【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

横溝正史井戸端会議 のんびり横町

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン (リスト削除キー COOKIE
横溝亮一先生
++ ノン

ノンです。

亮一先生が亡くなられ、二月。
ご遺族様より「あちらの世界になじみ、懐かしい方々とおしゃべりを楽しんでいることと思います」と御挨拶状をいただきました。

そうですね、お父様の正史先生はもちろん、大好きなワンちゃんや猫ちゃんとも再会されていることでしょうね。
「亮一先生〜聴こえますか?」

亮一先生の告別式は、お焼香とかお経などはなくて、亮一先生のご遺志により、四重奏の演奏会でした。亮一先生の笑顔が浮かぶような軽やかな弦楽器のメロディが、フィンランドの森や小道を駆け巡っているようでした。

いい音楽とは、いい楽器とか演奏者の経歴とかそんなもので決まるのではない。本当のいい音楽を聴き分ける最高の感性をお持ちであった亮一先生でしたが、その先生は、絵心もお持ちで、会場には先生のスケッチが展示されていましたよ。
こんなに素敵な絵を描かる方から、「ノンさんの絵は父の作品にとても合っている」と言われたことが、どんなに凄いことで誇らしいことなのかと実感致しました。
その位、亮一先生の絵には味があり、ぬくもりがあったのです。亮一先生に「金田一耕助」を描いて頂きたかったくらいです(笑)

今、雑貨店などでムーミングッズを良く見かけるのですが、亮一先生は、娘様たちにムーミンを描いて差し上げたそうです。
フィンランドはムーミンの村がありますね。
偶然にも2月末の私の誕生日には、友人からムーミンのカップが届きました。
亮一先生とムーミンの話を伺ったばかりでしたので、何かの巡りあわせのようで不思議な気持ちになりました。

御恩返しが何もできないままでしたが、好きなことを続けていくことで、表現者の一人として頑張ってゆきたいと思います。



[860] 2015年04月20日 (月) 20時21分

  ++ シュウジ
 

先に逝った人を思い出す事が
その人の供養になると言う言葉を
最近になって理解できる様になってきました

同時に
先に逝った人を思い出す事が
自分自身にとっても語り尽くせぬ程の糧となる事もわかるようになりました

ノンさんもきっと
絵を描く事が供養となり
絵を描く事が
ノンさん自身の幸となる事と思います

合掌

[861] 2015年04月20日 (月) 21時16分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

ありがとうございます。
昨年から別れが多くて、、、両手では足りないくらい別れがありました。心に空洞ができて、すーすーと風が抜けて、寒いですね。

新しいことを始めて気分転換も必要です。
羊毛フェルトを始めました。
人との出会いもあります。
絵になる風景とも出会うように、旅支度始めます。



[862] 2015年04月22日 (水) 20時39分

卒業&就職
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。少しは元気戻ったかな?

この春、息子が高等部を卒業し就職が決まりましたよ。初めてノンさんと出会ったのが小学校入学前でしたから、月日の経つのは早いものだと思わざるを得ません。

ノンさんと会う機会もなかなかありませんが、いずれそのうちに。

[851] 2015年03月24日 (火) 20時48分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、えりなさん、こんばんは。

御子息様、ご卒業おめでとうございます。
月日の過ぎゆくのが速すぎてついていけませんよ。世田谷でも神楽坂でもご一緒でしたね。

新社会人スタート!
頑張って。
転職した訳でもないのに、履歴書が必要となり、今日は写真を撮って来ました。最近はお金さえ払えば、加工してもらえるんですよ。
私は面接用ではないので、多少は肌の色艶を良くしても良いですが、面接の場合は、本人と写真と違いすぎるのもどうかと思いますね(笑)

100円追加するだけで、肌の色が良くなるなら払いますよね。通常が800円で、色艶良くするのが900円です。

車の免許取った頃は証明写真が500円でした。高くなりましたね。


★えりなさんへ

寒かったり暑かったり、花粉症と風邪と顔がくちゃくちゃになるくらい咳や鼻水が出ますが、4月になれば、コート着なくてすみますかね。
先日、会議の後、新栄の辺りで食事したのですが、都会は賑わってますね。
普段、田舎にいるので驚きました。




[853] 2015年03月26日 (木) 20時31分

  ++ えりな
 

ノンさん、半兵衛さん、皆さん、こんばんは

半兵衛さん、ご子息のご卒業おめでとうございます。
昔、一度だけお目にかかりました、本当に時が経つのは早いです。
これで少し、肩の荷が楽になりそうですね。

ノンさん
今日は私も耳鼻科へ行って来ました。
春の花々が咲き乱れ、花粉も飛び交っています。

来月、都会で中学時代の同窓会が開催され、最初に記念撮影があります。
ノンさんが利用された肌の色艶をよくする機械で、いっそのこと撮ってもらいたいものです。
本音は参加したくないけど、幹事に依頼され・・。

[854] 2015年03月27日 (金) 23時04分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

桜は今週が見ごろだそうですよ。
同窓会の幹事とは、凄いことを引き受けましたね(笑)

何年も前から仕事で一緒だった理学療法士の先生、ずっと年上だと思っていたら、同い年だよと言われました。

女性は化粧するので、若く見えますが、男性は老けて見られますよね。同窓会もそんな感じで盛り上がるでしょう(笑)

ある程度、頭も薄くなってて当たり前なので、えりなさん、驚かないで下さいよ。


金田一さんは年とっても若いんです。

[855] 2015年03月30日 (月) 21時34分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん えりなさん こんにちは。

息子が4月2日から新社会人として働き始めました。着慣れないスーツ姿で通勤していますよ。

[856] 2015年04月04日 (土) 18時12分

  ++ えりな
 

半兵衛さん、ご子息の社会人スタートおめでとうございます。
晴れやかな門出を祝して、乾杯と言いたいけど未成年でしたね。半兵衛さんに乾杯!

桜がきれいですね!

[857] 2015年04月05日 (日) 15時41分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、えりなさん、こんばんは。

半兵衛さん、おめでとうございます。
スーツが着こなせるのも、時間の問題ですね。

えりなさん、葉桜になりましたが、我が家は出番待ちの藤が蕾でーす。

職場に花を飾るのが、楽しみの一つなのですが、春は良いですね〜
クリスマスローズ、山吹、桃が生けてありますが、明日はアルストロメリアを生けます。


寒くて肩が痛くなってきました。
春なのに〜
です。

[858] 2015年04月07日 (火) 19時00分

ひばり
++ シュウジ

昨日 ひばりが初鳴きし
オオイヌノフグリの青い花が咲いているのをみつけたよ
今年で初めて野に咲く花を


なんでまたこんな話しをここにカキコしたのは
ノンさん元気かなって さ

今夜は吹雪です

[850] 2015年03月23日 (月) 18時53分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんばんは。

ご心配をお掛け致しました。
パソコンが不調で、なかなか起動しないのです。セーフモードにしても起動しなくて。
今も文字を打つと、かなり遅れて反応します。

家族が怪我したことや、看取りが続いたことや、休日も仕事していたこともありますが、申し訳ございませんでした。

鳥の話題が続いていたのですね。
「ひばり」は見かけませんが、メジロやウグイスはいますよ。
後はヒヨドリ。ヒヨドリが怖くてスズメが来ないこともあります。

藤棚に鳩が巣を作った時は、雛が雨に打たれているのが気になって、傘をかけたことがあります。その時の雛はみんな飛び立って行きました。

今日の名古屋は寒いです。

庭の桜は満開です。早咲きなので。
オオイヌノフグリ、名前はおかしいけど、青くて可愛いお花ですよね。


[852] 2015年03月26日 (木) 20時11分

メジロ
++ えりな

桃の節句、お雛様の日も過ぎ、庭にメジロが飛来してきます。
二羽で来るので夫婦かなと、姿を見ると和みます。

[844] 2015年03月07日 (土) 23時29分

  ++ 半兵衛
 

えりなさん こんにちは。

我が家のベランダには去年、ハトのつがいが巣を作ろうと虎視眈々狙っていました。

うるさいし洗濯物を汚される恐れもあるし健康にも悪影響があるかもだしで、巣作りを全力で阻止しました。

可哀想ではありますが、仕方ありません。

[845] 2015年03月08日 (日) 11時01分

  ++ えりな
 

こんばんは
半兵衛さん、鳩は人気のあるベランダにも巣を作ろうとするのですか?
鳩の鳴き声が私にはクックドウー、クックドウーと聞こえます。
先日はカラスが道に落ちていた何かを咥えて飛び立つのをみました。
巣を作るのに利用するのかな?


[846] 2015年03月08日 (日) 22時36分

  ++ 半兵衛
 

えりなさん こんにちは。

もう少し詳しい状況は、私が風邪を引いて寝ていたとき、ベランダでガタガタガサガサ音がするので見てみたらハトのつがいが慌てて逃げていきました。その後、何度追い払っても戻ってきまして、もう人間とハトの根気比べ(笑) 雨戸の戸袋の上を見たら、巣作りに使うらしい木の枝がたくさん。それを捨てたら、やっと諦めたようでした。

ハトの鳴き声の違いはドバトとヤマバトの違いだと思います。

[847] 2015年03月09日 (月) 23時36分

  ++ えりな
 

こんばんは
銀座の「スパンアートギャラリー」へ行ってきました。
半兵衛さん、杉本先生の銅版画をご注文されたそうで、お手元に届くのが楽しみですね。

[848] 2015年03月15日 (日) 22時54分

  ++ 半兵衛
 

そうですね。楽しみにしています。

[849] 2015年03月16日 (月) 21時04分

ショックですよね。
++ 半兵衛

亮一氏のご冥福を祈るばかりです。

[838] 2015年02月19日 (木) 18時33分

  ++ えりな
 

本当ですね。
告別式などは22日だそうですね。84歳でしたか・・。
合掌。

[839] 2015年02月19日 (木) 18時53分

  ++ しゅうじ
 

合掌

[840] 2015年02月19日 (木) 21時23分

  ++ 海
 

お父様の正史先生の亡くなられた年齢になることを気にされていたのが印象に残ってますが、いくぶん長生きされてよかったです。
ご冥福をお祈りします。

[841] 2015年02月19日 (木) 22時09分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、えりなさん、しゅうじさん、海さん、書き込みに来ていただきながら、コメントできなくて申し訳ありませんでした。

お見送りしてきました。
そのことは、もう少し落ち着いてから、ご報告致します。
暖かくて、先生と一緒にお茶を飲んでいる時みたいな、心の中にあった思い出が、ゆっくり弧を描いて空に溶け込むような告別式でした。

のんびりにコメント下さった半兵衛さん、えりなさん、しゅうじさん、海さん、ありがとうございます。

そして、すっかり金田一耕助関連のイベントに御無沙汰なのに、私のことを思い出して下さり、お電話下さった方や、メールでお知らせ下さった方々、速達まで届きました。お礼申し上げます。


亮一先生と一度でもお会いしたことのある皆さんを代表して、お見送りしてきましたことを、ここにご報告致します。

また、詳細はこちらに書きますので、お待ち下さいね。
とってもとってもいいお話ばかりです。

亮一先生、このサイトを立ち上げた時から、気にかけて下さり、プライベートな仕事のことまで私を励まし、応援し続けて下さいました。
ありがとうございました。
現在、公開していない絵も含めると170枚程の横溝作品を描かせていただきましたこと、心から感謝いたします。



[842] 2015年02月24日 (火) 21時47分

  ++ 半兵衛
 

亮一先生の、父正史先生の思い出話は何度か伺いました。サインも戴きました。今でも大切に残してあります。

二松学舎大学に横溝資料が保存されたのも山梨市に横溝正史館が出来たのも亮一先生のおかげですし、私がトリオ・ラ・プラージュを知ったのも先生のおかげ。

今はただご冥福を祈るばかりです。

[843] 2015年02月25日 (水) 23時24分

++ えりな

今日は雪が舞い、寒い日でしたね。
チョコレートの日が今日みたいな雪だと、ホワイトバレンタインデー!
金田一さんにも愛の一粒を・・・・。

[836] 2015年02月09日 (月) 19時47分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんにちは。

チョコレート、油断していると完売してしまいますね。
早目に買っておかないと!

一粒がものすごーーーーくお高いのあるじゃないですか。
口の中で溶けるのが惜しいですね。

金田一さんはココアを飲まれています。


[837] 2015年02月11日 (水) 12時23分

海蘭? 金魚草? 今もわかりません
++ しゅうじ

海辺の小さな黄色い花
あのころ僕は花に勝手に名前をつけていて
名前がわからないその花にはノンと名前を付けていたんでした

懐かしいですね
じゃあ 今日はウイスキーのロックと
サーモンの刺身とマヨネーズ 後イチゴクリーム
って ここの居酒屋はもう閉めたんでしたね

ちなみに
そのノン花の咲いていた砂浜も津波でやられて
あれ以来
見つける事ができません
僕はその浜でサーフィンをしていたんですが
海の深さも変わって波もすっかり変わってしまいました
あれ以来サーフィンもやめました

それでも
僕はその海辺に行ったらこれからもノンを探し続けると思いますよノンさんw


[832] 2015年01月30日 (金) 16時27分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、こんにちは。

昨日も今日も寒いですね〜
ここ閉めたって言いましたっけ?
自分の発言に自信が持てない今日この頃。
最近は、仕事場で自分が発言したことを記録するようにしています。

この季節は菜花の茹でたのに、わさびマヨネーズにポン酢も少々たらして・・
イチゴはね、パックに入ってるの上から見ただけではわかんないですよ。
隠れたところが傷んでたの。
「あまおう」が美味しいのかな?


あの花はウンランかな?とは思いうのですが。
ノンランでも良いですね。
津波でなくなってしまったなら、違う島の浜辺に辿り着いて、そこは、誰も人の来ない島で、踏み荒らされることもなく、群をなして咲いていますよ。

庭の蕗のとうが顔を出しています。
寒くても春は確実に近づいています。


[833] 2015年01月31日 (土) 13時36分

  ++ しゅうじ
 

今回の書き込みでノンさんの心の中に
ノン蘭の咲く無人島ができました
なんかいいですね

[834] 2015年02月01日 (日) 16時49分

  ++ ノン
 

無人島の砂浜にはノンランが咲いています。
砂浜で休む海鳥の羽がが黄色い花弁と一緒に風に揺れています。

黄色い花の群れの向こう側には草本植物の群れがあり、さらに向こう側には低木や蔓でおおわれたマント群落。

そして人が足を踏み入れたことのない原生林があります。


日本にはありませんね。


夢みたいな島です。


[835] 2015年02月03日 (火) 21時52分

オリエント急行殺人事件
++ 半兵衛

フジテレビのドラマを録画しておいたのを今日、一気見。映画にかなり影響されている感じでしたけど、まずまず面白かったです。

最後、探偵が犯人をあれしますが、犯人に感情移入しやすい金田一さんだったら、やっぱりそうするでしょうね。

年賀状の絵も拝見しましたよ。手元においてじっくり見ましたけど、これも読み返さないと忘れている部分が多くてダメだなぁって思いました。

[822] 2015年01月16日 (金) 22時11分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

オリエント急行殺人事件
私も観ました。
二夜に分けていることを知らずに観ており、
何だ三谷幸喜脚本とは思えないなぁと思っていたのですが、二夜目がそれっぽかったですね。
でも、クスッと笑えるところが少なくて、それが原作に対しての思いやりなのかと感じました。


私はね、読み返しても読み返してもすぐ忘れてしまうので、いつも新鮮で楽しめますよ(笑)
営業先で初対面でもない相手に何度も名刺を渡したり、初めてなのに「前にもお目にかかりましたね」と挨拶しちゃうんですよ。
そのうちね、半兵衛さんに「はじめまして」と挨拶しますからね。
怒らないでね。


[823] 2015年01月17日 (土) 17時52分

  ++ 半兵衛
 

ノンさんが私の顔を忘れてしまったとしたら驚きだなぁ(笑)

でもその時は私もノンさんを初対面として挨拶するかもね。

杉本先生からメールが届きました。依頼した銅版画についてです。「悪魔が来りて〜」の絵柄で製作してもらうのですが、見本が完成したら打ち合わせして、満足のいくものが出来たらいいな。

[824] 2015年01月18日 (日) 15時28分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

杉本先生の銅版画を特別に注文されているのですか?凄いですね。
「悪魔が来りて笛を吹く」がどんな版画になるのか楽しみですね。

壺を持ってゴロンゴロンの版画ではないですよね。お家マークサンショ

半兵衛さんは「悪魔が来りて笛を吹く」の「宝石」でしたか?集めていらっしゃいましたものね。
お好きな作品なのですね。



[827] 2015年01月23日 (金) 22時51分

  ++ 半兵衛
 

ノンさん こんにちは。

銅版画の蔵書票は「フルートを吹く悪魔」の絵を元にするつもりで、杉本先生の見本が出来たら打ち合わせです。楽しみです。

もともとは本陣の表紙絵を蔵書票にされた方がいて、その話を昨年末に杉本先生から伺い、見本刷りを見せられてしまったものですから、その場のメンバー一同盛り上がってしまったのです。

他にも目出度いニュースを聞きましたし、良い年になると思います。

[830] 2015年01月24日 (土) 08時36分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、こんばんは。

今年は良い年ですか。
良いですねー
私は昨年から試練の日々です。
今年も従業員に不幸が続いているので、みんなの幸せをただ願うのみです。

春が来て、笑顔になれますように。

[831] 2015年01月25日 (日) 20時34分

陳舜臣さん
++ 仁木

ノンさん、こんにちは。本年もよろしくお願いします。
先ほどNHKのニュースで陳舜臣さんの訃報を知りました。うちのサイト的にはまたひとり乱歩賞作家の方が旅立たれてしまったという感であります。心からご冥福をお祈りいたします。


上記とは関係ありませんが、来月大阪に行ってまいります。内容は昨年の名古屋のような旅でございます。

[826] 2015年01月21日 (水) 17時14分

  ++ ノン
 

仁木さん、こんばんは。

あれから一年ですか。
お昼ご飯、何を食べたのか思い出せないのですが、大須の唐揚げで終わったのでしたっけ?
もう記憶にございません。

今夜は会合があり、名刺交換もしたのですが、半分酔っぱらっており、頂いた名刺を眺めていますが、お顔が思い出せません。
記憶にある内に名刺の裏に、話した内容や雰囲気などを記入するようにしていても、お顔が思い出せないのです。
アロハの方がいらしたので、裏に「アロハ」と書いて思いつきました。金田一さんの事件の登場人物にして覚えればいいのだと。

糸島繁風 寺田辰弥風 等など

大阪も珍名所ですか?
たくさんありそうですねー


[829] 2015年01月23日 (金) 23時04分

こんばんは
++ えりな

今年も宜しくお願い致します。

私のパソコン、ウインドウズ7なのです。困った事に、とても8は使いこなせず、この先どうしよう・・もうパソコンがあと数年で、見れなくなりそうです。(T_T)

[825] 2015年01月20日 (火) 22時55分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

スマホがあるいのでパソコンは見ないと仰る方が増えてきましたね。
私もえりなさんと同じで、数年後にはパソコンが使えなくなります。
なので、絵も更新できなくなりますね。
今年中に残りの絵を描かなくちゃ!


[828] 2015年01月23日 (金) 22時53分

年賀状の絵
++ 海

upされましたね。
迷路荘だったんですね〜。
この建物って、任天堂?なんでしたっけ?
ただいま猫と共に実家に泊まってるので、確認できません…。
男言葉と女言葉ごちゃ混ぜの金田一さん…好きです♪

[818] 2015年01月13日 (火) 21時55分

  ++ ノン
 

海さん、こんばんは。

ニンテンドーと読むのでしょうか、漢字は仁天堂のようです。アドベンチャーゲームみたいですね。金田一耕助の伝説です。

金田一さんの言葉遣いは奥が深いです。
トンネルのようです(笑)

絵を見て下さってありがとうございました。
次は何を描きましょう。

ネコちゃんとお泊りとは羨ましい。
最近、黒い猫のグッズをよく見かけます。
ネコちゃんと電車に乗ることありますか?
最近、ペットと一緒に電車に乗ってる人を見かけなくなりました。

[819] 2015年01月13日 (火) 22時53分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。

任天堂で合ってましたか。
新しいことが覚えられないけど、昔記憶したことは出てくるという歳になりました。

猫は先週の金曜に避妊手術を受けて、今度の土曜に抜糸です。
実家近くの動物病院なので、実家に猫と泊まってます。
私は車運転できないので、電車で猫を運んでますが、キャリーケースを鞄に入れているので、鳴かない限り猫が入っているとわからないでしょうね。
鞄の中の猫。

[820] 2015年01月14日 (水) 10時09分

  ++ ノン
 

海さん、こんにちは。

「任天堂」ではなくて「仁天堂」です。
ゲームではなくて、仁王門の「仁」のようですよ〜

電車に乗る時に「ペット」も乗ります。と申し出ると、料金が違うのでしょうか?
昔は犬を抱っこした人を見かけました。

今朝は大雨です。今から仕事なのですが、こんな寒い日は何処にも行きたくないですね(笑)
ガスストーヴと暖かいココアでゴロゴロしていたいです。

インフルエンザが流行っています。
海さん、外出先でもらわないようにね〜

[821] 2015年01月15日 (木) 13時07分

絵ハガキ
++ しゅうじ

ノンさん
おひさしぶり
おすしはぶり

と 軽くすべったところで←?
その昔ここが居酒屋だった頃、よくお邪魔していたシュウちゃんです
私のアイコンを残していただいてありがとうございます

そしてこれまた昔話しになってしまいましたが
三年程前に大学の友人と山梨までドライブして
何故か自動販売機で売られていたノンさんの絵ハガキを買ってきました

なんで今頃になってこちらでこの様な話しをしにきたかと申せば、
おととい金田一温泉に泊まったからかもしれません

関係がないと言えばまったくありませんが

今宵は横溝先生も酔いが優しいとおっしゃられていたウイスキーを飲んで寝ます
と言っても私もいつもウイスキーしか飲みませんが
では

[816] 2015年01月12日 (月) 17時11分

  ++ ノン
 

しゅうじさん、おはようございます。
遊びに来て下さり、ありがとうございました。

私の絵はがきが自動販売機で購入できる仕組みなのですか?初耳でした。
葉書がストンと下に落ちてくるのですか?
見てみたいような(笑)

金田一温泉にも泊られたんですね。
写真もたくさん撮られたのではないでしょうか。
冬の東北、絵になりますね。
しゅうじさんにいただいた、浜辺の黄色い花の写真を時折、眺めては、花の名前を考えています。いまだにこの花の名前がわかりません。
マメ科のようなゴマノハグサ科のような。


昨日は丁度、絵を更新したんですよ。
年賀状の絵です。
年末は私事で色々忙しくしており、年賀状を頂いた方にしか御出ししてなかったのです。
私の周りでもメールでの挨拶が増えて、年賀状を使う方が減りました。

数年前までは、年賀状は葉書で!と思っていましたが、私自身、視力が弱くなり、絵を描くにも時間を要しています。年をとりました(笑)
そんな時間をかけた絵も見ていって下さいね!


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。






[817] 2015年01月13日 (火) 07時48分

「霧の中の女」拝見
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。新作拝見しました。

ブリっ子キャラが横溝作品にもいたんですね。気がつかなかったなぁ。さすがノンさん、よく気がつかれました。

宝飾店「たから屋」店名が古めかしくて良いですよね。今ならジュエリーなんとかとなるでしょうね。

タイトルも秀逸。高峰秀子さんのあの映画のもじりですね。

細かいところ、忘れています。読み返してみなくちゃ。

[811] 2014年12月26日 (金) 10時03分

  ++ 海
 

ノンさんの新作拝見できて嬉しいです〜。
ポスト(この丸型ポストも文化財級になりましたね)を中心として、よく見るといろいろ描きこんでありますね。
さとう玉緒って、最近はどうしているんだろう?

[812] 2014年12月26日 (金) 17時18分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、海さん、絵を見て下さったのですね。ありがとうございました。

随分前に描き始めて、年末になってしまいました。

プンプンと声に出して言うなんてね。
珍しいタイプですが、ちびまる子ちゃんも「ギャフン」と声に出して言っていたような・・

何しろさとう玉緒さんは真似したんですよ。
きっと金田一さんも、「あれ?これ村上ユキちゃんのギャグだぞ」と思ったことでしょう。

あの子可愛やプンプン娘〜


角川文庫分厚い版のP11です。


半兵衛さん、海さん、ありがとうございました。



[813] 2014年12月27日 (土) 18時40分

  ++ ぽん
 

ノンさん、こんばんは。
 「霧の中の女」見ましたです。
 話しは知らないのですが、油絵のような赤褐色と赤と、演劇の舞台のような照明と物の配置で、味わいがありますよ。
 明日明後日は雪が降りそうですね。
 今年もお疲れ様でした。あ、まだ仕事ですか。

[814] 2014年12月31日 (水) 21時49分

  ++ ノン
 

ぽんさん、明けましておめでとうございます。

10年ぶりくらいに元旦お休みです!
でも明日から通常通りの勤務です!

今年の年賀状はクイズですよ。
何の名場面でしょう。
阿弥陀堂だよりのロケ地をヒントに描いたので、たまたま栗の木があり、描いてしまいましたが、原作には栗の木は出てきません。
ヒントは扉の向こうに見える何かの影です。

年賀状の絵はまだ、更新していませんが、また、時間をとって更新しますね!


ぽんさん、今年も昨年と変わらぬ忙しさ。
お互いに体調管理だけは、しっかりしましょうね!
本年もよろしくお願い申し上げます。


[815] 2015年01月01日 (木) 10時01分

[]
++ 半兵衛

ノンさん こんにちは。新作拝見しました。

ブリっ子キャラが横溝作品にもいたんですね。気がつかなかったなぁ。さすがノンさん、よく気がつかれました。

宝飾店「たから屋」店名が古めかしくて良いですよね。今ならジュエリーなんとかとなるでしょうね。

細かいところ、忘れています。読み返してみなくちゃ。

[810] 2014年12月26日 (金) 10時00分

大雪ですね
++ 半兵衛

こんにちは。

ニュースで見ましたが、大雪ですね。「本陣」みたいだねなどと、のんきなことを言っている場合じゃないみたいな。

足下にご注意されて、怪我のないようにお過ごしください。

[801] 2014年12月18日 (木) 10時30分

  ++ 海
 

今日午後に岡山入りしましたが、日がさしているのに雪がちらついてました。
何度も岡山来てますが、南部で雪を見たのは初めてです。

夕方のNHK総合で、明日のローカル番組の案内してたんですが、金だイチってコーナーがあるそうです。
岡山、すっかり金田一さんに乗ってますね。

[802] 2014年12月18日 (木) 23時06分

  ++ 半兵衛
 

海さん こんにちは。

>金だイチってコーナー

気になりますね。どんな番組なんだろう。NHK岡山のHPみたらわかるかな。

[803] 2014年12月19日 (金) 00時39分

  ++ 海
 

半兵衛さん、こんばんは。
金だイチ、見ました。
ただの生活情報コーナーでしたよ。年末お酒を飲む機会が多いので、悪酔いしない知恵を紹介してました。
で、コーナーの最後に、情報が役立ちそうかどうかを判定して、金だイチかいまイチかの札を上げてました。
たったそれだけなんですが、音だけ聞いてると金田一としか聞こえなくて、笑いました。
岡山に金田一さん定着してます。

[804] 2014年12月19日 (金) 20時21分

  ++ 半兵衛
 

NHK岡山放送局のHPを見てみました。たしかに生活情報のコーナーのようですね。
何にせよ、金田一の名前が浸透し定着するのは喜ばしいことですね。
それにしてもNHKが金田一の名前をもじるとはねぇ(笑)

[805] 2014年12月19日 (金) 23時07分

  ++ ノン
 

半兵衛さん、海さん、こんにちは。

金だイチではありませんが、金トクって番組で江戸川乱歩と名古屋のことを放送されていましたよ。
私はしっかり観てはいないのですが、読売新聞に「大須ホテル」のことも出ていました。
場所も自分が思っていた辺りと同じでした。

寒い日が続きますね。
海さん、岡山にはお泊りでしたか?
もう帰って来られましたか?

[806] 2014年12月20日 (土) 13時30分

  ++ 海
 

ノンさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

岡山には2泊3日で行って来ました。
県北は12月としては異例の積雪だったようです。
疎開宅にも行きたかったんですが、当日雨で歩いて行く気力無くしました。
でも晴れた日に鷲羽山行って来ましたよ〜。
倉敷が雨だったのも、金田一さんと一緒です。

[807] 2014年12月24日 (水) 05時47分

  ++ ノン
 

海さん、メリークリスマス。

雨の岡山でしたか。
それもまた風情がありますね。

海さん、約束通り絵を更新しましたよ。
さとう玉緒さんってタレントさん(最近おみかけしないような)が「プンプン」とぶりっこキャラで売っていましたよね。金田一さんの事件関係者は、もっと早くから使ってたんですね。

更新履歴からご覧下さいね  


[808] 2014年12月25日 (木) 22時44分

神津恭介
++ 角川ファン

金田一耕助と並ぶ名探偵・神津恭介。
土曜ワイド劇場でドラマ化されていましたね。
近藤正臣さんの知的な演技が光ります。妹役の森口瑤子さんも好きでした。
このシリーズが終了してしまい、残念です。

原作者の高木彬光さんは、横溝正史さんと同時代の好敵手だったと思います。

[799] 2014年11月24日 (月) 22時58分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんにちは。

古い土曜ワイド劇場は再放送されなくなりましたね。
近藤正臣さんと斉藤慶子さんのコンビのもありませんでしたっけ?何シリーズなのか忘れましたが。あ、思い出しました。
殺意の北八ヶ岳でした。


[800] 2014年11月28日 (金) 13時38分

迷路荘の惨劇
++ 角川ファン

家の中に「秘密の通路」があるなんて。
意外な展開を見せる作品。

本作には、短編・中編・長編の3種類が残っています。横溝先生も色々迷ったのでしょうか。

[793] 2014年11月23日 (日) 20時37分

  ++ ノン
 

角川ファンさん、こんばんは。

「迷路荘の惨劇」
金田一耕助探偵の犯人への憎しみが、他の事件とは異なり、印象深い事件の一つですね。
密室トリック、数年前の狭山市立博物館でのイベントでも行われました。
狭山の金田一耕助探偵が、謎に挑んでました。

偶然ですね。

私、「迷路荘の惨劇」の絵を描き始めてるんですよ。

[796] 2014年11月23日 (日) 22時00分

こんにちは
++ えりな

昨日は倉敷市内で「千人の金田一耕介」イベントの開催、93名の金田一さんが登場されたそうです。
一度、下駄を鳴らして耕介さんが闊歩する姿を見に行かないといけませんね。

高倉健さん
わたしも「あなた」は観に行きました。
西村寿行さん原作「君よ憤怒の河を渉れ」、浅田次郎さん原作「鉄道員」が忘れられません。
合掌

[792] 2014年11月23日 (日) 13時00分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

私は何度か参加したことがありますよ。
天気が良いと気持ちがいいですよ。
腰痛持ちになってからは、歩けませんが、イベントの時ではなくても、ぶらろと訪ねたい場所ですね。

[795] 2014年11月23日 (日) 21時56分

高倉健(享年83)
++ ちばともかず

また1人、
金田一さん(1961年『悪魔の手毬唄』)が
鬼籍の人に。

晩年、
どうも辛気臭く思える作品が多く、
『あなたへ』(2012)などは身につまされる
思いで観ました。で、泣いちゃうし。
あっけらかんとした娯楽作品でも
もっとその姿を観たかったのですが…。

でも、
余計なコトは言わずに、
大事な人のコトも晒させず、
良い作品をたくさん残し、
綺麗に逝かれましたな。

人生の後片付け、
即参考にできます。
(簡単に真似できるとは思ってませんよ)

今夜は家で
『駅 STATION』(1981)か
『四十七人の刺客』(1994)あたりを
観て過ごします。

合掌。

[791] 2014年11月18日 (火) 13時38分

  ++ ノン
 

ちばともかずさん、こんばんは。


本当に好きなので、今は何も話せません。
認めたくないんです。ごめんなさい。

[794] 2014年11月23日 (日) 21時52分

枯葉よ〜
++ えりな

こんばんは
枯葉の舞い散る季節になりました。
この枯葉を集めて、たき火、焼き芋を焼いたりすると・・今はイケないのだろうね。
だから、サツマイモをおにまんじゅうにして食べています。

[787] 2014年11月08日 (土) 18時00分

  ++ ノン
 

えりなさん、こんばんは。

落ち葉の舞い散る停車場ですね。
たき火にさつま芋入れてると、かなりの落ち葉が必要となり、燃やすものがなくなると、慌てて新聞紙を燃やしたりして、風で火のついた紙が飛んでっちゃって、ドキドキしたもんです。

私は鬼饅頭が苦手なので、スィートポテトなら食べられますよ。
こちらの方がカロリー高そうです(笑)

[789] 2014年11月10日 (月) 21時07分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板