【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

横溝正史井戸端会議 のんびり横町

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン (リスト削除キー COOKIE
写真集
++ 海

今日、ある人の写真集を買いました。
写真集なんて買うの、生まれて初めてです。

で、金田一さんの写真集もあればいいのにな〜と思いました。
もちろん本人のですよ。

人懐っこい微笑みに、悩ましげな目。
もう〜、想像しただけでたまりません。
貴重な尻はしょりスキーのショットもあればいいな。
水着姿は本人が嫌がるでしょうね。

[780] 2014年10月24日 (金) 17時10分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

秋ですね、ナンキンハゼが紅葉しています。
写真集、どなたのでしょう。
昔は写真集とかブロマイドとか買いましたね。

金田一さんの写真集。
ポーズつけて撮る写真は、何となくイメージではないのですが、さりげない日常を撮影したものなら、カッコイイかもしれませんね。
オシャレな感じで。
金田一さんの朝食。
アスパラガスと茹で卵の写真とか。

ミキサーを操る金田一さんの後ろ姿とか。
葦の原で夕日の中、ボート小屋を見守る金田一さんとか。
あ、これは私の「貸しボート十三号」「アシ」の絵ですけど(笑)
絵を描くから、写真の構図と同じイメージが浮かんじゃう。

金田一耕助の好きな場面の頁を観ているのですが、この中でもいくつか写真で観たい場面がありました。
煮染めの椎茸を半分口にくわえたままのところとか。
等々力さんの机に足を乗っけて居眠りしているところとか。

金田一さんに密着して、撮影しなくちゃね海さん。

[781] 2014年10月24日 (金) 20時53分

  ++ 半兵衛
 

海さん ノンさん こんにちは。

金田一耕助写真集、良いですね。出たら買います(笑) タイトルは何でしょうね。「物憂げな日々」とか?


横溝トリビュート展で杉本先生の作品を購入しましたよ。
横溝先生の肖像画。金田一耕助の立ち姿が加わってます。張り切って額込みで買っちゃいました。手元に届くのはまだ先のこと。待ち遠しいです。

[782] 2014年10月25日 (土) 12時11分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。

金田一さんの日常密着写真集、切望します!
2メートル後ろからついて行きたい私としては、欲しいですね〜。
後ろ姿以外も見たいですから。
黒こげのトーストかじってる姿もいいですね。


半兵衛さん、こんにちは。

写真集賛同、ありがとうございます。
トリビュート展行かなくては…
お求めになった作品、金田一さんの肖像でもあるのかな?

[783] 2014年10月25日 (土) 17時22分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、海さん、こんばんは。

どのカメラマンに撮ってもらいます?
他に、もっと腕のいいカメラマンいたかなぁ。


・写真館の本條直吉
・写真に凝っとったそうな本多大先生
・アンドレ・ド・ディーンズを意識する幽霊男



[784] 2014年10月26日 (日) 22時32分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。

カメラマンが必要だということを忘れてました。
誰が腕がいいですかね?
しかも日常密着、緑が丘荘に泊まりこむのでしょうか?
幽霊男ちゃん泊めるのは、どうかな…

この際、腕よりも密着できる人を選んだ方がいいかもしれませんね。
等々力警部や磯川警部なら、寝顔や入浴シーンもありかもです。

[785] 2014年10月27日 (月) 16時10分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

もう11月になるんですね。
こんなに早く一年が過ぎてゆくなんて。

カメラマンはお二人ですね。
斬新な構図で都会的センスの等々力カメラマンと詩情あふれる作品は磯川カメラマンと。
たまに、サンショカメラマンが、金田一さんの足下から上を見上げてカシャ!

暑いような寒いような
一番風邪ひきやすい時期です。
インフルエンザ、名古屋は学級閉鎖になりました。
海さんも、気をつけて。


[786] 2014年10月30日 (木) 12時48分

台風
++ 海

横浜も風の音が激しくなってきました。
台風の夜というと、必ず鎌倉ドライブ!…しか思いつきません。
淡路島も台風被害が出ているようですね。
なんとか大きな被害なく通過して欲しいですね。

[774] 2014年10月13日 (月) 22時22分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

夜勤でしたので気付かなくてごめんなさい。
明日は遠足なので、このまま寝ないで夜まで過ごします。

台風、風が強かったですが、みんなして早目に帰宅したので大丈夫でした。
鎌倉決行、行ったり来たりのぐったり旅行。
「仮面舞踏会」の台風も印象的ですね。

雷が苦手な金田一さん。
色んな場面で悲鳴をあげます。


[776] 2014年10月15日 (水) 16時28分

退院しました
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

今日、退院しました。ご心配をおかけしました。

まだ松葉杖は手放せませんが、焦らず治してゆきます。

コツコツコツ・・・

[766] 2014年10月01日 (水) 17時28分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

退院おめでとうございます。
松葉杖から、籐のステッキになる日まで、焦らず焦らず。

チクーチクーチクー


[767] 2014年10月02日 (木) 16時17分

  ++ ノン
 

杉本一文画伯の横溝正史トリビュート「妖華絢爛」の案内状が届きましたね。

南青山のビリケンギャラリーだそうです。
お近くの方はお出掛け下さい。

台風が過ぎ去った後のようで、良かったですね。

[768] 2014年10月10日 (金) 20時25分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

私のところにも届いていますよ。ギャラリーのあるところ、駅からちょっと歩くみたいですね。辛いかも。

でも杉本先生の横溝先生銅版画は見てみたいです。

[769] 2014年10月11日 (土) 14時12分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、この季節になると、金田一さんの岡山の事件がいくつか思い出されますね。

「茸狩り」
神楽太夫でも出てきましたが、
半兵衛さん、私はこの秋、「こいつは秋から縁起がいいわい」と思えるようなことがありました。
なんと、京都の松茸を9個も頂いたのです。
買いませんよ、頂いたのです。
毎日、松茸食べました。
ちょっとした自慢話でした〜



[771] 2014年10月13日 (月) 11時47分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

松茸を貰った話、ノンさんで二人目です。つい先日も友人から聞きました。

友人の彼女が料亭のアルバイトをしていて、時々余った松茸やしめじなどを貰ってくるそうでなんです。

松茸はもう飽きた、なんて言う友人を絞め殺してやりたくなりましたよ(笑)

[773] 2014年10月13日 (月) 15時38分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんにちは。

今年は松茸が手に入り易い年なのかもしれませんね。
高価、貴重、と思うから美味しいと思うだけで、エリンギに松茸エキス振りかけたら、きっと私は松茸だと思うでしょう。

土瓶蒸し、松茸ごはん、すき焼き、焼き松茸、茶碗蒸しと食べました。ヒヒヒ


[775] 2014年10月15日 (水) 16時20分

ドラマ「金田一耕介VS明智小五郎、ふたたび」
++ 角川ファン

明智夫人を演じた人は、初めて見た女優さんですが、古風で控えめで、いかにもこの時代の女性という感じがして、魅力的でした。

団次郎さんが二十面相を演じましたが、1970年代のドラマを知っている人たちは「なるほど」と思ったでしょう。懐かしかったです。

現代の作家が、あえて古典ミステリの名探偵を登場させるというユニークな企画。原作は読んでいませんが、ドラマとしては視聴者受けする内容だったと思います。
「電報」や「伝書鳩」といった、最近ではあまり使わない通信手段が登場し、昭和初期のレトロな雰囲気が味わえます。

このシリーズ、今後も続きそうです。

[770] 2014年10月12日 (日) 19時07分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんばんは。

ドラマ、私は泣けてきちゃうので観ませんでした(笑)
明智夫人は羊さんですね。
最近ではHEROやおやじの背中に出ていらっしゃいました。

伝書鳩、鳩をたくさん飼っているお宅が、近所の山の中にありましたが、今はどうなっているかなぁ。
天気が良くなったら、一度、お散歩がてら出掛けてみます。懐かしいなあ。
先程まで、狂い咲き?している桜の花にメジロが来て、萼を啄ばんでいたのですが、名古屋は現在、雨です。
台風の時、鳥はどうしてるのでしょう。

これから台風になりますので、皆様、
お気をつけ下さい。



[772] 2014年10月13日 (月) 11時58分

車椅子生活
++ 半兵衛

手術翌日からリハビリで車椅子の乗り降りです。松葉杖も始まります。

車椅子はまるでボンちゃんです。

松葉杖になると何になるのかな。。。

[754] 2014年09月13日 (土) 09時54分

  ++ 海
 

松葉杖ってやっぱり偽傷病兵が頭に浮かんでしまいます。
女王蜂で崖下に落ちた金田一さんは、捻挫しませんでしたっけ?
今、猫が膝で寝ているので、確認できませんが。
半兵衛さん、リハビリ頑張ってくださいね。

[755] 2014年09月13日 (土) 17時37分

  ++ 半兵衛
 

海さん ありがとう。リハビリは順調です。車椅子の運転(?)上手になりましたよ。

明日から松葉杖の練習です。コツコツコツ。

コツコツコツ・・・は「殺人鬼」でしたっけね。あ、あれば義足でした。

「女王蜂」での金田一さんは・・・どうでしたっけ。新聞記事のでっち上げを自らするって、ちょっとひどくないですか?

[756] 2014年09月14日 (日) 12時41分

  ++ 海
 

半兵衛さん、リハビリ頑張ってるようですね。
次はコツコツコツ…頑張ってください。

金田一さん、女王蜂でも記事**(確認後掲載)やってましたっけ?
私は悪魔の寵児の印象が強いです。
あれを読むと私も血液型O 型なので、献血したくてたまりません。

[757] 2014年09月14日 (日) 20時27分

  ++ 半兵衛
 

海さん おはようございます。

新聞記事の件、自信ありません。どこかの事件でそんなことしたっけな?くらいで、「女王蜂」事件ではなかったでしたっけ。

最近の松葉杖はアルミ製なので、コツコツコツではなく、カチャカチャカチャなんですね(笑)

[758] 2014年09月15日 (月) 07時10分

  ++ えりな
 

こんにちは皆さん

半兵衛さん、怪我で痛い思いされて大変でしたね。リハビリに励んでください。

ノンさん、今夏は30年振りの異常気象だそうです。
家の百日紅と彼岸花が咲いています。

漫画雑誌の「マーガレット」が創刊50年を迎え、まもなくイベントが始まります。私が読んでた期間は短く、馴染みのない漫画家さんの方が多いくらいです。

[760] 2014年09月15日 (月) 11時32分

  ++ 半兵衛
 

えりなさん こんにちは。お久しぶりです。

お見舞いの言葉、ありがとうございます。

マーガレット、小さい頃読んでた記憶が。弓月光とか読んでいたです。

弓月光って、今でも最前線で活躍していますね。すごいな。

[761] 2014年09月15日 (月) 14時56分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、海さん、えりなさん、こんばんは。

半兵衛さん、車椅子と松葉杖と両方ですか。
頑張って下さいね。
先日、車椅子のダンスを観てきました。
相手側も車椅子が回るように、リードしなくてはならないので、とても難しかったですよ。
フラフープが間にあるとイメージしながら、近づかず、離れず、で動くのですって。

早く良くなって下さい。

海さん、新聞捏造ですか。
ぼんやりしてきましたよ(笑)
私は「殺人鬼」が思い浮かびます。
チクーチクーチクーの後です。
「ちょっと僕がいたずらをしたんです」
って言ってますよ。

新聞社にも手を回せる男ですな。


ところで先程、テレビのチカラのことに触れた番組がありました。二人で漫画描きましたよねー

えりなさん、マーガレット。
昔隣のオシャレなお姉さんが本棚に並べていましたね。
ベルバラとかですよね。その前はわたなべまさこさん?違うかな。
私はくらもちふさこさんを読みましたよ。

満月が続きましたが、財布を振りましたか?


[762] 2014年09月15日 (月) 21時11分

  ++ 海
 

みなさん、おはようございます。

新聞記事に細工をする金田一さん。
金田一さんは昵懇の新聞記者がいますが、主に情報収集に使って、その代わりスクープを提供してますね。
その場合は新聞社1社ですよね?
記事に細工するには、全新聞に細工しなくちゃいけないですから、新聞記者1人を丸め込むだけでは無理ですね。
てことは、警視庁発表のあたりで細工してるってこと?
等々力警部だけでそこまでできるかな〜?

[763] 2014年09月16日 (火) 08時40分

  ++ 半兵衛
 

みなさん こんにちは。

新聞記事、ねつ造犯、金田一耕助(笑)

今ならネットで大炎上ですよね。この頃は許されたのでしょうか。新たなる謎です。

A氏の新刊に描いた杉本先生の表紙絵、杉本ワールド全開ですね。発売楽しみ。

[764] 2014年09月16日 (火) 16時40分

  ++ ノン
 

海さん、半兵衛さん、こんばんは。

少し涼しくなって来ましたね。
庭の曼珠沙華が綺麗ですよ。
玉〜

新聞といえば、最近は新聞をとらない家庭が多いようです。
少し前ですと、子供たちは学校に古新聞やごみ袋を持って行きましたが、今は新聞をとらない家が増えたので、なくなったのです。

金田一さんも、今の時代なら、**(確認後掲載)しても読んで貰えないですね。
ネットに流さないとね。

[765] 2014年09月17日 (水) 20時53分

終戦記念日です
++ 半兵衛

「さあ、これからだ」の日です。

日本が負けてアメリカが占領統治してくれたおかげで、今の私たちがいると言っても過言ではありませんよね。

探偵小説が解禁になったおかげで、金田一耕助が誕生したわけですから。

[742] 2014年08月15日 (金) 19時16分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

私も「今日は、さあ、これからだ」の日ですね。と説明しましたよ。
蝉も鳴いているし、百日紅も咲いているし、ノウゼンカツラもぶら下がっていますし。
金田一さんの話をしたら、元気になりそうです。

金田一さんは暑さに負けて、蕎麦ばかり食べていますかね。
半兵衛さんは、夏バテ防止に何を召しあがってますか?




[744] 2014年08月16日 (土) 23時45分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

体調が宜しくないとのこと。どうかお大事にしてくださいね。

それにしても連日猛暑続きの時「百日紅の下にて」を読み、暑さがなおいっそう身にしみました。

時期的には9月初めですね。秋の気配がかすかに感じられる描写もありますが、まだまだ残暑がきびしい時期でもあります。

それと、金田一耕助の語る真相について、少々気になったことがあります。

それについてはもう少し考えを整理してからということにしましょう。

私は夏バテ気味とはいえ、山芋の千切りを食べて持ちこたえていますよ。

出来れば軽井沢の山荘でひと夏を過ごしたいところですけどね(笑)

[747] 2014年08月22日 (金) 10時01分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

「百日紅の下にて」
読み返さねば〜
金田一さんが袴じゃない貴重な事件の一つでもありますね。

山芋とは大和芋のことですか?
とろろ汁のですか?
こちらでは、短冊にして海苔をかけて食べるのは、長芋が多いです。
山芋はお高いですよね。

今年はゴーヤも食べていないです。
夏の間に食べなくちゃ。


[748] 2014年08月24日 (日) 14時27分

  ++ 半兵衛
 

やっと暑さも一段落したかと思ったとたん、仕事中の事故で怪我。救急搬送され、レントゲンなど検査の結果、右足踵の骨が折れていました。
入院中です。

ゴーヤ、とうとう食べることなくこの夏は終わりました。

[749] 2014年09月04日 (木) 15時16分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、お大事になさって下さい。

仕事中の事故、他人事とは思えませんね。
今月の勤務は普通じゃないシフトなので、点滴打ちながらの通勤です。
転んでしまったのですか?転落ですか?
痛みが残らないで完治されまように。


[750] 2014年09月06日 (土) 16時24分

  ++ 半兵衛
 

落下事故です。踵から落ちました。全体重がその一点に。

足をギプスで固定して寝ていると、映画「獄門島」冒頭での金田一耕助と傷病兵のやりとりを思い出してきます。

偽傷病兵を唖然として見送る石坂浩二の顔が面白くて(笑)

ノンさんも体に気をつけてね。

[752] 2014年09月07日 (日) 11時55分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、災難でしたね。

今日は私も23時間労働していたので、頭がぼんやりマンボ状態です。
働き手が欲しいですね、全て人が不足しているのがいかんのです。

痛みは治まりましたか?
のんびりせんことにゃとは言えない状況でしょうが、ゆっくり休んで下さいね。

[753] 2014年09月09日 (火) 19時39分

  ++ えりな
 

こんにちは

半兵衛さん、思わぬケガをされ、初体験の車椅子・・これからマツバ杖のリハビリ、災難でしたね、お大事にしてください。

今夏は30年ぶりの異常気象とか、それでも百日紅と彼岸花が咲いています。

[759] 2014年09月15日 (月) 11時21分

木曽川増水
++ つな

ノンさん、ご無沙汰してます。

台風の影響で木曽川が増水し、花火大会が中止になったと聞きました。
川にほど近い某神社から、桃どころか鬼もおばあさんも流されてしまうのではないかと心配しています。

[741] 2014年08月12日 (火) 16時26分

  ++ ノン
 

つなさん、ご無沙汰しております。

桃が流れて、また拾われて、そこが新桃太郎神社になりますか。
あれ以来、朱印帳の活躍もなく、日々過ぎてゆきます。

今日はひりひりする暑さでした。
自転車通勤始めたので、信号待ちしている間に日焼けしました。
明日からは日焼け止めクリーム塗らねば。

お勧めスポット、教えて下さいね。



[743] 2014年08月16日 (土) 23時38分

  ++ つな
 

先日、木曽へ行きまして寝覚ノ床の近くにあるお寺で浦島太郎が使った釣竿というのを見てきました。また横浜にも浦島太郎が竜宮城から玉手箱と一緒にもらってきた観音像というのもありまして、それも木曽へ行く前に見てきました。ですのでおばあさんの洗濯岩もあながちウソではないかもしれませんよ。

[745] 2014年08月19日 (火) 09時20分

  ++ ノン
 

つなさん、おはようございます。

体調不良でも休めないので、点滴を打って来ました。毎年、夏は具合が悪くなります。
でも、今から頑張って出勤です!

寝覚の床は、電車に乗ってるとアナウンスが入るのですが、反対側の席に座っていると、見逃してしまいます。

浦島太郎、玉手箱を開けると、鶴になるお話もありますね、あんまり切ないので、そのまま「おしまい」にしたくなくて、その後で「鶴の恩返し」を朗読します(笑)


[746] 2014年08月21日 (木) 08時21分

台風
++ えりな

こんばんは

皆さんに台風の被害が、ありませんようにと願っています。

[737] 2014年07月09日 (水) 22時23分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

名古屋は特に被害もなく、通勤も問題なしでしたが、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
これから夏本番。
冷たいものばかり飲んだり食べたりして、太ったり、太って動きたくないからゴロゴロしたり、ゴロゴロしていると蚊に刺されて痒くなったりしないように、していきましょう。私。


[738] 2014年07月12日 (土) 19時31分

  ++ えりな
 

こんにちは

ノンさん、台風一過で熱いですね!
知らぬ間に気が付いたら、水桶の中で、蛙が産卵(アマガエルかな?)、オタマジャクシが沢山泳いでいます。
この暑さで、茹でオタマガ出来上がりそうです。

私は毛虫に刺されて腫れあがり、医者へ行って来ました。

世間では、金田一さんに推理して欲しいような事件がてんこ盛りで起きています。

[739] 2014年07月15日 (火) 13時55分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

毛虫はイラガですか?
痛いですよね。
イラガも毛虫も蜂もムカデもクラゲも刺されたことありますが、どれが一番痛かったでしょう。
刺された場所にもよりますね。
こんなもので?というようなものに刺されることもあります。


茄子のへたについているトゲとか。
炊飯器の中に残っているカピカピになった米粒とか、洗う時にグザっと刺され流血することありますよ。

こんな流血事件では金田一さんはお呼びではありません。


[740] 2014年07月15日 (火) 23時21分

新しい八つ墓村のカバー絵
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

角川文庫の八つ墓村のカバー絵が新しくなったのご存じですか? 金田一耕助の横顔なんですけど、ちょっと癖のある絵で、好みが分かれると思います。
昨日、池袋の書店で見かけたので買いました。角川文庫の夏フェアのために変わったのではと推察しています。

[729] 2014年06月27日 (金) 06時41分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。


角川文庫の表紙絵、検索して見てみましたよ。
細い金田一さんですね。
なかなか素敵じゃないですか。
金田一さんは、きっとこんな感じなのでしょう。
八つ墓村が、オシャレな感じで、涼しげです。

毎日、暑くなってきましたね。
エアコンで喉を痛めてしまいました。
半兵衛さんも、気をつけて下さい。

[731] 2014年07月01日 (火) 22時20分

  ++ ノン
 

半兵衛さんへ

わかりました。
わかったところで、何?って感じなのですが。
大須ホテルのこと。
日本の大須という冊子を買ったのですが、
そこに、「昨今仲々繁昌して居る大須ホテルは嘗ての金波樓であった」とあります。
そこで、古い地図を調べると、金波樓があります。
大須観音より西側の大通りよりさらに西の住宅街が大須ホテルの跡地です。

繁昌していたんですねー


[734] 2014年07月05日 (土) 21時28分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

素晴らしい調査結果ではないですか! 今現在は住宅地になっていて、大須ホテルの痕跡はまったくないということなんですね。

乱歩の原稿発掘は夢のまた夢ですかね〜(笑)

[735] 2014年07月05日 (土) 23時50分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、ありがとうございます。

この時代を覗ける遠眼鏡が欲しいですね。
今とは全然違う賑やかさがあるでしょうに。

名古屋は雨が降っています。
七夕の頃は天気悪いですね〜
体調を整えていきましょう。

[736] 2014年07月06日 (日) 21時07分

映画音楽
++ ちばともかず

最近、映像部のくせにほとんどテレビ見ないのですが、今、たまたまテレビでソフトバンクのCMを見ました。
『くりこし峠の乱』というやつ。
音楽が松竹の『八つ墓村』(1977)でビックリ。

金田一さん映画の音楽っていうと、どうしても『犬神家の一族』(1976)が思い出されますが、『八つ墓村』(1977)のもいいんですよ。

あ、ノンさん、ごぶさたしていました。
ふた月半ほど病気していまして、
その間に、
廃盤のため中古に20000円以上のプレミア価格が付き、とても手が出せなかった角川映画『金田一耕助の冒険』(1979)の
サントラCDが復刻されて2376円で買えるようになったり、色々ありましたが、報告できませんで。

映画音楽つながりで、いっぺんにココに書いちゃいました。

山梨、行けりゃ良かったのですが、難しいなぁ。
最近は行けるうちに行っておこうと、全国に点在する、自分の好きな人の文学館や記念館を月イチペースで一拍旅行して訪ねる計画を立てています。
北海道から九州まで、結構な数あります。
その中には山梨の『横溝正史館』も入ってるんですけどね。実現はいつかなぁ?


余談ですが、
気がついたら小さな『ふなっしー人形』が
30個も家にあって、あきれてるなっしー。


ホントに余談だ。
すみません。

[730] 2014年07月01日 (火) 01時23分

  ++ ノン
 

ちばともかずさん、こんばんは。

「くりこし峠」八つ墓村の音楽でしたね。
いつからか、CMはドラマ仕立てが多くなっており、続きはwebで。なんてことが良くありましたが、年寄りはwebなんてわからないから、モヤモヤしたままでそのうち忘れてしまう(笑)

好きな人の文学館めぐり、楽しいでしょうね。
年内の旅行は無理そうだなーと思っています。
日帰りで行けたらいいなぁと思いますが、この暑さではちょっとね。

ゆるきゃら好きの方、多いですね。ふなっしーの中に入っている人の話をしようとしたら、「中に人なんていませんよ」とstopかけられました。すみません すみません。

集める物があると楽しいですね。

[732] 2014年07月01日 (火) 22時38分

ご無沙汰しております
++ すーじー

ノンさん、お久しぶりです。
遅くなりましたがHP開設14年目に入りましたね。おめでとうございます。
これからもノンさんのペースで更新していってくださいね。
5月に書こうと思っていたのに気が付けば6月も下旬。なんかオマヌケな書き込みになっちゃいましたね。ごめんなさい。
杉本先生の展覧会、いつか関西でもあるといいな。

[726] 2014年06月21日 (土) 10時08分

  ++ ノン
 

すーじーさん、御無沙汰しております。

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
こんな暑いのに風邪をひいてしまいました。
すーじーさんのメッセージで治ってしまいました!

色々と研究したいものがあって、時間が作れたらあれもこれも、調べたい、描きたい。とイメージを膨らませていた私ですが、何をやろうとしていたのかを、忘れてしまいつつあります。
物忘れがひどくて!!

道行く人の服の柄とか、傘の色とか、素敵なものに出会うと、あ、こんな色合いで背景を作り、あの事件の金田一さんを手前に描いてぇ、そうだ!あの建物を描いて・・・と、頭の中でスケッチしているのですよ。今度、これで描くぞ!って思うのです。でも、仕事を終え、家に帰ると、もう覚えてないのですよ。

それでも、忘れていないものもあります。
金田一耕助植物館に勤めて14年。
ノウゼンカツラが咲いている我が家の庭。
「獄門島」を思います。
大きな鉢には「ワレモコウ」が咲き始めました。「仮面舞踏会」の軽井沢は涼しいでしょうか。
私は年をとっても金田一さんは、いつまでも若いまま。
金田一さんの歩く道にはこれから先も四季折々の花が咲き続けるのです。


すーじーさん、ありがとうございました。
これからも見に来て下さいね!


[728] 2014年06月24日 (火) 21時35分

++ 杉本一文

ノンさん告知をいつもありがとう御座います。

6月1日(日)・午後1:30 ゲストとのトークや
サイン会でお客様と楽しく過ごしたいと願っています。

所:山梨市「根津記念館・青山荘和室」

宜しくお願いします。

[724] 2014年05月24日 (土) 15時04分

  ++ ノン
 

杉本先生、スレが長くて見つけ辛いので、新規に立て直しましたよ。

書き込みありがとうございました。
昨年はタマミジアムでお世話になりました。
ご活躍をお慶び申し上げます。

根津記念館のイベント、楽しい一日になりますように、お近くの方も遠方の方も、山梨に集合ですね!


[725] 2014年05月24日 (土) 15時10分

巨匠の生誕日を言祝ぎ
++ A.M.

ノン様、横溝正史ファンの皆さん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。

明日、五月二十四日は探偵小説の巨匠にして金田一耕助の生みの親、横溝正史の誕生日であります。

いかにお祝いしようかと思案していたところに天の配剤か、ぴったりの企画が(感涙)。

というわけで僕は明日の土曜日、根津記念館で開催中の杉本画伯の表紙絵展覧会を鑑賞した後、横溝正史館に詣でるという、ファンの鑑(笑)のようなツアーに行ってまいります。

どなたか顔なじみの方に出会えたら嬉しいな。
その際はファン談義に花を咲かせましょう。

それでは失礼します。
あー今夜は期待と昂奮で眠れるかしら(←って、君は遠足前夜の小学生か)。

[720] 2014年05月23日 (金) 21時08分

  ++ ノン
 

A.Mさん、こんにちは。

横溝先生、お誕生日おめでとうございます。
今頃、A.Mさんは、フルーツパークを登り、横溝正史館でしょうか。
ボランティアの方々に会えたかな?

富士山綺麗かな〜
葡萄畑に落ちている漏斗が反射してキラキラしているかな。

杉本先生の書き込みにもありますように、6月1日でしたら、大勢のファンと会うことができたのにね。
それとも、この日も出掛けられるのかな?

旅を楽しんで下さいね。







[723] 2014年05月24日 (土) 15時02分

こんな金田一ドラマが見たい
++ 半兵衛

金田一耕助を若くて二枚目俳優が扮するドラマはもう要りません。

基本的にドラマは見ない私ですが、中年で疲れた感じの金田一耕助が登場するドラマなら見てみたいです。

目がショボショボし、椅子の中でグッタリし、懐が寂しい金田一耕助のドラマ。原作は何がいいかな。

まずドラマ化しないでしょうけどね(笑)

[717] 2014年05月18日 (日) 17時49分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

雨が降っていますよ、ハガキを刷りに行かないと!半兵衛さん。

若い金田一さんがダメとなると「本陣殺人事件」や「獄門島」は諦めるしかないですね。
懐が寂しいとなると・・・半兵衛さんのあまりお好きじゃない「扉の影の女」しか思いつきません。
中年となると「病院坂の首縊りの家」でしょうか。

紫陽花の季節ですよ〜



[718] 2014年05月20日 (火) 21時30分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんばんは。オケラの金田一さんは「扉の影の女」でしたっけ? すっかり忘れていました。

要するに、中年の人間くさい耕助が見たいのですよ。

[719] 2014年05月21日 (水) 20時48分

  ++ ノン
 

中年の金田一さんですね。

中年の金田一さんが活躍した事件とは、病院坂以外ですと、何が代表的でしょう。

30代でも中年ならば、結構ありそうですね。

オケラの金田一さんに何が奢って下さい!半兵衛さん。

オケラオケラと打っていたら、オクラが食べたくなってきました。


[722] 2014年05月24日 (土) 14時56分

横溝正史の世界
++ ノン

ノンです、こんばんは。

告知済みですが、新たな情報がございますので、改めまして告知致します。

4月26日(土)〜6月29日(日)
まで、山梨市の根津記念館にて、杉本一文画伯の横溝正史作品表紙絵展覧会がございます。

6月1日(日)は杉本画伯のトークショーもございますので、是非、この機会に、足をお運び下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

根津記念館に行かれましたら、横溝正史館にもお立ち寄り下さいませ。

初夏 白い富士が眩しい青色の空の下で、今年最初の夏のイベントをお楽しみ下さい。

[710] 2014年04月30日 (水) 22時16分

  ++ えりな
 

こんにちは
それは楽しみですね〜♪

今日は暑くなりましたね、庭で、アマガエルとトカゲが、木陰を探して移動しています。

[711] 2014年05月02日 (金) 17時00分

  ++ ノン
 

えりなさん、負けました。

昔はガマガエルがいたのですが、最近は見ません。トカゲとヤモリならたくさんいますけど。
負けた〜アマガエルいいなぁ。

暑かったですね、でも風邪も流行っているみたいで、私もちょっと風邪気味。
えりなさん、胃腸風邪もインフルエンザもまだまだくすぶっているようです。お気をつけ下さい。

こちら、派手な色ではサツキやツツジが咲いています。
卯の花が終わりそうで、代わりに白いタツナミソウがいっぱいです。


[712] 2014年05月02日 (金) 23時18分

  ++ えりな
 

ノンさん、ありがとう。

ノンさんも、お気を付けてお過ごしください。
身体のウイルスも辛いけど、パソコンウイルスは迷惑ですよ。

富士山には雪が似合います。
忍野八海と富士も好きです。

[713] 2014年05月05日 (月) 00時45分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

ゴールデンウィークはお出掛けになられましたか?
私はずっとお仕事お仕事。
職場の仲間がグーグルマップで不思議な場所を見つけるのが好きらしく、私も試してみました。
日本の山の中の不思議な村から世界の不思議な所まで旅して来ました。荷物を持ち歩くこともなく簡単に出掛ける旅ですね(笑)
目がしょぼしょぼして疲れちゃったけど、旅行して来た気分。凄く安上がり。

[714] 2014年05月06日 (火) 21時07分

  ++ えりな
 

こんにちは

お疲れ様ですノンさん。

G.Wは出かけず、草取りをしたりして、アマガエルと戯れていました。
カタツムリも何年振りかで発見したけど、逃げられ、現在消息不明。

今、金田一さんをドラマ化するとしたら、誰が適役かしら?なんて想像したりしています。
(堺さん西島さん役所さん・・?)

[715] 2014年05月13日 (火) 17時01分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

逃げ足の速いカタツムリですね〜
カタツムリなら結構いますよ。小さい赤ちゃんのカタツムリもいます。渦巻が透明で中が透けて見えます。

役所さんは金田一耕助を演じていますから、演じたことのない俳優さんで観てみたいですね。
20代の金田一さんとなると、若い俳優さんでしょうね。

菖蒲が咲いて綺麗ですよ〜

[716] 2014年05月15日 (木) 12時09分

  ++ 杉本一文
 

ノンさん告知をいつもありがとう御座います。

6月1日(日)・午後1:30 ゲストとのトークや
サイン会でお客様と楽しく過ごしたいと願っています。

所:山梨市「根津記念館・青山荘和室」

宜しくお願いします。

[721] 2014年05月24日 (土) 04時10分

おかしな夢
++ 海

今朝見た夢なんですが…
お客さんたちを前に芸を披露することになって(なぜそうなったのかはわかりませんでしたが)、歌って踊りました。
で、歌った歌詞というのが…
「八つ墓、犬神家、悪魔の手毬唄、本陣殺人事件」って、ただそれだけ。

どんな踊りだったのかさっぱり憶えていません。
メロディーもです。
歌詞だけはしっかり憶えてる……

[694] 2014年04月18日 (金) 21時31分

  ++ ノン
 

海さん、再びこんばんは〜

お客さんたち。
海さん、お客さんとは?(笑)
何のお客さんだろう。
海さんは、芸人になっているのですね。
私は患者さんに「悪魔の手毬唄」を聴いてもらったことがありますよ。

海さんの踊りの歌詞
「八つ墓 犬神家 悪魔の手毬唄 本陣殺人事件」♪にするとどうなるのか知りたかった〜
不思議な歌ですね。
ヒントは抜けた文字!
「村」「の一族」

海さん、近い将来、本当に踊ることがあるのかもしれませんよ。


[697] 2014年04月20日 (日) 00時24分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

お客さん…どんな人たちだったか憶えてません。
歌詞の抜けた文字は、メロディーの長さからカットされたような…
犬神が獄門島だったら、岡山づくしだったのにね、変なの。

正夢になったら怖いですね。
お客さんにうければいいですけど、しーーーんとしちゃいそう。

[699] 2014年04月21日 (月) 21時57分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。


私はこの歌詞に合ったメロディを色々と考えてみました。

4 5 9 11 文字数が増えていくので、普通に歌えませんね。ラップかな。
アンジェラ・アキさんの「手紙」に合わせると合いますよ。

でも、海さんのお話を伺うと、もっと賑やかな歌かな。炭鉱節みたいな(笑)
音爺が幕の横にいましたか?

[702] 2014年04月24日 (木) 00時41分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

メロディアスな歌ではなかったですね。
炭坑節…近いかな?踊りもつくし。

残念ながら夢の中に音爺は出てきませんでしたが、2月の終わりに熊本に旅行に行って、八千代座という芝居小屋見てきましたよ。
もちろん奈落も見てきました。
音爺いないなぁ…などと思いながら見学してきました。

[705] 2014年04月24日 (木) 23時48分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

八千代!千代に八千代に古神八千代。と。
友達が3月に熊本に出掛けて来まして、熊本城に感動していましたよ。
旅行、楽しいですよね。
行く前から計画を練るのも楽しいですし。
近場の常滑に出掛けてから、何処にも出掛けていませんが、日帰りで行けそうな所では、岐阜の昆虫館に出掛けてみようかと。
日本最古の昆虫館ですからね。
海さんは、行かれましたか?
海さん好みの建物ではないでしょうか。

[707] 2014年04月26日 (土) 23時20分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

実は、先週末に仙台&松島へ行ってきましたよ。
旅行はいいです!

岐阜の昆虫館、検索しました。
こんな所がお近くにあったのですね。
近代建築で興味ある建物です。
虫部としても興味あります。
ノンさん、行って来たら感想よろしくお願いします。

[708] 2014年04月28日 (月) 23時08分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

渡り廊下のお便所とか、思いがけないところに窓など、建築部の海さんに報告できるように、虫めがね持って出掛けて行きますね(笑)

虫部ですが、虫はそんなに好きじゃないので、鳥肌が立ったらどうしようかな。
庭には早くも青虫がぶら下がっているのです。
その下を通るのが恐怖で、イナバウアー状態で歩いています。


[709] 2014年04月29日 (火) 13時15分

長野
++ えりな

ノンさん
信州、長野〜いいですね。
前に善光寺へお参りに行きおやきを食べ、長野電鉄で小布施などを散策。
小布施の栗菓子も好きです〜(*^_^*)。

淡墨桜の花見にも樽見鉄道を利用、花吹雪の出迎えに車内から歓声がわき。
運転手さんがDJもかねて、途中名所のアナウンス。
思わずの拍手に運転手さんも応酬、こういうとこが地方電車の好いところですね。

かりんとう饅頭も全国で販売され、各お店の味が楽しめ、出先で購入しています。
お菓子を食べる事ばかりでデブです。                              

[698] 2014年04月21日 (月) 20時05分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

留守していまして、遅くなりました。
ごめんなさい。

私も小布施行きましたよ。
栗・栗・栗
友達は栗アイスクリーム食べていました。
岩松寺には行かれましたか?

かりんとう饅頭、たくさんあるんですね。
大垣に行かないと買えないのかと思っていました。谷汲山に行った時に買ったのです。

[701] 2014年04月24日 (木) 00時33分

  ++ えりな
 

お疲れ様です。
テレビで「悪霊島」の再放送を見ていて、ふと思いついた事が・・一度、ヌエを捕獲するツアーを考案して欲しいですね。(@_@)

ノンさん、岩松寺にも行ってきましたよ、天井絵をあぬいて眺め(寝転んで見ないで下さいと諭され)首が疲れちゃいました。(^_^メ)

谷汲山も参拝客で、よく賑わっていますね。

(私、横浜の三溪園へいつか行ってみたいと思っています。)

デパートで開催中「浅田真央さんの展覧会」へ行って来ました。

[704] 2014年04月24日 (木) 17時50分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

岩松院、朱印もかっこいいですね。
覚王山の揚輝荘にも龍の天井絵がありますよ。
隠し絵があって、女性の横顔が隠れています。
揚輝荘のダンスホールも素敵でした。

浅田真央さんの展覧会ですか、羽生選手のパレードも凄く人が集まってました。ニュースで観ただけですよ(笑)
私は浮世絵展に行きました。
これまた、凄く人が集まっていました。
老若男女、浮世絵好きがこんなにいるのか〜と驚きました。

[706] 2014年04月26日 (土) 23時10分

新作拝見
++ 半兵衛

ノンさん ご無沙汰しています。

新作「鞄の中の女」拝見しました。本来なら原作を読み返してからコメントしようと思っていたのですが、なかなかその気分にならず、失礼してしまいました。

ですので、どのシーンなのかよくわからないのです(笑) というか「鞄の中の女」の内容もよく思い出せないという体たらく。

告白しますとここ一年ほど、原作を読んでいません。ノンさんに会わす顔もないのです。

[678] 2014年03月25日 (火) 07時36分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは〜

今日は暖かでしたね〜
「鞄の中の女」は長い電話から始まり、金田一さんのアイテムはテープレコーダーと鯉のぼりと掃除婦のおばさん杉山さんです(笑)
これ、なんで「鞄の中の女」なんでしょうね。

半兵衛さん、私も再読できてませんよ。
今も「夢違」を読んだ後「押入れのちよ」を読んでますもん。

金田一さんは、「宮沢賢治」や「夏目漱石」と同じで、教科書なんですよ。

ところで半兵衛さん、横浜の水族館でダンゴムシ試食会があるそうですね。
虫部としては、怖いもの見たさで検索してしまいました。
蟹のような味とな。

「おじさん、このダンゴムシうまいですよ。食べてごらんなさい」てな具合にモリモリ食べるのかな金田一さん。
きゃー



[679] 2014年03月25日 (火) 23時10分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。

絵を拝見しました。
新緑なのですね。やわらかい緑色がいいですね。
この時季にぴったりです。

で…
私も作品が思い出せなくて…
テープレコーダーと杉山さんはインパクト大なんですが、他のストーリーをさっぱり思い出せませぬ。

「金田一耕助の冒険」収録の作品って、どれがどれだかごちゃごちゃになってます。
「夢の中の女」と「鏡の中の女」はわりと憶えているんだけどなー。

忘れたなら読み直せばいいんですけどね…
買ったまま読んでない本が4冊たまってしまって。
他にも手につかないことだらけで…といっても忙しいほどでもなく、お休みの時の金田一さんのようにゴロゴロしていることが多いのです。

ダンゴムシを食べるのですか…虫は食べ物じゃないと思っているので、金田一さんにすすめられたとしても食べたくないですねぇ。

[680] 2014年03月27日 (木) 13時19分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは〜

庭の桜が雀に啄ばまれて散りました。
満開になる前に〜
今日は半袖で過ごせるくらいの暖かさでした。

海さん、「鞄の中の女」をご覧いただきまして、ありがとうございました。
「鞄の中の女」はねばつく手をハンカチでゴシゴシですよ(笑)
皆さんの印象に残らない事件なのに、私は2作品も描いてましたよ。。
かるたまで。お家マークサンショ
なぜなんだ〜

海さんは4冊ですか、私の未読文庫は9冊になりましたよ(笑)
読み終わらない内に次を買うからだめですよね。
二日で1冊読み終えたので、この調子でサクサクと読み進めたいと思います。
そして金田一さんの勉強勉強。

最近は、赤い蒲鉾が食べられなくなりました。
虫の色だと思うと・・・でも口紅やイチゴのお菓子もそうなんですよね?
ダンゴムシはシャコみたいな感じかもしれませんね。





[681] 2014年03月27日 (木) 20時49分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

おお、ねばつく電話。
ありましたね〜。

電話で始まる事件もいくつかありますね。
「悪魔の降誕祭」「雌蛭」あたりそうですか?

ダンゴムシはシャコですか…
シャコも実物はかなりグロテスクですよね。

[682] 2014年03月28日 (金) 23時49分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

ダンゴムシ、膝をかかえてゴロゴロしているイメージが似ていますね。

先日山梨の横溝正史館に出かけてきまして、金田一耕助のカバーの「金田一耕助の冒険」がないことを聞いてきましたよ。

[683] 2014年03月29日 (土) 07時06分

  ++ ノン
 

海さん、半兵衛さん、こんばんは。

★海さんへ
昔の黒電話って、受話器のところにレースのカバーつけているお宅ありましたよね。
ねばつき防止でしょうか。
しゃべるところに良い匂いのプラスチックのカバーもありましたよ。
今の電話は停電すると使えないのですよね。
ブレーカー落ちた時、使えなくなりまして、携帯電話も充電切れていると連絡のしようがなくて、もしもの時に困りました。
昔は電話線だけだったから、使えましたよね。
便利になったようで不便になっているものありますね。

「悪魔の降誕祭」=アルマイト おでん→アイスクリーム→ビール
「雌蛭」=チェックのアロハ

ここはしっかり覚えてるのですが・・・
その他のところは・・(笑)


★半兵衛さんへ

もうすぐ「四月馬鹿」ですね。
速水さんの出番です。

横浜の水族館で試食会を行ったダンゴムシは丸くなるのかしら。
海のダンゴムシはワラジムシに感じが似てますね。
陸のダンゴムシはパンジーを食べますよ。
鉢の下や石の下にぞわっといます。
ぞわぞわぞわっと。

金田一耕助の表紙の金田一耕助の冒険ですか。
あの顔が金田一さんだとは思いたくないのですが(笑)
横溝正史館を訪れるファンの方なら沢山持ってそうなのにね。みんなよく仰ってましたよね「観賞用」「読書用」「保存用」って。
私も探せばあるかもしれないですが、もしかしたら、この掲示板を読んだ方が持って行かれるかもしれませんね。

雨が降ってきました〜
もう4月。
もー4月。

この前、年賀状書いたばかりなのに。


[684] 2014年03月29日 (土) 21時35分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

「鞄の中の女」原作を読みました。そうそう、そういえばこんな話だった(笑)

受付の人は誰なんでしょう。管理人さん? 

緑が丘荘に引っ越してきてまだ3ヶ月にもならないんですね。正月過ぎて松月から引っ越してきたってことですね。さる知人とはとうぜんあの人ですよね。

テープレコーダーに電気洗濯機、家電製品がそろっている文化的生活。当時としては贅沢ですね。よくお金があったなぁ。

初めての人から事件に関する電話がかかってくるなんて、金田一さんの名声もたいしたものですね。電話番号は電電公社の電話帳に載っているのでしょうか? 今度探してみようかしら。

[688] 2014年04月17日 (木) 17時10分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

今日こそ、受話器を持つ手が汗でべたつきそうな晩です。
発熱される方が多くて、こもり熱ですね。
水分多くとらないと脱水になります。

「鞄の中の女」
そうそう、そんな話です(笑)
テープレコーダーが鞄タイプで持ち運びできるから、鞄の中の女なのかな?と話したことがありましたね。それともトランクの中だから?

昔の芸能雑誌って、芸能人の現住所が全部掲載されてるのですよね。
今なら個人情報で考えられませんね。
三国連太郎さんや原節子さんのもありますよ。

金田一さんは芸能人ではないので、雑誌には載ってなかったと思いますが、電話帳には載っていたでしょうね。これも「ショーバイ」ですから。探偵の頁にね。
でも「きんだいち」と思われてなくて、「かねだいち」で、「か」のところに載ってたかもね。



[690] 2014年04月17日 (木) 22時27分

  ++ 海
 

電話帳で思い出しました!

その昔、横溝先生の住所を、渋谷へ行った時に公衆電話に置いてあった電話帳で調べました!

お手紙出したんだけど、返事は来ませんでした…。

中学の頃の話です。
若気の至りだなぁ〜。

[693] 2014年04月18日 (金) 21時26分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

中学の頃
家の黒電話を使う時は、黒いコードを引っ張って、親から離れたところでしゃべってましたね。横に戸棚があったので、戸棚の中に首を突っ込んで、その中でしゃべってましたよ。
凄く笑える図。ちびまる子ちゃんの漫画になりそうう。
長電話していると、おっかない顔で親に睨まれて。
「電話使いたいんだけど」とかメモ紙を妹から渡されたりして。
あー懐かしい。

電話帳は、押し花に利用しました。
夏休みの宿題とかの。

懐かし話のコーナーでした。。(笑)






[696] 2014年04月20日 (日) 00時12分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

「鞄の中の女」の意味、なんとなくわかったような気がします。ただし、ネタバレになってしまいます。

(以下注意)



石膏像も殺された女も自動車のトランクに入れて運ばれましたよね。トランクの意味を辞書で調べると「鞄」と「自動車の独立した荷室」の二つの意味が出ています。その二重の意味を掛けているんじゃないかと。

[700] 2014年04月23日 (水) 07時13分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

鞄=トランク
なるほど、二つの意味があるのですね。
金田一さんは、「スペードの女王」でも同じ過ちを犯すのですよね。

先程、取り調べを受けているドラマの場面で、「蕎麦やうどんはのびる。事件がいつまでも解決しないでのびるので食べてはダメ」というような台詞がありました。

等々力警部、食べてますよね。ダメじゃん
やはり、容疑者が浮かびあがる・・揚がるで、天ぷらとかがいいのかな。天丼も食べてるから良いのかな(笑)





[703] 2014年04月24日 (木) 00時52分

こんにちは
++ えりな

青春18キップを使用して、飯田線に乗車。
秘境駅を車窓から眺めてきました。

[685] 2014年04月11日 (金) 14時22分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

良い旅ができましたね。
天候にも恵まれましたね。
藤が咲き始めていますよ〜

杉本一文先生の展覧会の告知です。

名古屋のギャラリータマミジアムにて。
銅夢版画展
4月12日(土)〜19日(土)

山梨の根津記念館
4月26日(土)〜6月29日(日)
根津記念館展示棟「八蔵」企画展示室

紀伊国屋書店新宿本店
5月9日〜5月15日(木)
粋美挿画展

えりなさん、朝は暑くて夜は寒い。
風邪をひきやすい季節です、気をつけて下さいね。

[686] 2014年04月12日 (土) 20時53分

  ++ 半兵衛
 

えりなさん ノンさん こんにちは。

本日二度目の書き込みです。

杉本先生から案内状が届きましたよ。5月の粋美挿画展at紀伊國屋書店のが。

挿絵の原画を生で見る機会ってそうないので、行ってみたいと思います。

26日からは山梨ですし、Fさんに教えてもらった温泉旅館にも行きたいし、名古屋にもご無沙汰なんで行きたいし、どうもなかなか忙しいです(笑)

[689] 2014年04月17日 (木) 17時17分

  ++ ノン
 

休みがとれないですよね。
有休が30日以上ありますが、使えないです。
突っ走って、体壊して、後悔することのないように、歩けるうちに旅行したいですよね。

今年も長野行きたい。

[691] 2014年04月17日 (木) 22時30分

  ++ えりな
 

こんばんは
ノンさん、半兵衛さん、皆さん

ギャラリータマミジアムへ行って来ましたよ。
杉本先生は3作品展示されておりました。
あまりの細密画に、目の悪い私は虫眼鏡が必要した。

帰りに盲導犬サーブの像を見てきた。

東京かぁ・・少し遠いですねぇ。

[692] 2014年04月18日 (金) 19時33分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

展覧会、今日まででしたね。
今週は忙しくて、バタバタしておりました。
なかなか長距離は難しいですね。
布袋の麩饅頭買いに行くくらいならできるかな。
大垣のかりんとう饅頭も美味しいですよ。

って、甘い物の話ばかり(笑)


[695] 2014年04月20日 (日) 00時05分

鞄の中の女
++ ノン

ノンです、こんばんは。

三連休ですね、皆さんどこかにお出掛けされていらっしゃいますか。
今日は冷たい風が吹いていて、厚手のコートを着ている方が多かったようです。

春を呼ぶために春の事件「鞄の中の女」を展示致しました。


★ぽんさんへ
絵をご覧いただきありがとうございました。
緑の点々は後から付け加えた「新緑」です。
冬枯れみたいな風景になってしまったので・・

ぽんさんのところは、暖かですね。
女王蜂の故郷、月琴島には行かれましたか?
うちの庭の椿も少しずつ咲いていますよ。
桜の方が先に咲き始めてます。??



[675] 2014年03月21日 (金) 19時47分

  ++ ぽん
 

ノンさん、こんばんは。

 ああ、新緑でしたか。これからさわさわと新緑が萌えてきますね。私も寒いと肩が痛いので、早く暖かくなってほしいです。
 
 その月琴島は一体どこなんでしょう。下田沖七里に人の住める島はないのですが(笑)。伊豆諸島のどこかの島の別名でしょうかね。なぞです。いっぺん調べないといけませんね。行ってみたいです。

[676] 2014年03月21日 (金) 23時39分

  ++ ノン
 

ぽんさん、いらっしゃいませ。

のんびり横町にもお出で頂いて、嬉しいです。
月琴島は地図にものっていない島ですからね、ぽんさんのお知り合いの古老殿に「沖の島」で尋ねてみたらわかるかも。
本当の名前だそうですよ(笑)

今日も色々事件がありましてね。
憂鬱な気分のまま帰宅しました。
診療報酬改定で4月から色々と変わりますね。

ぽんさんは歌いますか。
私はピアニカばかりでしたが、数年前まで使っていたハーモニカに戻して、演奏しているのです。ハーモニカって吸うところもありますでしょ。「七つの子」なんて「かーわいかーわい」のところが吸ってばかりなので、死にそうになります。

ぽんさん、木蓮もこぶしも咲いています。



[677] 2014年03月22日 (土) 21時37分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板