【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

徳永な毎日交流BBS

ブログ「徳永な毎日」閲覧者様交流のためのBBSです♪

「徳永な毎日♪」へ戻る

パス制BBSへ

げすとぶっくへ

BBSの使い方

VOCALIST VINTAGE&SONGS♪倉敷(ネタバレあり!!) (3870)
日時:2012年10月22日 (月) 22時06分
名前:チルミル

楽しすぎてMCその他ふっとんでますが(^^;)みなさんでお話をつないでいけたらと思います〜♪

倉敷市民会館。徳永さんがお気に入りのホールのひとつだそうです。今回もホールへの思い入れをお話されました〜
「この響きの美しい倉敷市民会館へまた来られて本当に嬉しいです。この会場はひじょ〜にカエリ(とおっしゃったか?)がよくて歌っていても気持ちがいいんです。って全国どこの会場でもこんなこと言っているわけじゃないんですよ」(笑点のこん平師匠みたいな!?)
冒頭から掛け声や、拍手や徳永さんの問いかけに対するリアクションもよく(座席とステージが近いからでしょうか)ゴキゲンな徳永さんですが、やはり言い間違い名人は今年も降臨!!
倉敷ネタがその後も続き〜
徳:「いいですよね〜ビガン地区」(※倉敷美観地区=昔ながらの街並みを保存したホール周辺の観光地のこと。皆さんお気づきの通り読みはビカンですっ)
会場:「・・・(ビカンだよ〜)」
徳:「ビガン地区に昔のゴミ箱あるの知ってる?四角いコンクリートで木のフタがついていて、こうやって開けてごみ入れるの。すごいよね〜ちゃんと残してるんだよね〜さすが倉敷すばらしい」
会場天の声:「ビガンじゃなくてビカン!!」
徳:「いやいやもちろん岡山全体が〜すばらしいナントカカントカ」このビガンの一件はかみ合っていませんでしたが、会場とのやりとりをしながらの楽しいMCは続き、若徳時代を彷彿とさせるやんちゃな一面ものぞかせてくれましたよ。

徳:「ビガン(とうとうみんな指摘あきらめる^^)地区にお寺あるの知ってる小さい…かんりゅうじ(※観龍寺)って読むのかな?」
会場:「・・・(岡山やら関西やら四国からも来てるもんね)」
徳:「あれ?違うの読み方?」
会場天の声:「あってる〜」
徳:「(ダウンタウンのはまちゃんばりにメンチきりながら)
じゃあオマエ合ってるって言えよ〜〜〜ヾ(▼ヘ▼;)」
会場:爆笑
徳:「違うとおもったじゃねぇ〜か〜!!!」
その後急にしおらしくなり(´m`)
徳:「失礼いたしました(お辞儀)」

セットリストがまた大阪から変わったそうですね。新曲のご披露は
倉敷でもありましたヽ(^◇^*)/
新曲の前?後?のMCだったと思うんですがドラマが「シングルマザーズ」ということからか、結婚観のお話もありましたよ。
最前列にご夫妻の方がいらっしゃって奥様に
徳:「ダンナ大変だった?」(自分を基準にしてるのではっ!?)
女性:「(と激しくうなづいている様子)」
徳:「(ニヤニヤ)そうなんだ〜。でもさ関係性って変わっていくものでしょ?つき合っているときはさ、なかなか裸は見せないけれど(つき合う前に見せるパターンもありますぜ?)あ!変な意味じゃなくて。素の自分を見せないけれど、結婚して時間がたつと色々あって『あ〜もうガマンできないよ!!』みたいなこともあるじゃない?(色々あったんですね〜(^w^) )」
なんかこんな話の転がり方が意外すぎてこの話の落ち着き先に自信がないんですが…(スミマセン)恋人とか友達とか夫婦とか関係に色々名前はつけるけれど、絆とか関係性とかは変わっていくし、つくっていくものだ〜みたいなお話でキレイにまとめられたかな?

ファンとの関係の変化も「夢を信じて」の後
昔は間奏のところで何をしたらいいかわからなかったけど〜というお話の後に「今ではなぜかこうやって手を振っているという…ファンの皆さんのことが愛しくてたまらないってことですね(照)」という嬉しいお言葉もありましたよ♪

なんだかまとまりがなくて申し訳ありませんが、ツアー2本だけの参加ですが、VINTAGEのコンセプトに絡めて「絆」や「家族」のお話をされることが多く、印象的でした。
ライブも昔は自分のやりたい通りに歌って、でもお客さんの方が一枚上手で僕に合わせてくれてたんだよね。でも今はこうやって皆さんの期待していることとか、楽しみにして来てくれたことを感じてやり取りができるようになった。ライブの空間も一緒につくるものなんだよね。という言葉に感動m(;∇;)m 
あ〜だけれども私、これでMyファイナル。
でも「僕のバラード」前には「これからも僕についてきてください」というお話が聞けて「来年もまた逢いに行きま〜す」と心で叫びながら緞帳が下りてからも手を振り続けてしまう私でした。

のっけから長くてすみません。
皆様も思い出を語ってくださいね♪

記憶が。。。 (3873)
日時:2012年10月23日 (火) 00時06分
名前:じゅんじゅん

待ちに待った地元ライブヾ(≧∀≦)ノ
本当に楽しかったです♪

今までで1番って位にMCも面白かったです♪
楽しすぎて詳しい記憶がありません。。。

「みーんなが みーんなが みーーんなが」って連呼したり。。。
(みーんな「で」だったかな!?)

あなたの事を「あーた」って言ったり。。。

「おわかり!!」「美川憲一だったら、おだまり!!だけどね」って(笑)

あと、客席の反応が無いからってキレてみたり(笑)

ピンクレディーの「モンスター」を一瞬ですが振りつきで歌ったり♪
(私はモンスターって知らないので、振りがガチョーン!!に見えました)

AKBの「会いたかった」を大仏さんが歌ってたのを思い出して
「会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜YES!」って可愛く歌ったり♪

あっ「俺の嫁さん」も歌ってくれました♪

大阪で言ってた(らしい)倉敷スペシャルは無かったですが
ある意味、倉敷スペシャルでした(*´∀`*)〜☆

チルミルさんも書かれていますが
倉敷の会場のお話で「大好きです」って言ってくださり
本当に嬉しかったです♪
(私も思い出の会場なので(*´m`*))

美観地区のお話で「住みたい」って言われて「でも住めないですけど。。。」
「もう決まっているからねぇ」←保存地区だからみたいなニュアンスでした。

それから、倉敷には親戚がいらっしゃるみたいで
毎年桃が送られてくるとか。
でも桃も当たり外れがあって。。。その親戚が(ライブ)来てないから言うんだけど。。。
みたいな事を言われていました(笑)

地元ネタが沢山で嬉しいMCでした♪

あっ、そう言えば (3874)
日時:2012年10月23日 (火) 00時31分
名前:じゅんじゅん

追加☆

美観地区のお話で「星野仙一記念館があるんだね〜」
「何で倉敷にあるの?」「出身なの?」
会場から「そう!」の声が(^0^)ノ
で「倉敷商業なの?」「適当に言ったら、当たっちゃったよ〜」

そんな会話もありましたね〜♪

今回は、客席とのやり取りが沢山でしたね♪

客層調査もしてみたり。。。

両端の席の方が年齢層が高いみたいに言われ
「じゃあ、センターブロックで僕より年上の方は〜?」
「最前列で若いコいるの?」って会場を見渡していました。

観光客調査!?もしてみたり。。。

「観光ついでに(ライブに)来た人〜?」
って、yoshieさん!!手を上げていましたね(^m^*)

ホントに面白かったです〜♪
徳永さんも楽しそうにお話されていましたね(*^ω^*)

最高だったね☆ (3875)
日時:2012年10月23日 (火) 03時23分
名前:yoshie

チルミルちゃん

レス立ち上げてくれてありがとう(^o^)/
おしゃべりしたくて仕方がなかったのですが私が言う出すと しどろもどろになるので…

じゅんちゃんの後追いもナイス(o^-')b

倉敷の楽しいライブが よみがえりました。

ビンテージは 年配の方々に元気になって貰いたくて…って云うコンセプトでしたよね。
なんのなんの、充分ライブに参加されているみなさんが ハッピーっているようでした。

徳永劇場も色んな表情を小芝居で見せてくれて楽しかったです。

サングラスかけて歌ってるのに途中、珍しく思い出し笑いをしてたような('_'?)
歌う前のMCでカラオケでAKBを振り付けで大仏さん(?)が歌ったっていう話を思い出したのかな。

あと、徳永さんが面白いこと言ったら ヒデキさんに「笑うところだよ。ヒデキー」って 次からは ちゃんとヒデキさんは タイミングよく笑い声をあげるのが聞こえると 「そう!」って 満足げな顔もたまりません(*^.^*)

10代20代のファンは途中でよそ行っちゃって…また 戻って来てくれたりと変わるでしょ
でも 40代以上のファンは先がないから離れないで しっかりそばにいてくれる確信してるようなことおっしゃってたような。
そうそう しっかり離れず付いて行きますとも。

徳永さんに両手でマイクを握り膝小僧曲げ可愛く「そんなファンが愛おしいしくて、愛おしいくて」なんて 言われたもんにゃあ〜
胸ズキュン(*≧m≦*)

恋の季節で メンバーさんたちが それぞれ違った帽子をかぶってて 松下さんが帽子のテッペンに・まこと・って書いてあるの アピールしてました。反応してたのは私の周りでは じゅんちゃんと私だけでした(笑)
徳永さんも「帽子かぶる予定だったけど 忘れてちゃったぁ〜 ヘアースタイル崩れちゃうでしょ。ね!」って 前髪撫で付けてました。(照れ隠し)サングラスも外すの忘れてましたけど…

あれこれ記憶に浮かんだことをとりとめなく書きました。
倉敷では 久々にたくさんの西組さんたちにお会い出来て嬉しかったです。

楽しかったです(^O^) (3876)
日時:2012年10月23日 (火) 21時05分
名前:ぶるぶる

遅ればせながら…みなさん、楽しいひとときをありがとう。

まずはチルミルさん、待ってました。必ず立ててくださると(笑)。安心して感想書けます。
ビガン地区…私はずっと頭の中で美顔が浮かんで困りました。観龍寺は翌日に行ってきました。60段くらいの階段を上がってたどり着くと…なんの変哲もないお寺だったなあ。でも、徳さんが拝まれたんだと思うと徳別な場所になりますね。ちなみに徳さんは神社と間違えて「ニ拝ニ拍手」しちゃったとおっしゃってましたね。観龍寺のくだりでのご立腹ぶりは爆笑でした。ツボだったわ〜。
それから、新曲にからめての夫婦や家族の絆のこと、イイお話でしたね。私は新曲のあとの一言「照れ臭いよね」もツボでした。なんか可愛くて。会場が反応すると「そうじゃなくて」って(そうって何?)。オリジナルは自分の心をさらけ出す(違ったかも)日記みたいなものだから照れ臭いんだそうです。でも、いい曲ですよね。私はツアー初参加でしたので、いきなりナマで聴いたわけですが、まだ歌いなれてない感じも新鮮でした(ちなみに会場で流れたカップリング曲「響」はもっと好き〜)。

じゅんちゃん、参加できたのはじゅんちゃんのおかげです。ホントにありがとう。あのね、「み〜んな、み〜んな、み〜んな」。これもツボでしたが、なんのMCでしたっけ?子供からお年寄りまでみ〜んなが歌ってたって話でしたっけ?私は笑いながら、大好きなremindツアーの映像をダブらせちゃってたので記憶が吹っ飛んでいるのです。あのツアーのMCに勝るとも劣らないしつこさ(笑)だったなあ。

yoshieさん、いつもありがとう。誠さんの帽子は名前入りだったんですね。2階からは帽子にさえ気づきませんで…。ほとんど双眼鏡で徳さんのみガン見しとりました。で、倉敷スペシャル楽しみだったのになあ(広島では帽子かぶってダンシングあったそう〜)。でね、歌い終わったあと私にはこう聞こえたのです。
「俺、帽子忘れた〜」忘れちゃったよ、あ〜あ〜ってな感じ。可愛かったですね(*^o^*)(広島では忘れずにかぶったそうです)

その2 (3877)
日時:2012年10月23日 (火) 21時12分
名前:ぶるぶる

饒舌な徳さん。時事ネタもあって、竹島に船出して行くか?と坂本さんに振ってました。「レイニーブルー」は韓国では人気がある曲だけどオリジナルが徳永英明というのはあまり知られてないという話も。
そういえば、坂本さんいじりがありましたね。僕らはヒマだから前日入りしたのに、忙しい坂本さんは当日入りしたと(どなたか駅で遭遇してましたね〜)
で、入口で見えるように作業してたと。なんか旬な女性歌手のアレンジをやってるみたいですね、坂本さん。「名前言っちゃいけないの?…ん〜島倉千代子さん」と徳さん(^_^;)
そんなこんなで面白い徳さんでしたが、そういえば、僕って面白いでしょ?みたいな発言ありましたよね。各地のレポ読んでたら、この発言よくしてるみたい。今年は面白い路線でいきたいのかな〜。
ビジュアルは最近では一番カッコイイのだけど。

長々と失礼しました。参加するまでは「伊勢佐木」や「人形」が楽しみだったのですが、思いがけず「Hello」と「上を向いて歩こう」に感動しました。そして「僕バラ」の最後、演奏が一瞬止まるところで私も息がとまりそう〜。神々しい瞬間でしたわ。

同行した母の感想も。「細いのに声が凄いね」と。オリジナルは一回くらいしかCDを聴かせてないので全然知らない母ですが、「レイニーブルー」はとても好きだと言ってました。余談ですが、昨日NHKをつけてたら聞き覚えのある曲が流れて画面を見たそうです。ドラマの番宣だったらしいですが、「コンサートで2時間聴いた(声)だから頭に染み込んでるんかねえ」と言ってましたよ。徳さんの声は凄いね。
さて、ドラマも開始、CDジャケットも公開されましたね(いい写真だけど、徳さんなしかぁ)。

楽しそう(^^) (3878)
日時:2012年10月23日 (火) 23時18分
名前:coffee

倉敷ライブ楽しさ満載だったんですね(*^^*)
チルミルさんから続く連携プレーありがとう〜。
「愛おしい」なんて読んでるだけでキュンキュンキュンです(*^^*)
カップリングの「響」気になるなぁ 早く聴きた〜い(^◇^)ezweb emoji

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板