【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

徳永な毎日交流BBS

ブログ「徳永な毎日」閲覧者様交流のためのBBSです♪

「徳永な毎日♪」へ戻る

パス制BBSへ

げすとぶっくへ

BBSの使い方

「Love United」 The One (3089)
日時:2011年01月04日 (火) 17時11分
名前:aki

先日NHK-FMでOAされた、今井美紀さんの番組を文字起ししました
言葉違いなどあるかもしれませんがご了承ください



デビュー当時と声の艶やかさがまったく変わらない方ですね
現在のカバーブームを作り上げたアーティストでもありますね

2010.11.28.
東京国際フォーラムで行われたTour最終日
会場は温かい拍手で包まれました

終わりは始まりの日だと言います
今日から25周年に向かって進んでいきます

そう感謝の言葉を伝えた徳永さん
そう、彼は今年25周年のAnniversary Yearを迎えました

「終わりは始まり」
これはアマチュア時代から変わらない彼の考え方
ここに、徳永さんが25年にも渡って
私たちを魅了する理由があるように想います

ひと口に25年と言っても
徳永さんには試練と言う大波が何度も打ち寄せました
デビューのときから
二人三脚で苦労を共にしてきた社長との別れ
自ら立ち上げた事務所の運営はつまづくことが多く
リセットの連続
急性胃潰瘍や声帯ポリープも患い、引退を考えたこともあるそうです
沈んでは浮き上がり
浮き上がっては、また海底深く沈み込む
傍からは、順調に活動しているように見えて
内側では、そんな状況が2001年まで続いていたと言います
そして、とうとう原因不明の難病を発症
徳永さんは療養のため、表舞台を離れます

でも僕はね、怖くなかったんだ
周りは心配のエネルギーで満ちていたけど
僕には確実に次の一歩が見えていたんだ

当時のことを振り返って、エッセイにこう綴った徳永さん

嫌だととらえてしまうことほど、天からのお試しだと想った
そう、お試し
そこを越えなければ未来はない

彼はこんなふうに自分を奮い立たせ、病気と闘ったそうです
そして、1年8ヶ月
徳永さんは病を封じ込め、日常生活が送れるまで回復しました
すると、すぐにレコード会社を移籍
名前の表記を旧字体に変え、音楽活動を再開させます

僕は2003年2月27日に、再デビューしたつもりでいますから

そう、きっぱり言う徳永さん
過去に区切りをつけて、またスタートラインに立ったのです

再デビューはカバーを出したい
と言う徳永さんの発言からスタートしました
シンガーソングライターとして、人生最大の危機を乗り越えた彼が
まず取り組んだのは
すでに、世に出回った曲を歌うことだけに徹してカバーすることだったのです

彼は自分がカバーする理由を
昔から興味があったという「くらげ」に例えてこう語っています

くらげって、今の科学が追い求めているクローン化を昔からやってる
べにくらげは、自分が死んで溶けちゃっても
元の自分を想い出して生まれてくる
つまり、元の自分を追い出して、また生まれ変わっていくんです
究極の輪廻転生
VOCALISTシリーズも同じ
名曲に息吹を吹き込んで、生まれ変わらせるということなんです

女性アーティストの名曲をカバーしたアルバム「VOCALIST」シリーズは
去年までに4作がリリースされ、トータルで500万枚をセールス
アーティスト徳永英明のもう1つのライフワークとなりました

「終わりは始まり」
再デビューと同時に、新しいプロジェクトを成功させた徳永さんは
まさに、そのことを実現し証明したのです
だからこそ、徳永さんが言葉を紡ぐオリジナルの曲も
リスナーにストレートに伝わり、心を震わせるのでしょう

僕らは意識次第でどんなことでも乗り越えられる
明日は必ず来る
負けそうなときは、自分自身をリセットして
もう1度「Hello」って言えばいいんです

25周年には、世界の人たちにも届くようなアルバムを作りたい

と語る徳永さん
その想いを乗せて、今月19日には
Anniversary Year第一弾のNewシングル「春の雪」がリリースされます
カップリングには、1986年にリリースされた彼のデビュー曲
「レイニーブルー」もセルフカバーで収録されているそうです

ここにも、過去の名曲を蘇らせたいという
徳永さんの想いが伝わってきますよね

中学2年のとき
「お前は将来、歌手になるんだぞ」という天からの声を聞き
歌手を目指したという徳永さん
多くの困難を乗り越え、夢を実現させてきた徳永さんなら
世界への想いもきっと届くでしょう


OA曲

♪夢を信じて
♪壊れかけのRadio
♪時代
♪Hello

今年もヨロシクお願いします (3090)
日時:2011年01月04日 (火) 17時18分
名前:aki

皆さん、聴かれたでしょうか?

今井美紀さんのコメントが嬉しくて
Myブログのものですが、持ってきちゃいました

知りませんでした・・・ (3091)
日時:2011年01月04日 (火) 21時13分
名前:hanahana

akiさん〜

“明けましておめでとうございます〜”

特集があったんですね\(^o^)/
聴きたかったなぁ〜♪
できたら 他の局ではもう「春の雪♪」オンエアされているので…
流して頂きたかったですね〜。。。(笑)

長文の文字起こしありがとうございました
akiさんのお陰で知ることができましたよ(^_-)-☆

すごい… (3092)
日時:2011年01月05日 (水) 14時22分
名前:ぶるぶる

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もこちらやあちら(どちら?)でよろしくお願いします。
さて、akiさん、文字起こしをありがとう〜。普通の特集と違って、徳さんの人となりがよくわかる紹介ですよね〜。今井美樹さんて、もしかしてTONY'S CLUBに入ってます?(笑)

今井美樹さんといえば「PRIDE」ですが、徳さんが精神的に苦しかったとき、確か療養に行く車の中で今井さんの「BLUE MOON BLUE」(でしたっけ?)を何度も聴いたって話を思い出しました。今井さんはご存知なのかなあ?(この話は以前akiさんのブログで教えていただきましたね。あのあと私もこの曲聴いていいなあと思いました。)

 (3118)
日時:2011年01月30日 (日) 22時00分
名前:まえこ

私は、今井美樹さんの「半袖」が、好きです。
切ない女心を唄った曲です。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板