【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

横溝正史井戸端会議 のんびり横町

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン (リスト削除キー COOKIE
今年の「千人の金田一耕助」無事終了
++ 弾鉄

こんばんは。
 昨日(11月24日)、4回目となる倉敷市真備町での「千人の金田一耕助」イベントが無事終了しました。
 70名を超える参加者に、大勢のカメラマン!を従えて、「本陣殺人事件」のルートとキャラクターモニュメント6体を見て回りました。
 地元の方々による「本陣」の再現芝居もグレードアップしていましたよ。
 ネットニュースで当日の様子も配信されていました。

[398] 2012年11月25日 (日) 23時50分

++ 海

弾鉄さん、こんばんは。
その節はお世話になりました。お疲れ様でした。

私は初コスプレだったんですが、下駄でよくあの距離を歩きとおせたと思います。
きっと楽しかったからですね。
でもトランクを持っていた腕が筋肉痛です。

山陽新聞のHPに動画ニュースが載ってますね。
私…映ってる……(照)

[400] 2012年11月26日 (月) 21時30分

++ ノン

弾鉄さん、海さん、お帰りなさい。

お天気が凄く良かったですよね。
汗ばんだくらいではないでしょうか。
ギリギリ昼から休みがとれたのですが、翌日は仕事。と。
金田一さんの衣装を何一つ持っていなかったのですよ〜、急には用意できませんしね。しかも背が低いから合うものがありません。(泣)
皆さんの勇ましいお姿を動画で拝見致しましたよ。

海さんもわかりました!
青い方の隣ですか?

スポーツ新聞にも皆さんの写真が出てましたよ!

今度は1月のイベントですね。
試験があるとか。
ホコタテのマニア対プロの戦いみたいに、
海さんはマニア代表で頑張って下さい。
この場合、プロは誰になるのかな?
横溝先生?(笑)

[402] 2012年11月27日 (火) 22時34分

++ 海

ノンさん、こんばんは。

イベントの日、私が着いた昼には曇でしたが、朝は雨が降ったようですよ。
汗ばむほどではなかったです。
途中ふるまっていただいたぜんざいが、温かくてホッとするぐらい空気が冷えてました。

映っている私、そうです、青い着物の方の隣です。

地元紙に載っているのは見ましたが…スポーツ紙にまで…
このイベントがそれだけ人気があるってことですね!

1月の試験は緊張ですよ〜
だって今年、全然読まなかったもの…
講義を、寝ないようにして一生懸命聴きたいと思います。

[404] 2012年11月28日 (水) 20時20分

++ 弾鉄

海さん、こんばんは。
 真備町では大変お疲れ様でした。
 考えてみれば、7キロです。歩いた距離。
 毎回ながら、皆さんに申し訳ないようなイベントです。下駄やらトランクやら、どう考えても疲れますよ。
 地元の方のぜんざいで、生き返りますね。

さて、1月は金田一大学です。
 大学といっても、かたぐるしいのは抜き。
 横溝ファンの“これぞ大集合”になればと。
 なにせ、来年は金田一生誕100年です。

参加をお待ちしています!

[405] 2012年11月28日 (水) 22時25分

++ ノン

海さん、弾鉄さん、こんばんは。

そうですか、寒かったのですね。
名古屋は暖かかったもので、紅葉狩りに出掛ける方が多かったです。
おぜんざいですか〜
金田一耕助70名がおぜんざいを食べていたのですね(笑)

むらさきさんやMacさんは映っていらっしゃるのかしら?
皆さん、とても良くお似合いですよ。

[407] 2012年11月30日 (金) 00時01分

++ A.M.

ノンさん、弾鉄さん、皆さん、こんばんは。

「千人の金田一耕助」イベント、盛況の内に無事終了したとのこと。お疲れさまでした。僕は残念ながら参加できませんでしたが、いくつかのニュースサイトで様子を拝見しました。『本陣殺人事件』再現シーン、直に見たかったです。

僕は来年一月の「巡・金田一耕助の小径」大学に入学する予定です。いやあ、大学で勉強するのも久しぶりなので今から緊張しています(笑)。

参加される皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは失礼します。

[408] 2012年11月30日 (金) 22時35分

++ 海

弾鉄さん、こんばんは。

あの道のり、7キロもあるんですね。
どうりで下駄がすり減ったと思いました。
来年は金田一さんも100歳なんですね…
皆で集まって盛大にお祝いしなくちゃいけませんね。

ノンさん、こんばんは。

そうなんですよ、寒かったんですよ。
週間予報で寒くなりそうなのを知り、慌てて購入した二重回しがちょうどよかったです。

A.M.さん、こんばんは。

1月の大学行かれるんですね。
私も参加する予定ですので、お会いできましたらよろしくお願いします。

[409] 2012年11月30日 (金) 23時00分

++ 弾鉄

ノンさん、海さん、A.M.さん、こんばんは。
 金田一大学にご入学くださるとのこと、嬉しく思います。会場のホテルは、遥か「刑部島」が望むことができます!ぜひ、お楽しみに。
 さて、大学ですが、やはり、「自主ゼミ」も必要でしょうか?土曜日の夜には、皆さんで思い思いの「二次会」いえ「自主ゼミ」が開催できたら、と思っています。
 こんなテーマで開催するぞ!というアイデア募集中です。よろしくお願いします。
 みんなで楽しく交流できたら、と思っています。

[411] 2012年12月01日 (土) 01時47分

++ ノン

A.Mさん、海さん、弾鉄さん、こんばんは。

大学入学おめでとうございます(笑)
このイベントも、第四土曜と日曜。
どうにもこうにも休めないですね。
第一第三にならなぁ。

参加される皆様、盛り上がって楽しまれることを遠くでお祈りしておりまーす。

[413] 2012年12月01日 (土) 23時58分

++ 海

むらさきさん、こんにちは。

むらさきさんとはお会いしているはずなのですが、スケキヨマスクをかぶられていたので、お顔がわかりません…ごめんなさい!

1月の大学は、宿泊は岡山駅前のビジネスホテルを取っております。
むらさきさんの宿泊先は、会場のホテルですか?
相部屋のお誘いですが、いちおう私、女性なので遠慮しておきます。ごめんなさい。

自主ゼミは会場のホテルで行うんですかね?
だとしたら、帰りは児島の駅までどうやって行ったらいいんでしょう…
タクシーかなぁ?

[415] 2012年12月02日 (日) 09時42分

++ ノン

今日も夜勤なので、午後から留守します。

むらさきさん、海さん、こんにちは。
むらさきさん、「青い方」などと呼んでしまって、お友達に・・ごめんなさい

海さん!「いちおう私、女性なので」笑いました。
海さんのレスを拝読する前、むらさきさんの書き込みに私も「海さん、女だよ」と突っ込んでいました。
金田一さんの「これでも男のはしくれ」を思い出しましたが、海さんは何処から見ても女性ですよ!
どなたとは申しませんが(笑)、ハンドルネームだけでは女性か男性かわからないですものね。

でも、もしかしたら、むらさきさんは、海さんが女性と承知の上でお誘いしたのかな?
徹夜で語り明かすつもりで??

今日は寒いですよ。では、お仕事お仕事。

[416] 2012年12月02日 (日) 12時00分

++ A.M.

ノンさん、横溝正史ファンの皆さん、こんにちは。

>むらさきさん。
お誘いありがとうございます。僕は同ホテルに一部屋予約済みです。シングルが満室でしたので、和室10畳に一人です。

少々お高いですが、まあ年に一度の贅沢だと思っています。ですので、お誘いいただいたご合室はまた別の機会にお願いします。
あ、でも自主ゼミ二次会として訪問させていただくかもしれません(笑)。

それでは失礼します。

[417] 2012年12月02日 (日) 14時55分

++ むらさき

ノンさん、海さん、A.M.さん、こんばんは。

申し訳ありません。言葉足らず(文章足らず)でした。
海さんが女性であろう事は予想していました。お誘いしたのは会場の児島ホテルの和室1部屋ででは無く、男女別の2部屋以上用意してです。
今時点で男4人女4人集まっており、他にも数名声をかけています。事前に同ホテルのツインを予約されていた方もいますので、何人であっても対応できると思います

海さん、無理にとは言いませんがこれではいかがでしょうか?

ネット上で女性と間違われる事は数回、正に女性に相部屋のお誘いも受けた事もある私とした事が失礼しました(笑)

A.M.さん

わかりました。10畳の和室に一人ですか(笑)
あのホテルにはほとんどシングルが無いみたいですからね。
当日は自主ゼミにお誘いしますね。

弾鉄さん

業務連絡です。ホテルの件、メールの返事待ってます(笑)

[418] 2012年12月02日 (日) 20時34分

++ 弾鉄

むらさき様
 ご連絡ありがとうございました。
 私の方は、何とかなりましたので、私の周りで声かけしてみます。
 ホテルが、佐清、もとえ、金田一関係者でいっぱいになればうれしいのですが・・・

[419] 2012年12月02日 (日) 22時01分

++ 海

むらさきさん、こんばんは。

なるほど、そういう意味だったんですね。
ありがとうございます。

実は、女性の方で1人、宿泊先を探している方がいらっしゃいます。
その人と私と2人受入れというのは可能ですか?
その方が相部屋でもいいかどうか、ただいま確認中ですので、可能性があるかどうかだけお尋ねします。

[420] 2012年12月02日 (日) 23時24分

++ むらさき

海さん、こんばんは。

女性二人喜んで(笑)
二人の追加は大丈夫ですよ。もう一人の方と相談してご返事ください。

[421] 2012年12月03日 (月) 00時42分

お知らせ
++ KEN

ノンさん,のんびり横町の皆さん,こんばんわ。
こちらへはかなりご無沙汰しております。

突然ですが,このたび「横溝正史ブックカバーライブラリー」を閉館することにしました。

ここ数年更新もせず,放置状態でしたし,このまま残しておくのも心苦しく,思い切って閉館することにしました。

横溝ファンをやめるわけではないので,ご安心ください。

取り急ぎ,報告まで。

[410] 2012年11月30日 (金) 23時12分

++ ノン

KENさん、こんばんは。

「横溝正史ブックカバーライブラリー」を閉館されたのですね。
更新できなくても、残しておかれても良かったのではと思いましたが、KENさん有料でしたね。
私も更新できていませんよ。
仕事が忙しくなる年代ですもの、定年退職しないと更新できませんよね。

後輩が育って行くと、自分が楽になると、いつも思うのですが、何でしょう。
全然減らないよね。仕事って。

お疲れ様でした。一休みして下さいね。

[412] 2012年12月01日 (土) 23時49分

大晦日は昼から夜まで金田一さん!
++ ちばともかず

ノンさん、こんばんは。
気の早いコトですが、映像部から大晦日の話題です。

12月31日(月)は『スカパー!』の『チャンネル銀河』で正午〜22:50まで『横溝正史&4人の金田一耕助DAY』です。

12:00〜14:20 鹿賀丈史
 映画『悪霊島』(1981)

14:20〜16:45 石坂浩二
 映画『犬神家の一族』(2006)

16:45〜18:50 古谷一行
 映画『金田一耕助の冒険』(1979)

18:50〜21:05 上川隆也
 ドラマ『迷路荘の惨劇』(2002)

21:05〜22:50 上川隆也
 ドラマ『獄門島」(2003)

さぁ、『悪霊島』のエンディングはどっちのバージョンでしょう? 伊丹十三は市川崑も好んでキャスティングしていたので、よその金田一作品に出ていると見ていて不思議な感覚です。
『犬神家の一族』はあえて2006年版で作品群に幅を持たせましたね。
古谷金田一さんの作品にドラマではなくこの映画を持ってきたことで、金田一さんを多角的にとらえられます。横溝先生の出演シーンも楽しみですし、エンディングでは多分また私は涙ぐむんでしょう。どこか不可思議でとらえどころの無い『金田一耕助』という時代の寵児が持つピーターパンの様な存在の世界に決別し、大人の世界へのステップとして1発の銃弾を選んだ等々力警部の青春に泣くのでしょう。
上川金田一さんの作品では断然『獄門島』に注目で、マナカナによる2人3役というトリッキーな出演方法と、笑福亭松之助や原田貴和子といった脇のキャスティングが効いています。

個人的には、既に録画済みの『犬神家の一族』以外は全部録画したい。
今年最後のお楽しみに、ぜひ。

(やはりウチのパソコンはメール機能がダメで、ノンさんに連絡がとれそうにありません。週明けの火曜か水曜あたりで倉敷に行こうかと考えています。中間報告でした)

[392] 2012年11月23日 (金) 02時26分

++ ノン

ちばともかずさん、こんばんは〜

「スカパー!」で年越しですね!
しかも正午からとは、大掃除も早目に終えちゃって、年越し蕎麦も昼ごはんで食べちゃって、後は・・・
テレビの前でじーっと座るのみと。(^u^)
CMみたいなのはあるのでしょうか?
トイレも行っていられませんね。

それが出来るのはCS放送が観られる方なのですよね・・・
私は大晦日どころかお正月も仕事なので、皆さんの感想を伺い、気分を盛り上げていきます。

ちばともかずさん、今週の火曜と水曜に倉敷入りされるのですか。
私はその日も仕事です。
もう少し暖かくなってから行きます。
寒いと足腰がちょっとね。。

全然話が違いますが、古レコード店にカセットテープが並んでいまして、ぱっと目に入ったのが「金田一!」「えっ!」と思ったら、金田たつえさんのカセットと美川憲一さんのカセットが並んでいて、「金田一」に読めただけでした。

寒くなりますので、お気をつけてお出掛け下さいね。

[396] 2012年11月25日 (日) 19時12分

++ ちばともかず

こんばんは。
倉敷のイベントは無事に終了したようですね。
24日は福島への一時帰宅で、なんとか終えて戻って来ました。
震災から20ヶ月。人が使っていない家というのは、こうも判りやすくダメになっていくものかと、見る度に情けない気持ちになっていきます。
庭は野良化した牛のフンがいっぱい。家の中も好き放題に過ごせるネズミのフンでいっぱい。バルサン的な殺虫剤で家中を煙でいっぱいにして帰ってくるのですが、やはり人がいないというのは、そういうコトなのでしょうね。畳も部分的に沈みだしました。
電気もガスも水道も止められた地域で、大工さんも業者さんも呼べないまま、仮に除染が完全に済んで「さぁ、元の暮らしに戻りなさい」と言われたとしても、その頃まで、果たして住める家として残っているのかどうか? 心細い限りです。

倉敷、そんなワケもあって24日は避けて、週明けくらいをなんとなく考えていたのです。
ノンさんはもっと長期的に考えておいでだったのですな。
じゃあ私もそうしようかな。倉敷の蕎麦屋情報ももうひとつ出揃わないし。
勝手に、近々にお会いできるつもりでいたので「アレもコレも……」とお渡しする土産物なども買いだしていましたが、まずはメール機能を直すのが急務です。フリーメールしか使えないんじゃあ、いつまでたっても連絡できませんものね。
暖かくなる頃までなら、なんとかなるかも……。

古いレコード店に現れた幻の『金田 一』さん。
以前、何かの定期券で『金田 ー 〇〇』というのが『金田一〇〇』という名前みたいに見えて、『耕助』という駅があれば『金田 ー 耕助』という定期券が作れるのになぁ……と考えたものでした。
ちなみに『耕助』という駅は私の知る限り無いのですが、『耕助』という店名の蕎麦・うどんのお店ならあるのです、富山県高岡市に。ちょっと気になります。
ではでは。

[399] 2012年11月26日 (月) 05時33分

++ ノン

ちばともかずさん、こんばんは。

私にお土産までご用意頂いていたとは!
そんなお気遣いは必要ないですよ。
とは言いつつ、私もお土産を用意しなくては(笑)
どんな物がよろしいのか、今までの横溝先生関係のイベントのチラシとか冊子とかでしょうか。
それとも全く別な名古屋名物とか?

私は連休がないので、出掛けても日帰りになります。今年は法定休日も仕事をしていますので、暖かくなってから・・と思っていました。
春の岡山も行ってみたいかな〜と思いまして。
問題は銅像を見るのに、歩いて廻る体力をつけておかなくてはならないこと。
ちばともかずさんも揚げ物をあまり食べ過ぎないように言われていたのですよね?
私も健康診断で薬が出てしまいましてね。
コレステロールがちょっとね。。。
だからたくさん歩かなくちゃいけないのに。
その薬の副作用で筋肉痛が。。。

申し訳ありませんでした。
ずっと先の話をしていました。

連絡手段ですが、どうしたら良いのかわからないのです。携帯電話のアドレスでもお知らせしたら良いのでしょうが、今は番号でもメールできますしね。
杉本先生の展覧会で、のんびり横町の仲間に会うことがありましたら、聞いて下さい。

春頃、ちばともかずさんと私と岡山に銅像と蕎麦巡りされたい方は、ご一報下さい。
少人数なら大丈夫ですよね?

[401] 2012年11月27日 (火) 22時21分

++ ちばともかず

そう、銅像めぐりって結構な距離あるんですよね。少しはやせないとなぁ。

ノンさんからの御土産はいいんですよ。絵を見せていただき、横町という場を提供していただき、そこで様々な情報に触れる機会をいただく……、そのための普段からの御尽力に加え、個人的にお時間までさいていただけるのですから。
日頃からの感謝の気持ちを形にした『映像部グッズ』が集まっております。
御気遣い無くお納め下さい。

連絡は、なんとかこちらでメール機能を直します。パソコンも駄目ならケータイでもメールはやったことないんですよ。機械は本当に苦手でして。でも、頑張ってなんとかします。
春までにはきっと。
人数は、少数であれば問題なしでしょう。大人数だと蕎麦屋さんは本当に困りますもんね。

[403] 2012年11月28日 (水) 00時32分

++ ノン

今月と来月は夜勤が多いので、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

映像部グッズ!とても楽しみです。
映像には疎いので、是非、色々教えて下さいね。こちら虫部からは・・・蝉の抜け殻、ハチの巣の残骸、トカゲのしっぽを運ぶ蟻。
今、思い浮かぶ、庭で収穫できるものなのですが(笑)
イベントのチラシやパンフレット、絵はがきなどをご用意できると思います。

こちらこそ、いつも書き込み頂いて、ありがとうございます。
金田一さん以外のお話でも空き地の鉄球の情報や横溝作品に出演された俳優さんの情報など、楽しませて頂いております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[406] 2012年11月29日 (木) 23時54分

車を買い換えました
++ 半兵衛

おかげさまで無事手術も終わり、先日退院することができました。激励の言葉ありがとうございました。

退院早々とお思いでしょうが、このたび車を買い換えました。実は入院前に契約してあったのですが、それが今日納車になりました。

名古屋や岡山にも乗っていったHR−Vがこの年末に車検で20万以上もかかるというので、思い切って新しくすることにしたのです。

新しい車は軽のN−BOXといいます。

自動車に縁がなかった金田一さん。おそらく免許も持っていなかったでしょう。緑ヶ丘荘では近くのガレージのハイヤーを依頼しお得意様になっていましたね。

[394] 2012年11月24日 (土) 20時02分

++ ノン

半兵衛さん、こんばんは。
退院おめでとうございます。
年内はゆっくりされて、また来年から頑張りましょう。
ゆっくりね、ボチボチいきましょう。

金田一さんが車に乗っている場面はいくつもありますね。死体と一緒も2回はありますが、結構、乗ってますねー。
さて、座席はどの位置なのかな?

新しい車で気分もリフレッシュ。
半兵衛さんも心身ともに新しくなりました!

[397] 2012年11月25日 (日) 19時26分

いつも甘えてばかりですいません
++ Tarbo

皆さんこんばんは
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません

この時期に書き込みさせて頂いたのは他でもありません。
来月神戸で行われると思われる横溝正史生誕地碑記念イベントの情報を誰かお持ちでしたらと思いまして…

主催者の野村さんには去年ご案内を送って頂くようお願いしているのですが、まだ着ておらず
仕事の休みの関係も有りまして出来るだけ早く知りたく思いこちらにおすがりしてる次第でございます。

毎年お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

[380] 2012年10月31日 (水) 01時10分

++ ノン

Tarboさん、こんばんは。

神戸のイベントの件ですが、問い合わせ致しましたので、わかりましたら、お返事致しますね。

翌月の休みが決まってない私も、イベントなどの情報は2カ月前には知りたいところですが、主催者側は準備など、なかなか大変なのでしょうね。
私も・・職場で行うイベントなんですが、いまだに何も決まっていませんよ。来月なのに。

インフルエンザ予防接種、注射したところが、赤く腫れて痒くて仕方ないノンより

[381] 2012年10月31日 (水) 22時46分

++ むらさき

ノンさん、こんばんは。
Tarboさん、はじめまして。

友人が神戸のイベントについてブログにアップしていましたので、ご覧になってください。
申し込み方法の記載が無いので野村さんに直接メールなんでしょうか?

日時 : 平成24年11月23日(金・祝日)午後2時〜

場所 : 東川崎地域福祉センター

(神戸市中央東川崎町5-1-1 TEL : 078-652-3866)

内容 : 講演「『横溝正史探偵小説選T〜V』に携わって」(仮題)
論創社編集部・『新青年』研究会員 黒田 明

主催 : 東川崎ふれあいのまちづくり協議会 神戸探偵小説愛好會

開催日が岡山の1000人の金田一の前日(11/23)です。セットで出席して下さいという事でしょうかね(笑)

[383] 2012年11月01日 (木) 23時05分

++ ノン

むらさきさん、こんばんは。

情報をありがとうございました。
今週末には、皆様に通知されるそうです。
本当ですね、岡山のイベントとセットになってますね(笑)
金曜、土曜とお天気が良いと最高ですね。

お出掛けになられる方が大勢いらっしゃいますから、きっと絶好の行楽日和となるでしょう〜〜
金曜日の神戸から、変装されていたら、もっと楽しいかもしれませんよ。

[385] 2012年11月02日 (金) 18時30分

++ Tarbo

ノンさん、むらさきさんこんばんは
むらさきさん情報をありがとうございます。

無事23日に休みも取れイベントに参加することが出来ます。
ありがとうございました。

僕は2回目から毎年参加させていただいておりますが、今回の講演も深い話が聞けそうでとても楽しみです

ちなみに参加の申し込みは自由参加で会場の受付で記帳をすればOKで、参加費用も要りません
参加者も横溝好きのマニアックな方ばかりでは無く、東川崎の地元の方たちも参加され、お茶やお茶菓子も出たりするアットホームな会ですよi-mode emoji

あと初めて参加される方にご注意いただきたいのは、東川崎地域福祉センターの場所が非情に分かりにくい所にあります
横溝先生生誕碑のある場所から西へ行くと公園があります、その公園を横切ったところにあるマンション(ホントは市住なんですが)の中にある集会所のような所が東川崎福祉センターです
気をつけていらして下さい

[386] 2012年11月03日 (土) 00時29分

++ ノン

Tarboさん、情報ありがとうございました。

急に寒くなってきましたので、暖かくしてお出掛け下さいね。
東川崎地域福祉センターじゃない時もありましたよね。
Tarboさんとお話させていただいた時は、ビルの中でしたね。

話は違いますが、勇者ヨシヒコにスケキヨが出てきました。

[387] 2012年11月04日 (日) 23時20分

++ むらさき

ノンさん、Tarboさんこんばんは。
Tarboさん情報ありがとうございます。

1000人の金田一ついでに23日は講演会に行くことに決めました。
メールで問い合わせたんですが全然返事が来なくて。。。
申し込みは必要無いと言う事でしたので迷子になって遅刻しないように行ってみます。

[388] 2012年11月19日 (月) 17時51分

++ ノン

むらさきさん、こんにちは。

神戸のイベントは申し込みなしで、参加できますので、直接会場にお出掛け下さい。
どのようにして歩いたのか、記念碑から歩いたように思うのですが・・・その時はうえのさん(佐七アイコンの方)と歩いたので、うえのさんに頼っていたのですよ。。
ちゃんとご説明できなくて、ごめんなさい。

商店街の中みたいなところでもありましたが、今回は違いますね。

[389] 2012年11月21日 (水) 14時37分

++ Tarbo

ノンさんむらさきさんこんにちは

いよいよ神戸のイベント明日になりました
むらさきさんおこしになるんですね、2日も横溝浸けとはなんとうらやましい
僕は岡山のほうは仕事の関係でいけませんが神戸は一緒に楽しみましょうね

東川崎福祉センターは前回の説明で行けると思いますが、生誕地碑までの行き方は、神戸駅からだと海側の陸橋を海のほうへ渡って後、真直ぐ行った突き当りを右に曲がった先にあります
たぶんこれが一番行きやすいと思いますが一度地図などで確認してくださいね

それでは気をつけておこしください

[390] 2012年11月22日 (木) 09時59分

++ むらさき

ノンさん、Tarboさんこんばんは。

23日は天気も悪そうですし、早めに神戸に入ってお昼を食べてから余裕を持って会場に向かうつもりです。地図もグーグルで確認しましたw

年に1回のイベント週間なので、中々着る機会のない二重回しを着ていきます。。。
見るからに怪しい風貌ですが(横溝ファンとしては正当な格好ですねw)Tarboさん声をかけてくださいねwww

[391] 2012年11月22日 (木) 18時29分

++ ノン

Tarboさん、むらさきさん、こんばんは。

神戸のイベントは、いかがでしたか?
お二人はお話しできたのでしょうか?
むらさきさんの二重廻し姿なら、気付かないことはないでしょうね。

本格的な冬の寒さになってきました。
もう、師走ですよ、早くもお正月が近づいてきております。

[395] 2012年11月25日 (日) 18時56分

金田一さんの入院
++ 半兵衛

自分が入院手術をするからというわけではないのですが、金田一さんって入院経験ってありましたっけ? 怪我をしたことはありますよね。病気による入院はなかったはずですけど。

[382] 2012年11月01日 (木) 19時27分

++ ノン

入院手術されるとのことですが、入院中なのでしょうか。早く元気になって下さいね。
皆してお祈りしていますよ!

金田一さんは、病気ではないですよね。
新聞に大きく載ってしまうような入院治療はありましたが、怪我ですものね。

半兵衛さん、頑張って下さいね。

[384] 2012年11月02日 (金) 18時24分

(削除)
++ システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2014年11月10日 (月) 21時01分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[365] 2012年10月21日 (日) 11時49分

++ ノン

香取慎吾さんのドラマで、「金田一警部!」と呼んでいるじゃありませんか。
金田一(かねだはじめ)だそうですが。
間違いなく「きんだいち警部」と呼んでいました。
多いですね、秋ドラマ。

[368] 2012年10月21日 (日) 21時23分

++ ちばともかず

こんにちは。ごぶさたしてます。
ドラマ、妙に金田一さんづいていますね。

じゃあここでSMAPが主題歌を歌っていたドラマ
『梅ちゃん先生』のお話。

今、『日本橋タカシマヤ』8階では
『山本高樹 昭和幻風景 ジオラマ展
「梅ちゃん先生」あのオープニングのジオラマも再び』
を開催中です。
(以下、コピペ)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
山本高樹 昭和幻風景 ジオラマ展
「梅ちゃん先生」あのオープニングのジオラマも再び

■10月18日(木)→30日(火)
■8階 ホール

※最終日は午後6時閉場。

※ご入場時間:午前10時〜午後7時30分(8時閉場)、
 最終日は午後5時30分まで(6時閉場)

入場料(税込):一般800円、
        大学・高校生600円、
        中学生以下無料

主催:NHKサービスセンター 
企画制作:リンクス・アソシエーツ

山本高樹氏は、昭和の街並みと、そこに住まう人々をテーマにした作品を作り続けるジオラマ作家として知られています。
単にモチーフを縮小しただけでなく、時代の味わいや空気感を凝縮した作風が高い評価を得ています。
最近では連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングタイトルのジオラマを制作し注目を集めました。
本展では最新作をはじめ、これまでに制作したジオラマ作品を一堂に展覧。懐かしくてあたたかみのあるレトロな世界をお楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

いえ、つながりはSMAPだけではなく、
このジオラマ作品全体の中に、
『原稿を書かせようと追う横溝編集者』と
『書けないものは書けないと逃げまくる江戸川乱歩』の
人形が“昭和のひとコマ”として作られているのです。

『梅ちゃん先生』テイストですから
かなりユーモラスなお2人の逃走劇が見られます。
来週の火曜までです。
お知らせでした。

[370] 2012年10月22日 (月) 17時29分

++ ノン

ジオラマ展、テレビで紹介されたのを観ました。昭和の風景が懐かしくて、良いですねー
丁度昨日は、ドールハウスの番組を観たので、ジオラマやドールハウスを作ってみたくなります。
のんびり横町でも昭和の家電オマケシリーズで金田一さんの部屋を再現しようかなどと話し合ったことがありましたが、横溝先生のお姿、拝見したいですねー
東京の方が羨ましい。

どこかに画像がないかと探しましたが、見つからない。残念。

只今、大雨です。
ひと雨ごとに寒くなります。

[371] 2012年10月22日 (月) 23時12分

++ ちばともかず

『乱歩・横溝、逃走劇』は、『山本高樹 模型日和下駄 昭和ヂオラマ館』(おうちマークをクリック)の中の『作品ギャラリー』から『市電19系統新橋行』の『No.5』を見てもらえますと、左下で『手にした鞄が開いて原稿用紙をばらまきながら市電に乗って逃げようとしている男』が乱歩先生で、『それを追って走りながら左手をのばしているスーツに帽子の男』が横溝編集者なのだそうです。

写真だと小さすぎるし、そもそも顔が見えるアングルではないのですが、展示会場ではケースに入れることもなく、直にこの模型を至近距離から覗き込めるので、横溝編集者の叫んでいる表情も確認できます。若き日の横溝先生はとても二枚目に再現されておりまして、もし御本人が御覧になれば「これは、ちょっと違うねぇ」と言いながらも笑顔を消せないであろう出来なのです。
おめめパッチリに作っていなくて、ちゃんと御本人に似ていて、若くて二枚目の横溝編集者。会場で売られている絵ハガキも乱歩先生の顔が見えるアングルばかりで、実に残念でした。

基本的に多くのジオラマで懐かしい街を眺めているのは永井荷風先生で、『市電19系統新橋行』でいうと『No.1』でLE MONDEの脇に立っている男性。『No.3』でエビスビールの看板の下に見える男性。それです。

あと、会場には、ミニチュアといってもかなり大きな規模の銭湯の模型もあり、向かって右が男湯、左が女湯。
で、微妙に混じってはいるのですが、基本的に、右に女性客、左に男性客が多く立ち止まっていて、模型の窓から見える中の裸体人形を、見ないフリしているのは男性で、グイグイ覗き込んで友人と感想まで言い合ってるいのが女性ですな、主に。

報告でした。

[375] 2012年10月28日 (日) 01時03分

++ ノン

エビスビールのビルの下で、こんな可愛らしいドラマが展開されていたのですね。
真正面から観てみたい!
材料は何でできているのでしょう。
昔、テレビチャンピオンで観たことあるような気がするのですが。

先日、出掛けた高橋まゆみさんの人形館にもジオラマありましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃんの表情が素晴らしくて、核家族化が進む中、懐かしくて胸が熱くなりました。(お家マーク参照)

銭湯を覗く姿、肉食女子と草食男子?
笑っちゃいますね。
奥ゆかしい男子、大和撫子は男性のためにある言葉になったりしてね。

[377] 2012年10月28日 (日) 22時25分

++ ちばともかず

人形の素材は粘土のようですね。『NHKオンライン』→『ネットステラ』→『特集ライブラリー』から『梅ちゃん先生』の『4』『5』『6』がジオラマについて書いてある分です。

また、BS-i の『超・人』という番組のHPの『Archive』で2007年放送分から『#094 「街の似顔絵師」 ヂオラマ作家/山本高樹(やまもと・たかき)(2007年5月6日放送)』を、長文ですが読んでもらえますと、例の市電のジオラマがどんな経緯で作られたのかわかります。

高橋まゆみさんの人形、HPで見ましたら、何かのCMで見たおぼえがありました。これまた原風景ですな。
個人的には、行きつけの蕎麦屋が高齢や再開発などを理由に廃業してしまう時、或いは、よく行っていた映画館や劇場が閉館となる時、「ミニチュア作りたいな」と思います。
金田一さんの人形は学生時代に和紙で作っていましたが、ジオラマまでは無理でした。

今回の『ジオラマ展』、全国を巡回するそうですが、そちらにも行けば、若き横溝編集者の顔をのぞきこんで頂けるのですがねぇ。

[378] 2012年10月30日 (火) 12時42分

++ ノン

和紙で金田一さんを!
手先が器用ですね、金田一仲間の男性のお一人も、フエルトで上手に金田一さんを作られました。
私も細かい作業は嫌いではありませんが、ジオラマは挑戦しておりません。
紙粘土で作ったものはいくつかあります。
ハンズに行くと、素材も色々あり、楽しめます。百円ショップでも十分です。
人形は作れますが、他の物がね・・・
蕎麦猪口を一つ一つ藍色で模様つけて並べてみたいですね。
知人は、コーヒーフレッシュの容器や爪楊枝の先や、その辺りに転がっている物を利用して作っていましたよ。
「街の似顔絵師」の頁でも、乱歩先生の走っている姿を見つけました(笑)

名古屋で開催されるのを楽しみに待つこととします。

今日はインフルエンザの予防接種日です。
今年のは痛いよと言われた通り、痛かった〜
蜂に刺された時よりは痛くないけれど。
パーンと腫れてます。

[379] 2012年10月30日 (火) 23時29分

鯉つかみ
++ しまぴー

ごぶさたしてます。
「鯉つかみ」上演の記事を読み、お知らせしようと思いました。

兵庫県出石町の永楽館という芝居小屋で、片岡愛之助さんがほんとうに水を使って演じられるそうです。

【永楽館大歌舞伎】

日時: 平成24年11月4日(日)〜 9日(金)
    第一部 午前11時半
    第二部 午後4時  開演
    ※7日・9日は第一部のみの一回公演
    ※第一部・第二部は同一演目です

演目: 一、 実録忠臣蔵 (大石妻子別れの場・一幕)
    二、 お目見得 口上    (一幕)
    三、 湧昇水鯉滝 鯉つかみ
    (片岡愛之助本水にて立廻り相勤め申し候)

観劇料: 10,000円(税込)  全席指定
場所:  出石永楽館

※お家マークに「永楽館」サイトのリンクいれています。

[372] 2012年10月25日 (木) 13時40分

++ しまぴー

永楽館のチケット販売を確認したら、10月20日で販売終了がほとんどでしたね。みつけるのが遅かった・・・。
ごめんなさい。

[373] 2012年10月25日 (木) 14時51分

++ ノン

しまぴーさん、こんばんは〜

貴重な情報をありがとうございました。
今回はチケット購入に間に合いませんでしたが、こんな素敵な芝居小屋があることを知り得ただけでも儲けものですね。

「鯉つかみ」なかなか観ることができませんが、私も岐阜県瑞浪市の相生座に出掛けた時は、「鯉つかみ」ではないのに、舞い上がってしまいました。芝居小屋の中に入ると、平成の時代であることを忘れてしまうような、不思議な気持ちになりました。
山奥でしたから灯りが何もなくて、夜が真っ黒!
しまぴーさんのお陰で、あの時の感動が蘇えってきました。ありがとうございます。

もし、「鯉つかみ」ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、感想をお知らせ下さい。

今日は会社の遠足で、ランの温室に行きました。
ちょっぴり「悪魔が来りて笛を吹く」の気分を味わいました(笑)

[374] 2012年10月26日 (金) 20時16分

江戸川乱歩誕生日
++ A.M.

ノンさん、皆さん、こんにちは。

今日10月21日は、この人なくして作家横溝正史は生まれなかったと言っても過言ではない、江戸川乱歩の誕生日です。

ということで、やって来ました、乱歩生誕の地、名張市。
今まさに「江戸川乱歩生誕地」の碑の前から書き込みしています。

碑の前は広場になっていますが、誰もいません。静かな時が流れています。
しばしのんびりと乱歩の世界に浸りたいと思います。

それでは失礼します。

[366] 2012年10月21日 (日) 13時02分

++ ノン

A.Mさん、こんばんは。

もうお帰りになられたのでしょうか。
三重県にお泊りでしょうか。
乱歩先生のお生まれになった名張市まで秋の旅行。お誕生日に合わせて・・・素敵ですね。
金木犀がいい香り、涼しくなって外に出るのが楽しいですよね。
今夜はオリオン座流星群が見られるそうですよ。
何か願い事が叶いますように。

[367] 2012年10月21日 (日) 20時58分

ふと思ったんですが
++ 海

頭が
スズメの巣…ならいいけれど、
スズメバチの巣だったら嫌だなあ。

ふと思いました。
それだけです。はい。

[357] 2012年10月06日 (土) 00時29分

++ ノン

海さん、こんにちは。

神官で医師で弁護士でも一つ弁護士で巡査で儀兵衛でもあった大滝さんの訃報に皆さんもショックで眠れない夜を過ごされたのではないでしょうか。
大滝さんは「いつまでもお元気」と信じていましたので悲しいです。
先日「第九の流れる家」の再放送を観たばかりなのに。

海さん、蜂にさされたばかりの私にはぞっとする話ですね〜
今も刺されたところが変ですよ。
何度も刺されていると注射器持って生活しなくてはならなくなるので、庭に出るのも命がけ。ドキドキしています。
金田一さんがハチの巣のような頭だとしたら、「悪魔が来りて笛を吹く」で蜂の羽音が聴こえたわけもわかりますね。
そっかー
スズメバチの巣かぁ。

[358] 2012年10月06日 (土) 14時22分

++ 海

ノンさん、こんにちは。

大滝さんの訃報、ショックでした。
生涯現役、すばらしい人生ですね。
金田一さんに関する印象的な役者さんが、だんだん亡くなってしまい寂しいですね。

蜂に刺されたばかりのノンさんに、蜂の話題なんかしちゃってごめんなさい。
テレビで人を襲うキイロスズメバチについて放送していて、それを見ていてふと思ったのです。

金田一さんの頭の中は、ミツバチを思っておりました。
スズメバチの巣頭の金田一さん。
スズメバチだとしても、キイロスズメバチを食べてくれるオオスズメバチだといいですね。

って、テレビだと蜂の種類が解説されるからわかるのですが、そのへん飛んでいる蜂って、危険な蜂なのかどうなのか、見分けるの難しいですね。

[359] 2012年10月06日 (土) 17時27分

++ ノン

海さん、こんばんは。

蜂の話をした後に、スズメバチがまた近くに飛んできました。キイロスズメバチよりもオオスズメバチでしょうか。頭がオレンジで黒い目みたいな模様がはっきり見えました。怖くてすぐ逃げましたが、オオスズメバチの毒も凄いのでしょう?アシナガバチなんて可愛いもんなんでしょうね。
今日はどうしたんでしょう。
海さんの書き込みを拝見した後に、スズメガの幼虫に出くわし、ギャーギャー騒いでいたら、スズメバチが飛んできて、またワーワー騒いでしまいました。
スズメガの幼虫、ノウゼンカツラにぶら下がる大きな青虫。大きかったよー海さん。
スズメ、スズメ頭の中がスズメで渦巻いていたところ、買い物先で今度はタモが頭にゴーンとぶつかってきて・・子供がタモを振りながら歩いてたの。
ヤレヤレ災難だわと場所を変えたら、またタモが頭にゴーンって。同じ子供のタモなんですが、何で二度までも!

虫部として
虫的な一日でした。

名古屋には雀おどりという店があるのですが、今からそこへ行こうよなんてお誘いがあったら、笑っちゃいますね。
「すずめ」って唄もありましたね

[361] 2012年10月06日 (土) 20時24分

++ 里穂ファン

ノンさん!しばらくです。
 市川崑監督の作品でお馴染みの名優の大滝秀治さんが、10月2日、東京都内の自宅の中で、亡くなられました。享年、87歳でした。
 石坂浩二さんの金田一耕助シリーズでは、毎回、いろいろな役を演じておられましたね。横溝作品には、金田一耕助の理解者となる弁護士が、数多く出てきますが、一番、大滝秀治さんが、はまっていますね。
 僕個人としては、「三つ首塔」で、黒川弁護士の役を、大滝秀治さんに演じて欲しかったです。
 大滝秀治さんは、石坂浩二さんだけではなく、「悪魔の手毬唄」で金田一耕助を演じたことのある高倉健さんからも一目を置かれていたのですね。
 心からご冥福を祈りたいとおもいます。

[362] 2012年10月07日 (日) 11時26分

++ ちばともかず

ノンさん、海さん、里穂ファンさん、ナマステ。
ちょっとお邪魔しますね。

ここ半月ほど、ウチのパソコンが不調でメールも書き込みも出来なくなっていまして、やっと復活したと思ったら、大滝秀治さんの訃報ですよ。

市川崑監督作品ではお馴染みの顔なので、自然と金田一さんとも共演の機会が多い俳優さんでした。顔もそうですが声もイイ。

「それが何か今度の事件と関係あるですか?」」
「そらぁ……色と欲だわさ」
「あんた、失礼な人だね。私は夫だよ」
「随分と利鞘で設けたらしいよ〜」
「こりゃあワシの字だぁ!」

記憶なので語尾や細部は違っているかもしれませんが、これらの台詞の使い方の見事なことといったらない。
松竹でも渥美金田一さん作品で弁護士としてアタマとオワリに出演して、特にオワリでは金田一さんとのユーモラスなシーンで観客をホッとさせて物語を終えるという大事な役を務めています。
渥美清さんとは、過去に『同胞』(1975)や『男はつらいよ 葛飾立志篇』(1975)などで共演済みですし、何と言っても“ハズレのキャスティングが一切無く、全てのシーンが成功している希有な1本”である『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』(1976)での古書店における2人の名シーンがあります。お互い呼吸は飲み込めているはず。
金田一さんの命を真剣に心配する諏訪弁護士の姿であんなに笑えるというのも、技術とセンスあればこそです。

そう、市川崑監督だけでなく、山田洋次監督にとっても大滝さんはお気に入りの俳優。
あと、降旗康男監督もよく呼びますね。
もう1人、伊丹十三監督も何本もの作品で大滝さんをキャスティングしていました。

そんなわけで、私は昨日の昼、『タンポポ』(1985)でロケに使われた蕎麦屋『赤坂砂場』へ行って、大滝さんが座っていた小上がりの同じ席で、映画の中とほぼ同じように、『鳥南ばん』『天ぷらそば』『しるこ』を一気に食べて、追悼蕎麦でした。
映画と違ったのは2点。映画で食べていた『鴨南ばん』はお品書きに無かったので『鳥南ばん』にしたコトと、『しるこ』の餅を喉に詰まらせて掃除機で吸い出してもらう騒動が無かったコト。実際のあのお店の『しるこ』の餅は小さな丸餅で、映画の様な大きい角餅じゃないんです。
無事に帰って来ました。

大滝さんの舞台は2度しか観られませんでしたが、同じタイミングでこの世に居られたのを幸せに思える俳優さんの1人でした。合掌。

『すずめ』って、ソロになってからのケイちゃんの曲?

※なお、冒頭の「ナマステ」は、「スズメバチの巣の様な頭じゃあターバンを巻いたインド人の様だよ」という素朴な感想によるものです。それでは、やずや、やずや。

[363] 2012年10月07日 (日) 13時02分

++ ノン

里穂ファンさん、ちばともかずさん、こんばんは。

大滝さんの出演作品はWikipediaにあるもの以外でもたくさんありますから、ホント数えきれないくらいの作品に出ていらっしゃいますね。
倉本さん脚本のドラマも多数出演されてます。「風のガーデン」も少しだけでしたが、良かった。「塀の中の中学校」も、ついこの前のことのようです。

「おじいさん」なら大滝さん。でしたのにね。

★ちばともかずさん、「すずめ」はそうです。中島みゆきさんのです。

[364] 2012年10月07日 (日) 22時26分

ダイハツの遺言
++ ノン

ノンです。こんばんは。

ダイハツのCMが「犬神家の一族」ぽくなってきましたね。
「遺言」です。

[355] 2012年10月02日 (火) 19時16分

++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

確かに「ぽく」なってきましたね。

ひとつ前の石膏像を壊してしまったのも「柩の中の女」ぽいと言えるかな? 

[356] 2012年10月02日 (火) 21時29分

金田一耕助おネエ説(笑)
++ 半兵衛

織田信長が女性だったらというドラマが、天海祐希さん主演で放送されるそうですが、我らが金田一耕助には、じつはおネエだったのでは?という疑惑があるのをご存じですか。

じつは私が疑っているんですが(笑)

だって「きゃっ」と叫び声をあげたり「だってあんまり気持ち悪かったですもの」なんて言葉は男は使いませんよ。今はやりのオネエ系の方は別としてね。

いずれもとっさの場合に出た言葉ですから、つい本性が出てしまったというべきですかね。

Y先生も巧く隠してあげればいいのに(笑)

[350] 2012年09月30日 (日) 16時39分

++ ノン

天海祐希さんの織田信長ですか。
宝塚時代を思い出しますね。
金田一さんのおネエ疑惑ですが、
「白と黒」で「これでも男のはしくれだからな」とおっしゃっているので、「男」だと思いますよ(笑)
等々力警部の方がちょっと怪しいかもよ。
なーんて。

金田一耕助事件簿の登場人物にはそれらしい感じの方はいらっしゃいますね。

[351] 2012年09月30日 (日) 22時54分

++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

「悪霊島」の水蓮洞の章を読み返してみてくださいな。私の疑惑の元がわかりますから(笑)

「病院坂」を読み終えたばかりで次は何を読むか決めていませんが、どうやらそんな場面だけに注意して読んでしまいそうです。

[352] 2012年10月01日 (月) 14時20分

++ 海

「悪霊島」のその台詞、私も読んだ時笑ってしまいました。
でも金田一さんがオネエだったら、私困るわ…

「犬神家」で歌舞伎口調になるぐらいだから、金田一さんの言葉づかいって、ちょっとたまに変になるのかも…。

[353] 2012年10月01日 (月) 22時49分

++ ノン

半兵衛さん、海さん、こんばんは。

私も金田一さんが蟹で驚いた台詞は笑えましたよ。でも、男のはしくれですからね。「はしくれ」にも結構笑えますが。
「死神の矢」のバレリーナが「先生てば、よう、先生」と男口調なように、男女の言葉が逆みたいですね。

「二人は若い」という唄の歌詞が「ちょいと」「な〜によ」って唄うのですが、「なーによ」って男の台詞ですもんね。色々な方が唄うようになり、女性のパートになる場合もありますが、昭和20年代30年代の映画を観ていても、男性が女性的な言葉でしゃべるのってありますね。

[354] 2012年10月01日 (月) 23時52分

書き込みして下さった方へ
++ ノン

ノンです、こんばんは。

今日、初めて御投稿下さった方の書き込みが、消えてしまったのですが、ご本人様が消されたのであれば良いのですが、ネット上の問題で消えてしまったのでしたら、申し訳ございません。

金田一耕助アートウエーブに遊びに来て下さり、ありがとうございました。
最近は、本業の仕事が忙しく、休みが取れない状況で筆も乾燥しっぱなしですが、パネルに背景の色だけはつけているのですよ。
制作も頑張りますので、また、是非、お寄り下さい。

庭の曼珠沙華が咲いています。
一柳家の庭も満開でしょうか。

[344] 2012年09月26日 (水) 23時52分

++ 角川ファン

すいません。一度書いたのですが、内容を書き直そうと思って、一旦削除したのですが、そのままになっていました。

こちらのサイトを初めて拝見し、素敵な絵と音、そして充実した内容に惹かれました。

BSフジで、古谷一行さんの「金田一耕助シリーズ」を放送しています。私はコレが最初に放送された時は小学生だったので、ほとんど覚えていません。その後、2時間枠の単発ドラマになって以降は知っていましたが。古谷一行さんはヒューマニズムに溢れていて素敵です。

最近、「消すな蝋燭」「迷路荘の怪人」が復刊されましたが、後者に収録された「旋風劇場」(仮面劇場)は、前から読みたいと思っていたものなので、感激です。でも掲示板では、真相には触れてはいけないんですよね。

[345] 2012年09月27日 (木) 02時04分

++ ノン

角川ファンさん、こんばんは。

ようこそ金田一耕助アートウエーブへ。
絵を褒めて頂き、ありがとうございます。
何より嬉しいです。
BGMにお借りしているクラシック。
他の場所(テレビや買い物先の店内で流れていたり)で聴いても、もはや金田一さんの事件の曲でしかなくて、子犬のワルツは「合い乗り自転車の悪魔の手毬唄」とかカノンが流れていると「仮面舞踏会」を思い出しますしね(笑)

古谷金田一耕助さん素敵ですよね。
私は古谷金田一さんの舞台も観に行きましたよ!また演じて欲しいですね。
シリーズでは「犬神家の一族」「獄門島」「悪魔の手毬唄」の古谷金田一さんが特に好きです。

「仮面劇場」は「旋風劇場」「暗闇劇場」とか改稿された作品ですね。テレビドラマも面白かった!掲示板で犯人の名前を出してしまうと、これから読まれる方がガックリされてしまうからでしょうね。
ただ、こののんびり横町をご覧下さる方はどうなんでしょう。と思うのですが。
何か作品のことで疑問に思われることがありましたら、遠まわしにお尋ね下さい(笑)

私はお答できなくても、映像部、原作部、古文書部、虫部、天文部の方々にお尋ねしてみます。

[346] 2012年09月27日 (木) 23時31分

++ 角川ファン

ありがとうございます。

古谷一行さんは年齢的にベテランの域に入っていると思いますが、いまだに金田一耕助としてテレビに登場します。彼の換わりになるような個性的な役者さんがいないということでしょうか。

ところで角川文庫の横溝シリーズは昔は50冊くらい出ていたと記憶していますが、今はタイトルが少なくなってしまい、残念です。古本でも入手困難なものがあり、是非復刊して欲しいです。
期間限定ながら旧カバーが再プレスされたのは嬉しいです。(江戸川乱歩の旧カバーも復刊して欲しいです。)
本の装丁画って大事ですよね。

[348] 2012年09月29日 (土) 13時36分

++ ノン

角川ファンさん、こんばんは。

古谷一行さんは肺がんの手術後、復帰されていますね。耕さんではないのが残念ですが、西村京太郎シリーズの十津川刑事の相棒、亀井定男刑事役「亀さん」です。

このスレの下のスレに角川表紙絵の杉本一文画伯が書き込みされています。
表紙絵だけでなく、銅版画も素晴らしいですよ。
東郷青児さんのような画家が装丁されていた本も素敵ですよ、昔の本はデザインが良いですね。「暗闇劇場」も装丁の素敵なのがありますよね。

[349] 2012年09月29日 (土) 21時34分

杉本一文原画展
++ 杉本一文

ご無沙汰しています。
横溝正史生誕110年を記念した25冊の文庫復刻が旧イラストで発行されました。
ありがたい事です。

今回、東京堂書店・アトレビィ東中野店にて、本店に続いて1ヶ月間の原画展を開催しています。会場の都合で前・後期に分けて50枚の原画を展示いたします。
9月8日(金)・22日(金)の午後2時より、サイン会も開催いたします。

また、新たな原画オリジナル・コピーと3枚のB2サイズ、ポスター(獄門島、犬神家の一族
横溝正史の顔)も販売しています。

合わせて、この度のイベント、よろしくお願い致します。

[332] 2012年09月02日 (日) 15時30分

++ ちばともかず

先生、ノンさんより先でナンですが、ちょいとお邪魔します。

おうちマークで
会場の書店のサイトへいけます!
(『最新情報』の頁にサイン会の記載あり)

本店の時はお店へ行きながらも、急な用事でサイン会の時間まで居られなくなってしまったので、東中野ではなんとか都合をつけたい。

原画コピーとポスターか……。欲しいなぁ。

[333] 2012年09月03日 (月) 05時21分

++ ノン

杉本先生、ちばともかずさん、こんばんは。

杉本先生、ポストカードありがとうございました。
下のスレで半兵衛さんが「絶対買わなくちゃ」と張り切っていらっしゃいますので、半兵衛家のお宝になるように、濃くサイン宜しくお願い申し上げまーす。
先日、角川ホラー文庫で杉本先生の挿絵を見つけましたよ。森村誠一氏の「ファミリー」という本です。犬神家の一族の家みたいなのが描かれていましたので、金田一耕助ファンの私には嬉しい発見でした。
楳図かずお氏の表紙絵も先生ですからね。
幼いころから、そして青春時代、今に至るまで、先生の作品に胸を躍らせております。

益々のご活躍、先生、腰痛なんて吹き飛びますね!

ちばともかずさん、関東にお住まいの方が羨ましいです。私の分も楽しんで下さいませ。
私、昨日もお蕎麦を食べました。

[334] 2012年09月03日 (月) 21時13分

++ ちばともかず

ノンさん。
この間、とある杉本先生のファンと話したのです。
『杉本一文角川文庫カバー画集』という本が欲しいね、と。

挿絵も、どこかでまとめて見てみたいです。

もし倉敷のイベントで御一緒できた時は、事前に蕎麦屋調査をしておきましょう。

[336] 2012年09月04日 (火) 04時57分

++ ノン

ちばともかずさん、こんにちは。

杉本先生の「ムー」の挿絵や他作家の表紙絵も拝見したいですね。

倉敷のイベント、ちばともかずさんは参加されますか?
11月の第4土曜日は回診があり、まず休めそうもないので、皆さんの土産話を伺うことになると思いますが、何かの間違いで変更になったら、参加できると思います。
当日参加ができなくて、倉敷に行かれる折には、お蕎麦屋さんに行きましょう。

土日休めなくて、平日に銅像めぐりされたい方は、御一緒しましょう(笑)

[339] 2012年09月05日 (水) 13時35分

++ ちばともかず

ノンさん。

イベントに“参加”するというか、
金田一さんの格好は出来ないのですが、あんまり混んでいない状況で新しい3銅像を(あ、もちろん現在ある銅像も全部)見て回っておきたい気があるのです。
平日の昼間がいいですねぇ。
日は決めていないので、むしろノンさんの状況に合わせたいくらいなのですが、打ち合わせのためにノンさんにメールしようとしたところ……メールが打てないと判明。
機械が苦手な私ですので、自分のパソコンのメール機能に何か変な操作をしちゃったのでしょうな。
TOPページの「こちらまで」をクリックしてもノンさんのメアドが表示されません。

だからって、ここにメアドは書いちゃいけませんし。
とりあえず現在、どうすればメール出来るか研究中です。
一応はパソコンの画面に解説や指示の文章が出るものの、表示される単語の7割が意味の解らない言葉なので、作業が進まない進まない。
なんとかしたいですなぁ。

あ、話は変わって先のコトですが、BSの『日本映画専門チャンネル』では10月に古谷金田一さんの『横溝正史シリーズ』を全7ストーリー、計27話を一挙放送します。

『犬神家の一族』全5話
『本陣殺人事件』全3話
『悪魔の手毬唄』全6話
『八つ墓村」全5話
『真珠郎』全3話
『不死蝶』全3話
『黒猫亭事件』全2話

放送されるのは嬉しいのですが、またもや『三つ首塔』は無し。見たいのになぁ。
(おうちマークで『日本映画専門チャンネル』へ!)

そんな感じで、まずは8日(土)と22日(土・祝)のサイン会を目指します?

[340] 2012年09月06日 (木) 02時17分

++ ノン

こじんまり銅像ツアーの件、了解です。
今年は最後とのことで、関東からのんびり仲間が二人も金田一耕助になりきって参加されるので、一緒に歩きたいのです。
でも、仕事で休めないことと、休めたとしても、急に決まることが多く、反対に休めると思っていたら急患で休めなくなることもあります。
なので、私は人と約束することが難しく、相手にいつも迷惑を掛けてしまいます。
そんな風で今年もスケッチ旅行を土壇場でキャンセルしてしまいました。くぅ

11月なので、まだどうなるのかはっきりわかりませんが、私以外にもイベントに参加出来なくてもちょっと行ってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

土日は休めないって方、大勢いらっしゃると思うのですが、そんなの私だけなのかな〜?
ちなみに夏休みすら返上になったよ(泣)

ちばともかずさん、まだ時間ありますから大丈夫ですよ。

金田一さんの放送情報ありがとうございました。古谷さんお若いですね〜

[342] 2012年09月06日 (木) 19時10分

残暑お見舞い申し上げます
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。毎日暑いですね。夏バテなんかしていませんか? 

さて、今日は「さあ、これからだ」の日ですね。67年前の今日をもって、探偵小説が解禁されたわけで、67年前の今頃(午後1時30分)、横溝先生は興奮して屋根裏部屋から古雑誌だの本だのを持ってきては、これからの来るべき時代に備えている時分でしょうね!

[314] 2012年08月15日 (水) 13時30分

++ ノン

半兵衛さん、こんにちは。

昨日は患者さんと一緒に黙祷していました。
そうですね、「さあ、これからだ」の日でもありますね。
67年前もこんなに暑かったのでしょうか。
屋根裏部屋なんて入ったら、滝のような汗をかきそうです。
今年はサクランボが店頭に並ぶこと、少なかったように思うのですが、桃を食べる機会が多いです。
「悪魔の手毬唄」思い出します。
今、鬼首村は大変なことになってますね・・

[316] 2012年08月16日 (木) 14時18分

++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。

次は「悪魔の手毬唄」を読みます。映画の影響で秋のイメージがありますが、原作では夏の真っ盛りなんですもんね。

ところで山椒魚って、ほんとに目に良いのでしょうか? でもどうやって食べる?

[317] 2012年08月16日 (木) 19時59分

++ ノン

今日は猛烈に暑かったですよー
山椒魚、眼病に効くのは、オオサンショウウオではなくて、もっと小さいのではないでしょうか?黒焼きにするとしても、オオサンショウウオの黒焼きは・・・

「悪魔の手毬唄」
古谷金田一さんは夏の事件でしたので、私は暑い夏の印象が強いです。
百日紅が咲いていますよ。
蝉も鳴いています。

他の事件も読まなくちゃね(笑)

[318] 2012年08月18日 (土) 00時28分

++ 半兵衛

ノンさん こんばんは。

杉本先生から案内状が届きましたか? この夏二度目の原画展。

それにスパンアートギャラリーから原画のオリジナルプリント第2弾の発売。忘れちゃいけない、ポスターもね(笑)

嬉しいニュースが続きます。絶対に買わなくちゃと。

[319] 2012年08月22日 (水) 23時53分

++ 海

原画展の案内状届きましたが、今回はサイン会はないんですかね?
特に書いてなかったですね。

オリジナルプリントは予算がぁ〜〜〜ってな状況です。

[320] 2012年08月26日 (日) 01時46分

++ 半兵衛

海さん こんにちは。

残念ながらサイン会はないようですね。

オリジナルプリント、資金に困窮しているのは私も同様ですよ(笑) でもまあ、何とかなるでしょ。

「悪魔の手毬唄」読んでます。まだ冒頭ですけど。

磯川警部も人が悪い。せっかく休養に来た耕さんなのに、未解決事件があった場所を紹介するなんてね。

「現代における米ソ両陣営のごときもんですな」

耕さんには珍しい、時事的な比喩ですね。

[321] 2012年08月26日 (日) 08時11分

++ ノン

半兵衛さん、海さん、こんばんは。
旅行していたもので、遅くなりました。

私も届きました〜
ポスターが気になりますね。
名古屋で販売会があったら、行きます〜

旅の帰りに「阿弥陀堂だより」のロケ地に行きました。金田一さん風な場所でした。

[322] 2012年08月26日 (日) 21時17分

++ 海

半兵衛さん、ノンさん、こんばんは。

サイン会はやっぱり無いんですかね…
この前やったから今度は無理なんですかね。

磯川警部もなんだかんだと事件のある場所に金田一さんを連れて行ってますよね。
いい人だわ(笑)

「阿弥陀堂だより」って観てないのですが、金田一さん的なロケ地なんですね…そしたら映画もいい感じなのですか?
興味津々。

[323] 2012年08月27日 (月) 00時04分

++ ノン

海さん、こんばんは。

山や田圃の風景ですよ。
栗の木から茶色の栗が落ちていました。
秋ですねー
オミナエシもフジバカマも萩もナデシコもススキも葛も桔梗も咲いていました。秋の七草、全部咲いてました。

旅行っていいねー
また行こうっと。

その前に名古屋市内の地下鉄に乗ってスタンプ集めると電車のバッチ貰えるの。
鉄道ファンでもないのに(笑)集めたくなる。
まずは、小さな旅に出ますかな。

[324] 2012年08月27日 (月) 21時51分

++ 半兵衛

原画展、行ってきました。

海さ〜ん、杉本先生のサイン会あるよ〜(笑)

8日(土)と22日(土)両日とも14時から。

何故2回かというと、原画展も前期後期に分かれているからだよ。

おそらくスペースの関係だと思うけど、展示できる数があまりないので、分けたのだろうと思うよ。

[331] 2012年09月01日 (土) 12時24分

++ 海

サイン会あるんですね!
でも8日は行けないなぁ…
22日こそは!

お返事遅くなりました。
実は北九州へ旅行へ行ってまして、鍾乳洞にももぐってきました。
金田一さんの服装では絶対無理!な鍾乳洞も行きました。

[337] 2012年09月05日 (水) 00時14分

++ ノン

海さん、お帰りなさい。

杉本先生が告知のスレを立てていらっしゃいますよ。22日楽しみですね。
少しは涼しくなっているかしら。
玄関の絵も鬼灯からコスモスになりました。

潜る鍾乳洞って、まっ暗闇でしょうか。
方向転換もできないくらい狭いのでしょうか?
金田一さんの袴が傷だらけですよね。

[338] 2012年09月05日 (水) 13時20分

堤真一さんは……
++ ちばともかず

金田一さんになるどころか、
事件を起こす側になっちゃいました。
ダイハツのCM。
あらら……

[325] 2012年08月28日 (火) 19時29分

++ ノン

ちばともかずさん、こんばんは〜
善光寺蕎麦食べてきましたよ〜

堤さんの「倒れちゃってぇ」の「てぇ」のところ。凄く可愛い言い方ですよね(笑)
ちょっと金田一さんぽいかも。
石膏像が壊れて、中から死体が飛び出したら・・倒しても怒られなかったのにねぇ。

今日は蒸し暑い夜になるとか・・
でも庭には赤とんぼ飛んでいますよ。

[326] 2012年08月29日 (水) 20時01分

++ ノン

映像部のちばともかずさん。

内藤武敏さん、お亡くなりになられたのですね。
獄門島では与三松、夜歩く女では鉄之進、 本陣殺人事件では久保銀造でした。

[327] 2012年08月30日 (木) 00時21分

++ ちばともかず

善光寺蕎麦、いいですねぇ。
銀座にも1軒あるのですが、なかなか独創的なお店です。
冷たいぶっかけ蕎麦に紅生姜入れちゃうんで、「全部生姜の味になっちゃう」と嘆いていた蕎麦好きの友人がいましたっけ。
銀座内で移転したんですけど、移転後はまだ行ってないなぁ。

石膏像から死体はイイですね。乱歩作品にもありました。

あ、そういえば映画『獄門島』(1977)で鬼頭与三松役だった内藤武敏さんが亡くなられましたね。
今夜、また作品を観て偲ぶことにします。

……と、ここまで書いて細部の確認のために市川崑監督の『獄門島』を観出したら、そのまま最後まで観てしまい、ノンさんに先にレスされてしまいました。
映像部なのに!(でも実体が無いからなぁ)

あ、映像部の話題。
以前ここに書いた掛札昌裕さんという脚本家のインタビューが本になりまして、読みました。
「昔、用意していた企画が流れて、代わりの企画として、横溝正史作品が好きだった掛札さんは横溝作品を何作も1本の映画にまとめるホンを書こうとしたら、監督が江戸川乱歩好きで、ちょうど講談社から乱歩の全集も出た時期だったこともあり、乱歩作品をいくつもつなげて1本の映画にする企画にされてしまって残念」というエピソードがあるときいていたので、本になったら詳細がわかると楽しみにしていたのですが、いざ読んでみたら、聞いていたこの内容以上の詳細は語られておらずビックリ!
強いていえば「ところが後年、東映の小林旭版『多羅尾伴内』がヒットせず、上から、シリーズ2作目は『鬼面村の惨劇』というサブタイトルで村を舞台にした横溝正史っぽいおどろおどろしい話にするように命じられたまでは良かったが、変装探偵の多羅尾伴内は人の多い都会だから成立するのであって、人が少なく顔見知りばかりの村では変装してもしなくても他所者は目立っちゃってやりづらいfだけで、掛札さんは頭を抱えていた」という後日談がわかった程度。
う〜ん、うまくいかんもんですなぁ。いや、掛札さんも私も。

ではでは。

[328] 2012年08月30日 (木) 03時03分

++ ノン

善光寺蕎麦は、予定していた店が満員で入れませんでした。十割蕎麦が食べたかったのですが〜

多羅尾伴内 「鬼面村の惨劇」
調べました。調べたって・・大袈裟な検索しただけですが・・
ストーリーが「本陣殺人事件」じゃないですかぁ。

これは観てみないと。
以前、教えていただいたウルトラマンのDVD。まだ見つけていません

色々と楽しみが増えて嬉しいです。i-mode emoji

[330] 2012年08月30日 (木) 20時53分

++ ちばともかず

『鬼面村の惨劇』(1978)、公開時に劇場で観ているのです。当時は「どこもかも横溝ブームだな」くらいに思っていたのですが、今「横溝正史作品が大好きな脚本家の掛札昌裕さんが正式に会社から“横溝タッチで書け”と命じられて書いたホンだったのだ」と知って、私も改めて観直したい気分になっています。

タイトルからして『鬼首村』と『人面瘡』と『迷路荘の惨劇』と混じってますもんね。しかし、このタイトルは先に会社側に決められていたそうです。
もともと横溝作品が好きな人ですから、そりゃあもう、山村/婚礼の夜/殺される花嫁/水車/顔に傷の男/姉妹……等々、本当にキーワードあり過ぎの物語になるわけです。
また、事件の起こる『雨宮』という家の名字も、映像部ならピンとくるものです。原作の『獄門島』では引き揚げ船の中で死に瀕した鬼頭千万太から戦友の金田一さんが直接手紙を受け取って島へ届けに来ますが、市川崑監督の映画『獄門島』(1977)では引き揚げ船の中で死に瀕した鬼頭千万太から手紙を受け取るのは『あまみや』という金田一さんの友人。その『あまみや』もまた病気で動けなくなったので代わりに金田一さんが島に来るという設定になっています。先に原作を読んでいるこっちにしたら、「それ誰だよ!」という謎の人物の登場にビックリしましたが、そのあたりも『鬼面村の惨劇』のホンに影響を与えているのかもしれません。
(あ、今書いていて『鬼面村の惨劇』の『雨宮』が『あめみや』か『あまみや』か記憶がさだかでないことに気付きました。ま、その程度のコトです)

因みに、今回読んだ脚本家の掛札昌裕さんのインタビュー本によれば、かつて東映では脚本が書きあがると、東映本社の会議室で社長・プロデューサー・監督立ち会いのもと、書いた脚本家が自分でその脚本を1時間くらいかけて全部読み上げて、社長のOKをもらう必要があったのだそうです。
コレ、ものを書く人間からしたら恐怖の時間です。他の会社では……聞かないですね。
正面で真剣な顔をして聞く社長を前にしてプロデューサーと監督にはさまれて並んでいる脚本家が脚本を読む。脚本家は喋るプロじゃないですからね。それでも上手い人は講釈師みたいに机をパパンパンと叩きながらやったりもするというから、口べたな脚本家は損ですよ。
聞いていて、面白ければ社長は「うん、うん……」と頷いているが、つまらないと徐々に貧乏ゆすりがひどくなり、読み終わった直後に「何だこれは〜! こんなもの誰が見にくんだ! 中止だ〜!」でその企画はおしまいだそうで、掛札昌裕さんは1回だけ「中止」をくらったことがあるそうですが、ちゃんと映画になった『鬼面村の惨劇』はパスしたんですな。「この場面、どんな風に読んだんだろう?」と想像しながらの映画鑑賞もまた一興。

インタビュアーから「横溝正史がお好きだったそうですから、(横溝タッチのホンを書けという)こういう依頼が来て嬉しい部分はありましたか?」ときかれた掛札昌裕さんの答えは「いやぁ、(本物の)横溝ものだったらいいんですがね(笑)」。
こういう人に思う存分書いてもらいたいですよ、横溝タッチじゃなくて正式に横溝正史原作の脚本を。
ホント、改めて『多羅尾伴内 鬼面村の惨劇』を観たいです。金田一さんは出ませんが、多羅尾伴内といえば片岡千恵蔵。片岡千恵蔵は金田一さん俳優でもありますから、スーツ姿の小林旭を金田一さんと……強引にダブらせて観直したいですね。

(長い……)

[335] 2012年09月04日 (火) 04時46分

出ましたね!
++ よこたん

ノンさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してすいません・・・

今年の1000金の告知が出ましたね〜!
お会いできれば嬉しいです。

実は来週末から倉敷へ旅行に行ってきます。
告知以外に何か情報があれば、ご連絡しますね!

[301] 2012年07月27日 (金) 15時16分

++ ノン

アンニョン!

よこたんさん!
来週倉敷ですか?下見ですね(笑)
銅像が三体増えるとか。
楽しんで来て下さい。
私の夏休みは9月にならないと取れそうもありません。
ですが来月、ちょこっと旅行します。
毎日暑いですが、夏バテされませんようにね。

[302] 2012年07月27日 (金) 22時22分

++ よこたん

あんにょんです〜!

ホント、暑いですね。溶けそうです。
いよいよ明日から行ってきます!
が、今回は連れがいるので、観光中心となり、
岡田には2時間程しかいられないと思います。
この暑さなので、さすがに清音から歩きはやめてレンタカーにしました(笑)
でも、私の連れに「他にどこに行きたい?」と聞いたら、
吹屋、満奇洞、鷲羽山ですって。素質アリですね。

ノンさんも気を付けて旅行行って来て下さいね〜!

[303] 2012年08月02日 (木) 13時33分

++ ノン

あんにょん〜

よこたんさん、行ってらっしゃい〜
満奇洞は涼しげで良いですね〜
金田一耕助像もアッチッチになっているかな?

私も旅行までしっかり仕事しておきます。
先程、連絡を受けて、休みが一日減ってしまいましたが・・・
お互いに楽しみましょう!!

コマウォ

[304] 2012年08月02日 (木) 22時02分

++ ちばともかず

割り込みで失礼。
いよいよ今年もですか。

キャラクター像、3体増えたところで私も一度倉敷へ行ってみることにしました。
毎年、ネットで情報を確認するだけでしたが、やはり一度は行かないと。
9月下旬〜10月上旬に設置されるようなので、その頃に行くことにしましょう。

さて、今から倉敷のイイ蕎麦屋を調べないと。

[305] 2012年08月06日 (月) 11時03分

++ ノン

ちばともかずさん、おはようございます。

今日は出張なので早起きしています。
暑くなりそうな一日ですね〜

私もキャラクター像が揃ったところで、遊びに行かなくてはと思っています。
美味しい蕎麦屋ですか、麺類は好みがあるので、良かれと思ってお勧めすると、「あんまり」と言われることがあるので難しいですね
(;_;)

[306] 2012年08月07日 (火) 05時20分

++ よこたん

ノンさん、ただいまです〜
いや〜、日本の方が暑かった・・・

イベントですが、11月の1000金の他に、1月にも児島のホテルで2日間に渡り金田一大学というのをやるそうです。倉敷観光のサイトにアップされているそうなんですが、全然気づきませんでした。
児島・冬のイベントで検索するとやっと出てきます。
それとイベント関連ではないのですが、吹屋ふるさと村の一番端のお店の前に金田一の顔出しパネルが設置されてました。清音駅や岡田にあるシリーズとは別モノで、劇画風な金田一でしたよ。

ちばともかずさん、こんにちわ。
イベントを毎年開催するのは今年で一度終了のようです。あとは何かの節目節目にイベントをやることになりそうだとの事ですので、よかったら見学に来られてはいかがでしょうか?

[307] 2012年08月08日 (水) 14時25分

++ ノン

よこたんさん、お帰りなさい〜

今日は風があってエアコンいらなのですが、暑い夏はまだまだ終わりそうもありませんね。
私は今から仕事です。
皆さんも、オリンピック観戦と暑いのとで眠れなくてフラフラされてませんか?

劇画風の金田一耕助。
気になりますね。
ふるさと村、一度、出掛けてみたいと思います。行き方とか、教えて下さいね〜

[308] 2012年08月09日 (木) 13時31分

++ ちばともかず

いえいえノンさん、せっかく教えてもらったお店なのに「あんまり」なんて言いませんよ。
出先旅先では必ず蕎麦屋に寄りますから、これは調べませんとね。

よこたんさん、こんばんは。
情報をありがとうございます。
しかし、「一度終了」? 「何かの節目節目にイベント」?
それは行っとかなくちゃあ!

しかし、「何かの節目」って何があるんでしょう?

2013年『横溝正史 生誕111年』
    『金田一耕助生誕100年』
2015年『市川崑 生誕100年』
2023年 病院坂事件解決から50年。
2046年 小説『本陣殺人事件』発表から100年
    (金田一耕助 小説デビューから100年)
2047年 映画『三本指の男』から100年。
    (金田一耕助 銀幕デビューから100年)
……などでしょうか?

他にも『TVデビュー』『ラジオデビュー』『コミックデビュー』などの記念日がありますが、やっぱりイベントは毎年がいいんですけどね。

とりあえず、今年、倉敷へ行くのは決定です!
何かあったら、また教えてください。
(だから「何か」って?)                                                                                                                                   

[309] 2012年08月11日 (土) 03時35分

++ ノン

ちばともかずさん、おはようございます。

今から出勤です。
一日、暑くなりそうです。

蕎麦、わさびを擂って入れると美味しいですよね。以前、お値段はお高くないのに、お蕎麦を注文するとわさびが一本ついてくる蕎麦やが、絵の教室の側にありまして、そこで蕎麦を食べ、わさびを少しだけ擂って・・我慢して・・教室に持ち帰り、画材にしていましたよ。

倉敷のイベント、土日以外にあるとありがたいです。
訪れていないところが多いので、何方か一緒に出掛けて下さる方、宜しくお願い致しますね〜

[310] 2012年08月12日 (日) 09時41分

++ ちばともかず

ノンさん、
雨、大丈夫ですか?

山葵を持ち帰れる蕎麦屋は、
『そじ坊』じゃないですかね?
東京の方ではあちこちにあるお店で、
『そじ坊』はそのシステムでした。

あ、できれば私も土日以外がいいです。
もう人混みが苦手で苦手で。いや、
金田一さんのイベントが大盛況なのは
大いに結構なんですけど、大混雑は体が
しんどくていけません。
面白そうな蕎麦屋もなかなか見つからないし。

BSフジの『横溝正史シリーズ』、
『八つ墓村』が終わったら『真珠郎』で、
いつかは『三つ首塔』やってくれるのかなぁ?

天気、いい具合になると良いのですがなぁ。

[313] 2012年08月15日 (水) 04時01分

++ ノン

ちばともかずさん、こんにちは。

雨は私の通勤には影響しませんでした。
朝晩の花の水やりをしなくて済むのはありがたいですが、ほどほどの雨が良いですね。

「そじ坊」調べたらその通りでした(笑)
チェーン店なのですね。なので味はさておき(笑)わさび一本は嬉しいお土産でした。
今は教室の場所も変わり、私も通っていないので10年以上前を通ることもなくなりました。
今度は旅先で蕎麦を食べてきますね〜

私も人混みは苦手ですよ。
田舎に住み、職場も田舎なので都会に出ると目眩がします。
お祭りも好きなのですが、絵描きはどうも、ひっそりとしていないとイメージが膨らまなくて(笑)
土日以外なら、休みもとりやすいので、是非しんみりお蕎麦会を開きましょう。

[315] 2012年08月16日 (木) 14時07分

海の奥のほう
++ ぽん

残暑お見舞い申しあげます。
 獄門島の絵拝見しました。
秋の筈ですが、どうもこの季節には夏の海の風景に見えてしまいます。
白壁、瓦屋根の村の佇まいも風情がありますが、海の奥のほうも雰囲気があります。
 こっちにいると、ああ、あれは伊豆大島か、というふうに見えてきますよ(笑)。
 まだお彼岸まで一ヶ月以上あります。暑気あたりにお気をつけくだされ。
私はすでにくたばってます(笑)。

[311] 2012年08月12日 (日) 14時05分

++ ノン

ぽんさん、いらっしゃいませ〜

「獄門島」ご覧頂きありがとうございました。
海といえば、「夏」ですもんね。
遠き島より椰子の実一つ。島は遠くから眺める方が雰囲気あるかも。

出張先の患者さんが「農地改革のせいで、貧乏になった」を繰り返しお話下さるのですが、傾聴・受容・共感しつつも、金田一さんの事件のあれこれが頭に浮かんで仕方ありませんでした。

暑いんですが、桔梗や女郎花が咲いているので、秋みたい。来年のカレンダーも売られていましたよ。こんなに暑いのにね(笑)

[312] 2012年08月12日 (日) 23時17分

映画『本陣殺人事件』
++ A.M.

ノンさん、皆さん、こんばんは。

高林陽一監督が亡くなられました。

空前の横溝ブームの嚆矢となった市川監督の『犬神家の一族』に先立つこと一年前に、『本陣殺人事件』を製作された監督ですね。

僕はテレビ放送されたのを一度観ただけなので、詳細はうろ憶えですが、あの複雑な密室トリックを原作に忠実に映像化していたのには子供心ながら感服した記憶があります。

予算の関係から舞台を現代に置換えたため、金田一耕助がジーンズ姿(演じたのは中尾彬)というのも、観た当時は違和感があったものの、今考えると耕助の風来坊としての立ち位置を的確に表現していたとも言えるのではないでしょうか。また観てみたい作品です。

心からご冥福をお祈りいたします。

[289] 2012年07月15日 (日) 23時51分

++ ノン

A.M.さん、こんにちは。

ブームの火付け役の高林監督のご冥福をお祈り申し上げます。
アートシアターとスクラップブックを見ています。
因果はめぐる水車 散りゆく花は人の世の
仮寝の夢か幻か・・・
何とも言えない唄でしたね。

古書店で買った映像好きな方によるスクラップブックに「本陣殺人事件」の記事があります。

『平日、昼の上映時間に立ち見客を観たのは何年ぶりだろう(東京・日劇文化所見)・・・中略
高林陽一監督(脚本も)は、舞台を現代に置き換えた。本陣の旧家にはミニ・テレビさえある。だが、それでいて、原作の持つ地方の風土性を、登場人物の心理の微妙なアヤには、忠実な描写の目を向けた。それが物語の時代設定を現代としながらも、日本人の内にひそむ耽美性をうまくとらえることに成功し、一つの古典的現代ドラマに仕上がった。』

「金閣寺」も観てみたい。
水原ゆう紀さんも出演されているのですね。
「本陣殺人事件」常田富士男に代わり「金閣寺」では市原悦子さんも!

[290] 2012年07月16日 (月) 13時46分

++ 海

A.M.さん、ノンさん、こんばんは。

高林陽一監督の「本陣殺人事件」、昔テレビで観た時から印象的でした。
今ではDVDを持ってますが、私の持っているDVDの中で一番再生回数が多いかもしれません。

金田一さんは和服ではなくジーンズ姿ですし、時代も現代ですが、なんというか、作品の作り出している世界がいいんですよね。

高林監督、大林宣彦監督の「金田一耕助の冒険」に出演していませんでしたっけ??

[292] 2012年07月16日 (月) 21時12分

++ ノン

海さん、いらっしゃいませ。

「金田一耕助の冒険」に出ていらっしゃいましたね。「本陣殺人事件」の音楽は大林宣彦さんなので、互いに互いの映画に出演されているということで、「因果は巡る」ですね。と対談されていましたよ。

映像の撮り方も面白かったですよね。

[295] 2012年07月16日 (月) 21時31分

++ ちばともかず

おはようございます。
最近すっかり訃報に耐えられず弱くなってしまっているちばでございます。みんないっちゃうなぁ。

高林監督、『金田一耕助の冒険』に出ていましたねぇ。石膏製の『三本指の手』を釣り上げる釣り人役でしたっけ。
やはり大林監督の『ねらわれた学園』では剣道の審判、『時をかける少女』では時計店の男性でしたか。
作品が残るのはもちろんですが、御自身の姿の映った映像が残っているというのはイイですね。

あ、絵の方の『獄門島』、拝見しました。
グッとくる構図!
『島』でありながら海を少ししか描かないで、それと判らせる構図は、毎度のことながら御見事。
「そうそう、島の眺めは斜面の瓦」と声に出してしまいました。
照れば乾いた白い光沢、降れば濡れての黒い艶。
家が都市部みたいに整然と並んでいないので、屋根だけ見ていても晴れと雨とで雄弁な表情が生まれるのは、島の家の特徴ですね。
市川監督の映画でもマストアイテムとして屋根瓦には演技させていましたっけ。
作品、ありがとうございます。

さて、映像部からオマケ情報。
もし機会がありましたらDVD化されている『ウルトラゾーン』という作品の22話『名探偵M1号・前編』と23話『同・後編』を御覧ください。
円谷プロの懐かしの怪獣や宇宙人たちが現代を舞台に繰り広げるコメディー……というだけでもキビシーものがある設定なのに、その内容の元ネタが横溝作品のオンパレード。鉢巻に懐中電灯をさして村を走り回りながら住民を“消して”まわるケムール人って、要蔵の比でなくコワイです。
金田一さんもちゃんとあの服装で登場。あんまりな配役ですが。

ではでは、また。

[297] 2012年07月20日 (金) 06時46分

++ ノン

天国は随分と賑やかですよね。
金田一耕助映画が作れそうです。
今度は私が金田一耕助になりたいと手を挙げる役者も多いのでは?(笑)

「獄門島」ご覧いただきありがとうございます。「作品、ありがとうございます」なんて
お礼の言葉を頂戴するなんて、勿体ないです。
コメント頂けるだけで、とてもとても嬉しいことなんですよ。
152作品展示させて頂く中で、一つだけ、何のコメントも頂けなかった絵があるのです。
本当にご覧頂けるだけで凄いことなんだと思っています。
ありがとうごさいました。

ケムール人
私の描いた「悪魔の寵児」の雨男がケムール人みたいだと言われたような気がするのですが。
あれはケムールじゃなかったかな?アムールか?アモーレ?あれ?何だったかな?

ケムール人、探してみます。
金田一さんは何方が演じていらっしゃるのか。
金田一耕助を演じた人リストに載っていますね?(笑)
楽しみが増えました。

[298] 2012年07月20日 (金) 23時10分

++ 半兵衛

ノンさん、みなさん、こんにちは。

ノンさん
しゃしゃり出てきたのは言うまでもありません。「悪魔の寵児」の雨男の絵の件です(笑)

私が余計なことをしたばかりに、ノンさんの虎馬になってしまっているのではと。

あれはウルトラマンのザラブ星人のようだと発言してしまいました。そぼ降る雨の中をフードをかぶって歩くその姿が似ていたものですから。映像はまだ見ていただいていないのでしょうね。ま、無理もありませんが。

[299] 2012年07月21日 (土) 22時24分

++ ノン

ケムール人とザラブ星人、画像検索してきましたが。似ている・・よく御存知の方から見たら、きっと似ていないのでしょうが・・
知らない私から見ると似ているような。
頭が三角のところが似ていますね。

ザラブ星人、映像はまだ観ていませんよ。
名探偵M1号にみんなして出てきませんか?
DVDはレンタルショップにあるのかしら?
明日、帰りに見てみますね。
まず会員登録しないと!!

i-mode emojii-mode emoji

[300] 2012年07月22日 (日) 22時48分

拝見
++ 半兵衛

つい先日、獄門島を読んだばかりだったので、美しい瀬戸内海と獄門島の風景を思い出しました。

清公の床屋や清水さんの駐在所もこの街並みの中にあるんですね。

本鬼頭の豪勢な屋敷よりも、庶民の家のほうがイメージしやすいのが悲しいです(笑)

島では今どんな花が咲いているでしょうか。

[291] 2012年07月16日 (月) 20時59分

++ ノン

獄門島を読まれたばかりの半兵衛さんのために描いたんですよ。なーんちゃって。
今まさに、獄門島ではノウゼンカツラが咲いています。(お家マーク参照)

杉本一文先生ファンの方にとっておきの発見をしたことをお伝えしましょう。
御存知でしたらすみません。

山のように増え続ける本を処分する前に、もう一度読んでおこうと、只今、古い本を取り出しては読んでいます。
角川ホラー文庫もその一つで、段ボール箱二つに収まっているのですが、森村誠一氏の「ファミリー」という本の扉絵+挿絵を杉本先生が描かれていることは御存知でしょうか。

その扉絵に描かれた家がね、何処かで見たことあるなぁと思ったら「犬神家」なんですよ!
犬神家を反転させたものでした。
挿絵の中には「迷路の花嫁」の猫みたいなのや「悪魔の手毬唄」の人形みたいなのも登場しました。最初に読んだ時は気付きませんでしたが、犬神家の表紙の家と同じですよ。
今度、機会があれば確認して下さいね。
横溝ファンには美味しいおまけみたいなものですね。

半兵衛さん、ご覧頂きありがとうございました。暑さに負けずに頑張りましょうね。

[293] 2012年07月16日 (月) 21時16分

++ 海

ノンさん、半兵衛さん、こんばんは。

絵、拝見しました。

家の白壁と海の青がいいですね。
瀬戸内の日差しそのものです。
あ〜、また瀬戸内海行きたい〜〜。

手前に咲いている花は何でしょう?

今の獄門島では、やっぱりノウゼンカツラが咲いていると思いますよ。
昨日、実家へ行ったら満開でした。

[294] 2012年07月16日 (月) 21時18分

++ ノン

海さん、こんばんは〜

白壁なので、海の青さと太陽の光でイタリアみたいですね。
綺麗な海に酔う金田一さんではありますが、おどろおどろした足音も感じている様子なので、表現が難しいです。

金田一さんを描くためには、宿泊施設やアパートは名前で登場して頂き、金田一さんの居ない場面は、事件の前とか後とか夢とか幻で登場していただく予定です。
植物館のまだ描いていない植物、金田一さんのいない風景が多いので、そうしますね。
海さんなら、「もちろん」と承諾して下さるでしょう!

海さん、ありがとうございました。

[296] 2012年07月16日 (月) 21時37分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板