新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

タイトル コールサイン
内容
画像
削除キー 項目の保存  引用lot番号:
RSS
[7687] :ナショジオ WW2スパイ特集号 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月01日 (水) 22時34分
米国の空港で立ち読みしました。
スパイ特集だけあって無線機の写真がいくつかあり買いだと思いました。
よく見ると特集号のようで、日本ではまだ売ってません。
[7686] :Re:Re:KT0936用バンドスイッチ頒布 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月01日 (水) 18時20分
> まだ頒布枠がございましたらお願いいたします。
> 私も討ち死にかも? なんせ、後期高齢者の老眼はきつい・・・💦
> では。

了解しました!まだまだ大丈夫です。お送りしておきます。
回路的には簡単なのですが、R-SWのどこが1番ピンかとか、
抵抗の色とかそんな簡単なことが時間帯により辛くなってきます。
[7685] :Re:KT0936用バンドスイッチ頒布 名前:ja8czx  投稿日:2024年05月01日 (水) 16時28分
まだ頒布枠がございましたらお願いいたします。
私も討ち死にかも? なんせ、後期高齢者の老眼はきつい・・・💦
では。
[7684] :Re:Re:【無料頒布】Re:KT0936用バンドスイッチ(ケルビンパーレ―) 名前:JL1KRA  投稿日:2024年05月01日 (水) 14時07分
> お送りするのは左のセットです。
> いずれかの方法で組んでみてください。


KT-mini Radioの場合、SOPの足を切り離すのが難しいため
ケルビンパーレ―ではなく、並列抵抗でトライしてください。
[7683] :Re:【無料頒布】Re:KT0936用バンドスイッチ(ケルビンパーレ―) 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月30日 (火) 13時29分
> ・ケルビンパーレ―の部品セット、
> ・SW1-15までのバンド選択抵抗、並列合成セット
>
> を無料頒布しますので、メールでお知らせください。

お送りするのは左のセットです。
いずれかの方法で組んでみてください。
抵抗勢力と粘り強く戦える方向けです、抵抗の種類が多すぎてキッティング段階で死にました。
[7682] :【無料頒布】小型マイク基板(IC-705使用可) 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月30日 (火) 11時10分
JA3QLCさんから
小型マイクの自作基板を頂きました。マイクエレメント付きです。
タカチのケースにピッタリ配置、位置決め用基板まで入っています。

https://system110.hatenablog.com/entry/2023/10/13/112019

ご希望の方はメールで
Subject:小型マイク基板希望
にてお送りください。郵便番号と住所、氏名をお忘れなくお願いします。
[7681] :【無料頒布】UV-K5用アップコンバーター 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月30日 (火) 11時09分
JE1RAVさんから基板を頂きました。
枚数が少なめです。

https://github.com/je1rav/UV-K5_upconverter/
なんと100MHz水晶発振器(3225)とLiイオン電池充電モジュールが付いてきます!
メールでSubject:【無料頒布】UV-K5用アップコンバーター希望、としてください。
[7680] :【無料頒布】Re:KT0936用バンドスイッチ(ケルビンパーレ―) 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月30日 (火) 10時54分
> 作ってみました。
> 中華製の安い抵抗です。何とか行けそうな感じ?
> ロータリーは12ポジションしかありません。
> 最後のポジションの先に3接点のスライドSWを拡張しています。14バンドカバーできます。
> FT-101のバンドスイッチで10mバンドが拡張されているのと一緒です。

・ケルビンパーレ―の部品セット、
・SW1-15までの合成抵抗抵抗セット

を無料頒布しますので、メールでお知らせください。
[7679] :Re:Re:RCA1802 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月29日 (月) 09時12分
> >ボイジャーのバグったCPUメモリー復帰の話がありましたので
> ボイジヤーも1802だったのですね?知りませでした。
> AO-13とかには1802が載っていてDJ4ZCのIPSが動いていたことは知っていましたが!1802は宇宙耐性があったのですね。
> 昔Z80は少しさわった事がありましたが、1802は名前を知るだけでさわったこともありませんでした。

Membersカードは原始的なマイコンの楽しさを伝えようとしています。FBです。
Lチカプログラムを読んでもZ80系とは違ってます。

AO-13 PhaseIII衛星は憧れでした、こちらも長生きの衛星でしたでしょうか。
私の不勉強ですが1802はマイコン雑誌には出てきていなかったようにも思うので、ほとんど知りませんでした。
[7677] :Re:RCA1802 名前:JA4FVV  投稿日:2024年04月28日 (日) 13時11分
>ボイジャーのバグったCPUメモリー復帰の話がありましたので
ボイジヤーも1802だったのですね?知りませでした。
AO-13とかには1802が載っていてDJ4ZCのIPSが動いていたことは知っていましたが!1802は宇宙耐性があったのですね。
昔Z80は少しさわった事がありましたが、1802は名前を知るだけでさわったこともありませんでした。
改めて紹介いただいた記事を読んでみたいです。
ありがとうございました。
[7676] :Re:SVA進行中 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月28日 (日) 10時47分
> 日米で買ってきました0.8oエナメル線は測ってみると直径1oでした。
> これはおそらくまき直しになると思いますHi

巻き数が足りず8MHzに同調していました。
0.7oエナメル線を手に入れてから再挑戦です。
MP1と比較すると超コンパクト、ポータブルです。
[7675] :RCA1802 ← Re:Re:Re:パチンコ台Z80マイコン裏話 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月28日 (日) 10時44分
ボイジャーのバグったCPUメモリー復帰の話がありましたので
調べたところRCA1802はまだキットとして売っているようです。
Altiod缶なのに好感です
https://www.sunrise-ev.com/1802.htm

アドレスカウンタが見当たらず、
別途レジスタを定義するみたいなことが書いてあって
難しそうです。作るの面白そうではありますが、、。
[7673] :Re:Re:トラ技5月号 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月28日 (日) 10時32分
> この記事って、CQ誌ではなくて何でトラ技なんだろう、って思います。

私も読みまして、ページ数的にCQ誌編集部で受け入れられなかったのかと思います。
別冊付録にしたらものすごく売れると思うので、今後もう少しやさしく解説したのを
作るかもしれませんね。期待しましょう。
[7672] :Re:トラ技5月号 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月27日 (土) 20時12分
>スペクトルやシグナルジェネレータのレベルは結構性格、だそうです。入力レベルは-25dBmに抑えることが必要。この記事って、CQ誌ではなくて何でトラ技なんだろう、って思います。

ですね。有用な記事と思います。最近はRFの記事が多く月前半にトラ技を買うと、
CQ誌を買わなくなってしまうのではないかと思います。

ようやくGWに到達しました。年度末からの疲れがどっと出ます。
のんびり過ごしましょう!

[7671] :Re:Re:パチンコ台Z80マイコン裏話 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月27日 (土) 20時07分
> 仕事関係で、噂話位なら聞いたことがあります。某署関係絡みで難しい商売だそうでした。

業界の構造をアマチュア無線になぞらえると似てるかも。

よく行く場所の近くぬ遊技機の基板を修理している工場のプレハブがあって、
外からもいろ見えたのですが、どうも声をかけるような雰囲気ではなく
そうこうしているうちに無くなってしまいました。


>ガラパゴスはこうして作られる・・・って思いました。
>遊ぶならZ80でも良いのですが、今さらですね。

しかし、ARM Coretexは本を買いましたがついていけずです(泣
[7670] :Re:パチンコ台Z80マイコン裏話 名前:JA5GHKex  投稿日:2024年04月24日 (水) 23時08分
仕事関係で、噂話位なら聞いたことがあります。某署関係絡みで難しい商売だそうでした。内蔵FLASHはダメで、必ず外付けのマスクROMなんだとか(データ読み出しが容易/書き換えができない)。
> あまりに面白い資料がXで引用されていたので転載します。
> Z80で作られていた理由など驚いてしまいました。
[7669] :Re:パチンコ台Z80マイコン裏話 名前:JE1UCI/冨川  投稿日:2024年04月24日 (水) 22時17分
ガラパゴスはこうして作られる・・・って思いました。
遊ぶならZ80でも良いのですが、今さらですね。


> あまりに面白い資料がXで引用されていたので転載します。
> Z80で作られていた理由など驚いてしまいました。
[7668] :トラ技5月号 名前:JA5GHKex  投稿日:2024年04月24日 (水) 07時04分
10日発売のトラ技5月号ですが、無線関係の記事をピックアップします。
・特集 第2部 できるぞ!高周波回路設計入門
 特集全体は電子回路シミュレータの話ですが、第2部は高周波回路。
その第2章:アッテネータの設計と製作、第4章の高周波LCフィルタの設計と製作 が役に立ちそうです。
・特設:できるぞ!初めてのFMラジオ回路の製作
 aitendoのキットですが、DSPラジオ(RDA5807)とアナログラジオ(CD2003)の製作例です。手巻きのコイルでFM周波数に合わせるのは大変そうだけれど、DSPラジオは作った感がないので、アナログラジオの方を作ってみたいですですね。ちょっとだけ(2page)tinySAの紹介もありました。
・RFコーナ:超小型6GHzスペアナ"tinySA Ultra"の実力テスト
 アマチュア無線のスプリアス測定などに使えるか?との視点から、JARDの開放サービスを利用して本物のスペアナとの性能比較を行った結果です。内部ノイズが大きいらしく、信号近傍の帯域外領域の測定には向かないものの、スペクトルやシグナルジェネレータのレベルは結構性格、だそうです。入力レベルは-25dBmに抑えることが必要。この記事って、CQ誌ではなくて何でトラ技なんだろう、って思います。
[7667] :パチンコ台Z80マイコン裏話 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月22日 (月) 21時21分
https://swest.toppers.jp/SWEST24/program/pdfs/s1b_public.pdf

あまりに面白い資料がXで引用されていたので転載します。
Z80で作られていた理由など驚いてしまいました。
[7666] :SVA進行中 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月22日 (月) 00時32分
当方もSVA着手しました。
銅のキャップの穴あけが固かったです。
この部品あまり入手性はよくないみたいです。
日米で買ってきました0.8oエナメル線は測ってみると直径1oでした。
これはおそらくまき直しになると思いますHi
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板