【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ふれあい談話室

意見、疑問、感想、悩み、喜び、相談、などなど

体・再発見に戻る

スケッチ・ブックに戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
地震の後にボーンボーン RES

いつも感謝

波長が合うと
命が復活☆

すご〜い^^

[25]2015年06月08日 (月) 20時11分

Miz

地震の揺れで(?)復活するなんて、
ほんとに、すご〜い、と思う。

そして、翌朝止まってしまった時計が、
昨日、再び復活したんです。
・・動画が出来たので、ブログでも紹介します。
  古時計の懐かしい音を聞いて下さい。

[26]2015年06月08日 (月) 20時12分

またまた感謝

ねじで再復活した柱時計の音を
ありがとうございます!!感動です!

懐かしい音を聞いていたら、
(私も小さい頃、柱時計のゼンマイを
よく巻いていました〜^^)

この柱時計の音が刻んだ空間に
おられたであろう
ご家族のみなさまの姿が
浮かんでくるようでした。

地震の揺れで、
動かなくなっていた時計が動き出した・・・

私の手あて法の原理は
これかな〜^^

[27]2015年06月08日 (月) 20時14分

Miz

今朝も、「ボーンボーン」という音を聞いて、
「ああ、まだ動いている」と、胸をなでおろしました。

あなたのコメント中に
「私の手あて法の原理は、これかな〜^^」の一文がありますが、
もしや、整体をなさっておられる方でしょうか?

言わずもがなことですが、
地震で蘇った時計は、まさに奇跡的と言えるでしょうが、
整体における施術は、奇跡ではなく、
一見気まぐれに見える自然の生態から、精密な自然の法則を読み取って、
奇跡ではなく、必然の結果を引き出す、
ということが、目指されるべきだと、Mizは考えます。
〜〜手当て法の原理は、その辺にあるような・・。

自然の生態を、これからも、共に学んでいきたいものですね。

[28]2015年06月08日 (月) 20時15分

頭の重さを測る実験 RES

hara mitiko

Miz先生
面白い実験と貴重なデータをありがとうございます。
先生が築かれたbody familyは、すばらしいですね☆

枕の高さで重さが違う理由・・・
@物理学的には、高くなると位置エネルギーが加わるので、増える?
A地球と一心同体的には、頭が低いと、地球の中心に引き寄せられる感じで、ちょっぴりお任せ気分の楽ちんモード、頭が高いと地球の中心から遠ざかって不安がちょっぴり増大モード。

枕に身体を合わせることができるといいなぁ・・・
くねくね体願望者より

[23]2015年05月17日 (日) 22時44分

Miz

枕の高さで頭の重さが違う理由・・
hara mitiko さんのお答えは、お笑い芸人のコントみたいで笑えますね。
〜〜それもありだな、って、つい思っちゃいました。

枕の高さと頭の重さを測る実験は、何らかの答えが導かれることを期待して、
かなり真剣だったのですが、結果は「枕の高さは、各人各様」というところに落ち着きました。
〜〜無駄な実験だったような、大いなる収穫を得たような・・。

[24]2015年05月17日 (日) 22時47分

「斜視が治ったとき、何が変わったか?」へのコメント RES

atama himako

Hさんのにわか斜視の理由・・・
放射能による目の粘膜への影響?

[13]2015年05月03日 (日) 21時43分

Miz

atama himakoさん、謎解きに参加していただき、ありがとうございます。
にわか斜視の理由、それは放射能による目の粘膜への影響ではないかと・・。
〜〜考えましたが、それはちょっと違うと思われます。
斜視は、眼窩骨や目を動かす筋肉が影響する可能性はありますが、
目の粘膜の影響は小さいと思われるからです。

それにしても、放射能が体に及ぼす悪影響については、、
その内容が不明確なだけに、不安で怖ろしいものがありますよね。
原発は廃止の方向に進むべきだと、Mizは考えています。
aatama himako さんも、きっと、放射能の害を考えておられるのでしょうね。

[14]2015年05月03日 (日) 21時44分

 atama himako

お返事ありがとうございます。

同僚の男性(60才台)で、ふらふら歩きを他人から指摘され、異常に気づいた人がいました。目のすぐ上が痛んで、熱もあったそうです。
私も去年から目の奥にうづくような痛みがあり、偏在的な頭痛もありました。
ふらつき感や、次の行動が頭からきれいに消えてしまう、こともあり、
また、手かざし法で身体を感知していると、今までとは違う感触もあったりで。。。

因果関係はわかりませんが、目とふらつきから、思いついたことでした。

身体の変化とその対応法を、静かに探っていこうと思っています。

[15]2015年05月03日 (日) 21時46分

Miz

目の奥にうずくような痛みがあるという atama himakoさん。
ご心配でしょうね。
原因は何でしょう。事故?仕事?パソコン?・・?
眼の奥の痛みが、眼精疲労の初期症状であれば、
1頭皮のマッサージをやや強めに行ってみて下さい。マッサージするところは、額とつむじの中間あたり。目の疲れはその辺り一帯に出ますので、左右の4本指を当てて、頭皮を前後に強めにマッサージして下さい。頭頂だけでなく、耳の周りや首周りのマッサージも、効果があるでしょう・・。
2目玉の上、眉毛の下にある眼窩骨の出っ張りに添って、軽く押してみてはいかがでしょう。また、鼻の骨から目の下の眼窩骨にかけては、下から上に向かって指で押し上げます。
しかしながらhimakoさんの場合は、昨年来の目の痛みで、頭痛やふらつきがあるとのこと。
おそらく眼視疲労よりも進んだ症状であるように考えられます。
信頼できる病院で、ご相談できるといいですね。

[18]2015年05月03日 (日) 21時47分

atama himako

Miz 先生
お返事とご助言をありがとうございます。

お教えていただいた方法をやっているうちに・・・

不精な私は、手を挙げるよりは頭を下げるで、
正座のまま頭を床につけ、
頭の重みにまかせて、ゴロゴロじわ〜りマッサージしてみました。
イタキモ箇所がたくさん・・・(笑)。

終わったら目がパッチリ、頭もすっきりでした。
ありがとうございました!
またよろしくおねがいします☆

[19]2015年05月03日 (日) 22時24分

Miz

himakoさん、あなたって人は、まあ、なんとなんと!!
頭をマッサージするかわりに、正座して床に頭をつけ、頭の重みに任せてゴロゴロやったんですって?!!
それは、頭の重みを利用して行うハイグレードの施術と同じものです。
自分でやると、下手すれば、首を傷めかねない施術ですよ。
終わった後、目がパッチリ、頭スッキリになったそうで、、、
良かったですねぇ!

〜〜Miz はねぇ、実は心配していたのでした。
「万一、himakoさんの頭の中に腫瘍が出来ていたらどうしよう」と。
頭スッキリ状態が、今後も続くことをお祈りいたます。

なお、この一連のコメントは、
ブログの「ふれあい広場」に転載させていただきます。よろしく。

[20]2015年05月03日 (日) 22時26分

atama himako

ご心配をおかけしてすみません。

もし腫瘍だったなら・・・不遜なもの言いですが、
いのちの不思議に魅せられたものとして、
腫瘍細胞を質問攻めにして^^、
自然治癒力を確信してみたい
・・・です。

[21]2015年05月14日 (木) 07時44分

Miz

Miz も命の不思議に魅せられている一人ですが、
もし腫瘍があったら、きっとうじうじ悩むことでしょう。
atama himako さんのような度胸はないと思う。
〜〜あなたは、ある意味、すごい人ですねぇ。

[22]2015年05月14日 (木) 07時46分

これは? RES

T

先生の動画で「ハンモック泳動」を見つけて今日のお風呂でしてみたところ
足が10度位ずつユラユラしました。
イルカ泳動は当てた手で動きを感じるまでに中々至らず停滞していましたが
ハンモック泳動の動画で楽しそうに揺れていらして、私も軽い気持ちでやってみました。
頭に映像を浮かべながらやったのですが足を浮かべると小さく揺れ始め水面から左右の膝小僧が交互に出てきました。
お風呂の順番が最後でなかったため短い時間でしたがまた明日もしてみるつもりです。
これは「ハンモック泳動」でしょうか?

[9]2015年02月08日 (日) 23時29分

Miz

「これはハンモック泳動?」のTさんへ

「足を浮かべると小さく揺れ始め水面から左右の膝小僧が交互に出てきました」というのであれば、
それはまさしく、ハンモック泳動ですね。
 (Youtube; ハンモック泳動参照
 https://www.youtube.com/watch?v=CbouIeNoAEU )

「水中泳動」の基本はハンモック泳動で、ここから様々な泳動のバリエーションが現れます。楽しみながらいろいろ試して下さい。
興味深い泳動が現れたら、ご報告をお願いしますね。
お風呂で「水中泳動」をたくさんやって、水中泳動に慣れてくると、「無になる」という境地が身についてきます。〜〜それが、整体の施術においては不思議な力となることでしょう。

[10]2015年02月12日 (木) 21時53分

T

狭いお風呂でゆらゆらと楽しんでいますが
狭いので体を浮かせるため腕に力を入れています。
力を入れているのに浮いた腰から足にかけてゆらゆらするのが不思議です。
浴槽の床でお尻がにツルッ・ツルッとすべるように揺れていました。
私の体ではないみたいでした。

[11]2015年02月12日 (木) 23時27分

Miz

Tさんへ

あなたが楽しんでいる”ゆらゆら”は、まさにハンモック泳動だと思いますよ。
「腕に力を入れている」のでしたら、
その両腕を浴槽から話してごらんなさい。
〜〜すると、あなたの体がどんな泳動を見せるか?・・泳動のバリエーションはそこから始まるでしょう。

[12]2015年02月16日 (月) 21時11分

病院臭 RES

T

高校の頃、友達が「熱の臭いがするけど熱ある?」と言っていたのを思い出しました。
世界にはがんの臭いをかぎ分ける犬や猫がいるし
あの臭いは薬品の臭いだけではなかったんですね。

らせん。陽性は右回転、陰性は左回転のエネルギーがあって
人も突き詰めれば素粒子の集まりだから回転エネルギーで出来ていると
子育て本に書いてありました。
不思議だけれど体って繋がっているんだと改めて感じました。

[3]2014年11月16日 (日) 23時29分

デンデ

私も昔職場でありました。
お客さんにその臭いがあって、私は火を燃やした後のニオイに感じ、
同僚は、正露丸のニオイって言ってたんです。

Tさんのお友達は熱のニオイって言うし、
でもMiz先生のお話は、そのことかなと、思いました。

面白いですね、一つのニオイで色んなニオイに感じている私たちの鼻。
もしくは脳でしょうかね?(^^)

[4]2014年11月17日 (月) 17時42分

Miz

こんな話を聞いたことがあります。
ある人が、家の中で生ごみの臭いがするので、台所やゴミ入れや水回りなど、徹底的にお掃除したけど臭いが消えない。臭いの原因はどこか?と探したら、自分の鼻の臭い(副鼻腔炎)だったんですって。

腋臭の臭い、加齢臭の臭い、赤ちゃんの臭い、おならの臭い、etc.。・・体から出る臭いには、それなりの理由がありそうな。

[8]2014年11月20日 (木) 21時38分

頭蓋仙骨リズムについて RES

T

いつもわくわくする貴重なお話をありがとうございます。
私も頭蓋仙骨リズムに触れたいと思っていますがなかなか感触がつかめずにいました。
でも、このブログで私の努力不足と頭で分かろうとしていたからじゃないかと
また頑張る気力がもりもり出てきました。
先生、ありがとうございます!

[1]2014年10月10日 (金) 21時35分

Miz

実は、Miz自身は、確かな「頭蓋仙骨リズム」に触れてはいません。
これについては「Miz整体のスケッチブック」で追々お話しますが、
Mizは頭仙リズムに触れる以前に、思いがけなくも不思議な現象に出会ってしまいました。そしてそれ以降は、不思議な体験の研究とその応用の道を歩んできました。・・・人生には、思いもかけないことが起こることがあります。頑張っているTさんにも、これから、思いがけないことが何度の何度も起こることでしょうよ。

[2]2014年10月10日 (金) 21時58分



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板