【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

横溝正史井戸端会議 のんびり横町

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン (リスト削除キー COOKIE
あけましておめでとうございます
++ ともやん

久々の訪問です。
パソコンがないのでiPhoneでお邪魔します。
ノンさんお元気でしょうか?
年賀状もありがとうございました。
今年もノンさんにとって良い一年になりますように。

[1152] 2024年01月04日 (木) 11時45分

  ++ ノン
 

ともやんさん、本年もよろしくお願い申し上げます。

お立ち寄りありがとうございました。
お正月から能登の地震で被害の遭われた方々にお見舞い申し上げます。

ともやんさんも作品作りされていますか。
また、ゆっくりお目に掛かりたいですね。


[1153] 2024年01月10日 (水) 20時33分

あけましておめでとうございます
++ ノン

金田一耕助ファンさん

ご返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
懐かしい映像は天国に旅立たれた役者さんにもお目に掛かれて嬉しいですね。

昨今は昭和レトロブームですが、金田一さん好きの私たちにとっては日常風景ですね。

[1151] 2024年01月01日 (月) 00時01分

映画音楽が名作
++ 金田一耕助ファンさん

ノンさん、こんばんは。お元気ですか。
YouTubeで犬神家が期間限定で公開されています。
改めて見ると、しみじみしますね。

[1150] 2023年11月11日 (土) 19時35分

++ えりな

今年もまた美しい桜に会えました。

[1141] 2023年03月26日 (日) 20時16分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

今年の桜は少し早かったですね。
ハナミズキが咲き始めています。
藤も大きく膨らんでいます。
花に急かされているみたいで、焦りますね。

[1142] 2023年04月01日 (土) 10時04分

  ++ ぽん
 

そうですノンさん、花が早いです。
ハナミズキも、シャガも菖蒲も咲いていますよ。

[1143] 2023年04月06日 (木) 20時39分

  ++ ノン
 

ぽんさん、お疲れ様です。

ハナミズキとシャガは咲いていますが、菖蒲はまだ見かけませんよ。
冬の間も咲いている菖蒲をご存知ですか?
見つけた時は造花かと思いました。

卯の花とコデマリが咲き始めました。
矢車草も咲いていますね!

急がなくっちゃ。

[1144] 2023年04月11日 (火) 21時05分

  ++ えりな
 

アイリスとボタン、ヤマブキ、フリージアも開花中です。
「犬神家の一族」吉岡さん主演で2話放送が今月ありますね。

[1145] 2023年04月19日 (水) 23時54分

  ++ ノン
 

えりなさん、遅くなってごめんなさい。
コロナ絡みの欠勤が続いていたものですから、休みなく走り回っていました。
まだまだ私の周りは収束しないのです。。

山吹、フリージアは終わってしまいましたね。
今、クレマチスとカラーが咲き始めています。
ゴールデンウィークお天気に恵まれると良いのですが。


「犬神家の一族」は、まだ観ていませんが、NHK横溝正史短編集、池松壮亮さんのドラマを楽しみにしています。「女の決闘」や「蝙蝠と蛞蝓」は、自分の描いた作品を見返してみたくなりましたよ。

[1147] 2023年04月30日 (日) 10時16分

  ++ えりな
 

ノンさん
「犬神家の一族」は前半時に映像が暗くて俳優の顔の表情なども判別できず、家のテレビだけかもしれないけど、見る気がなくなり後半を見逃しました。

[1148] 2023年04月30日 (日) 14時27分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

今日は少しだけ仕事してきました。
契約時間が増えたのですよ、この年でおかしいわね(笑)

私はスマホの画面も暗くてわかりません。
最高に明るくして見ているので、あっという間に充電切れです。
営業中、Googleマップで調べようとしても、真っ黒でわかりません。
時代に取り残されています。

会社でも「昭和」は終わったよ「令和」ですよと言われます。

[1149] 2023年05月04日 (木) 15時54分

新年
++ えりな

明けましておめでとうございます。
幸多い年になりますようにお祈りいたします。
本年も宜しくお願い致します。

[1139] 2023年01月01日 (日) 17時08分

  ++ ノン
 

えりなさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

寒い日が続きますが、体調管理していきましょう。

[1140] 2023年01月02日 (月) 23時08分

秋ですね・・・
++ kuromama

ノンさん、のんびり横町の皆さま、

ご無沙汰致しております。

何だか色んな事があった夏がアッと言う間に終り、
台風の訪れと共に秋が過ぎようとしていますね。

そして、古谷金田一さんとのお別れ・・・
とても残念でなりません。
皆さんと共に、古谷一行さんのご冥福をお祈りさせて下さい。

ノンさんはお変わりありませんか?
寒暖差が激しいこの季節ご自愛下さいね。

それでは、また。。

[1137] 2022年10月13日 (木) 15時54分

  ++ ノン
 

kuromamaさん、こんばんは。

朝晩、寒くなって来ましたね。
ナツメの葉が黄金色になり、ハナミズキが赤く紅葉しています。

金田一さんの部屋の外の銀杏の木も奇麗でしょうね。

古谷金田一さんとは、目を閉じれば会えますね!

[1138] 2022年10月20日 (木) 21時45分

金田一さん逝く
++ A.M.

ノンさま、のんびり横町の皆さま、ご無沙汰しております。

ノンさまも悼んでおられるとおり、多くのドラマ版横溝正史シリーズや映画『金田一耕助の冒険』で、われらが金田一耕助を演じてこられた古谷一行氏がお亡くなりになりました。

このコメント記しながら聴いているのは、映画『金田一耕助の冒険』のサウンドトラックミュージック。『金田一耕助の冒険:青春編』の歌詞が身にしみます。

 ♪君 どこから来たんだい / そしてどこまで行くんだい

謹んで古谷氏のご冥福をお祈りいたしますとともに、多くの作品で金田一耕助を演じてくださったことに深い感謝の意を捧げます。

ではこれにて失礼いたします。

[1135] 2022年09月03日 (土) 10時45分

  ++ ノン
 

A.M.さん、こんにちは。
昨日から手が震えています。
のんびり横町の私の書き込みに気づいて下さっていたのですね。
ショックが大きくて隠れるようにつぶやいてしまいました。

私は小説「犬神家の一族」から金田一ファンとなり、古谷金田一ドラマが始まった頃には、小説の中の金田一さんは、古谷一行さんのお姿となって読み進めていきました。

音楽の時間の独唱会では「言い忘れたさよなら」を歌いましたよ。
A.M.さんの仰る「金田一耕助の冒険」は、映画館で観ましたね、センチメンタルシティロマンスは名古屋のバンドです。
「晴れたらセンチ!天気がうまい!」
私もセンチのポストカードを眺めながら、爽やかで少し哀し気な、あのローラースケートの金田一さんを思い出しています。

犬神家の一族の舞台では、客席から舞台に上がる場面で金田一さんは、私の横を通られました。「袴に触っちゃった!!今日は手を洗わないよ」

懐かしい思い出が甦ってきます。

古谷一行さんが「入院するわ」と出かけられ、そのまま天国に旅立たれたとのこと。
金田一さんが「酒でも飲んで寝るんです」とふっと姿がなくなった場面と不謹慎ですが重なってしまいました。

胸が詰まります。
でも、古谷金田一さんは永遠に生き続けています。私たちの心の中に。

A.M.さん、ありがとうございます。
久しぶりにお話ができて、古谷金田一さんのお話ができたこと、ありがとうございます。




[1136] 2022年09月03日 (土) 12時33分

こんにちは
++ えりな

暑中お見舞い申し上げます。
熱中症にも気を付けてくださいね!

萩尾さんが受賞された、羽生さんが引退と世間の話題でした。

無理せず、お元気で!

[1132] 2022年07月28日 (木) 19時03分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。
望都様のアイズナー賞、本当におめでとうございます。私も新聞で知りましたよ!

嬉しいニュースもありましたが、金田一さん事件簿の装丁をされた村上豊さんの訃報。
残念です。
村上さんの絵本を数冊持っていますが、ほんわか温かい作品でした。

そして島田陽子さん。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


今日は昼間に飲料水を買いに外に飛び出した途端、焦げそうでした。
暑いですね〜
えりなさんも、熱中症とコロナにお気をつけ下さいね。


[1133] 2022年07月31日 (日) 22時00分

  ++ ノン
 

古谷一行金田一耕助さんの訃報に言葉もありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

[1134] 2022年09月02日 (金) 20時51分

さっそく打ち間違いを・・・
++ kuromama

本文16行目、正しくは

「のんびり横町にご挨拶を・・・」
でした。

ごめんなさい!

相変わらずなkuromamaでした。

[1130] 2022年06月15日 (水) 17時26分

  ++ ノン
 

kuromamaさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
私が制作した横溝ファミリーのグッズをお持ち頂き、ありがとうございます。
引き出しの中にキリ番プレゼントが、まだいくつか残っているのですが、今更、これを欲しいと思う方はいらっしゃらないでしょうよ。(笑)

1年に1回、年賀状の絵を更新するのがやっとこさです。でも仕事上で絵を描く機会があるものですから、少なくなった画材店に今も出掛けています。

金田一耕助の孫なんて、認めませんよ!認めていませんが、少年の事件簿ドラマを観ると、金田一耕助探偵の事件簿を彷彿とさせます。

池松さんの金田一耕助ドラマも面白かったです。

書店には杉本画伯の表紙絵の本が積んでありますし、ブームが来ていると信じて私も頑張りますね。

kuromamaさん、コロナ禍の中、ご訪問ありがとうございました。

ノン



[1131] 2022年06月21日 (火) 17時44分

大変ご無沙汰しておりました
++ kuromama

ノンさん、

もう随分と前に遡りますが、まだご記憶にありますでしょうか?kuromamaです。何年ぶりでしょうか?
お元気でご活躍のご様子、とても懐かしく、そして嬉しい限りです。

最近、思い立ってさまざまなモノを整理しておりましたら、思いがけなくも、以前にノンさんから頂きました手縫いの「横溝ファミリー」のフェルト人形(先生、名犬ヵピ、サンショちゃん》がバッグとともに出てまいりました。・・・で、思い切って「金田一耕助アートウェーブ」を検索させて頂いた次第です。

兎にも角にも、まず、のんびご挨拶をご挨拶を・・・と思いました。

この後ゆっくりとページを拝見させて頂きますね!
そして、また、たびたびお邪魔させて頂きます!

最後になりましたが、20周年なんですね《しみじみ》。おめでとうございます。

[1129] 2022年06月15日 (水) 17時19分

お久しぶりですお寿司はぶり
++ シュウジ

20周年おめでとうございます。

石坂金田一耕助探偵。別作品ですが沖雅也探偵に憧れたのが私の人生の一つの羅針盤になったのかもしれません。

ノンさんにはお話ししいたと思いますが、
もと警察官って憧れたのが、その後
大学卒業後に警視庁に就職した理由だったと今になって納得しています

くーちゃんママさんからノンさんと出会う事ができました
ノンさんのhpから私のhpに来てくれた人もいます
ノンさんママさんみんなありがとう。

あらためてノンさんおめでとうございます

[1119] 2021年05月13日 (木) 18時10分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

びっくり致しましたよ。
のんびり横町、すーじーさんと私しか居ないと思っていたもので、あー本当にびっくり(笑)
お祝い、ありがとうございました。

黄色い砂浜に咲く花、マメ科?の花。今も咲いていますか?年月が過ぎると自生植物も変わりますものね。

のんびり横町でアイコンを作り、遊びに来て下さったたくさんのお客様。
今、ここに展示されていないアイコンも裏の棚に並んでいます。
皆様、お元気でしょうか。
ワクチン接種されたでしょうか。
金田一さんは高齢なので接種しました。


しゅうじさん、覚えていて下さりありがとうございました。
草が生い茂り蔦が絡まり、横向きになって歩かないと入れない路地の奥の奥、シロアリに喰いつくされた触れるとはげたペンキが手のひらに付いてしまうようなのんびり横町の扉を開けて下さりありがとうございました。

さて、忘れられないように本当に描きますよ!
しゅうじさん、必ず半年後に来てね。

ノンより証拠






[1120] 2021年05月13日 (木) 21時25分

  ++ シュウジ
 

ノンさんメリークリスマス
半年前にお招きいただき。また参上致しました。
あ更新は無理なさらないで下さい。とりあえずサーモンの刺身、あマヨネーズは付けなくていいです

ノン蘭のお話を覚えてくれて嬉しいです。今ならスマホでその場で調べられますが、あの当時はネットでも写真をupしている人も少なく調べるのも難しく旅先の図書館にも行ったりしてました。
今はカメラも歌を歌う事も全く止めしまいました。
HPをやってた時にupしてた歌は実は学生時代に作った歌で、さも最近皆んなの為に作ったとホラを言ってました(自白)
ただノンさんの詩に曲を書いた歌はリアルにあの時に作った歌で、オフ会等で歌うと一番評判が良い歌でした。

これから冬本番です。ご自愛下さい。

[1126] 2021年12月25日 (土) 09時32分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

クリスマスも祝うことなく過ぎてゆく日々。
オミクロン、どうぞお静かに。
3回目のワクチン接種の準備やらで更新作業が遅れていますが、間違いなく描きました!

必ず展示しますので、また、思い出した頃にお出で下さい。


明日は大晦日
昨年より、町に人が集まっていますね。
しゅうじさん、よいお年をお迎え下さい。

また、新年にお目に掛かりましょう!



[1127] 2021年12月30日 (木) 21時58分

ご無沙汰しています
++ 半兵衛

こんにちは。お久しぶりです。お元気でしょうか。

春陽堂書店の「人形佐七捕物帳全集」が全巻刊行が終わり「横溝正史少年小説コレクション」も刊行が始まりましたね。横溝正史関連の書籍が続々と出て、嬉しいですね。

もっともなかなか読めていないのですが、野本瑠美さんのエッセイだけは読みました。家族で無ければ知り得ない内情が赤裸々に書かれていて、驚くこと多々ありました。

コロナ蔓延でノンさんとてもお忙しいでしょうが、お体には充分お気をつけください。

このアイコンを使うのも久しぶり。

[1123] 2021年08月15日 (日) 10時47分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

横溝先生の情報、ありがとうございました!

私も外に出ない分、読書できていますよ。
本がないと寂しくて、先週古書店で10冊買いました。秋まで楽しめます。

仕事柄、PCR検査ばかりしていますが、昨日良くても、今日はどうかわからないですからね。
自分を疑う毎日です。

半兵衛さん、現代アートチーム「目」が企画したバルーン、東京の空に大きな顔が出現しましたね。
あの写真を見た瞬間「ヨカナーンの首」かと思いました。
名古屋にも来ないかな〜。ヨカナーン



[1125] 2021年08月21日 (土) 10時45分

お元気ですか。
++ ぽん

ノンさん、お久しぶりです。
まさに梅雨ですね。

「泥の中の女」、枯れ草や枯れ木の繊細さと、画面全体に小雪が舞っているのが印象的です。

ワクチん接種が進んでまずは一つ前進ですが、この時期マスク苦しいですね。お元気でがんばってください。

[1121] 2021年07月07日 (水) 12時08分

  ++ ノン
 

ぽんさん、ご無沙汰しています。
絵をご覧いただき、ありがとうございました。

2年目のマスクにレインコートで「雨男」のノンです。
ワクチンは2回接種終了しましたが、発熱される方には抗体検査は続いてますよ。

暑い夏こそ、雪景色ですね(笑)
今年は植木屋さんにノウゼンカツラを切られてしまって、金田一さんらしい花を愛でることができません。

百日紅を待ちます(笑)

今月は保険証が変わる月なので忙しいですね。
ぽんさんもマスクつけて頑張って下さいよ。



[1122] 2021年07月10日 (土) 22時34分

20周年
++ ノン

家に帰ると20周年のお祝いが届いていました!
忘れていました。
更新できて良かった。
ありがとうございました。

まだ防護服とさよならできない日々が続きます。
マスク姿が当たり前になってしまいました。
金田一さんもマスクしてるかな。
マスクしていないと等々力さんに「金田一さん、あなたマスクは?」と煙たがられますよ。

オケラなので、山崎さんに手製のマスクを縫ってもらって、そっとポストに入れてもらっていることでしょう。

頑張ろう!頑張ろうね!

[1116] 2021年05月10日 (月) 18時01分

  ++ すーじー
 

ノンさん、HP開設20年おめでとうございます
絵の更新もありがとうございます
20年HPを継続させるのはいろいろと大変なこともあったことでしょう
辛いときにノンさんの絵にパワーをもらいました
本当にありがとう

金田一さんのマスク姿、ノンさんの可愛いイラストで想像しちゃいました
横溝先生もカピもサンショちゃんもマスクだね
来年の今日はマスクをしなくていい日になっていますように

[1117] 2021年05月11日 (火) 14時58分

  ++ ノン
 

すーじーさん、ありがとうございます!

外出自粛の今こそ、事件簿をコンプリートできるように努力しますね。
寄る年波で老眼と腱鞘炎、ばね指に悩まされていますが、まだ一場面も描けていない「黒い翼」とか「魔女の暦」とか「瞳の中の女」とか。。

山崎さん手製のマスクは「サンショ柄」かも。
サンショはマスク引っ掛ける耳がないよ。
フェイスシールドで予防ですね。

来年の今日は新型コロナウィルスが収束していますように。



[1118] 2021年05月11日 (火) 21時45分

白髪の名探偵登場
++ A.M.

すっかりご無沙汰しております。

ネットニュースの見出しに「吉川晃司白髪の名探偵に」というのがあったので、冗談半分に「へー。由利先生だったりして」と思って記事読みましたら、まさにそのとおりで吃驚!

さすがに舞台は現代に置き換えてのドラマ化のようですが、それでも楽しみなことです。

『蝶々殺人事件』も原作にしているようなので、『本陣殺人事件』と並び称されるかの名作がどのようにドラマ化されるのか、期待したいと思います。

末筆ながらノンさま始め、のんびり横町の皆さまのご健康を願っております。

[1114] 2020年05月19日 (火) 12時52分

  ++ ノン
 

A.M.さん、こんばんは。

ご無沙汰しておりました。
お元気でいらっしゃいますか。

由利先生情報をありがとうございました。
金田一さんの事件としてドラマ化された
「木乃伊の花嫁」や「仮面劇場」「真珠郎」が由利先生で原作通り発表されたら、どんな感じになるのでしょうね。

現代版は難しいかもしれませんが、横溝先生の作品が時を超えて令和に繋がることが大変嬉しく思います。


新型コロナに負けないで、頑張りましょう!

[1115] 2020年05月25日 (月) 00時26分

19年
++ すーじー

今日は開設19年の記念日ですね。
まだまだコロナ自粛は終わりそうにないですね。外出できないので本棚の整理をしました。
紙が黄色くなってしまっているけど横溝先生の本は処分なんてできません。
来年の今日、みんなが笑って過ごせているといいですね
こんな大変な時に、お仕事してくださっているすべての人へ感謝します
ノンさんも体に気を付けてね

[1111] 2020年05月10日 (日) 12時39分

  ++ ノン
 

すーじーさんこんばんは。

お祝いメッセージありがとうございます。
指も視力も衰えていますが、細々と描いています。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コロナ油断できませんね。
これだけ暑くなると、マスクが苦しくて、
つい鼻を出してしまったりして。。
私は手作りマスクの布を着物から作るなどして、気分転換しています。

セルの袴からではないですよ〜

美容院も行きたくても行ってはいけないような気がして、雀の巣です。

菖蒲が終わり、紫陽花が咲き始めました。
蝉が鳴く頃には、百日紅の花の下に行きたいですね。



[1113] 2020年05月17日 (日) 21時15分

++ えりな

「仮面舞踏会」見て来ました。
家では水仙と椿が(コスモスも)咲いています。
寒いから風邪ひかないように注意してね。

[1109] 2020年01月18日 (土) 21時18分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

今年の冬は暖冬ですものね。
椿、さざんか、水仙、冬の花だけでなく咲き始めていますね。蕗のとうも出てきています。

絵をご覧いただき、ありがとうございました。
ドラマの「悪魔の手毬唄」は角川映画のと似ていましたが、金田一さんが若い世代の人気者になることは大変嬉しく思います。

お正月は大須観音で鰻を食べました。
三輪神社でおみくじをひいたら「大吉」でした。

えりなさん、よきこときく一年でありますように。

[1110] 2020年01月19日 (日) 21時09分

++ えりな

稲穂が日照時間が少なくて育たないそうです。

[1103] 2019年07月18日 (木) 15時42分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

今日は暑かったですね。
雨も嫌だけど暑いのも辛いです。
稲穂は元気になるかなぁ。

蝉が勢いよく鳴いています。
蝉が地中から出てきて羽化する場所なのですが、
樹木がたくさんあるにも関わらず、なぜか庭に置いてある椅子に集合するんですよ。
椅子の裏を覗くと抜け殻がいっぱいくっついています。

蝉の季節
百日紅の季節
金田一さんの季節


[1104] 2019年07月24日 (水) 17時35分

  ++ ぽん
 

ノンさん、こんばんは。

夏らしい暑さになってきましたね。
お元気ですか。
外歩きには金田一さんの帽子が必要です。

ノンさんは空蝉を観察していますか。
私はいきなりヒグラシに鳴かれて、
びっくりしました。

こちらでは連日花火ですよ。
農村のほうに行くと
山百合が惜しげもなく咲いています。


[1105] 2019年07月28日 (日) 20時46分

  ++ ノン
 

ぽんさん、ご無沙汰しています。

残暑も厳しく帽子と日傘は必需品ですね。
虫部健在ですよ!
海さんに家の中を徘徊する「蜘蛛」の写真を送り付けています。

山百合、種が飛ぶのでしょうか。
こちらは・・終わってしまいましたが、花屋の店先は百合ばかりです。
藪の中に1輪だけ咲いていると涼し気ですね。

[1107] 2019年08月22日 (木) 08時26分

5月
++ すーじー

HP開設から丸18年が過ぎました。
18年って子供でいうと高校3年生!ですよ。
ノンさん、ほんとうに長い間続けてくれてありがとう。

19年目に入るけど、これからもノンさんのペースでのんびりと続けてね。
たとえ更新がなくてもサイトがあるだけでホッとします。

[1100] 2019年05月12日 (日) 16時50分

  ++ ノン
 

すーじーさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございました。
令和初めての書き込みです。

パソコンも新しくなり、更新もできる予定です。
お休みがなくて、落ち着いて更新できないだけなので、もうしばらく温かい目で見てやってつかぁさいね。

雨が多くなると雨男の季節です。
各ページのBGMって聴こえているのだろうか。
ホームページに掲示板ってレトロになっちゃいましたね。

すーじーさん、3か月後にご訪問いただくと今年の年賀状の絵くらいは見られるようになるかなぁ。



[1101] 2019年05月14日 (火) 21時59分

++ ノン

あけましておめでとうございます。

しゅうじさん、えりなさん、
今年も宜しくお願い申し上げます。

年末から職場にインフルエンザが流行しまして、
ご挨拶が遅れました。
私の周りはインフルエンザA型大流行。
お気をつけ下さいね。

年末に告知致しました通り、ホームページの更新ができません。
年賀状にてお届けさせて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。


[1099] 2019年01月06日 (日) 10時27分

【PR】楽天市場恒例買えば買うほどお買い物マラソン!1月16日まで開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板