【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

徳永な毎日交流BBS

ブログ「徳永な毎日」閲覧者様交流のためのBBSです♪

「徳永な毎日♪」へ戻る

パス制BBSへ

げすとぶっくへ

BBSの使い方

珍竹林 (3717)
日時:2012年05月08日 (火) 03時09分
名前:yoshie

GW初日にやっと念願叶って珍竹林に行ってきました。

息子が福岡に転勤して3年、息子に会いに行ってるのに なかなか家族に「珍竹林に行きたい…」とは言えずにいて、今回は息子が仕事だったのでその間に行ってきました。

お昼を過ぎてたせいか貸し切り状態で私たち夫婦と入れ違いで他にご夫婦ぐらいの出入りでした。
ライブが有るときは 大通りまで行列ができるそうです。
ちなみに駐車場ありでした。

当時レーザデイスクやビデオで見てた徳永さんが「是非みなさんも焼きそばとラーメンしか無い珍竹林に来てみてください」っと言ってた憧れのお店。
珍竹林そのものでした。

壁やメニュー表は 年数を経てるので イイ感じに変色してて 徳永さんのポスターや写真の古いのは、まさしく ビンテージでした。
新しいカレンダーは次々ファンの人が持ってくるそうです。
おばちゃんも 気さくな方で ファンと解ると「焼きそばやね!」と 速攻。
この焼きそばは 体調によって味が変わらないように きっちり分量を計って年数をかけて試行錯誤で作ったそうです。

ビデオで見てたのと同じ焼きそばが出てきたぁ〜!
私も生姜をいっぱいのせて頂きました。
もやしがたっぷりソース控えめの素朴なお味でした。

おばちゃんは 英明ちゃんの昔話を色々して下さったのですが 私の博多弁の聞き取りが あやふやで
「英明ちゃんは売れても おごることない…」を 私の頭の中で えー徳永さんケチなのぉと???マークで、きょとんとしてると 主人が通訳してくれました(笑)
本当に人を大切にしてやさしいイイ人ですって
家もご近所で弟さんと同級生のお子さんもいらして学校帰りにも遊んだとか。

その話の流れで 別府小学校も見てきました。
♪あなたのためにをしょうちゃんのギターで歌ってる場面も大好きでしたから 感動です。
小学校は耐震補修され外壁塗装されてましたが 校庭の木々は大きくなってそのままでした。

次は 海の中道公園にも行ってみたいなっ。

薄れていく記憶を語りたくて、とりとめなく書いてしまい失礼しました。

珍竹林レポ〜♪「焼きそばやね!」 (3720)
日時:2012年05月09日 (水) 00時11分
名前:coffee

yoshieさん
珍竹林〜去年、迷いながら行った時のことがいろいろ蘇ってほこほこしてきました。ありがとう〜。
あのオム焼きそばにはそんな裏話…ご苦労が!あれから家でも焼きそばはもやしたっぷりで作ってます。
おばちゃんは「英明ちゃん」と呼ばれるのですね。
きっと「人形の家」や「夢は夜ひらく」を聴いて口ずさんでいた頃ですね。親近感のわくお話しを聞かせていただきました(*^^*)

海の中道は昔、母と息子と3人で遊びに行きましたが、まだ徳永さんのファンではなかったせいか!?あまり覚えてなくて(汗) また行ってみたいものです(^^)

お久しぶりで〜す (3721)
日時:2012年05月09日 (水) 23時14分
名前:まお

わぁyoshieさん『珍竹林』へ行ってきたのね♪
昔、タクシーの運転手さんにお店の名前を言ってもわかってもらえず、無線で「え!?ちんちくりん!?へんちくりん!?わかんないよ!」なんて飛び交ったのを思い出しました。
結局お店はわからず、別府小へ行ってもらい、校庭でブランコ乗ったり、ビデオと同じだ〜と楽しんでから歩いて珍竹林を見つけました。
懐かしいなぁ。
珍竹林はお盆休みだったので私はあの焼きそば未体験なんですけどネ。
海の中道海浜公園での徳ちゃんのコンサートは体験しました(o^_^o)
海浜公園へ向かう電車からの景色がとてもキレイだったのを覚えています。
また夏の野外コンサート、いつかやってもらいたいなぁ。
話がそれました、スイマセン!

嬉し〜っ!! (3722)
日時:2012年05月10日 (木) 00時22分
名前:yoshie

coffeeさん
まおさん
コメントありがとうございました(^_^ゞ

お二人ともお先に経験済みでしたんですね('-^*)
気持ち理解して貰って嬉しいです。

まおさんはあの海の中道の風や匂いまで体験したんですね。イイナ!羨ましいです。
私はその頃、授乳の子育て中でした(笑)
あっ!それこそ関係ないですね。

本当に 野外コンサート復活して欲しいです。赤太で肌にふれた感動を思い出して離れません。

年配になった私はとしては 気候のよい頃にリクエスト@

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板