【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

徳永な毎日交流BBS

ブログ「徳永な毎日」閲覧者様交流のためのBBSです♪

「徳永な毎日♪」へ戻る

パス制BBSへ

げすとぶっくへ

BBSの使い方

11・18 福井ライブ(ネタバレあり) (3908)
日時:2012年11月19日 (月) 16時40分
名前:yayoi

お久しぶりです。

今年は、愛犬の死、息子の結婚、孫の誕生。
気がつけば、おばあちゃんになってました。
そろそろ落ち着いたので、またこちらにも
伺わせていただきました。
また よろしくお願いします。

福井のライブに参加して来ました。
昨日のことなのに、すでに記憶が定か
ではありません^^;
聞き間違いなど多々あると思いますが、
お許し下さい。

席は真ん中辺でセンターブロックでした。
この会場は真ん中の列くらいまで、床は
フラットでパイプ椅子になってます。

なので、前の席の方の頭と徳永さんが
丸かぶりでした。
アップ曲の時は背伸びして、座った時は
思いっきり背筋ピーンとしてました。

前回の参加は約1ヶ月前の大阪でした。
歌もパフォーマンスも進化してました。

歌の方は、新曲はもうかなり歌い込んだ
感じになってました。
「伊勢佐木町ブルース」は、ラストの
ドゥドゥビのとこ、ドゥビが1回多い?
って思ったら、最後字余りみたいな感じ
の終わり方でした^^;

「悲しい酒」はコブシを回した歌い方で、
ちょっと美空ひばりが入ってました。
愛の讃歌はすごい声量で素晴らしかった
です(´∀`*)

始まりの時、会場の声援がすごかった〜
中には「こんにちは〜」と言う声が。
先に言われた徳永さんもこれには爆発で
「何それ?僕がこんにちはって言って
からでしょ〜」って。

「福井も明るくなったね〜。こんなに
明るい福井は26年で初めてです。
福井は大好きな会場のひとつです。
いいパフォーマンスができると思います。」
初めから楽しいオープニングでした(*≧∇≦)

前日は金沢に泊まられ、当日福井に来て
本番前には、越前ソバ、マスの炙った
お寿司、その1時間後にヨーロッパ軒の
ソースカツ丼を3時間の間に食べたそう
です。

富山での話も出ました。
富山のホテルから30分くらいの所の
神通川に散歩に行ったそうです。

帰りは走って帰ったそうで、1つ目の
信号は青で、2、3、4、5つ目まで
ギリギリだったりしながらも青で渡り
最後のホテルの前の信号が青だった時は
マラソンのゴールみたいに両手を広げ
「ウォー!」って雄叫びを上げながら
渡ったそうです。

「ホテルに結婚式の人とかいたらしい
けどアドレナリンが出てて、ウォー!
って。スタッフは信号が赤だったら
よかったと思ってたでしょうね」って。

「信号が全部青だったのは、富山の神様
が通してくれたんでしょう。神通川です
から」
最後は落語のオチのような終わり方
でした^^;

会場は暑くて、ステージの徳永さんは
最初からかなり汗をかいてました。
残念ながら上着は着たままでしたが。

「昔、合図磐梯山に行った時、その会場は
固定のイスで下から暖房が出ててすごい
暑かったんだけど、ここはパイプイス
だから」
と、ここで会場がザワザワして。
それに気づいた徳永さんは、

「え?僕間違ったこと言いました?
パイプイスですよね?近代的なパイプ
イス。」(笑)
「ここはパイプイスだから(下に暖房
がないから)大丈夫。最高!」って。

いいお話もありました。
1年半くらいお休みして、早くココから
出たいって思ったけど、負のことが
あると、それは陽のチャンスだと。

一番下まで落ちてしまうと、次は上がる
しかない。
イヤなことがあると、次は楽しいことが
待ってると、ポジティブってわけじゃない
けど、そう思ってやって来たそうです。

落ち込んだ時、今井美樹さんのブルー
ムーン ブルーを聴いて号泣した話。
歌は希望や光を与えてくれる、そう
いう力を持ってると。

「僕は、楽しい時は音楽は聴かなくて
いいと思ってます。辛い時に歌に力を
もらう。そう言う歌を歌って行きたい」
みたいな話でした。

…続く











続きです。 (3909)
日時:2012年11月19日 (月) 17時41分
名前:yayoi

前半長すぎました。
読みにくくてすみません。
iPhoneからなので加減がわかりません^^;

続きを。
メンバーさんイジリもありました。
金沢から福井に移動のバスに坂本さんが
いなかったので、他のメンバーさんに
聞いたら、仕事で当日来られると。

他の3人が、僕達は仕事がないんです、
と言われたとか(笑)

徳永さんは、坂本さんに向かって、
「最近堅い仕事してるそうじゃない。
彼は副業で包丁作ってるんです。
お父さんは鍛冶屋さんなんです。
国はバンコクです」

ここで真剣に聞いてる会場に向かって、
「全部ウソです。皆が真剣にキラキラした
目をして聞いてるのを見たら、いじわる
したくなって。こういうとこ直さないと
いけないと思ってます」って。
そういうとこ直らないと私は思いますが(笑)

二部、階段から登場した時私の周りからは
驚きの声が上がってましたよ。
初めて参加の人でしょうか。

「ようこそキャバレー九頭竜へ。」
会場から笑いが起こってました。
九頭竜って福井にあるんですね。
九頭竜川とか九頭竜ダムとか。

地元ではない私は何て言ったのか初めは
聞き取れず、くずもち?くずゆ?って。

「キャバレー九頭竜は今日で閉店です。
閉店セールで、いつもはアンコール2曲
のところ今日は3曲歌います。」って、
いつもと一緒やん!(笑)

「恋の季節」は階段途中で後ろ向きから
始まりました。
帽子は初めから被ってました。
1ヶ月前とは全然違ってて、踊るしキメ
ポーズもカッコよかった〜(*≧∇≦)

あ。一部ではずっとメガネでしたが、二部
は「人形の家」以降はメガネなしでした。
やっぱりメガネなしの方がステキです。

「ヴォーカリストは当分しない。これで
一旦締める。またいつかカバーをする
としたら、世に放つためにしたい。」と。

最後に力強く、
「来年は間違いなくオリジナルを出します」
と言われました(´∀`)/

ラスト曲の「僕のバラード」の前のMCで
「昔の曲を聴くと、甘いなぁって思って
たけど、最近は今の詞の方が甘いように
思います。
昔の方が不器用だしダサいけど、実直
だった。
今も曲を作ってるんですが、実直に皆
さんに希望を与えるような曲を作って
行きたい」というようなことを言われ
てました。ちょっとあやふや^^;

「僕のバラード」は何度聴いても素晴ら
しくて、薬師寺ライブの「翼の勇気」を
思い出す、ラストの「あぁぁ〜」っと言う
フェイクは感動的でした。

残り私の参加は、NHKホールと名古屋
ファイナルの2回です。
またこちらの皆さんとも会場でお会い
できたら嬉しいです。

長々と失礼しました。









おかえりなさい♪ (3910)
日時:2012年11月20日 (火) 22時59分
名前:coffee

yayoiさん
めまぐるしい生活の変化、たいへんでしたね。
お若いおばあちゃんですね^^

福井のMC たくさんありがとうございます(^^)
美味しいものたくさん召し上がったようでびっくりです。
信号5つ分と言えばかなりの距離なのでは!? 早寝早起きランニングで絞ってらっしゃるからそんなに走れるのかな(*^^*)
いつまでもお元気で「そういうとこ」のある徳永さんでいて欲しいです♪
残りもあとひと月…寂しいけどNHKとファイナルも楽しみですね(^^*)

coffeeさん〜 (3911)
日時:2012年11月21日 (水) 20時40分
名前:yayoi

決して若くはないですよ^^;
携帯の待ち受けが徳永さんから早くも
孫の写真に変わりました。

徳永さんは、いっぱい食べられたのに
スリムでしたよ。
踊りのキレもバツグンでした(´∀`)/

福井では足元が見えなかったので、次の
NHKホールでよ〜く見て来ます。
1階の最後列ですが(._.;)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板