りは盛り込んだバイクにしたいですねぇ!!
是非そのモデルで8耐に参戦したいですよ!(笑)
No.88 親方 2011年02月08日 (火) 11時00分
不等間隔爆発
最近、リッターSSの不等間隔爆発の排気音を聞いたのですが!
いい!!
スクエア4のファルコには絶対に合う!!
実機はどういう音だったのでしょうか?
No.93 knize 2011年05月03日 (火) 13時11分
|