【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

横溝正史井戸端会議 のんびり横町

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン (リスト削除キー COOKIE
金田一耕助vs明智小五郎
++ ノン

テーマソングが「愛のバラード」なのかな?
もうすぐですね!
感想楽しみにしておりまーす。

[578] 2013年09月23日 (月) 20時54分

  ++ ちばともかず
 

顔が判らなくなった人。
そこから始まる。

[579] 2013年09月23日 (月) 21時03分

  ++ ノン
 

この女の子、Womanに出ていた子だ。
タマちゃんだって。タマ公。

[580] 2013年09月23日 (月) 21時05分

  ++ ちばともかず
 

基本設定の説明台詞をまかされる子役。
見込まれてるんでしょうなぁ。

[581] 2013年09月23日 (月) 21時06分

  ++ ちばともかず
 

磯の香りの明智小五郎。
推理力よりも気力と体力で解決しそう。
勿論ラストは大爆発シーン。

[582] 2013年09月23日 (月) 21時09分

  ++ ノン
 

黒頭巾がいましたね。

海猿明智小五郎にお天気お姉さんのヒロイン。
観たばかりの役柄のイメージから金田一耕助ドラマに切り替えるまでが難しいです。

[584] 2013年09月23日 (月) 21時16分

  ++ ちばともかず
 

『元祖」の番頭は『ちっちゃい方の川島さん@あまちゃん』。二番手役の人なんだなぁ。

[585] 2013年09月23日 (月) 21時24分

  ++ ちばともかず
 

「警察はこっちです」
大事なシーン。

影の付け方は悪くないです。
もっと暗くても好みですけど。

[586] 2013年09月23日 (月) 21時30分

  ++ ノン
 

これは、「本陣殺人事件」の前に起こった「大阪のむつかしい事件」なんですよね。
この後、岡山に骨休めに行き、一柳家に向かうんですもんね。
それをイメージしながら観なくちゃ(笑)

[587] 2013年09月23日 (月) 21時31分

  ++ ノン
 

黒焦げで嘔吐するとは・・・
これから、もっと悲惨な事件を解決することになるんですよ。若き金田一くん。

[588] 2013年09月23日 (月) 21時33分

  ++ ちばともかず
 

濱田マリ。
関西圏の人の関西弁はホッとする。

[589] 2013年09月23日 (月) 21時36分

  ++ ちばともかず
 

願い事を、
口に出してはいけませんよ。

[590] 2013年09月23日 (月) 21時50分

  ++ ノン
 

よし、わかった!

[591] 2013年09月23日 (月) 21時58分

  ++ ノン
 

逆立ちではなくて、寝転がる。

[592] 2013年09月23日 (月) 22時03分

  ++ ノン
 

お約束。
薬を飲んで吹き出す。と。

[593] 2013年09月23日 (月) 22時05分

  ++ ちばともかず
 

神頼み。

そして、まとめ撮り。

[594] 2013年09月23日 (月) 22時06分

  ++ ちばともかず
 

子供時代の写真のお兄さん、
ほんとによく似ている!

「連れてって下さい」
『獄門島』テイスト入りましたね。

[595] 2013年09月23日 (月) 22時13分

  ++ ちばともかず
 

また転がる。
部屋が広くないと推理できない金田一さんですね。

[596] 2013年09月23日 (月) 22時14分

  ++ ノン
 

他になかったのかな?
腹筋とか、腕立て伏せとか。
芋虫ごーろごろみたい(笑)

[597] 2013年09月23日 (月) 22時24分

  ++ ちばともかず
 

『城本クリニック』のCMを連想していました。
関東圏だけのCMかな?

[598] 2013年09月23日 (月) 22時32分

  ++ ちばともかず
 

ああやって絵にされると、
2店の大移動で目撃者がいないのはおかしく思えてくる。

[599] 2013年09月23日 (月) 22時50分

  ++ ちばともかず
 

ともばあさん。
白石加代子のポジション。

[600] 2013年09月23日 (月) 22時54分

  ++ ちばともかず
 

この間も話題になった非嫡出子(婚外子)の相続問題にもかかわるのですね。

[601] 2013年09月23日 (月) 22時57分

  ++ ちばともかず
 

これ、
金田一さんイイとこ無しじゃないのさ!

[602] 2013年09月23日 (月) 23時01分

  ++ ノン
 

最後までゴロゴロしている。
あ!そうか!
よし、わかった!
これが、金田一耕助が神田の下宿で「ゴロゴロしていた姿」なんだ!
なるほど。やるねー

[603] 2013年09月23日 (月) 23時04分

  ++ ノン
 

終わりましたね〜
ちばともかずさん、お付き合いありがとうございました。
この続きは「岡山」で(笑)
海さん、いらっしゃらなかったですね。

神田あたりの下宿をごろごりしていた
「本陣殺人事件」P80

これが、あの「ごろごろ」なんだと分かったので、スッキリしました(笑)

クスッと笑える場面も多くて、面白かったです。
三連休中だった方は、明日からお仕事。
お疲れ様です。




[604] 2013年09月23日 (月) 23時11分

  ++ ちばともかず
 

終わり方、コメディーだし。
長かったわりに印象が薄いです。

子役が上手かったですねぇ。
感心しちゃいました。

稲垣版もそうですし、フジ&ジャニーズ&金田一のドラマはこの雰囲気で続くのでしょうね。

続きは岡山で。
ではでは。

[605] 2013年09月23日 (月) 23時13分

  ++ えりな
 

おお〜マスクをはずすなんて〜「さもんじ探偵」登場!!かと思いきや・・明智さんだったのね。
これはパロディ??
おまけに「あさみみつひこさん」も登場させたかったわ。

[606] 2013年09月24日 (火) 02時27分

  ++ ちばともかず
 

『あまちゃん』人気にのっかり過ぎと話題の、『大和ハウス』のCMを思い出した人も多いのでしょうなぁ。
(おうちマークをクリック)
山P=役所広司ということになりますが、役所さんも過去に金田一さん役やってますしね。
稲垣版の橘署長である塩見三省さんも、古谷版の宮村巡査である尾美としのりさんもいます。
このCMなら連想されてもいいや。

[607] 2013年09月24日 (火) 11時09分

  ++ 海
 

おはようございます〜

本放送は見られませんでした…
いちおう録画したんですが、昨日は帰りが遅くて見られず。
週末まで無理かな…

神田の下宿でごろごろを期待して見ます!

[608] 2013年09月25日 (水) 06時28分

  ++ ノン
 

えりなさん、ちばともかずさん、海さん、
こんばんはー

★えりなさん、私は、天知茂さんを思い出しましたよ。明智小五郎探偵はテレビだけでなく、小説でも、あのようにゴムマスクをはがすのですか?天知さんは、白い洋服まではがしていましたよね。

★ちばともかずさん、マギーさんは、翌日のて手塚治虫さんドラマにも出ていらしゃいましたね。
「金田一耕助vs明智小五郎」原作をいつ読んだのか思い出せないのですが、金田一さんじゃなくて明智さんだというオチのことは、知っていました。デジャブかな?
原作では鏡のトリックがあったように思うのですが、ドラマではありませんでしたよね?「鬼は来たりてホラを吹く」にも鏡のトリックがあったので、私の勘違いかしら?

★海さん、お忙しいですね〜
神田の下宿でゴロゴロを楽しみにして下さいね。
吾郎探偵のゴロゴロなら、もっと面白かったかも(笑)
鈴木梨央ちゃんのタマちゃんが可愛いです。
芦田愛菜ちゃんの代表作となったmotherと同じスタッフの制作であるwomanの子役である鈴木梨央ちゃんですから、今後のお仕事が楽しみです。

[611] 2013年09月26日 (木) 21時27分

金田一耕助vs明智小五郎 その2
++ ちばともかず

ノンさん、ノンさん!
さっき、23日の朝にNHKで放送される『あまちゃんファン感謝祭 じぇじぇじぇ祭り!』を録画予約しとかなきゃ……とウチのテレビの番組表を見ていたらね、その日の夜に、あ、挨拶、挨拶。

こんばんは。台風どうでした? こっちは風雨がひどかった程度だけど、個人的に「熱いけど美味しいカレーを慌てて食べて喉の奥をやけどして、もう1週間もまともな食事が出来ない状態」の真最中で半病人。

それは別にいい。(よかーないけどさ)
で、今月23日の番組表を見ていたら、フジテレビの夜に『金田一耕助vs明智小五郎』(仮)という欄があるではないの!
慌ててフジのHPを見たら、ほとんど変わり無いんだけど『放送予定』と『キャスト』が書き加えられていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

放送予定
9月23日(月)21:00〜23:08


キャスト
金田一耕助:山下智久
善池初恵:武井咲

<本家>
善池喜一郎:遠藤要
善池芙佐子:朝加真由美
音吉:柄本時生

<元祖>
丸部長彦:忍成修吾
丸部トモ:草村礼子
福助:マギー

小林少年:羽生田拳武(ジャニーズJr.)
浅原警部:益岡徹
明智小五郎:伊藤英明
        (フジテレビHPより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやぁ、『金田一耕助vs明智小五郎』のタイトルでドラマの第一報についてココに書き込みしたのが2月のはじめでしたから、長かったです。
さて、これで少しは金田一さんの情報が出てきますかね?
『山Pでも止められない月9凋落 視聴率は低空飛行 [9月17日(火)19時0分配信] 』という『サマーヌード』に関する『東京スポーツ』の記事もありますが、気にしない気にしない。
山Pがレギュラーの『ジェネレーション天国』に中尾彬・片岡鶴太郎・上川隆也・長瀬智也あたりを集めて『世代別金田一耕助比較』とかやってほしいです。
あ、もちろん『じぇじぇじぇ祭り』だけでなく『金田一耕助vs明智小五郎』も録画予約しましたよ。

映像部からでした。

[576] 2013年09月17日 (火) 23時35分

  ++ ノン
 

ちばともかずさん、こんにちは。

「金田一耕助VS明智小五郎」の放送日。
御存知かな?と思いつつ、メールも遅くなってしまいました。ごめんなさい。
23日は早目に帰宅できそうなので、観ることができます。ヨカッタ。
前日ならアウトでした・・

前回は「小さな恋のメロディ」のトロッコでしたよね?あの時はヴィデオ録画でしたので、デッキがない今となっては、観ることもできず、どんな内容だったか覚えていません。。

カレーでやけど。
喉の奥がやけどとは、痛そうですね。
口の中ならば、しばらく氷を頬張るということもできますが、常に冷たい水を喉に流し続けるなんて、無理ですもんね。

先月、インドカレー専門店に行きましたよ。
席についた途端、職場から電話があり、焦って、適当に注文したものですから、何を食べたかよくわかりませんでした(笑)
レトルトのカレーも色々ありますが、お気に入りでよく買っていたものが、あっという間になくなります。(入荷しなくなっただけかもしれません)
カレーに関しては、好みがさまざまですよね(笑)

銅像巡り、お仲間ができそうなので、本日中にメール致します。


[577] 2013年09月19日 (木) 11時58分

現代版『本陣殺人事件』?
++ ちばともかず

先週のことです。

夕方、買物から戻り、テレビを点けたら、たまたまテレビ朝日で『相棒』の再放送が終わるところで、日比谷公園噴水脇で岸部一徳のランチの誘いを断った水谷豊と寺脇康文が2人きりになってから「お蕎麦でも食べに行きますか」「いいですねぇ!」と歩き出すシーンでした。
番組表によれば『相棒セレクション 相棒2 #21スペシャル/私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女』。
ランチタイムに日比谷公園から蕎麦屋へ行くなら、徒歩圏内にイイお店がたくさんあるので「どこへ行ったのかなぁ?」などと考えているうちに、続けてもう1話、再放送が始まりました。
3代目相棒・成宮寛貴の出ている『相棒11』の第6話『交番巡査・甲斐享』です。
そのまま見ちゃったんですけど、蕎麦の話題が出ていなければ、普段『相棒』とか見ないんです。
見たら驚いちゃって。


◇番組内容
かつて享が交番勤務のころに扱ったストーカー事件の被害者・深雪が、自宅で何者かに殺害されたという。第一発見者は夫の奥山、大阪出張から帰ってきたところで妻の遺体を発見したらしい。息子は入院中で難を逃れたようだ。実は、享はこの夫婦に強い思い入れがあった。(テレビ朝日HPより)


以下、ネタバレありです。


テレビ朝日HPの番組表を見たかぎりでは、「あぁ、そういう話か」くらいにしか思っていませんでしたが、見て行くうちに物語は『子供の入院のための検査で、結婚した妻の産んだ子供が実は自分の子供ではなく、前につきまとわれていた男性との間に出来た子供であると偶然知った夫が、それを自分に打ち明けずに裏切っていた妻を許せなくて、妻がつきまとわれていた際に入手した相手男性の親指・人差指・中指の指紋から“偽指紋ゆびキャップ”を作って、自ら妻を殺害して現場に残した偽指紋で無実の男性を犯人にしたてあげようとする犯行……かと思わせて、実は子供の父親が自分じゃないと判る前から始めていた大阪在住の女性との不倫が理由で共犯もその女性』と判って来て、「これは『本陣殺人事件』の変形版じゃないか! しかも犯行理由ぐだぐだバージョン」と驚いていたら、ラストでは水谷豊が、行きつけのお店で、成宮寛貴の父親役の石坂浩二と2人で酒を飲んで話すというオマケ付き。

『交番巡査・甲斐享』は、脚本:徳永富彦、監督:和泉聖治で、2012 年11月21日に放送された回です。
特に横溝先生や金田一さんに関した要素が認められるわけでもなし。
ネット上で展開されるファンによる批評・感想でも『本陣殺人事件』に触れているものは少ないようで、どう思えばいいのでしょうね? 『相棒』ってこういう回も多いのでしょうか?
始まってから10年以上もたつロングシリーズ作品ですから、全話をチェックする気にはなりませんが、アレでしょうか、TBSの『水戸黄門』で古典落語そのままの物語に黄門様御一行を強引に放り込んでしまった回が何度かありましたけど、それだと思えばいいのでしょうか?

或いは、恐ろしい偶然が何度も重なった結果ですかね。
そんなお話でした。

昔は、若い頃の水谷豊さんによる金田一さん役を考えたりもしたのですが、こういうドラマを見ると、なんか不思議な気分でした。
長々と、どうも。

[574] 2013年09月11日 (水) 17時18分

  ++ ノン
 

ちばともかずさん、こんばんは。

「相棒」再放送、名古屋だけじゃないんですね。TBSの水戸黄門再放送に並ぶくらい、夕方はずーーーーーっとエンドレス相棒です。
自分がたまたま目にする回がいつも同じで、「またこの話だ」と同じ事件ばかりになるのがとっても不思議なのですが。
ちばともかずさんの紹介された二話。
共に観たと思います。

「本陣殺人事件」みたいだなぁと思ったような記憶もあるのですが・・もしかしたら、何方かにメールしていたかもしれません(笑)
相棒以外でも、何となく金田一さん風な事件が多いですよね。
やはり参考にしているのでしょうか。

水谷豊さんは、「いとこ同士」で古坂史郎を演じましたね。あの雰囲気が、「傷だらけの天使」のあきらちゃんになったような(笑)
岸田森さんも岸田今日子さんも、金田一耕助映像仲間です。もちろんショーケンも。

今日は長野の友人から葡萄が届きました。
一房ずつ紙に包まれたいて、包を開けると甘い香り。
「鬼首村」も収穫の季節でしょうか。
9月は「獄門島」の季節でもあります。




[575] 2013年09月12日 (木) 22時41分

岡山へ行かなきゃね
++ 海

今年も倉敷市の「巡・金田一耕助の小径」イベントをやるそうで、もうHPも開設されてますね。

吉備路文学館も企画展をやるとか。

行かなければいけませんね〜

[568] 2013年09月08日 (日) 15時13分

  ++ 半兵衛
 

海さん こんにちは。吉備路文学館の情報、ありがとうございます。

今月末の旅行で寄ってみようかな。でも二松学舎の資料だということなので、私にとって目新しいものはないのかもしれないな。

というわけで、当日の気分&時間次第ということにします。

[569] 2013年09月09日 (月) 20時08分

  ++ ノン
 

海さん、半兵衛さん、こんばんは。

ぼやぼやしている間に一年経ってしまいました。
これは、何としても銅像巡りツアーに出掛けなくてはね。ちばともかずさん、出掛けましょうね!
吉備路文学館の展示は二松学舎大学の資料なのですか・ならば、私も見たことあるのかな。
「双生児は踊る」の本とかではないのかな・・・

[570] 2013年09月09日 (月) 22時15分

  ++ ちばともかず
 

やっぱり毎年やるんですよね。
写真見ただけでも面白そうですもんね。

出掛けましょう。
涼しくなってきましたし。

銅像、フィギュア化されてないかなぁ。
されてないですよね。そりゃそうだ。

[571] 2013年09月10日 (火) 05時33分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん おはようございます。

吉備路文学館のHPによれば、二松学舎の資料を「中心に」ということらしいので、それがすべてではないようです。

誤解を招く表現ですみませんでした。

[572] 2013年09月10日 (火) 06時53分

  ++ ノン
 

ちばともかずさん、半兵衛さん、こんにちは。

右筋を痛めてから、咳をしても痛く、笑っても痛い毎日です。
ちばともかずさん、ずるずる先延ばして申し訳ありませんでした。メールしますね。

半兵衛さん、了解しました。
行きたいところが色々あるので迷いますね。
お互いに良い旅にしましょうね。


[573] 2013年09月11日 (水) 13時48分

村のロメオとジュリエット
++ ノン

ノンです、こんばんは。

今日、立ち寄った本屋で「村のロメオとジュリエット」を見つけました。
「悪魔の手毬唄」P78
「歌さんは、、村のロメオじゃけんな」の村のロメオです。
物語は敵対するマルツ家とマンツ家。その両家の娘と息子の結ばれない悲恋物語なのですが、それとは別に両家に恨みを持つバイオリン弾きの男が出てくるのですが、青柳史郎に当てはめてみました。村人はぶどう酒を飲む習慣があるところも似ています。

横溝正史講習会はいよいよ第5回を終えました。
「八つ墓村」でした。
ナショナル懐中電灯の話が出たのですが、のんびり横町でも議論しましたよね?
要蔵さんがナショナル懐中電灯をぶらさげるはずがない、その頃、まだ製品化していないって。
確か、話し合いましたよね??

横溝先生の原稿では「雷撃」となっているところが、本になると「電撃」になっていた。それが誤植なのか、先生の意思によるものなのかわからないですねってお話もありましたよ。

最終日はお茶会を開くそうなので、何かお見せできるものを持って行く予定です。

パンパスグラスが風になびいてます。
秋ですよ。




[561] 2013年08月28日 (水) 21時58分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

ナショナル懐中電灯の件、忘れていました。講習会で発言したんですね? 会場がどんな反応だったか、気になります。

お茶会、良いですね。何を披露されるのでしょう(笑)

先日、ヒゲを剃りながら「もう少しせっけんをはずんでおくれよ」を思い出しました。

[562] 2013年08月31日 (土) 11時14分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。
レスをありがとうございました。

「雷撃」です。雷が鳴っています。
金田一さんが嫌いな雷。テンカンを起こすほどではないようです。
こうして、知ったかぶって書き込んでいますが、最近は「金田一さんが雷を好きじゃないと言ったのは何の事件だっけ」と一瞬考えますよ。段々わからなくなってきました、年には勝てません。

ナショナル電灯のこと。半兵衛さんでしたよね?型式とか調べて下さったのは。
講座では発言しませんよ(笑)
山口先生が仰ったのです。その時、あれ?のんびりでも同じ話をしたよな・・・と思いだしました。自由に発言するような講座ではありませんよ(笑)
「八つ墓村」の鍾乳洞の描写が、横溝先生の翻訳された「鍾乳洞殺人事件」と同じだといったことや、「鍾乳洞殺人事件」先生はどこの出版社のどの本を読まれたのかな?等のお話もありました。

お茶会なのですが、生原稿をお持ちのマニアな方から、今回、初めて読みましたの方もいらっしゃるので、何を持参すれば良いのか迷います。半兵衛さんに頂いたコピー類にしようかな。タイトルだけで終わったのかどうか謎なシリーズとか。横溝正夫になっちゃってる「蝶々殺人事件」とか?
中学2年コース「ささやく人形」のような付録みたいなのはどうでしょう。付録は珍しいですか?
何が珍しくて面白いかがよくわからないです。
だって、映像派と原作派、古文書派、虫派とか、好みがありますもんね。

私は「それにしても」とお風呂の中でよく口にします。一日を振り返り「それにしても」って呟くのです。金田一さんの呟きですよ。今度は「金田一耕助とそれにしても」を発表します。
「金田一耕助とただそれだけ」第二弾!
「金田一耕助とそれにしても」


[563] 2013年08月31日 (土) 23時22分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんばんは。

近頃はすっかり金田一さんにご無沙汰な半兵衛です。

9月になり、少しは涼しくなるかと思いましたが、まだまだ暑いようです。

山口先生の講習会、東京でもやってくれないかな〜と、本当に思います。

今月は27日から二泊三日で大阪、岡山、京都へ旅行に出かけます。本当に何年ぶりかの泊まりがけの旅行。

神戸にも行って、生誕地碑も再訪する予定です。除幕式、あれからもうずいぶんになりますね。あの日も暑かったっけ。

岡山へも行って、これまた久しぶりにふるさと歴史館や疎開宅へもね。

名古屋へ寄る時間がないのが残念です。リニア新幹線が出来たらあっという間に行けるのにね(笑)

「金田一耕助とそれにしても」期待してます。
第二弾でしたか。「金田一さんと悩ましげな目」は別シリーズでしたか? 「金田一さんのショボショボな目」もありましたっけ?


[564] 2013年09月01日 (日) 20時49分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

竜巻怖いですね、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
台風の季節でもありますし、今週も前半は雨が多いようです。
夜は随分と涼しくなって、窓も閉めて寝ていますが、蚊だけはどこからとのなく入って来ます。
毒蜘蛛のニュースも観ました。黒くて赤い菱形の模様。
9月は蜂も多いのですよね。
半兵衛さん、「悩ましげな目」はのんびり横町の路地裏にありました(笑)
ショボショボな目はありませんね〜

泊りがけの旅行。
のんびりできて羨ましいです。

[565] 2013年09月02日 (月) 21時08分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんばんは。

若い頃の金田一さんは、目がショボショボしていませんよね。

ショボショボは年取った証拠でしょうか。

私も目が疲れるとショボショボして本を読めません。

横溝先生もショボショボしていらしたのでしょうかね。

[566] 2013年09月03日 (火) 22時44分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは〜

寒くなってきましたね。
ノウゼンカツラも終わりそうです。
金田一さんの目がショボショボは、若い頃だけなんですか〜。
眠い時なんかニショボショボしているのかな?
明るいところに出てもショボショボしますね。

私も夜勤明けの時は目はショボショボ、体はヨボヨボしていますよ。

竜巻や大雨、地震、次々と天変地異が起こると、「舜吉の綱渡り」を思い出します。
骸を踏みつけたりする怖い結末でした。

穏やかな秋になりますように。



[567] 2013年09月06日 (金) 21時16分

日本映画レトロスペクティブ
++ ちばともかず

ノンさん、暑い〜。
ま、言われても困るでしょうが。
すみません、言わずにいられなくて。

さて、テレビのお知らせです。
スカパーの『日本映画専門チャンネル』には『日本映画レトロスペクティブ』というプログラムがありまして、内容は以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーー
日本映画レトロスペクティブ

名作を今、もう一度見直し、作品ゆかりのゲストに映画撮影当時のエピソードなどを語っていただく「日本映画レトロスペクティブ」。今だから語れる撮影の裏側に笠井信輔アナウンサーが迫ります。

(番組HPより)
ーーーーーーーーーーーーーーー

8月の作品は『犬神家の一族』(1976)。
作品の前後に設けられたインタビューコーナーのゲストは石坂浩二氏です。
計30分程度のインタビューですから、おそらく語られる内容は、これまでの数々の取材や、2006年の著書『金田一です。』で既に発表されているコトがほとんどでしょうが、もしかすると横溝先生に関するまだ触れられていないエピソードが出て来るかもしれません。

放送は8月中に5回あります。

8月9日(金)23:00〜
8月18日(日)16:00〜
8月21日(水)03:00〜
8月23日(金)10:30〜
8月29日(木)18:00〜

1回目は今夜。

調べていて気になったコトが1つ。
映画『犬神家の一族』(1976)の上映時間。
『日本映画専門チャンネル』HPでは148分。
『amazon』のDVD販売ページでは145分。
『Wikipedia』によれば146分。
『角川映画』のHPでは……146分。

でも実際はどうでしたっけ?
今夜、確かめます。
映像部でした。

[556] 2013年08月09日 (金) 16時49分

  ++ ちばともかず
 

確かめました。
不思議なことにカウンターでは
上映時間は142分30秒ほどでした。

映画って、正式にはどこからどこまでを上映時間と呼ぶのでしょうなぁ?

それはさておき、やはりインタビュー中に横溝先生やその作品、そして『本陣殺人事件』の映画化についても触れていました。
「なるほど」と思わされる点もあり、「ンなアホな!」と呆れる点もあり。
やはりシナリオまで準備されていて中止になった市川崑・岩井俊二共同監督の『本陣殺人事件』は市川崑降板による中止で良かったのだという確認は出来ました。

原作ファンの方は、今回の『日本映画レトロスペクティブ』のインタビュー、見ない方がいいかもしれません。
勧めておいてなんですが。すみません。

原作通りの『本陣殺人事件』、銀幕で観たいですなぁ。
2月に撮影終了している筈なのに放送日調整中のままのフジテレビ『金田一耕助vs明智小五郎』より観たいです。
ではでは。

[558] 2013年08月10日 (土) 17時15分

  ++ ノン
 

ちばともかずさん、暑い〜

出勤すると必ず「今日は最高らしいよ」と言われます。
最高最高って、何度まで上がるの〜?
もはや35度くらいだと涼しいのではないかと思えてきます。
私たちの子供の頃って、30度越えると猛暑でしたよね?
毎日、火の中を歩いているような気持ち。

日本映画レトロスペクティブ
スカパーに加入していないので、ガックリすることもなく(笑)、ちばともかずさんのお話を伺うのみとなりますが、原作ファンの私ですが、映像も観てみたいと思いますよ。
どこからが上映時間かですが、

波が岩にあたったり、マークが出てきたり、富士山とか、光がパーっとなっているところは、カウントされないと思っていました。

今、水谷豊さんの座敷わらし観ていました。
ロケ地の岩手県、素敵なところですね。
あんな景色を観てしまうと、旅に出たくなります。
「金田一耕助vs明智小五郎」
秋か冬でしょうか?
寒い時に撮影したものは寒い時放送かもしれませんよ。二重廻し着ている金田一さんを、この暑さで観るのは。。




[560] 2013年08月11日 (日) 23時38分

今週のタモリ倶楽部
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

今週のタモリ倶楽部は、貸し切りの都営バスで港区の坂を巡る企画でした。

残念ながら病院坂は出てきませんでしたが(笑)

[557] 2013年08月10日 (土) 11時07分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

坂道とか路地とかって、どうしてワクワクしちゃうのでしょうね。
随分前ですが、樋口一葉の番組で本郷の坂道を観ました。ノスタルジック。
タモリ倶楽部の影響ではないと思いますが、数年前に駅までの道、坂でもないのに歩道に坂の文字が!何々坂とつくと、カッコイイからかな?
坂もたくさんありますよ。とっても急な坂。
びっくりするくらい。写真に撮ったらお見せしますよ(笑)
近所の家が壁をメロン色に塗り替えました。
この辺も坂の上なのですが、
コクリコ坂ファンなのかと思っています。
海ちゃんの家みたい。

金田一さんの事件簿にも坂はたくさん出てくるかな?

[559] 2013年08月11日 (日) 23時21分

金田一耕助同人誌発刊
++ むらさき

ノンさん、横丁の皆さんこんばんは。

告知させて下さい。

この度ツイッターの横溝クラスタに呼びかけて金田一の同人誌を作成し、10日(土)の夏コミ(コミックマーケット84)で出展いたします。
ちなみに私は責任者ではありませんwww


出展場所 東京国際展示場(東京ビックサイト) コミックマーケット84

出展日 13年8月10日(土)10時〜16時

サークル名 「神保町横溝倶楽部」

スペース 「西1ホール や−39a」

今回2冊発刊します

・研究本     『金田一耕助自由研究 創刊準備号』
・アンソロジ−本 『大森割烹旅館 松月 離れ』

価格 各1000円くらいを予定しています。


また遠方の方のために通信販売も予定しています。夏コミ終了後準備が整いましたらご案内いたします。

今後、「神保町横溝倶楽部」では金田一同人誌の定期発刊を考えています。
原稿募集、出展予定、通信販売など新しい情報がありましたらご案内をしていく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、10日の夏コミ出展後に打ち上げを開催します。

同人誌は欲しいけど、夏コミへ出向くにはちょっとと言う方、
思う存分横溝について語りたい方、
私までご連絡下さい。
この件は私が幹事ですwww

もちろん同人誌の販売も致します。


日時 8月10日(土) 19時〜23時
場所 渋谷の居酒屋さん
会費 時間無制限の飲み放題宴会コースで4,000円
締め切り 8月8日(木)24時まで

遅れて参加、途中で帰るなどのご相談は受け付けますので、ご連絡下さい。

以上です。掲示板をお借りしました。

[554] 2013年08月06日 (火) 19時04分

  ++ ノン
 

「ああ、蝉がないている」
百日紅が咲いていますよ、満開ですよ。
今年は何方もおっしゃらないので言いましたよ(笑)

むらさきさん、こんばんは。
暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか。
暑さのせいなのか持病のせいなのか、体調を崩す患者さんが増える一方で、今日も早出してきました。

早朝でもちっとも涼しくない(笑)
むらさきさんは、猛暑を吹き飛ばして、お元気でお過ごし下さい。

[555] 2013年08月07日 (水) 20時55分

亀の湯拝見
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

亀の湯全景って初めて見ました。足下の草と夏らしい空と樹木の緑が遠景になって、とても爽やかな印象のいい絵ですね。

26日は私の誕生日。ノンさんからの素敵な誕生日プレゼントです(笑)

[549] 2013年07月27日 (土) 21時59分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

絵を拝見しました。
この時期にぴったりですね。
さまざまな緑の夏草の茂る感じがいいですね。
そこに吹く夏の風を感じます。


半兵衛さん、お誕生日おめでとうございます。
少し遅くなっちゃいましたが。

[550] 2013年07月28日 (日) 21時35分

  ++ えりな
 

こんにちは

桐の木は赤い花が咲くと聞いた事があるのですが、いまだ見る機会がなく・・・。

半兵衛さん、遅ればせながら、
「お誕生日おめでとうございます!」

雨で隅田川の花火が中止、中国地方の猛烈な雨の被害。
東北地方はまだ梅雨明けせず・・・・。
あ〜大自然の驚異です。

[551] 2013年07月29日 (月) 12時40分

  ++ 半兵衛
 

海さん 
えりなさん

どうもありがとうございます。

[552] 2013年07月29日 (月) 21時05分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、海さん、えりなさん、こんばんは。
夜勤で遅くなりました。ごめんなさい。
おまけに夏風邪ひいてしまいましたよ。

★半兵衛さん、お誕生日おめでとうございます。ありがとうございました。

亀の湯、見た目ほど大きくないんですよ。
金田一さんが泊ったのは平屋ですしね。
原画は草の色がもっと地味なんですが、画像にすると濃くなります。
道なき道を歩く金田一耕助!なーんてことないと思うのですが、蚊に刺されちゃいますよね。
O型の人は蚊にさされやすいって言われてますが、O型の金田一さんもそうでしょうか。
そんな金田一さんを草むらに立たせてごめーんね。


★海さん、ありがとうございました。
文化センターの講座、「悪魔の手毬唄」はないのですよ。淋しいわ。
「悪魔の手毬唄」が一番ボロボロになっているので、絵になる場面も多いってことでしょうね。描き直したい作品もあるんですよ。(;_:)

最近、サンショの話題がなくて、サンショ忘れられた存在であります。
私がサンショを旅のお供にしないからでしょうか(笑)
海さん、サンショ一座をお忘れなく〜


★えりなさん、こんばんは。
赤い桐もあるのでしょうか?
紫の花なら、お家マークに張りました。
金田一耕助植物館「キリ」で小さく写真載せてあります。
静岡の方は、花火を打ち上げているようですが、何となくお天気がすっきりしませんね。
作品をご覧いただきまして、ありがとうございました。

[553] 2013年07月29日 (月) 21時49分

桐の木のある亀の湯
++ ちばともかず

おはようございます。
あれこれ考えていたら朝になっちゃいました。

新作、拝見いたしました。いつもながら、見事な空間構成。
この『亀の湯』の眺めは新鮮でした。

しかし、考えてみれば『悪魔の手毬唄』は夏の物語なんですよね。TVドラマだと夏なんですけど、個人的に好きな市川崑版の映画(1977)だと設定が昭和27年の晩秋〜冬あたりに変更されているので、冬枯れの、もっと山奥という立地条件の『亀の湯』を見慣れてしまっているのです。
升ではかって漏斗でのむ場面も、冬と夏では受ける印象がまるで違う。エンディングの物悲しさも晩秋に似合う様に撮られていて、ジャン・ギャバンの『望郷』(1937)のエッセンスが入っているので余計そう思えます。
「誰かへの秘めた思い」というのは秋頃の方が表現しやすいのですよね。

もちろん夏にだって「思い」はある。じりじりとした暑さとにじむ汗に隠されているコトもある。
日差しと青葉と草いきれのイメージで、同じ物語を読み直してみると、実に新鮮です。

『桐の木のある亀の湯』、単に「みどりいろ」といっても様々な「みどりいろ」を使い分け、平面の絵なのにジオラマでものぞいているみたいな眺めで、ちゃんと草の香りの風が見えます。
この明るさと景色の中で土蔵に人影を見ると、これは対比が出ますねぇ。緑と赤、補色の関係ですし。
実に映像的な設定の原作であることに気付かされます。

因みに、映画では、土蔵で人影を見る場面、金田一さんのアクションシーンの直後で、この印象もまた……。

今回もまた、ノンさんの作品から良い刺激をいただきまして、ありがとうございました。

[546] 2013年07月27日 (土) 06時16分

  ++ ノン
 

ちばともかずさん、こんばんは。

朝まであれこれお考えとは、お仕事もお忙しそうですね〜

ちばともかずさんのお好きな若山富三郎さんの「悪魔の手毬唄」は冬枯れの野原が出てきましたよね。原作と季節が違うのですよね。
なので、古谷派(笑)と致しましては、やはり長門勇さんが亀の湯の中を暑い暑いと股引で歩きまわるところに1票投じているのですわ。

以前、「サワギキヨウ」を夜で描いた時も、「悪魔の手毬唄は真昼の暑い夏がイメージなのに、どうして夜の絵なのですか」と質問を受けたことがありました。
私の中では通夜、葬儀、通夜、と毎日、暗くなっても鬼首村内を移動している金田一さんや村人のイメージがありますので、夏の夜の雰囲気もあるなぁと思っています。
「獄門島」もそうですよね。「八つ墓村」もか。(笑)
事件は夜起こる・・・と。

蔵は色々出てきます。
里子の部屋の蔵と、老婆の影が映る蔵。
うちの近所にも蔵のある家が多いんですが、黒い蔵と白い蔵がありますよ。
随分、少なくはなりました。


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

[548] 2013年07月27日 (土) 21時52分

「亀の湯」拝見しましたよ
++ ぽん

ノンさん、こんばんは。

 暑いのは暑いけど、夏本来の暑さではないような変な暑さですが、お元気ですか。

 新作拝見しました。一見して夏の緑の香りで鼻腔いっぱいになりました。でも、暑苦しくなくさわやかな色合いですね。「手毬歌」でこんな風景もあったのか、という発見です。

 香り、匂い、音、風景……、作品場面の絵画化はなかなか深い味わいがありますね、と改めて思い直しています。

[545] 2013年07月26日 (金) 21時19分

  ++ ノン
 

ぽんさん、こんばんは。

暑い中、ようこそお出で下さいました!
変な暑さですか・・・
カラッとした暑さではないかもしれませんね。微熱続きの患者さんが多いので、私も何となく熱っぽいのですが、体の中も外も暑いです。

鬼首村の夏は暑いですよ。
でも、土の道ですからね、今の日本の暑さとは違いますよね。
二羽目の雀が、かえされた〜時は、本当に暑そうな日でした。
この絵は事件が起こる前に金田一さんが散歩している時のものです。
蔵は、もっと木で見え隠れしていると思うのですが、それだと「蔵」のある亀の湯の雰囲気が出ないので、敢えて、丸見えにしました。

昨年も今年も夏休みが一日もなくて、休みは研修だし、このままいくと・・・ぽんさん、助けて〜(笑)

ご覧いただきまして、ありがとうございました。


[547] 2013年07月27日 (土) 21時36分

杉本一文画伯 オリジナルプリント展
++ ノン

ノンです、こんばんは。

昨日は杉本画伯オリジナルプリント展のオープニングパーティーとのことで、お邪魔して来ました。

講座の受講生の方々にお配りしたので、いらっしゃるかと思い出掛けたのですが、丁度パーティーの真っ最中で、ロビンソンさんのパーティーのように盛り上がっていました。
受講生の方にも会えましたし、他にも大勢の方とおしゃべり出来て楽しかったです。

メールアドレスやり直しました。
ここにも張り付けました。



[542] 2013年07月07日 (日) 21時38分

こんばんは
++ えりな

ノンさん、今、百合の花と凌霄花が開花中です。
外では雨が降り、アマガエルが笑っています♪
こんな日は、事件のない金田一さんはどう過ごされているのでしょう???

[538] 2013年06月26日 (水) 23時45分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

こちらもノウゼンカツラが咲いています。
昨年同様、鳥が啄ばんでしまい、蕾からポトンポトンと落ちつつありますが、7月、8月に返り咲きすると思われます。
「霧の山荘」で出てきたキリンソウも咲いています。「仮面舞踏会」のワレモコウも「日時計の中の女」のアジサイも。
金田一さんの事件で咲く花々がいっぱい。

そこに金田一さんがいないだけ。

先日、西村京太郎サスペンスに古谷さんが出演されていました。お元気そうで嬉しかった。

今日は「横溝正史の謎を読み解く」の講座がありました。終わってから親睦会を開きましたよ。映像からファンになられた方、乱歩などの探偵小説からファンになられた方、さまざまでしたが、もっとおしゃべりしたかったです。

今日は古谷一行金田一さんの「本陣殺人事件」の映像を講座の中で観ることができました。
銀造さんって、金田一さんの実験を止めたんですね(笑)


えりなさん、次は百日紅が咲きますね!



[539] 2013年06月28日 (金) 18時41分

  ++ えりな
 

こんばんは

「横溝正史の謎を読み解く」の講座
そんな講座が始まったのですか?何だか楽しそうですね。
近所の庭では百日紅が開花しました。
日傘をさして、百日紅の木の下で誰かと待ち合わせをするのも風情があって好いわよね。笑
ここ近年すぐに顔が日に焼けてしまい、カサカサで真っ黒けです。(>_<)夏は苦手です!

古谷さん主演ドラマ見ましたよ〜〜。西村さん、山村さん原作ドラマには列車と京都と紅葉さんが出るから、お目当ては紅葉さんかな?

[540] 2013年07月01日 (月) 23時57分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

下の方に流れてますが、510に第一回目のことを報告してあります。次回のテーマは「獄門島」です。鬼頭雪枝さんが登場しますね。

百日紅、もう咲いていますか!
池の横を通ったら、凄く大きな蓮の花を見つけました。蓮と言えば、「悪魔が来りて笛を吹く」成城石井で「鮎」も見ました。
「鮎」といえば「悪魔の手毬唄」
何でもかんでも金田一さんに繋げてしまいます。

笑っていいともで、「○○の一族」というコーナーがあり、愛のバラード流してましたよ。

この作家の作品にはこの俳優さんがよく出るね。なんてことありますね。
小林稔侍さんのドラマには息子さんか娘さんが一緒に出ていらっしゃいますよね。


[541] 2013年07月02日 (火) 20時49分

暑いですね
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

このところ雨が続いていた東京ですが、今日は梅雨の晴れ間で暑かったです。こう暑いと、派手なアロハでも着て、気分だけでも涼しく感じたいものです。

デパートでちょっと探してみましたが、派手なアロハは売っていませんでした。

[535] 2013年06月15日 (土) 21時06分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

アハハ、派手なアロハはなくてもポケット付きのチェックのアロハはあるでしょう。
それをアロハと言うかどうかについては、追究しないで下さいよ(笑)
和柄のアロハは流行関係なく、売っていますよね。
ジャックのような赤いアロハも売っているかも。あまり涼しく感じませんけどね。

派手なアロハに短パン。鬼首村の日下部是哉さんのようになりたいですな。



[537] 2013年06月17日 (月) 21時22分

こんにちは
++ えりな

暑くなりましたね、皆さんお身体をご自愛なさって下さいね。
訃報も段々と他人ごとではなくなってきました。明日はわが身に起きるかも・・です。

先日、稲沢市のお寺へ紫陽花観賞に出かけてきました。最近の流行で、暑いなか、ゆるきゃらさんが三体活躍中でした。

[534] 2013年06月14日 (金) 13時23分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
紫陽花、今が盛りですよね。
我が家の紫陽花は大きな木の下になってしまい、陽が当らないので段々小ぶりになってきましたよ。

7月6日からタマミジアムで杉本先生のカバー絵展がありますね。
文化センターの受講生の方々にも案内状をお配りしようかと思っています(笑)

毎日、何処かが痛いのです。
今月は夜勤も多いし、夜光虫になりつつあります。
蛍光灯の下に長い時間いると良くないのですよね?
お互いに健康には気をつけましょうね。



[536] 2013年06月17日 (月) 21時03分

日和警部が
++ 海

亡くなりましたね。
とても悲しいです。
岡山弁が素敵だったのになあ。

[532] 2013年06月05日 (水) 21時14分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

私もニュース観ました。
びっくりしました。
とても悲しいです。
ハナさん、谷さん、藤岡さん、長門さん、相棒が次々と。

古谷さんも肺がんを患っていらっしゃいましたが、昨年の春には復帰されましたよね。
最近、お見かけしませんので心配です。

日和警部と金田一さんのドラマをもう一度観たかった。
長門勇さんのご冥福をお祈り申し上げます。







[533] 2013年06月05日 (水) 21時50分

第二回 横溝正史の謎を読み解く
++ ノン

ノンです。こんばんは。
今日は横溝正史先生のお誕生日。
お誕生日の今日、山口先生の講座がありました。

第二回目は「真珠郎」
予習もしっかりしていきました。
先生に何回くらい読んだことがありますか?と尋ねられ、絵にしたのが3回なので最低でも4回。
でも絵にする前から読んでるので、もっと再読しているでしょうね。

先生に教えていただきましたが、「真珠郎」は未来を物語るものだそうで、「真珠郎日記」は「未来日記」と覚えておきましょう。
執筆された年月日より、先の事件ということです。

面白かったのは、横溝先生は「真珠郎」を原稿用紙に書いていました。→気に入らなくて反故にしたところ、先生の癖ですね・・・
→裏に「白蝋変化」の第七回を書かれたのです。→さらにそれを半分に切って、左側の表側にまた何か書こうとされたのではないかとのことで、紙を大切にされる横溝先生の原稿は、色々な作品があちらこちらに書かれているってことでした。

「真珠郎」を車の中で目撃した場面がありましたが、この場面は何度も書き直しされているそうです。

他にも面白いお話がたっくさんございましたが、いずれまたー
今日の質問は・・・
「真珠郎」の単行本。
題字を谷崎潤一郎、序文を江戸川乱歩、
口絵を松野一夫、装丁は水谷準。角川書店の復刻版だそうですが、拝見致しました。
序文に「由美」が「由美子」になっていたので、連載時は「由美子」だったのかと伺ったところ、乱歩先生の勘違いのようでした。

ところで、真珠郎は降旗三郎の子供なわけですが、降旗三郎降旗三郎と聞くたびに「古畑任三郎」が浮かんでしまい、古畑任三郎も降旗三郎と関係あるのではないか妄想が広がったことです。

来月は海さんの大好きな「本陣殺人事件」です。また予習しておかなくてはなりません。



[528] 2013年05月24日 (金) 20時46分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

昨日は先生の誕生日だったですね。ついうっかり忘れていました。

山口先生の講座、ほんとうに受けてみたくなります。

「横溝正史研究5」でも、横溝先生の原稿に対するこだわりについて掲載されていましたよね。今はパソコンなので書き直す手間も簡単になりましたけれど、昔の作家の、原稿へのこだわりは大変なものがありますよね。

次回は「本陣」ですか。これはもう暗記するほど読み込んでいるのではないですか?(笑)

[529] 2013年05月26日 (日) 08時17分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

有意義なお勉強をされているようで。
次回は「本陣」ですか!
飛び入り参加したいぐらいです。
何回読んでますか?って聞かれたら、数えきれませんって答えます。
でも最近読んでないなぁ…

[530] 2013年05月26日 (日) 21時54分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、海さん、こんばんは。

冷たい風が吹いています。

講座の内容が、犯人を明かしてしまうことになるので、今回の「真珠郎」も読んでおくようにと仰っていたのです。が、読まれていない方も多く、先生は気にされ、犯人の名前のところは小声で言わなくちゃ・・と仰っていました。
が・・・

「本陣殺人事件」に限っては、読もうと思えば読めますよね。
講座でトリック再現。なんてことはないと思いますが(笑)
海さん、再読回数、「本陣殺人事件」は数えきれませんね。というか覚えていない。
8枚描いてますから、8回は読んでいますし、海さんと一柳家周辺地図を作った時も読んでますし、10回は読みましたよね?恐らくそれ以上ですよね。

半兵衛さん、
講座の後で大須の古書店を訪ね、店の方に伺いました、大須ホテルを。
大須大福帳なるものが存在しており、それを見ればもしかしたら・・との事でしたが、古書店の海星堂書店さんがHPに大須ホテルのチラシをアップしていました。
それによると、やはり西側の道路の上かも。
その辺りに住んでいる知人にも尋ねてみるつもりですし、大福帳のある図書館にも行きますので、もう少し細かく調べてみますね。

大須ホテルより、できたら金田一さんが泊ったホテルも探してみたいのです。


[531] 2013年05月27日 (月) 22時20分

おめでとうございます
++ すーじー

ノンさん、お久しぶりです。
かなり遅れちゃいましたが、HP開設12年おめでとうございます。

「迷路の花嫁」のオシロイバナ、バックの暗めの色だから映えて綺麗ですね。

これからも絵の更新、楽しみにしてます。
ノンさんのペースでね。のんびりね。

[524] 2013年05月21日 (火) 11時29分

  ++ ノン
 

すーじーさん、こんにちは。

オシロイバナをご覧いただき、ありがとうございました。
12年のお祝いメッセージもありがとうございます〜

絵の更新するためには、再読しないとね。
すーじーさんにリクエストいただいた、真珠郎の「白い花束」が再読してみると、野菊だったかもしれないと思えてきました。
老婆の小屋には野菊の花がありましたし。
絵を描いた頃は、野菊とは違う花を摘んできたと思って描いたのですが・・・
このように再読すると、イメージが変わるんですよ・・・

のんびり描きますので、すーじーさん応援よろしくお願い致しますねー



[527] 2013年05月21日 (火) 14時13分

迷路の花嫁
++ 海

ノンさん、こんばんは。

新作拝見しました。
金田一さんが散策されて、幻を見たのですね。
蝶太たち三人のシルエットがいいですね。

オシロイバナって、うちの近所じゃ雑草みたいに咲いてます。
家の庭以外にも、空き地とか。

ノンさんの描かれる金田一さんって、かっこいいと思います。
私の頭の中では、もっと小柄で貧相なんです…でも好きさ〜

[517] 2013年05月16日 (木) 21時56分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは〜

わかって下さったか!
金田一さんはこの日、千代吉さんの家に出掛けてませんからね。幻の人ってことで・・
「貸しボート十三号」の[アシ]みたいに、事件の後にふと立ち寄ったってことでお願い致します。
オシロイバナ、種が正露丸みたいで、スズメガの幼虫の糞と似ていますね。
一瞬、幼虫がいるのかとドキドキしてしまいます。

千代吉さんは、屋台の板前さんになる練習をしていた訳ですが、結局、松原さんの紹介による別の仕事に就いたのでした。
でも、千代吉さんの料理も食べてみたかったですね。

千代吉さんが新宿で屋台をしていたら、等々力警部と変装した金田一さんの待ち合わせに使ったかもしれませんね。

夏八木勲さん、お亡くなりになりましたね。
「八つ墓村」「悪魔が来りて笛を吹く」「金田一耕助の冒険」にご出演されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

海さん、ご覧頂いてありがとうございました。
次々と頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。



[518] 2013年05月16日 (木) 22時29分

  ++ ぽん
 

ノンさん、こんばんは。

 おお、明暗がすばらしい。日陰から日向を見ると目が眩む。そこに幻が見えてくる。物語に引き込まれますね。闇にオシロイバナが美しい。

[519] 2013年05月18日 (土) 22時19分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

遅ればせながら拝見。「迷路の花嫁」金田一物の中ではあまり好きな話ではなく、珍しく何度も読み返すことがないので、ストーリーも頭に入っていないのです。

で、今回のノンさんの絵も、場面がいまひとつピンとこないので、申し訳ありません。

今回の金田一さん、スタイルがとても良いですね。8等身あってまるでモデルみたいじゃないですか。

[520] 2013年05月19日 (日) 08時07分

  ++ ノン
 

ぽんさん、半兵衛さん、こんにちは。
目に青葉、庭のアヤメが綺麗ですよー

★ぽんさんへ
ぽんさんは遠足に行かれましたか?
日陰から日向、日向から日陰も何も見えなくなりますね。明るいところから暗い剥製の館に入ったら、「見えん見えん」と何も見えなかったようです。
オシロイバナ、赤紫の花ってとても多いですね、今の季節、サツキ、ツツジ、シラン、ミントブッシュ・・次は何の花にしましょうか。

それとも夏の海を写生に行こうかな?(笑)
ぽんさん、ありがとうございました。

★半兵衛さんへ

半兵衛さんらしいコメントですね(笑)
ご覧いただけただけで、ありがたく思います。

「迷路の花嫁」お好きな方も多いのに、意外でした。金田一さんがあんまり登場しないのは残念ではありますが。
「三つ首塔」や「夜歩く」もあんまり登場しませんね。
「迷路の花嫁」はなんか、泣けちゃうんですよね。最後のとこ。
ドラマでは荻野目さんが出演されたのですよ。

次の講座は「真珠郎」なので、山口先生に「春興楼」は大須ホテルがモデルではないかとのことですよ。とお話しました。
市政資料館で古い地図を見てきましたが、わかりませんでした。恐らく、今は道路になっているところが大須ホテルではないかと思います。
乱歩先生の原稿を掘り返すのは難しいですよ。


[521] 2013年05月19日 (日) 11時10分

  ++ 半兵衛
 

さっそくのレス、ありがとうございます。

ドラマに荻野目さんが出演されていることは、どなたかからのご厚意により見ることがかなっております。ん〜でもね〜(笑)

金田一耕助探偵譚の中で好き嫌いってありますよ、私。「三つ首塔」や「扉の影の女」あたりもあまりね。

付け加えるなら、横溝先生の書かれた物語なら何でも好き、ってわけじゃないですし。もちろん一度は読みますけれどね。


乱歩先生の原稿については残念です。あきらめるしかないのか(笑)

大須ホテルの位置が特定できないっていうのは、やはり戦争があったためですか。空襲で焼け野原になってしまったら、戦前の様子もすっかり変わってしまいますよね。

[523] 2013年05月19日 (日) 16時52分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんにちは。

大須は今の商店街とは反対の西側が賑やかでしたね、戦後、変わりましたもの。
昔の名古屋の写真を見ると、ええー?と思いますよ。

[526] 2013年05月21日 (火) 14時02分

越智竜平
++ 里穂ファン

 ノンさん!しばらくです。
 多少、ネタがかぶるとは思いますが、先週の日曜日、小野寺金田一の「真珠郎」や古谷金田一の「獄門岩の首」や片岡金田一の「悪霊島」に出演されておられた俳優の夏八木勲さんが、お亡くなりになりました。
 「悪霊島」の映像化作品において、越智竜平を演じておられた俳優の方は、今回、夏八木勲さんが、お亡くなりになったことで、全員、お亡くなりになりました。
 心から、御冥福を祈りたいと思います。

[522] 2013年05月19日 (日) 13時44分

  ++ ノン
 

里穂ファンさん、こんにちは。

夏八木さん、ゴーイングマイホームでの阿部寛さんとのエピソードを知って、胸が熱くなりました。古谷一行さんが金田一耕助を演じられている頃の「新撰組」でも夏八木さんが共演されていました。とてもかっこよかった。

[525] 2013年05月21日 (火) 13時55分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板