【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

素人投資家の挑戦(掲示板)

素人投資家の挑戦へ戻る

素人投資家の株日記へ戻る

[101]平穏な日々を過ごしています。 投稿者:kaitani

投稿日:2012年02月23日 (木) 15時06分

2週間の休暇(自宅療養)、残りは今日を含めて4日間です。 本当に、こころ穏やかに過ごせています。
株式相場から遠ざかってだいぶ経つのですが、少し円高から円安へと移行してきているみたいですね。 昨日もニュース番組の中で、ある証券会社かどこかの専門家?の話しでは、「もう暫くは円高にはならないでしょうね。」みたいなコメントを仰ってましたが、うーん、そうなんだ・・・。 なんて、信じちゃう人って多いんでしょうね??
でも、そんな単純じゃないこと分かりますよね(^_^;) こんな言葉に、随分と騙されてたなあ、なんて思って観ていました。これ、為替だけじゃなくて、株式市場にも言えることですよね。ある転換期、ポイントが的確に掴めたら誰でも大儲け出来てますものね。
数年前、サブプライムの問題が燻り出したころのエコノミスト連中のコメントを読むと笑っちゃいますもんねぇ。 ある有名なエコノミストなんて、日本にとっては対岸の火事で・・・、さほどを大きな影響はないみたいなことを書いていました。 その方、まだ堂々とテレビにも出演し、雑誌にも記事書いてます。 彼等、自分の言ったことに責任取らないんですよね^^; まぁ、言い訳はお上手ですがね。
今日は、少し株の掲示板にふさわしいことを書きました(^^♪ 

----------------------------------------------

[102]投稿者:masa
投稿日:2012年02月24日 (金) 08時39分
穏やかに過ごされていると伺い、何よりだと思いました。
2週間の療養は効果大ですね。

相場が上昇し続けると、必ず強気コメントが目立ってきます。でも、仰る通りそのまま動き続けるとは限りません。私も投資経験の浅かった頃は市場関係者のコメントに振り回されていました。強気コメントが多くなれば自分も強気になって買い付け、弱気コメントが多くなれば弱気になって損切り。その結果、買ったところは高値で早々に下落する高値掴み。損切りしたところは大底で早々に上昇へ転じる底値売り。これ、数え切れないほど経験しました(^^;)

投資は「まわりを注視しながら我が道を行く」
これが良いのかもしれません(^^)



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板