無料で掲示板を作ろう  コスメデネット-ほとんどのコスメ品5%OFFセール開催中

横溝正史井戸端会議 のんびり横町

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン (リスト削除キー COOKIE
百日紅
++ えりな

百日紅が開花しました。
食欲の秋で食べまくっていますが、天候不順で作物の収穫が心配です。














[1063] 2017年09月07日 (木) 01時45分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

百日紅、遅咲きですか?
こちらは真夏に咲いていた百日紅は終わりました。
今は秋の虫とトラノオです。
涼しくなりましたね。
作物はお高いですよね。

[1064] 2017年09月10日 (日) 20時21分

  ++ えりな
 

やっと酔芙蓉と彼岸花が咲き始めました。
トノサマバッタが植物の葉を食べてしまいます。
百日紅、今年は開花が遅く、枯れたのかと思っていました。
風さんのところで、いつもノンさんの絵はがきを見ていますよ。


[1067] 2017年09月20日 (水) 22時03分

テレビ東京のドラマに…
++ 海

ノンさん、ご無沙汰してます。

夕べ、テレビ東京がたまたまついていて、たまたま目にしたドラマ「警視庁ゼロ係」第6話。
ファミレスの客を人質に立て籠り事件が発生、犯人は覆面を…なんですが、その覆面というのがどう見てもスケキヨマスク(笑)
お家マークサンショして下さい。

「スケキヨ、そんなことをしたら松子様が悲しむから、早く投降しなさい。」と、画面に向かって喋ってました(笑)

ドラマは最後まで見なかったので、犯人は本当にスケキヨだったのか(違うでしょ)、なぜスケキヨマスクを被ることにしたのかわかりません…。
もし強盗など覆面をする機会があったら(普通はない)、やっぱりスケキヨマスクですね!(笑)

[1061] 2017年09月02日 (土) 10時37分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは〜

見ました見ました!
復員兵みたいじゃないですか。
パロディではないんですよね。
オチ(オチじゃないが)を知りたかったなぁ。

私もこの前、少し八つ墓村でした。
山奥に出掛けたのですが、星以外は真っ暗な道を登山用のヘッドライトをつけて歩く人に「要蔵」を感じました。

その夜は祭りを見に出掛けたのですが、刀を振り回す演目があり、刀・懐中電灯 八つ墓村でした。


海さん、旅先でカマキリの心を奪うハリガネムシを二匹も見つけましたよ。


[1062] 2017年09月06日 (水) 22時52分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。

スケキヨ立て籠りドラマ、半分くらいまでしか見なかったんですが、その間他に犬神家や金田一さん要素はゼロでした。
だからパロディには思えなかったんですが、なぜスケキヨコスプレだったのか…最後まで見たら湖で逆立ちしてくれたのか?(笑)

ノンさんも八つ墓村体験?されていたんですね。
要蔵に殺されなくて良かったです。酢の物も食べられませんね。

ハリガネムシは見たことがなくて…
8月のアブラゼミがひっくり返っている時季、マンションの清掃員のオジサンが、廊下で行き倒れのアブラゼミを外へ逃がしている後ろ姿を目撃しました。
この人も虫部員かもですね。

[1065] 2017年09月13日 (水) 09時26分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

昨日の研修ではシスターが何人もいらっしゃり、カトリック→七つの仮面。と連想しそうでした。

海さんは「ハリガネムシ」で検索したことありますか?ほぼカマキリとセットですよ。
いつぞやはカマキリ、この文字を見るのも嫌だとおっしゃる方がいて、カ○キリと伏字にしていましたね。。。

私はカマキリから出てきた単体のハリガネムシを池の中で見ました。
今朝はスズメガも見ました。今、部屋の中に蚊もいます。

先月、道の真ん中にヒナ鳥が落ちていて、巣から落ちたのかわかりませんが、このままだと車に轢かれる場所でしたので、ヒナを崖の上の草むらめがけて飛ばしたのです。
まだ上手に飛べないので二度三度飛ばしましたが、道路に落ちてしまうのです。
親鳥がそんな私とヒナを見つけてピーピー心配して(たぶん危険を感じて怒ってる)鳴きながら私の頭の上を飛んでいました。

心配しているのは親鳥だけでなく、通行人も私が掌の中にヒナを持っていると知らないから、おかしな女が変な踊りを踊っていると危険を感じたと思います。

数回、崖の上に投げ込むように飛ばして、ようやく草むらに落ち着きました。

虫部というか、鳥部というか。
いきもの係というか。

そんな夏の終わりの逢魔が時。

[1066] 2017年09月14日 (木) 21時35分

冷害
++ シュウジ

お久しぶりです おすしはぶり
最近、サーモンとマヨネーズの相性がやっとわかってきましたシュウジです ノンさんお元気でしょうか

暑中お見舞いと言いたいところですが
北東北は寒すぎて宮沢賢治の言う寒さの夏で、おろおろ歩いています。

実家の近所に少し大きな池があって今日はそこでノンさんの絵を思い出しながらぼけーっとして貸しボートを見てました
最近は借りてる人はみんな白鳥型のボートばかりですね
ちなみにカレーライスの匂いはしませんでした
あ 間違えたライスカレーの匂いはしませんでした。

[1057] 2017年08月20日 (日) 20時04分

  ++ ノン
 

シュウジさん、こんばんは。

こちらは雷の一日でした。
出勤時も雷、帰宅時も雷。雷神様もお怒りです。
サーモンとマヨネーズですか。
マヨネーズがお好み焼きやたこ焼き、冷やし中華にもついてくるのを私もやっとわかってきました(遅い) があまり使いませんね。

白鳥型のボートは漕ぐボートですね。
なかなか・・・疲れて戻れないかもしれません。

カレーライス、イカの塩辛を入れると美味しくなると多方面から耳にしますが、まだ挑戦していません。
イクラサンドを食べる時代ですから、ボート部員は塩辛カレーなんて当たり前のように食べていたかもしれませんね。



[1058] 2017年08月22日 (火) 19時12分

  ++ シュウジ
 

>マヨネーズがお好み焼きたこ焼きに付いて←うんうん(^^)
>冷やし中華にも←うん(・・?)
冷やし中華にマヨネーズだとお( ゚д゚)

初めて聞きました

そもそもマヨネーズのネタは名古屋では回転寿司のサーモンにマヨネーズが付いて、
北東北のオイラはえらく驚いたって話から始まりで、
15年かけてやっとサーモンとマヨネーズを認めたところだったのに

ノンさんマヨネーズは危険です
スコッチウイスキーと言う味と香りの芸術とも言える文化を生んだ大英帝国
胡椒や香辛料を世界中から探し今のカレーライスを作ったのもイギリスです
間違えたライスカレーでした
それが今やフィッシュアンドチップスなんでもマヨネーズでオケになってしまいました

本当は塩辛について書こうと思ったんですがそれどこじゃありません

味の文化レベルが高い名古屋がマヨネーズで滅びぬ事を願います

[1059] 2017年08月23日 (水) 18時50分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

旅に出ていたもので遅くなりました。
キツリフネやヨメナが綺麗でした。

赤い夕焼けも満点の星も灯籠の行列も、しゅうじさんならいい写真が撮れただろうな。

マヨネーズとお寿司の組み合わせ。
私は「かに○○」の太巻き寿司ですね。
かにが動いている店のです。

それからサラダ巻きがスーパーのお寿司コーナーに並ぶようになり、サーモンとマヨネースが一緒に巻かれてました。
かに寿司からマヨネースと米の組み合わせを知ることとなった次第です。

土地土地で食べ方が違いますが、
家家でも違います。
旅先でもそれを感じました。





[1060] 2017年08月28日 (月) 23時11分

お久しぶりです
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。お元気ですか?

今年も百日紅が咲く季節がやってきました。

ここ数日は過ごしやすい日が続いていますが、台風が行ってしまった後に猛暑が戻ってきそうで怖いです(笑)

[1055] 2017年08月04日 (金) 09時08分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんにちは。
私は元気ですよ。半兵衛さんは如何お過ごしですか。

先日、ブラジルで蝙蝠の双生児が発見されたニュースを見て、「悪霊島」を思い出しました。
夏の事件でしたね。

百日紅はまだ見かけないのですが、ノウゼンカツラが綺麗ですよ。
今年はヒアリが怖いですね。
虫部でもヒアリは怖い。

半兵衛さん、また名古屋でひつまぶし食べましょう。

[1056] 2017年08月05日 (土) 11時10分

紫陽花
++ えりな

こんにちは
紫陽花が開花し始めましたね。
アマガエルも大勢来て、毎日コンサートを開いています。気が付いたら水桶にオタマジャクシがウジャウジャ泳いでいるの。なに蛙になるのか楽しみ!

[1049] 2017年06月06日 (火) 14時19分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

紫陽花、ガクアジサイが大きくなりすぎて、低木から高木になりつつあります。
剪定がまずかったかな?

カエルはいませんが、蚊はいます。
ヤブ蚊だらけです。

昔は、ガマガエルもいたのに・・・
寂しいもんです。

金田一さんと紫陽花
日時計の中の女ですね。
今、絵を描いています。
事件の後の絵なので、原作と離れていますが、お楽しみに〜

[1050] 2017年06月10日 (土) 13時09分

  ++ ぽん
 

ノンさん、えりなさん、こんばんは。

紫陽花が雨に濡れていますね。
若竹の緑も美しいです。
こちらではもう夾竹桃や百日紅も咲いていますよ。
一年の廻りが速い速い。

絵をかいていますか。
それは事件の後のほうがいいと思います。
楽しみにしています。

[1051] 2017年06月25日 (日) 21時08分

  ++ ノン
 

ぽんさんへ

こんばんは。
明日から雨が続きそうですね。
紫陽花、終わりました〜
今はニッコウキスゲみたいなのと、ノウゼンカツラと夏椿です。

笹も綺麗です。
七夕ですね。

金田一さんの絵、春の絵なのに、夏になっちゃった〜

[1052] 2017年06月26日 (月) 21時01分

  ++ えりな
 

ノンさん、ぽんさん、こんばんは

ぽんさんの地域では、百日紅が咲いてるのですか、早いですね。
こちらでは、ダリヤとグラジオラスも咲き始めました。
花の命は短くて・・・です。

[1053] 2017年06月30日 (金) 22時48分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

私、文字が緑だと見えないですね(笑)
老眼ですわ。

獄門島のノウゼンカツラが綺麗ですよ。
梅雨なので、すぐ「ポトン」と落ちてしまいますが。

こんな雨だと手紙も濡れてしまいますね。



[1054] 2017年07月01日 (土) 18時59分

++ ノン

しゅうじさんへ

のんびり横町に来て下さっていましたよね?
そこの八百屋までネギを買いに出掛けている間に帰られましたよね?(笑)

ここが賑わっているのは、BSで金田一耕助ドラマの新作が発表されたからです。

しかーし。
私はBSを観ることができないのでーす。
ごめーんね。

また来てね〜


[1028] 2016年11月27日 (日) 10時08分

  ++ むらさき
 

ノンさま

BSでの金田一ドラマ「獄門島」・短編集、深読み読書会「犬神家の一族」は有料のNHKオンデマンドでPCで見ることができます。ただ登録が必要になると思います。
家のマークにリンク先を貼っておきました。
放送日してから2週間限定ですのでお早めに!

[1031] 2016年11月29日 (火) 23時29分

  ++ ノン
 

むらさきさん、こんばんは。

教えて頂いておきながら、返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

仕事も家庭もトラブル続きで、魔の12月。
こんな時は
「たまにゃのんびりせんことにゃね」
  扉の影の女 と。

「にゃ」「にゃ」


 何とか無事に映像を観ることができそうなんですよ。

  モズ金田一耕助観られまーす。

[1033] 2016年12月03日 (土) 20時16分

  ++ しゅうじ
 

そうですか
ここに来た事、ノンさんには見られていたのですね
すべてをお話ししなくてはなりませんね

そう あの時 私はとっておきのウヰスキーを飲んで
ほろ酔いでこの横丁に来たのです
そして一時 入り口が閉ざされたここに昔のパソコンに残っていたアドレスからここに来て、
書き込みした事をふと思い出し、
今の賑わう横丁に乾杯なんて気分で書き込みしたのです
ただ後から読んで少し恥ずかしい文章でしたので削除してしまいました

金田一さん お茶を一口飲んでよろしいでしょうか?

ふっ


コテっ


金田一「しまったー 」
「お茶に毒が」

すいません
小ネタを書いて説明してしまいました
今更ながら変な書き込み及び削除申し訳ありませんでした
m(__)m

[1046] 2017年05月04日 (木) 09時44分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、いらっしゃい。

昨年の11月末から、何処にお出掛けでしたか?(笑)

まだ、観られないページがあるのですが、なかなか直す時間がなくてね。

カラスビシャクという蛇の頭みたいな草がたくさん生えていたのですが、今年はトウバナに覆い尽くされています。面白いですね。自然って!
(手入れを怠っているだけですが)


ゴールデンウィーク楽しまれてますか?

今日一日だけお休みですが、明日から仕事です。依頼が多くってね。



[1048] 2017年05月04日 (木) 11時38分

こんばんは
++ えりな

ノンさん
昨年、パソコンを修理にだし、秋頃迄繋がずにいたため、ノンさんの近況もわからず・・
今年の初めには、一部のホームページが閲覧不可能に陥り、又壊れたかと思ってた・・。
家の八重桜は散り始めています。では、また。

[1043] 2017年04月24日 (月) 23時13分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

八重桜、桜山辺りは並木道になっていましたよ。
こちらは藤が満開です。クマンバチがブンブンです。
そして名古屋市はハナミズキ〜ですね。
どこもかしこもハナミズキ。

花の命は短いので、来週はツツジだと思います(笑)

[1044] 2017年04月27日 (木) 18時25分

  ++ えりな
 

家では、つつじの白い色が満開になりました。あとヤマブキとボタンも開花中です。
花を眺めつつ三色団子を食べています。
そう愛知と言えば、ファンだった浅田さんが引退しました。花の命は短くて・・・

[1045] 2017年04月29日 (土) 00時57分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

うちもツツジが満開ですが、山吹は桜より前に終わりました。藤もあっという間。
卯の花も咲いています。歌いださないで下さいよ(笑)

甲斐伸枝 足元の小宇宙NHKを何度か観たのですが、以前、植物ばかり描いていた頃を思い出し懐かしかったです。
自然状態の野原の観察をしていると、植生遷移があることがわかります。
毎年、春に生えてくる植物が代わるのですよ。
蟻目線で見てみると、珍しい草が見つかりますね。

[1047] 2017年05月04日 (木) 11時26分

++ 海

ノンさん、ご無沙汰してます。
今朝NHKを見てたら「あさイチ」のゲストが古谷一行さんで、金田一さんを演じた時の話も少し出ました♪
逆立ちの話が…2時間の頃はスタッフに支えてもらったと。やっぱり…
あ〜、録画すれば良かった…
考えたら横溝正史シリーズ放送開始から40年ですね…しみじみ

[1039] 2017年04月13日 (木) 17時47分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは!

13日14日と遠足に出掛けていました!
「あさイチ」知りませんでしたよ。
逆立ちを支えてもらい、
「いいですか〜手をはなしますよ〜ソレッ」
で撮影していたんでしょうね。

遠足の時の運転手さんが、明治村の謎解きが難しいと話されていました。明治村は、最近、探偵のようなイベントがあるのです。

みんなして謎を解いたら楽しいのでしょうけどね。

私、絵を描いてますよ!
ちゃんとやってますからね!

[1040] 2017年04月16日 (日) 13時12分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。

ノンさんも相変わずご活躍の様子で何よりです。
明治村もそんなイベントをやっているんですね。また行きたいですが、無理ですねぇ。
倉敷でも明日、金田一イベントがあることに今さっき気付きました。(おうちマークサンショ)
金田一安全お守りって…何から守るのか?要蔵さん?
欲しいので行きたいですが、無理ですねぇ…
でも、倉敷も金田一さんをこんなに愛してくれて、感謝です。

[1041] 2017年04月22日 (土) 13時20分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

八重桜が満開ですね〜
遠足の疲れが今週ずんずんをきています。

岡山のイベント、私も知りませんでした。
ビオラの花文字、丁寧に植えたのですね。
写真からは読めませんでしたが、天気も良くなりよきこときく。

金田一安全お守り、災難から身を守るのでしょうね。
私も欲しいですが、行くことはできません。
だって、今日のイベントを今、知ったんだもん。(笑)

海さん、また情報をお願い致しますね!


[1042] 2017年04月23日 (日) 15時38分

あけまして おめでとうございます
++ ノン

本年もよろしくお願い申し上げます。

「貸しボート十三号」更新致しました。
お時間がございましたら、ご覧下さい。

植物館の「アシ」の続編です。

[1036] 2017年01月03日 (火) 22時22分

  ++ 半兵衛
 

あけましておめでとうございます。

「貸しボート13号」拝見しました。ライスカレーの匂い(笑)あれはおなかに来ますよね。なんか食べたくなっちゃった。明日はカレーにしようかな。

[1037] 2017年01月03日 (火) 22時37分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんにちは。

私もカレー食べました。
牛肉を日本酒入れてコトコト煮込みました。
でも、これは、カレーライス。
ライスカレーではありません (笑)

[1038] 2017年01月07日 (土) 18時09分

++ ノン

Tarboさんへ

芳村作造アイコン、海の彼方に消えてしまいました。
申し訳ございません。
新しく描ける環境ではないので、既存のアイコンで選んで下さいね。

[1029] 2016年11月27日 (日) 10時10分

  ++ tarbo
 

お気遣いありがとうございます(^o^)/
気になさらずに
残念ながら僕は、千金は参加出来ませんでしたが、NHKや数々のイベントなど横溝正史関係でたいへん盛り上がった月でしたね!この盛り上がりが来月以降も続くとうれしいのですがね〜

[1032] 2016年11月30日 (水) 13時14分

  ++ ノン
 

tarboさん、こんばんは。

その通りですね。
秋は金田一さんの月ですね。
11月に雪も降りましたしね。

来年も金田一さんのドラマやイベントがたくさんありますように。

そして、のんびり横町の皆様にも、たくさん良いことがありますように。

よきこときく


[1035] 2016年12月03日 (土) 20時45分

週末は「巡・金田一耕助の小径」ツアー
++ A.M.

ノンさま、ご無沙汰しております。
サイトほぼ復活はめでたいかぎり。

さて、横溝正史疎開宅があります倉敷真備町では、この週末に毎年恒例の「巡・金田一耕助の小径」企画が開催されます。

僕は休みをいただいて、明日倉敷へと発つ予定です。
今年も「巡・金田一耕助の小径」学会での発表者に選ばれましたので心して行ってまいります。

こちらの横町の常連さん方ともお会いできるのを楽しみにしております。

それではこれにて失礼します。

[1022] 2016年11月24日 (木) 22時24分

  ++ ノン
 

A.Mさん、こんにちは。

今頃は倉敷でしょうか。
こちらは小雨が降ったりやんだりです。

昨日は仕事と忘年会で帰りが遅くなりましたが、早くもクリスマスのイルミネーションを楽しむことができました。

学会ではどのようなことを発表されるのでしょうか。楽しみですね。

皆様、お仕事と勉強と両立されているのですよね。そこが凄いと思いますよ。

[1025] 2016年11月27日 (日) 10時01分

  ++ むらさき
 

ノンさま、ご無沙汰してます。
A.Mさま、こんばんは。

そしてサイト復活おめでとございます。
こそこそ閲覧していたんですが、気が付いたらアレレ状態になっていまして(笑)、懲りずに覗いていてよかったと思っています。

さて、A.Mさまも書き込みしておりましたが、1000人の金田一耕助と「巡・金田一耕助の小径」学会に参加して参りました。

今年の千金は114名の参加。コスプレは今年も金田一以外の登場人物などの力作が目立っておりました。
また、横溝先生の次女である野本瑠美様も疎開宅でご挨拶して下さり、大変な盛り上がりようでした。

翌日の学会では野本瑠美様のお話から始まり、なんとA.Mさまの発表が締めくくりで、あっという間の6時間でした。

感じるのですが、土日2日間のイベント漬けも楽しいのですが、近年ゆっくりと真備を散策出来ていなくて残念な面もあります。
ノンさんや皆さんと歩いた真備が懐かしく思い出されます。

また色々とネタがありますので横町に参りたいと思います。

追伸)記事を貼っておきました。

[1030] 2016年11月29日 (火) 23時18分

  ++ ノン
 

むらさきさん、ありがとうございました

A.Mさんの発表は大トリだったのですね。
6時間。充実した学会なんですね。

大勢の参加で、岡山も嬉しいでしょうね。
毎年毎年、遠方から駆けつけて下さるファンの皆様は、横溝先生様様です。
いつまでも勢いが衰えることなく、長く続けて頂きたいイベントですね。

そうですね、旅行は二通りありますね。
賑やかに過ごすか、しみじみと過ごすか(笑)

この旅行で、絵になるところを見つけたい!と思う時と「食べまくるぞー!」と思う時では、全然違う旅になりますもん。

どちらも楽しいですけどね。


のんびり横町の常連様は、私と同じ世代の方が多いと思うのですが、そろそろ親の介護や自分もどこかしら体調不良のところが出てきたりして、なかなか休みを自由に過ごすことも難しくなってきたのではないでしょうか。
それでも、金田一さんのことならばと。
勉強したり、語り合ったり、熱いですね。

むらさきさん、情報、ありがとうございました。元気が出ました。


[1034] 2016年12月03日 (土) 20時35分

プレミアム
++ ぽん

ノンさん、こんばんは。

 ほぼ復旧しましたね。ところで、19日土 NHK BSプレミアムで『獄門島』だそうです。BSか、見られないな。後で地上波で再放送するかな。
 予告編を見ていると、どうもカップヌードルを連想してしまいます。

[1014] 2016年11月17日 (木) 22時30分

  ++ ノン
 

ぽんさん、こんばんは。

ご心配をお掛け致しました。
獄門島、安心して下さい、私も観られません!

この後、「黒蘭姫」「殺人鬼」「百日紅の下にて」
と放送されるようですよ。

「香水心中」だけが、除けもの〜
4作品揃えば、角川文庫一冊分なのに。

全部観られませんけど、観た方の感想をお待ちしています〜


アイコン、カンポは残りましたね、本当に何もしていないのに、消えたものと残ったものと。

??????



[1016] 2016年11月19日 (土) 20時36分

  ++ 海
 

ぽんさん、ご無沙汰してます。
ノンさん、こんばんは。

放送見た組で〜す。(録画して今日の昼間見ましたが)
傑作と言っている方もいるようですが、見るのが私は辛かったです。辛くて途中で2回止めました(笑)
原作の金田一さんラブ度が高いと受け入れ難い金田一像を作っていたと思います。しかもそこに全力を注いで制作した印象です。

いっそカップヌードル版をドラマ化してくれないかな?
たぶん世論に袋叩きにされると思いますが、ごく一部で大ウケしますよ!(笑)

[1017] 2016年11月20日 (日) 22時04分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

感想をありがとうございました。
長谷川さん、味のある演技で注目しておりましたが、夏目漱石のまま金田一さんになっちゃったかな。それともモズ?

変なところに全力を注いだんですねえ(笑)
今度のお笑い金田一耕助劇場はどうなりますか。意外と本格的かもしれませんね。

観られないけどね(笑)




[1018] 2016年11月21日 (月) 23時16分

  ++ ぽん
 

海さん、ノンさん、こんばんは。

 「カンポ」、「玉」残りける。
 黙っていたらそれらしい姿なんですけど。やっぱりカップヌードルが食べたくなってきましたね。夜食は厳禁(笑)。

[1019] 2016年11月22日 (火) 00時04分

  ++ 海
 

ノンさん、ぽんさん、こんにちは。
岡ー村ではないのに、ただいま11月の雪に見舞われております(笑)

いよいよ今夜から、お笑い金田一劇場!
お家マークにさっき見つけたNHKのページを張りました。
これ読むとかなり実験的なドラマ??
好き嫌いが分かれるかも知れませんね。
私はここに上がっている写真の「絵」の感じは好きですが…早く本編見たいです。

[1020] 2016年11月24日 (木) 13時35分

  ++ ノン
 

ぽんさん、海さん、こんにちは。

ドラマを観ていないので、何のコメントも残せなくてごめんなさいね。

海さんの印象が良いのなら、間違いなしですね(笑)

百日紅の木の下の金田一さん?の恰好が気になりますが・

また、教えて下さいね。

お笑い劇場の方々だけでなく、最近は役者じゃなくても演技が上手い方が多いですよね。

[1024] 2016年11月27日 (日) 09時57分

ご無沙汰しています
++ Tarbo

ご移転おめでとうございます(^o^)/
ご無沙汰ばかりで申し訳ないですm(_ _)m
先日横溝正史誕生地碑建立12周年イベントに行ってまいりました杉本一文先生の人となりにふれ大変充実した1日を過ごすことが出来ました。
また角川文庫の表紙の原画にも再会出来とても良かったです。

アイコン残して頂きありがとうございます。

[1013] 2016年11月15日 (火) 08時04分

  ++ ノン
 

Tarboさん、こんばんは。

おめでとうございますだなんて、、
専門家に移転してもらったまでで。。
また春にはどうにかなるかもしれませんよ。
パソコンを買い替えないとならなくて。

神戸、楽しまれて何よりでした。
アイコンは削除してませんが、反映されないのです。すみませんね、いずれ、掲示板も変えないとだめなのかもしれません。

[1015] 2016年11月19日 (土) 20時28分

お久しぶりです
++ 半兵衛

ノンさん お元気ですか? 

私はといえば年々元気がなくなっていくような気がしています。先も長くないかも(笑)

アートウェーブが移転して、なかなか見ることが出来なかったのに、今日訪問したら見ることが出来るようになっていたのでうれしいです。

これからも絵を描き続けてくださいね。ノンさんの描く金田一さん、とても素敵です。

[1009] 2016年10月29日 (土) 19時31分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

気にして下さりありがとうございます。
ほぼ、誰も気付いてないと思っていました。
海さんやぽんさんからはメールを頂いたのですが、しゅうじさんが書き込みされたのに気付き、立ち寄る方がいて下さることを知りました。

見ることができるようになったのは、専門家に頼んだからです。私の浅い知識では不可能でした。

半兵衛さん、年々元気がなくなるとのことですが、同じです。
同年代の友達とは視力の話や、肩こりについて。膝の痛み、手足の震えについてです。

横溝正史作品の登場人物の名前を聴けば、何の事件かたちまち答えたものですが、今は靄がかかった状態です。

なので、聴かないで下さいね。
あの話は角川文庫の何に収録されてますか?とか、もうわかりませんよ。

[1012] 2016年10月31日 (月) 19時36分

レコード
++ 角川ファン

CD全盛の時代ですが、最近アナログ・レコードやレコードプレーヤーが再生産されています。昭和の思い出を復活させたいのでしょうか。

映画「悪魔が来たりて笛を吹く」でも、レコードが鳴っているシーンがあります。原作の時代もレコードの時代でしたが、映画が公開された昭和54年当時もまだレコードの時代でしたね。

レコードのシーンを見ると風情があっていいです。

[1007] 2016年10月28日 (金) 21時10分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんばんは。

最近はCDも売れない時代ですね。
好きな曲を一曲ダウンロードする方も多いのでは。
それも少なくなりつつあるようです。

忙しなく働いていると音楽を聴く時間も作れませんからね。

レコード懐かしいです。
円盤の真ん中に幼虫のイラストが描かれていたのは、いただけませんでしたが。

[1010] 2016年10月31日 (月) 19時26分

自由に気長に
++ しゅうじ

ここはまだ残ってたんですね
もしかと思い昔の98のパソコンに残っていたアドレスからここに来ました。
ノンさんにとって当然あるべき世界が無くなって、喪失感を感じて辛い思いをしていると思います。

でもまた立ち上がるご事は十分可能です

自由に気長に
気持ちが向いた時にまた新しいノンさんの世界を創造して下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

[1000] 2016年10月11日 (火) 19時33分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

10年経つと不都合も出てくるのですね。
今月、専門家に見て貰い、ダメな場合は、パソコンから買い替えることになります。
そうなると、来春でしょうか。

こののんびり横町の常連さんも、皆さん、それぞれご家庭やお仕事が忙しくなられ、立ち寄るお客さまも少なくなりましたが、気長に待って下さるしゅうじさんのためにも(笑)

営業しますよ。

待ってて下さいね!


[1001] 2016年10月12日 (水) 14時04分

  ++ しゅうじ
 

まちます

そう 気長にね

そのときはここの居酒屋に来て注文しますよ

イクラサンドと
サーモンの刺身

あ マヨネーズは付けなくてもいいですw

[1002] 2016年10月12日 (水) 18時14分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんにちは。

ホームページが見られるように設定していただきましたよ。

でも、掲示板のアイコンは消えてしまいました。
何でかわからないので、ごめんなさいね。

早速、絵を描きますね!

[1003] 2016年10月19日 (水) 14時54分

  ++ しゅうじ
 

うわ
速いすね 来春って聞いてたから
でも復活おめでとうございます

アイコン消えしまったのは残念ですね
でも改めて書くってのも凄いですね
今そこまで手をかける人はいませんが、そこまでこだわるのもノンさんの創作世界なんでしょうね

前、ノンさんが横溝先生の作品にしゅうちゃんなるキャラがいるってメールで読んだ記憶があります
もしよろしければ私はしゅうちゃんでお願いします
いえ 無理に頼むわけじゃないですよ
ノンさんが言うなら私は三郎です〔笑〕

[1004] 2016年10月20日 (木) 18時15分

  ++ しゅうじ
 

あれ アイコン復活してますね
鈴子さん
昔の私のパソコンでは画面が悪くて猫の絵が見えなくて
なんでノンさんは鈴子さん胸を大きく書いたのかなと思ってた事を思い出しました。

[1005] 2016年10月20日 (木) 18時21分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

絵を描くね!と申したのは、いつもの風景画のことですよ。アイコンの絵は、ソフトをいれてないので描けません。。

アイコンが復活したのは、偶然なのです。
カピはダメでした。
リストも表示されませんしね。

掲示板を交換した方が早いかもしれません。

[1006] 2016年10月21日 (金) 02時01分

お知らせ  
++ ノン

こんばんは。

このたび、ニフティのホームページが終了することがわかりました。
9月29日です。

移行の仕方もわからず、チャレンジしても難しくて私にはできそうもありません。

途中まで手をつけたので、余計にだめですね。最初からプロにお願いすれば良かったのですが。


最後の日まで間に合わないような気がしますので、再び、何かの形で絵を公開できる日まで、
お世話になりました。

一年に一枚二枚の更新でしたが、コメントをお寄せ頂きまして、ありがとうございました。


[998] 2016年09月01日 (木) 19時56分

  ++ ノン
 

うっかりミスで移行に失敗してしまいました。
手動で移行するやり方もわからず。

のんびり横町は残っていて良かった。

皆様、ありがとうございました。

[999] 2016年09月01日 (木) 22時43分

新作拝見
++ 海

ノンさん、ご無沙汰してます。
新しい絵、拝見しました!今パソコンが使えないのでスマホの小さい画面なのがちょっぴり残念ですが。
月琴島…地図に載ってないんですよね。瀬戸内の島はここであろう島に行ったけど、伊豆の方が近いのに行けない悲しさ。
やっぱり島には猫ですね。黒猫をありがとうございます(笑)
そして椿ですよね。ノンさんの絵には花や木がいてくれていいです。

そう言えば、関東は昨日は台風が来て大騒ぎでしたが、みんなしてドライブが頭に浮かばなかったのは、夜中じゃなくて昼間に来たからか…と納得中。

そして朝ドラでトースターの商品試験でトーストをひたすら焼いてる様子を見て、金田一さんが使っていたトースターはどのような製品だったのだろうかと。
今、昭和30年頃が舞台のはずなので…。

[995] 2016年08月23日 (火) 13時00分

  ++ ノン
 

海さん、返信が遅くなりごめんなさい。

朝ドラを観てないのですが、トースターが出るのですね。アスパラガスやいちごクリームも近いですね。

「女王蜂」でも東京から月琴島に戻るの早かったですよね。
そして「悪魔が来りて笛を吹く」と同様、車はいつも3台と。。

決行しよう!の嵐の鎌倉行きとは違い、こちらは修善寺で休憩しながらのドライブでした。

天城越えですからね。

これからは「天城越え」を歌うたびに思い出して下さい。(笑)


[997] 2016年08月26日 (金) 21時38分

夏の景色
++ ぽん

ノンさん、こんばんは。
 まだまだ暑いですね、お元気ですかえ。

 伊豆の山村では、ピンクや白のサルスベリが夢のように咲いています。段々に拡がる田圃に赤とんぼが飛んで、電線にはツバメや休んでいます。農家の土蔵、朽ちかけた納屋…。黄花コスモス、木槿、葵も咲いています。お化けのように大きな葵もあります。
 写真を撮るとか、絵にするとかとなると、ちょっと気力がいりますね。見て愛でるだけです。

[992] 2016年08月21日 (日) 18時45分

  ++ ノン
 

ぽんさ〜ん!

ちょうど良い日に寄って下さった!
ちょっとちょっと、まあまあ、中にお入りなさい。

やっと展示できたから、まあ、眺めてちょうだい。
久しぶりに展示しようとすると、転送の仕方もわかりゃしないよ。もう年だよ、ダメ。

伊豆の花々良いですね〜
長野も最高でしたよ、アジサイ、ヒマワリ、ノウゼンカツラ、フジバカマ、ホタルブクロ。

我が家もパンパスグラスが綺麗ですよ〜

土蔵、納屋、黄花コスモス。。

カメラマンじゃないですか!
撮って送って下さいな。
そこに金田一さんを描くから!!

[993] 2016年08月21日 (日) 21時02分

  ++ ぽん
 

ノンさん、こんばんは。

 出ましたねー、『女王蜂』。
 土蔵に石垣、狭い路地、遠くに海が見えて、空は不思議な暖色。闇の中に大きな大きな椿、耕助の背中。猫もいますね。
 利島ですか?国道135を南下すると見えてきますよ。行けるのかな、行ってみたいな。
 ともかく、新作おめでとうございます。パンパスパンパス。

[994] 2016年08月22日 (月) 20時41分

  ++ ノン
 

ぽんさん、パンパスパンパス

こんばんは。
返信が遅くなりました。
この島は海さんがおっしゃるように、「月琴島」です(笑)

利島、まん丸の島なんですね。
島と言えば猫。
猫を描きたくなります。

全然話が違いますが、不思議なこと。

ある電柱の真下にヒナ鳥が死んでいました。
数日後、また同じ電柱の下、同じ位置にヒナ鳥が死んでいました。

電柱を見上げても鳥の巣などありません。
あるわけない、炎天下、木も何もないコンクリートの柱です。

この事件、金田一さんなら謎を解けるかな。

ぽんさん、ありがとうございました。

[996] 2016年08月26日 (金) 21時22分

映画「八つ墓村」
++ 角川ファン

この映画で、夏純子さんと島田陽子さんが、どこに出演していたのか分かりませんでした。
島田陽子さんは、エンドクレジットにも名前が載っていませんが、彼女が出演しているという情報がネットに書いてありました。

    (昭和52年製作)

[990] 2016年08月14日 (日) 18時11分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんばんは。

暑いですね。
「八つ墓村」夏の映画ですね。
私もちょっとわかりませんね。
もし、わかったら、ここに書き込みしますね。

[991] 2016年08月18日 (木) 15時06分



Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板