【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

素人投資家の挑戦(掲示板)

素人投資家の挑戦へ戻る

素人投資家の株日記へ戻る

[185]最近 投稿者:go

投稿日:2013年02月08日 (金) 20時42分

masaさん、こんばんは。

昨年野田元総理が衆院解散してから日本株が本当に強いですね。
12月は運よく利益を出すことが出来たのですが
今年に入ってからはまったく乗せることが出来ませんでした。
まさに「押し目待ちに押し目なし」
ガンガン上げているのに指をくわえて見ているだけというのが辛かったです。
とはいえ日々相場は見ていますしなかなか勉強させてもらっています。
masaさんのように経験を積んで、こういった相場でもちゃんと乗せれるような投資家になりたいですね〜。

----------------------------------------------

[186]投稿者:masa
投稿日:2013年02月11日 (月) 07時09分
goさん
返事が遅れて申し訳ありません。

今年に入ってからは全く乗せることが出来なかった・・・
これは、大勢の投資家が悔やんでおられることかもしれません。
「騰がれば下がり」「低迷続き」そんな相場が長く続いてきましたから、投資経験がある人は異常な急騰を懐疑的に見てしまう。これは普通の心理だと思います。

逆に、今から投資をスタートされる人は(少し乱暴な表現になりますが)相場の怖さを知っておられないので急騰相場に乗せられる。

後者は、いわゆる「素人投資家(素直な投資家)」です。
ここがポイント。
投資経験があっても、常に素人投資家であることが大切だと思っています。

なかなか難しいですが、騰がれば素直に買う。大きく下げれば素直に買う。こんな投資ができるのも素人ならではかもしれません。
私も日々勉強し続けていますが、この「素人投資家であり続ける」これを忘れずに進めています。

goさんは投資経験がおありだからこそ乗せられなかったと思いますので、少しだけ「素人である」という気持ちを持たれてみてはどうでしょうか。何かを得てもらえるかもしれません。

----------------------------------------------

[187]投稿者:go
投稿日:2013年02月11日 (月) 19時11分
masaさん、お返事ありがとうございます。

たしかに経験を積むにしたがって素直に相場を見る目を失っていたかもしれません。
固定観念と先入観に縛られていたような気がします。
勇気を持ってチャレンジしなければ得るものもないですもんね。

「素直さ」というのは何事においても大切だと感じました。

よいアドバイスありがとうございます!







----------------------------------------------

[188]投稿者:masa
投稿日:2013年02月12日 (火) 04時20分
goさん
得てもらえるところがあって、良かったです。

経験を積んでいるからこそ難しいところってありますので、乗せられなかったことを悔やまないで下さいね。これから先も、上昇することは山ほどありますし(^^)



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板