【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

横溝正史井戸端会議 のんびり横町

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン (リスト削除キー COOKIE
明けましておめでとうございます
++ シュウジ

おひさしぶりです
おすしはぶりです

先日 何年かぶりにしかも突然ギターで歌う事がありました
自分で作った歌しかもう弾けないんですが
正直 学生時代の恋人への歌〔それしか曲がない〕なんか今は歌いたくなかったんで
以前、ノンさんの詩に勝手に曲をつけた歌を歌いました

こちらも久しぶりだったんですが不思議と詩もメロディも自然に浮んできて
聴いてた人の反応も良かったです

[944] 2016年01月03日 (日) 20時17分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

なかなかパソコンが起動しなくて、
パソコンも私も年をとりました。
絵は描くことができても、公開することが難しくなりました。
いっそ、手提げ鞄に詰め込んで、旅をしながら見せますか。裸の大将みたいだな。

しゅうじさんの歌を聴いた方たちは、海の深いところまで届く光や、浜辺の黄色い花や、防波堤にぶつかる風の音を感じたでしょうね。

私は仕事で講座を行うことがありますが、午後からの講座は居眠りされますよ。(笑)






[946] 2016年01月04日 (月) 21時45分

金田一耕助の相棒
++ 里穂ファン

ノンさん!しばらくです。
最近、横溝正史先生の原作が、映像化されていません。これは、テレビドラマ「相棒」に押されているのではないかと思ってしまいます。
そう言えば、金田一耕助を、昔、演じておられた方が、相棒に出演されるというケースが、多いですね!例えば、石坂浩二さんに、古谷一行さんに、西田敏行さんに、小野寺昭さんです。西田敏行さんと小野寺昭さんは、映画「相棒〜東京シティマラソン」に、出演していました。共に、娘思いの父親役でした。そして、今度の相棒スペシャルでは、石坂浩二さんと古谷一行さんが、出演されます。石坂浩二さんも、古谷一行さんも、相棒では、準レギュラーです。ちなみに、古谷一行さんは、娘思いの父親役でした。石坂浩二さんは、息子思いの父親役でした。
今後、鹿賀丈史さんや片岡鶴太郎さんが、相棒に出演されると、娘思いの父親役を演じるのでしょうか?それとも、息子思いの父親役を演じるのでしょうか?興味深いです。

[943] 2015年12月30日 (水) 23時15分

  ++ ノン
 

里穂ファンさん、こんばんは。

横溝正史先生の映像化ですが、相棒に押されているとは思えませんが(笑)

古谷一行さんの年代の俳優さん、もしくは少し年上の俳優さんが少なくなってきたため、相棒に集合しているように思えるのではないでしょうか。

例えば眼鏡会社のコマーシャルに二人の金田一さんが出演されてますよ。

待てばくるくるで、いつか、また。
これからの若い世代が盛り上げ、金田一さんがドラマでも活躍されると思いますよ。



[945] 2016年01月04日 (月) 21時26分

++ ノン

海さん、長くなったのでこちらに。

春雄が良い名前と思うのは、「春」だからかな。「冬」は金田一さんの中ではダメ(笑)

「音平」はどうなでしょうね。

島の名前はその島ではないです。
これ以上は言えないよ。守秘義務があるからね。
ナノコッチャ←ふるい


結弦さんは「ゆづ」なの?「ゆず」なの?
演じるなら「春雄」役なのね!!

[938] 2015年12月13日 (日) 11時23分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

結弦さんは、ゆづるなので愛称はゆづ表記になります。
で、うちの猫はゆづでは大正生まれみたいなので、ゆずにしました(笑)
ローマ字だとどちらもYuzuですが。

演じていただくなら、爽やか青年系か美少年系?と思いましたが、もう21才になったし、美少年系は妖しさも必要な場合が多いから無理かな。
体柔らかいから、ぜひ壺入り挑戦とか…

[939] 2015年12月13日 (日) 23時47分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

ああ、そうか。
ネコちゃんの方が「ゆず」でしたね。

「壺入り」ですか。
金田一さんに見破られるのは早いですよ(笑)
ボート部員って感じでもないし、紫虹って感じでもないねぇ。

海さん、この前ね。」
私の前をバケツをぶら下げた男の人が歩いてましたよ。
普通の歩道です。
駅に向かう。

バケツの中身は何だろうと思いました。


[940] 2015年12月17日 (木) 20時42分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。

バケツぶら下げた人ってあまり見ませんよね?
ご近所に馬はいませんか?

先日婦人雑誌にゆづが羽織袴姿で載ったのですが、一部で華奢だから似合わないかと思ったら…って意見があり、いや貧相な方でも和服なら大丈夫ですから!って思ってました。
で、その写真を見て思ったのが、袴にひだがある(笑)
袴はヨレヨレなのが当たり前ですから〜。

そしてその和服が本来この1月の成人式に着る予定だった(手術のため欠席)ので、家紋が入っていたのでそれも話題に。
その時に、犬神家や本鬼頭の家紋は…と考えてるうちにライオン魚も人気だったな!と遠い目。
この前ドラマの予告に古谷さんが映って、すっかり白髪でお年だなぁと思い、もう金田一さんは演じられないのかなぁと淋しくなりました。
まぁその前にネタ切れですけど。

[941] 2015年12月20日 (日) 10時34分

  ++ ノン
 

海さん、お返事遅れてごめんなさい。

メリークリスマス!
おでんとビールとアイスクリームだ。わーい。

ライオン魚。どんなマークだか忘れそうで、漫画を見てきました(お家マークサンショ)
銅像もありましたが、刺繍もありましたよね?

(同じく遠い目)

古谷金田一さんのDVD、観る時間もないまま、どんどん増えていますが、買い忘れもあります。
この前は「真珠郎」買いました。

ゆづさんは、「真珠郎」って感じでもないですね。

古谷さん、NHKのドラマ観ましたよ。
釣りバカ日誌のスーさん役を西田さんが演じ、はまちゃんを濱田岳さんが演じたように、金田一さんを別の方が演じ、古谷さんがまた、別の役を・・と考えてみたのですが、、、

ダメですね、金田一耕助が強すぎて、思い浮かばない(笑)古谷一行さんの金田一耕助観たいでうsね!!


海さん、馬・・・馬場がありますよ(笑)
すごく近くではありませんが。

今日、コガネムシの幼虫が地面を移動してました。地中にいるべきものが??
暖かいから間違えたの????
怖いよ〜





[942] 2015年12月25日 (金) 23時02分

杉本一文画伯 展覧会
++ ノン

ノンです。

10月10日より、神戸のギャラリーロイユにて、杉本先生の銅版画展が開催されています。

また、東京都町田市でも日影丈吉と雑誌宝石の作家たちというイベントが開かれているようです。
こちらは、杉本先生の作品展示があるのでしょうか。

行かれた方は感想をお聴かせ下さいね。


[920] 2015年10月20日 (火) 22時02分

  ++ 半兵衛
 

こんにちは、ノンさん。ご無沙汰しています。

町田のイベントですが、杉本先生から招待券が送られてきていますので、ぜひ一度は足を運ぼうと思っています。今週末にでも行こうかと。

行ってきたら感想を書きますね。

残念ながら神戸へはちょっと行けませんね。こちらも案内状はいただいたのですけど。

以前こちらに書き込ませていただいた「本陣殺人事件における金田一耕助の久保農園から一柳家への行程」ですが、新資料も見つけ、改訂版が書けそうです。いつ完成を見るかはわかりません。

[921] 2015年10月21日 (水) 19時49分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、お久しぶりです。

すーじーさんかと思いました(笑)
町田のイベント、招待券があるんですか。
良いですね〜。
是非、感想をお聴かせ下さいね。

「本陣殺人事件」の行程。

時刻表以外に発見がありましたか。
いつ完成するかわからないってとこが、謎めいてますね。
私もプリンターがないので、いつ更新できるかは謎です。



[922] 2015年10月23日 (金) 23時12分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

遅くなりましたけど、先日町田での「日影丈吉と雑誌宝石の作家たち」展に行ってきました。

横溝先生のコーナーがあり、杉本先生の原画が展示されてました。

他にも乱歩コーナー山田風太郎コーナー城昌幸コーナーがあり、それぞれ楽しめました。

前回の書き込み時に間違えたアイコン、今回はちゃんと速水くんにしますね。

[928] 2015年11月09日 (月) 23時49分

  ++ ノン
 

速水半兵衛さん、こんばんは。

町田の報告ありがとうございました。
コーナーごとに作家さんの雰囲気が楽しめて良いですね〜

ハナミズキの実が真っ赤で綺麗です。
成城も並木道がありました。
お散歩するには、暑くもなく、寒くもなく。

しかし、風邪が流行っているそうです。
インフルエンザの予防注射、今年は腫れました!

体調管理気をつけましょう。

[929] 2015年11月14日 (土) 18時14分

  ++ 半兵衛
 

先日書いた「金田一耕助の足取り」ですが、今年の倉敷イベントで詳細な研究結果を発表された方がいらしたそうです。

ですので、私の方は書くのは取りやめることにしました。書くと言っておいてごめんなさいね。

[932] 2015年11月28日 (土) 23時58分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

倉敷のイベントの発表のこと、何のことなのかわからないのですが、半兵衛さんは半兵衛さんの研究で価値があると思いますよ。
倉敷に出掛けられない私には、本陣の足取りは興味があります。

また、いつかお聞かせ下さいね。

のんびり横町の原作クラブとして、いつかね(笑)

虫部の私は、海さんに枯葉蛾の写真を送りつけました。

枯葉に見立てていますが、羽を広げると普通の蛾の模様でした。

[933] 2015年12月01日 (火) 22時45分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

ノンさんの言葉にハッとしまして、考えを改めました。自分なりの研究の成果を残せば良いのだと。

いつになるかはわかりませんが。

まとまりましたら、ノンさんには是非とも読んでもらいたいです。

ノンさん、どうもありがとうございました。

[934] 2015年12月04日 (金) 19時57分

  ++ 海
 

ご無沙汰してます。
ノンさん、枯葉蛾の写真ありがとうございました。
最近虫に出会えませんね。寒くなっていくから余計かな?
そうしたら…こんな虫の事件見つけました(おうちマークさんしょ)
ダンゴムシ、昔から好きです。しかしこんな事件に使われるとは!
しかも岡山です(笑)
磯川警部の担当じゃないですよね?

半兵衛さん
研究結果、是非発表して下さいね。
倉敷で発表された内容知りませんが、人によって違う結果が出てくるかも知れませんし。
お待ちしてます。

[935] 2015年12月06日 (日) 09時14分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、海さん、こんばんは。

パソコンの調子も悪くて、久しぶりに点けました。
半兵衛さん、海さんのおっしゃる通りですよ。
私は半兵衛さんの色々な発見を面白く伺ってますよ。蕎麦饅頭のこともそうでしたし、「女王蜂」のいつの間にか崖の上にいる男のこともそうでした。よく読み込まれていると関心します。

ずっとここで長くおしゃべりしてきた間柄だからこそ、半兵衛さんの研究を知りたいと思うのです。

海さん、ダンゴムシ、拝見!
海のダンゴムシは食用にもなるんですね。
ダンゴムシ 食べる で検索すると、キャラ弁当も出てきました。

今日の新聞のテレビ欄に「八つ墓村」の文字を発見!

それから・・
先日、名刺交換した方のお名前が金田一さんに深いかかわりのある島の名前でした。
「読めないでしょ」と言われましたが、簡単に読めました。なぜ読めるかは言えませんでした(笑)

海さん、バルセロナでは。

[936] 2015年12月12日 (土) 19時42分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

ダンゴムシ 食べる で検索してみたら、お目当てのキャラ弁にたどり着く前にグロい画像など目にすることになり、挫折しました。
ダンゴムシって食べられる、みたいな見出しのもあり、中身読みませんでしたがどうなんでしょう?

金田一さんに関係する島の名前の方?
しかも読みにくいんですよね?
蜃気楼さん?(笑)

蜃気楼島というとランチを運転する男の子に名前を聞いて、いい名前だねってどうでもいい(笑)会話してる金田一さんが好きですが、羽生結弦くんにもランチ運転してもらって、名前誉めていただきたいなと二重で妄想炸裂です(笑)

津山事件扱った番組あったみたいですね…フィギュアスケートの放送見てた裏番組だったみたい。残念。
あの事件の地はよそ者が訪れるだけで嫌がられる話を読んだことあるんですが、取材できたんですかね?

[937] 2015年12月12日 (土) 22時10分

吉田羊さん
++ 角川ファン

明智夫人を演じた吉田羊さんが気になっています。
2時間ドラマによく出演しており、最近ではCMでもよく見かけます。

        

[927] 2015年11月09日 (月) 05時03分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんばんは。

明智夫人のドラマは忘れてしまいました。
すみません。

吉田さんは、綺麗な女優さんですね。

[930] 2015年11月14日 (土) 18時18分

犬神家の一族
++ 角川ファン

「全財産を譲る。ただし条件として3人の男のいずれかと結婚すること。」
こんな遺言状を残された女性はかわいそうですね。

[925] 2015年11月05日 (木) 06時14分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんばんは。

横溝先生の作品には3人から求婚される話が多いですね。

紅葉の季節、カエデ科のハナノキが上から順に色付いて、とっても綺麗です。
金田一さんにも見せてあげたい。




[926] 2015年11月07日 (土) 23時13分

ケーブルテレビ
++ なおひろ

ノンさん、こんにちは
大変なご無沙汰ですみません”

お元気ですか?

実は先日、我が家にもケーブルTVなるものが
繋がりまして(遅っ)
番組表みてびっくりでした!
横溝先生の作品が毎日放送されてるんですもの(^o^)
こちらのみなさんの中では常識かもしれませんが、
嬉しくて、ノンさんに聞いてもらいたくなりました。
時間なくてまだ見ていないのですが、連休に見ようと思います。

豆さんのアイコン残して頂きありがとうございます。

[912] 2015年09月18日 (金) 12時43分

  ++ ノン
 

なおひろさん、こんにちは。

留守していてごめんなさいね。
豆六〜久しぶりぃ(笑)

ケーブルテレビ、繋がっていない私には羨ましいお話ですよ。
DVDコレクションは、隔週で購入していますが、私も時間なくて、観ていないんですけどね。
近くの書店に置かなくなって、離れた書店で「三つ首塔」上下をゲットしてきました。

羨ましいお話の後で、悲しいお知らせなのですが、プリンターが壊れてしまいました。
新しく購入しても、繋げることを人任せにしていたので、繋げ方がわかならい。
修理に出そうと思いますが、それでも直らない時は、更新ができませんし、年賀状も印刷できません。

直ったら、お知らせ致します。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


なおひろさん、涼しくなりましたね。
銀杏がいっぱい落ちてます。
金田一さんの窓の外にも銀杏があるんですよ。



[913] 2015年09月23日 (水) 10時47分

  ++ なおひろ
 

ノンさん
こんにちは(*^^*)
相変わらずお忙しいのですね
お身体壊さないで下さいね


我が家には
もう随分と前からプリンターは
ありません、でも不思議と不自由では
ないのです^^;

銀杏の季節ですね!
黄色に染まった道路はステキです。

食べるのも大好きですが家族には
不評なんですよ

[914] 2015年09月23日 (水) 16時38分

  ++ ノン
 

なおひろさん、こんにちは。

銀杏、コンビニのピーナツツとかアーモンドなどが並んでるおつまみのコーナーにありますよ。ビールのつまみですね(笑)

キンモクセイも咲いています。
昨夜は中秋の名月。
思い出すのは「人面瘡」ですか。

プリンターがないのは、我慢できますが。
スキャナーがないと、私の絵は展示できません。
年賀状はサヨナラ(笑)でも絵の展示ができないと、ホームページの運営ができないもんね。
10月の半ばには修理に出す予定です。

[915] 2015年09月28日 (月) 10時11分

  ++ なおひろ
 

こんにちは。仕事休憩中です♪

きんもくせいは、こちらでも満開です。
優しい香りでほっとしますね。

ノンさんとお会いした頃は
あまり飲めなかったと思いますが・・・
今ではあぁ恐ろしい(爆)従って
おつまみコーナーも詳しいのです。


DVDコレクションってよくCMでやっているのですか?今からでも申し込みできるかな?

家にはリバティーコレクションが度々届きます。
月1だと思っていたのが、また?って。
あれは隔週だったのですね。。。

今からでも購読できるか調べてみます(^o^)/


[916] 2015年09月28日 (月) 16時42分

  ++ ノン
 

ノンです。


プリンターの修理期間が終了していました。
新しいものを購入しても、パソコンが古いの
で繋がるのかな?

更新展示する手段がなくなってしまいました。
かなりしばらくお待ち下さい。



[919] 2015年10月20日 (火) 20時31分

++ ノン

海さん、角川ファンさん、こんにちは。

アドレスを張り付ける都合で、こちらから失礼致します。
私も昨日は、「八つ墓村みたいですね」と会話の中に盛り込みました。
何名の方が、その意味に気付いたかは不明で、恐らく、どなたも気付かなかったとは思います(笑)

お家マークに張りました寿ゞ家さんの屋根から、花火を見ました。
増築を重ねた旅館なので、迷路荘のように入り組んだ建物でしたが、
襖に、当時の宿帳が下張りされていました。
それを見て「八つ墓村みたいですね」と発言しました。

日常至る所に金田一あり。


ですね。


[907] 2015年08月15日 (土) 13時12分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

増築を重ねた旅館の迷路ぐあいって、いいですよね〜。
子供の頃泊った熱海の旅館も、中学の修学旅行で泊った京都?の旅館もすごかったです。
襖の下張り、恋文はありませんでした?

今日は終戦記念日。
関連番組見ながら、金田一さん、無事復員できてよかった…と思いました。
獄門島など思い出してました。
ミステリーの名作として読み継がれるとともに、戦争の悲劇も伝えて行って欲しいです。

[908] 2015年08月15日 (土) 22時12分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

戦争が人を狂わせた事件が多いですね。
戦死しているとわかっていたら・・・
生きているとわかっていたら・・・
戦地に行く前に頼んだ相手が悪かった・・・

お静・・由美・・一さん・・スケキヨ・・

「仮面舞踏会」も「悪魔が来りて笛を吹く」も空襲が関係してましたね。


[909] 2015年08月16日 (日) 16時26分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

金田一さんを追いかける上で、自然と戦争のことを知る機会多いですね。
金田一さんが活躍した時代は、戦争の影響が大きいですから…横溝先生も戦争の理不尽さを伝えたかったかも知れないですね。

岡山空襲は勉強しましたよ〜。
警戒警報も空襲警報も鳴らなかった未明の不意討ちと言われてますが、本当は空襲警報は鳴らしたものの、すでに空襲が始まっていて聞こえなかったらしいです。
○○ちゃん…(涙)
(ネタバレになるので伏せておきます。)

[910] 2015年08月16日 (日) 22時18分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

少し涼しくなってきました。
お墓にお参りに行きましたが、暑かった〜
本位田家のような百日紅の木もないから、背中が焼けるようでした。
「車井戸はなぜ軋る」も戦争、空襲がありました。どれもこれもそうですね。

勉強になりました。

戦争と絡んでいてもいなくても、
金田一さんの語られぬ事件が、きっともっとたくさんあっただろうなぁと思います。
金田一さんに助けてもらった人や、金田一さんと係わりのあった人たちの紹介で、きっとさまざまな難事件を解決したでしょうね。

海さんの御存知ない日曜大工をする金田一さんとか、袴の破れを縫う金田一さんとか、温泉卵を食べる金田一さんとか、知ることができたでしょうね。

おしぃ


[911] 2015年08月20日 (木) 20時37分

日常のあちこちに
++ 海

ノンさん、こんばんは。

暑い日が続きますね。炎天下フラフラ歩いている時は、清水京吉と唱えてます。
テレビを見てたら、なんだか甲冑がたくさん展示されていて、要蔵さんがいっぱ〜い♪
またあるテレビでは、文字が消えてところどころしか読めない手紙を読み上げていて、それを聞きながら、本陣の焼けた日記の断片が頭の中ぐるぐる。

金田一さんは鏡ヶ浦に行ってるかな?サメに注意よ〜。
それとも軽井沢かな?
今年は軽井沢も暑いみたいですが。

[903] 2015年08月13日 (木) 22時04分

  ++ 角川ファン
 

軽井沢は有名な避暑地ですね。

「仮面舞踏会」の舞台です。軽井沢で事件に遭遇してみたいです。小説のように。

[904] 2015年08月15日 (土) 00時52分

映画 金田一耕助
++ 角川ファン

市川崑監督亡き後、金田一耕助の映画を撮る人がいなくなってしまいました。

[896] 2015年08月05日 (水) 12時26分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんばんは。

映画を映画館で観る人も少なくなり、テレビも観ない人が増えているようですよ。
私の周りでもテレビなど、特にドラマは観ないと仰る方が多いのです。
作り手も慎重になるでしょうね。

話は変わりますが、昨日通夜でおいなりさんを頂きました。
家に帰り、頂く時、「大丈夫かな」と思ってしまいました。これがわかるのは金田一耕助ファンしかいませんね。

[898] 2015年08月06日 (木) 20時20分

  ++ しゅうじ
 

記憶が曖昧ですが沢桔梗入りのおいなりさんでしたっけ?
花は薄紫色で野に咲いてる様子を疲れてる時に見ると、
結構癒されます

花屋さんいわく値段はつかない花だそうです
個人的にSMAPの歌にはちょいと違和感を感じていて
店先にならんだ花はナンバーワンの花しか無いんだけど

って 正解は悪魔の手毬唄でよろしいですか?

[900] 2015年08月07日 (金) 14時19分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんにちは。

立秋ですね。
「悪魔の手毬唄」正解です!
夏には夏の小説が読みたくなりますが、涼しくはなりませんね。
怖い小説の方が、体が冷えてくる。
金田一さんの事件簿を最初に読んだ頃は、怖かったのですが、今は微笑ましい気持ちで読んでしまう(笑)

ナンバーワンの花、手話で歌ったのが、もう10年近く前でしょうか。
花屋の店先に並ぶ花は、最近は草みたいなものも置いてますよ。
ちょっと気取った(どんなんだ)感じのオシャレな店だと、水引や、イネ科のスズメノカタビラみたいな葉物もあります。
オミナエシがもう咲いていますが、桔梗は終わってしまいましたよ。

花と言えば、「花は咲く」を合唱したいなと思うのですが、この歌は難しいですね。

[902] 2015年08月09日 (日) 12時10分

江戸川乱歩
++ 角川ファン

NHK−BS「妖しい文学館」で、江戸川乱歩が特集されました。

東京の乱歩邸で、作家や俳優たちが乱歩について語り合っていました。乱歩邸には膨大な数の蔵書がありました。乱歩は海外のミステリを英文で読んでいたみたいです。乱歩邸が一般公開されているなんて知りませんでした。私も行ってみたいです。

今年は、乱歩の没後50年にあたるので、いろいろ番組がありそうです。

[899] 2015年08月06日 (木) 21時48分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんにちは。

昨日から涼しくなりました。
立秋でしたね。それを感じた晩でした。
盆踊りに行きました。
横溝正史作品、金田一さんの事件簿にも「盆おどり」か出てきます。
いくつ出てくるかしら、なんて考えながら眠りについた立秋でした。

[901] 2015年08月09日 (日) 11時58分

暑いです
++ えりな

暑中お見舞い申し上げます。

日焼けで、顔も髪も黒焦げです(T_T)

[893] 2015年08月02日 (日) 20時15分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

今日は風が強くて、「涼しい」と呟きながら歩きましたよ。夜は、いくらか冷たい風も混ざっていました。
日焼け対策はしていますが、完璧にはできませんよね。
金田一さんみたいにシェードを被っていますが、そのシェードが、段々落ちて来て、サングラスみたいになってしまいます。



[895] 2015年08月04日 (火) 23時56分

石坂浩二さんと片岡鶴太郎さん
++ 里穂ファン

 石坂浩二さんと片岡鶴太郎さん主演の金田一耕助シリーズで、警部役を演じておられた俳優の加藤武さんが、昨日の7月31日の金曜日に、お亡くなりになりました。享年86歳でした。
以下がその記事です。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150801-OHT1T50101.html
 加藤武さんは、石坂浩二さんの金田一耕助シリーズでは、石坂金田一と毎回、反目する警部を演じ、一方、片岡鶴太郎さんの金田一耕助シリーズでは、片岡金田一の理解者の磯川警部を演じておられました。
 「よし!わかった!」という頓珍漢なセリフが聞けなくなるのは、残念です。心からご冥福を祈りたいと思います。

[892] 2015年08月01日 (土) 18時40分

  ++ ノン
 

里穂ファンさん、こんばんは。

映画ファンには悲しい別れとなりましたね。
私も本日、別れがあり、とても悲しいです。

里穂ファンさん、訃報だけでなく、今度は楽しい話題でいらして下さいね。

[894] 2015年08月04日 (火) 23時53分

犬神家
++ つな

ノンさん、こんにちは。暑いですね。

さて、今週夏休みが取れましたので「犬神家の一族」のロケ地を見てこようと思っています。(加藤あいのやつじゃない)

一応、那須ホテルに泊まって、坂口良子が布団を担いで走った通りや那須警察署へ行ってみる予定です。また旅の途中で探偵役の人形も加わります。

本当の目的は名古屋へ行った時のような、ああいうところを見てくることですけど、たまにはこういうのもいれないと変な人に思われますからね。

[887] 2015年07月20日 (月) 11時54分

  ++ ノン
 

つなさん、こんばんは。

夏休み、羨ましいです。
土日休みにしないと、なかなか計画が立てられません。長野か北陸に行こうと思っているのですが。私は温泉とうまい物さえあればOKです。
あんまり熱いお湯は苦手ですけどね。
渋温泉の2番でしたか?つま先も入らない湯。
野沢温泉も熱かった。

いつでしたか、怒り新党で浅野祥雲氏の作品が紹介されていましたが、五色園や桃太郎神社以外にも愛宕山の弘法太子様にも興味があります。今日、秋葉山圓通寺の毘沙門天像が車窓から見えました(笑)
南知多町の中之院の百体の兵士は、一人では見に行けませんよ。

つなさんのように、好きなもの興味があるものができたら、旅も楽しいですね。
駅弁、鉄道、地酒、何かないかな。




[889] 2015年07月20日 (月) 23時03分

  ++ つな
 

浅野氏の作品は熱海城の十二神将像が日本最北といわれているようです。先月に塗り直ししていました。ボランティアで。

今日人形作家さんの工房へ行って探偵役の人形・マリ田一探偵を手に入れました。写真できたらまたご連絡します。

[890] 2015年07月22日 (水) 20時02分

  ++ ノン
 

つなさん、つなさん、

人形って何でしたっけ。
お恥ずかしい話、覚えてないのです。
「タワーの下の子どもたち」にヒントが隠されているのかと確認したのですが。

つなさん、探偵人形を持ち歩いてましたか?
私もサンショ連れて来たら良かったと言った覚えがあるので、マリ?田一探偵もいらしたのかもしれませんが、思い出せない。

短期記憶も長期記憶もできごと記憶も薄らぐ今日この頃。

つなさんと「ふなっしー」の話をしたことは覚えてるんです。
その探偵人形の写真を早急に送って下さい。

[891] 2015年07月23日 (木) 17時35分

食パンのカビ
++ 海

しとしとじめじめ梅雨ですね。雨男が出そう。
そんな中、わが家では1枚残っていた食パンにカビが生え、気付かずにトーストし、危うく食べるところでした。

そこで、パン食の金田一さんが心配です。
気付かないうちにカビた食パンを食べていないか?
杉山さんがチェックしてるかな…無理だろうな、たぶんクビになっただろうし。
では!私が金田一さんの留守に緑ヶ丘荘に潜入し、カビチェックしなくては!
…って行ってみると、山崎さんの奥さんが既にチェックしてそうな気がする…。
出番はないか…。

[878] 2015年07月05日 (日) 22時58分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは!
こちらも毎日雨です。

食パンとカピではなくて、カビね(笑)
パンは冷蔵庫に入れてあってもカビますね。
パン焼き名人がいるので、パンは手作りのを食べていますが、その分、カビるのも早いです。

金田一さんが買うパンは、自分でスライスするんですよね?
パンを買って、二日くらい朝食に食べたとして、事件に駆り出され、マンションに戻った頃はカビてますね。
でも、静養のために岡山や軽井沢に出掛ける時は、予めわかっているので、残っていたパンは、ベランダから撒いて、鳩にやろうとしたら、山崎さんの奥さんに「先生、困りますよ」と怒られたと思います。




[879] 2015年07月07日 (火) 12時30分

  ++ 海
 

ノンさん、おはようございます。
私心配なのが、忙しい朝です。
食パンがカビてるかチェックする間もなくトースターに入れちゃうんじゃないかと。
で、黒焦げトーストになったら、もはやカビなんて見分けがつかないと思います。
ピ〜ンチ。
でも昔はカビ生えたパンなんて日常茶飯事でしたけどね。

鳩にパンあげる金田一さん…いいなぁ。
山崎さんの奥さんに怒られたら、今度は池か川に行って魚にあげないといけないですね。

[880] 2015年07月08日 (水) 08時41分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

忙しい朝も、0病院入院中も、吐きそうな日も、お風呂掃除はどうしているのでしょう。
お風呂に窓はありますか?
思いがけないところに窓さえあれば、換気できますが、カビだらけになると等々力警部も、入るのを躊躇います。

金田一さんのマンションの近くに池や川はありますか?
緑ヶ丘で馬糞拾いしていた方は、どこで馬糞を集めたのでしょう。牧場でもあるのか。池があるのかな。公道の馬糞?

もし太郎池まで、金田一さんがパンを投げに出掛けても、カラスのジョーに食べられてしまうでしょうね。


[881] 2015年07月09日 (木) 15時16分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。
お風呂場に窓。昔はあったんじゃないでしょうか?今はユニットバスとか多いですけど。
でも窓があってもカビる時は生えますからね…。
お掃除大変ですね。杉山さんはあてにならないし。
お風呂場に窓があったとしたら、等々力警部と二人で入っているの、窓に写る影で外からわかったかも知れないですね。
犯人は見てたんでしょうか?ムーン、二人で入ってる。

緑が丘の馬糞も謎ですよね?
牧場があった?
馬車が走ってた?(冬は馬そり?)
農耕馬が歩いてた?
誰も怪しまないってことは、普通に馬糞が豊富に拾える環境だったんですよね…。

池や川はどうだったんでしょう。
川はちょっと大がかりですが、池なら神社などがもしあれば、境内にありそうですね。
西日本と違って、溜め池はないですからね。

こちらは昨日からヒグラシが鳴いてます。

[882] 2015年07月12日 (日) 22時25分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

こちらはアブラザミが網戸に張り付いています。そして百日紅と。

サザエさんの漫画で馬糞拾いが出てきますが、「毒の矢」よりかなり前の時代と思われます。
でも、馬糞は肥料になりますからね、緑ヶ丘の住人も欲しかったのでしょう(笑)

横溝正史シリーズDVDコレクションの「悪魔の手毬唄」を十数年ぶりに観ています。
由良のご隠居様が80を超えていることに、金田一さんは大変驚いていましたが、今や80過ぎなんて驚くことでもないですね。

海さん、先日、ホームページが更新できなくて焦りました。パスワードが変更されていたのです。ニフティからの通知を見ていなかった自分が悪いのですが・・
絵を更新できない場合、今後、どうやって発表するんだ!印刷→郵送?と思っていました。

そんなこと言って、描いてるの?と思われるでしょうが、描いてるんですよ。(笑)




[883] 2015年07月15日 (水) 12時55分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。

そうですか、80過ぎは昔は長寿だったんですね。
気付いたら、両親が80代になりました。こりゃ金田一さんに感心してもらわないと。
両親は手毬唄じゃなくて、毎晩カラオケ唄ってます(笑)

ノンさん、絵を描き続けていらしたんですね。良かった。
お忙しそうで心配してたのですが。

台風が岡山目指して進行中で心配してます。
近くの他県の方も大変でしょうが、やっぱり岡山が気になります。

[884] 2015年07月16日 (木) 21時51分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

岡山の葡萄園が心配ですね。被害の程は・
石川のルビーロマン一房100万円に驚きましたが、久保さんとこの葡萄なら「金田一ロマン」ですね。


絵は背景を塗って、下書きもしましたが、いざ、本格的に筆を持つとなると、1日休みが欲しい。今のところ、丸一日休みになることが少なくて、落ち着いて描けないのです。
最近、仕事関係の講習会で話をすることがあるのですが、私の話し方が芝居のようだと言われます。金田一さんの力になれると思いますよ。

雑木林の防空壕の辺りでやりまっせー!



[885] 2015年07月18日 (土) 20時19分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。
金田一ロマン、発売されたら欲しいですけど、100万だったら手が出ませんね。
伊藤さん3枚だったらいいですけど…ん?今は伊藤さんじゃない?(笑)

なかなかお休みが取れないのは大変ですね。
健康に気を付けて下さいね。

さっきまでNHKで江戸川乱歩の特集やってました。
もしかしたら…と見てたら、雑誌宝石が映って、本陣の連載の第1回の書き出しが映りました!
思わず涙が出てしまいました。
金田一さ〜〜ん!
あ、第1回には登場しませんけど…。

若い頃の横溝先生も少しだけ写真とか映りました。

[886] 2015年07月19日 (日) 15時28分

  ++ ノン
 

海の日

海さんの日だ万歳!
今日は鰻を食べに出掛けましたが、満員で諦めました。テレビの金田一さんは「鰻」食べてましたね。サンショはかけないよ〜(笑)
金田一ロマンは、米のブランド名みたいでもあります。
伊藤さん三枚の「一房の葡萄」も結構高いですよ。

今日、ポストに手紙を投函したら、ポストの扉を開けて、何かをバーコードリーダー?でピッピッとしてました。郵便局の制服ではない緑のポロシャツの中年の男性が。
こんな時、金田一さんなら、切手を貼り忘れたからと、中身をチラ見。

「探偵の探偵」という小説がドラマ化されていますが、金田一さんもちょいちょい警察組織を使い、いけない事をしてましたよね〜
探偵さん、探偵されないように気をつけてね〜




[888] 2015年07月20日 (月) 22時41分

梅雨
++ えりな

ノンさん
サイト開設14年なのですね。
そうなんですか、おめでとうございます。

ノンさんとご縁ができて12年〜かなぁ?
これからも宜しくです!

[876] 2015年06月10日 (水) 23時45分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

パソコンが起動しなくて、セーフモードから、何度も再起動しても、画面が暗いまま。
この先、どうなるのでしょう。

返信が遅くなりました。
ありがとうございました。

タマミジアムさんで、杉本一文画伯の銅版画展がありますね。葉書が届きました。
時間が作れたら、出掛けたいと思います。

雨が降りそうですが、涼しいのは嬉しいですね。

[877] 2015年06月16日 (火) 15時15分

お久しぶりです
++ すーじー

ノンさん、ご無沙汰しております。
サイト開設から14年ですね。
カウンターをみたら、「513033番目のお客様です」となっていました。
のべ51万3千人。
大勢の人に大事にされてきたノンさんの絵の世界ですね。
この14年のノンさんにあらためて感謝です。

[874] 2015年05月27日 (水) 18時42分

  ++ ノン
 

すーじーさん、こんにちは!

すーじーさん、毎年、覚えていて下さりありがとうございます。
あっという間の14年です。
先日、仕事絡みで受講生にお話する機会があったのですが、戦後70年なので、患者さまと戦争にまつわるエピソードをいくつかお話したのです。70年はついこの前です。
月日の経つのは早いです。

絵は背景のみですが、塗り終えて、イメージ作りしています。
もっと余裕持ってお休みできると良いのですが、休日も何だかんだで患者さんの急変対応。
筆より血圧計持って走り回っています(笑)

近場で出掛けたいなーと思ったら、三重の観光キャンペーンしていました。尾鷲とか良いですね。三重、奈良、和歌山、熊野古道も行きたいな。

すーじーさん、応援よろしくね!!

[875] 2015年05月28日 (木) 13時43分

鏡ヶ浦の殺人
++ 海

今日、ブラタモリで鎌倉をやってたんですが、由比ヶ浜で海水浴シーズンに仮装パレードをやってた昭和20年代の映像が紹介され、ミス由比ヶ浜とかもいました。
昭和9年〜37年までやってたって言ってたかな?
当時は海水浴場でそういうイベントが当たり前だったんですね…。

[870] 2015年05月09日 (土) 23時20分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

海さんのメッセージを拝見して、今日放送の分を録画しました。先程、帰宅して確認しましたよ〜。
仮装パレードの仮装、仮面がポイントなんですね。スケキヨの仮面では地味ですね。

砂浜で盆踊りみたいな踊りを踊っていました。
ぼんやりマンボではなかったようです。

良いですね〜万歳昭和!



[872] 2015年05月10日 (日) 20時30分

端午の節句
++ えりな

こんばんは

昔、子供だった頃を思い出して、ちまきを食べました。
ちまきより柏餅の方が年中売ってるから、入手しやすいですね。
あっ新聞紙で兜を折るのを忘れてました。

[867] 2015年05月05日 (火) 20時10分

  ++ ノン
 

いくつかの鯉のぼりが、へんぽんとしてひるがえっている。


えりなさん、こんばんは。
これは金田一さんの部屋の窓から見える風景です。

金田一さんも眺めた鯉のぼり。
川の両岸から紐を渡して、吊るす鯉のぼりは見事ですね。今年は足助で見ました。
半田のミツカン酢の里の運河沿いも鯉のぼりが並んでますね。

折り紙で兜を折ると、金魚にしたくなります。

[868] 2015年05月06日 (水) 20時08分

  ++ えりな
 

こんにちは

草取りをしたら、汗が目に入り痛いのと、暑いので、干物になりそうです。
こんな暑さに庭で、でんでんむしとアマガエルに遭遇。

川の上で泳ぐ鯉のぼり、見ていても気持ちよさそうに感じます!
今年は遠出した先、北上展勝地で先月見てきました。
民族芸能 鬼剣舞公演を横目に桜並木を散策。
桜の開花時はどこもかしこも、すごい人でした。

[869] 2015年05月08日 (金) 16時49分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

随分遠出されましたね〜。
連休がないので、どっこも行けん!
暑い暑いと衣替えもして、毛布も片付けた矢先に。台風って。
寒い、今、寒い、今、外に出たら、寒ぼろが。。

母の日、金田一さんは、何をあげたのかな?


[871] 2015年05月10日 (日) 20時23分

羽生結弦ファンの間でも…
++ 海

先月の世界選手権の時に、リンクにくまのプーさんのぬいぐるみが山のように投げ込まれたんですが、その中に逆さまで足だけ写ってるプーさんを見て、ファンの方が「スケキヨ」ってコメントしていてビックリしました。
しかも複数の人が…。
スケキヨって人気あるのね…。

先日の国別対抗戦では、日本チームの女子が鉢巻きして応援してたんですが、日の丸の鉢巻きの中で一人だけ黒い鉢巻きの子がいたら、今度は「八つ墓村」ってコメントが…。
懐中電灯さしてないですよ!黒鉢巻きだけで要蔵さんですか!?

金田一さんの影響力、計り知れないですね。

[863] 2015年04月27日 (月) 11時41分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

今日、凄く暑くなかったですか?
防災訓練したのですが、消火器持って訓練中に日焼けしましたよ。私の体が火災です(笑)

90代の方と和菓子が好きか洋菓子が好きかと話をしていると、「まんじゅうは、皮をむくのが面倒」と仰るのです。
ここでも「良助ファン」が!

恐るべし「本陣殺人事件」の影響も計り知れません。

[864] 2015年04月27日 (月) 23時24分

  ++ 海
 

ノンさん、こんばんは。
なんか急に暑くなりましたね。
私も今日出かけた時は半袖を着て、紫外線強い〜と思いました。

まんじゅうの皮をむくのは、昔は常識だったんですね…。
生き証人からお話を聞けるノンさんがうらやましいです。
いちごクリームをご存知のお年寄りはいらっしゃらないのでしょうか?

[865] 2015年04月28日 (火) 21時49分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

いちごクリーム
神楽坂の田原屋の「いちごクリーム」が苺をつぶして食べるところから、フルーツの苺に練乳か、生クリームがかかったもので間違いないと思います。
詳しくは「金田一耕助のいちごクリーム」を参照下さい(笑)
でも、クリームの部分がアイスクリームかもしれないですよね。。

もし機会があれば、「星子のことをボンちゃんと呼ぶのか」について、聞いてみますね!


今日も暑いですね。
この夏はどうなるのでしょう。



[866] 2015年04月29日 (水) 13時19分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板