新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

タイトル コールサイン
内容
画像
削除キー 項目の保存  引用lot番号:
RSS
[7296] :やっとこさ完成 KT0936ラジオ 名前:JA7HNV秋篠  投稿日:2023年11月25日 (土) 22時27分
こんばんは。
KT0936短波ラジオ やっとこさ MW帯の受信ができました。
半田忘れが 1ヶ所あり 発見に手間取りました。
あと ランドのパターンが エッチング不良?で ショートしていた所があり
ちょっと 修正しました。
当局から 直線で 2Kmの所に、5KWのIBC岩手放送と 3Kmの所に10KWの
NHK盛岡の 送信所があります。 IBC684KHz、NHK531KHzと 周波数が近い
事もあり 安いポケットラジオでは かすかに混信がありますが
今のところは 大丈夫のようです。
短波は カタログから 41mと31mの両バンドに セットしてみようかと思ってます。
昔を思い出して 大陸の放送でも 聞いてみましょうか。

7J1AZS JL1KRA 両局には 感謝申し上げます。
次は アンテナです。 DDD無線クラブの 広帯域受信アンテナを
作っていましたので 短波帯のプリアンプ(データシートのやつ)を
でっち上げて 挑戦してみたいと思ってます。
本当にありがとうございました。

次は 受信報告ですね。
[7295] :Re:EDC社Blog 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2023年11月25日 (土) 17時05分
>>
> 消えていて焦りました。Wayback Machineのほうには保存されているようです。

中島さん  どうもありがとう。

いつも間にか、消えていて、どうしたんだろうと。
木下さんの歴史が復活した感じがします。どうもありがとう。
[7294] :BSB研究所トランシーバ 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月25日 (土) 16時35分
https://www.fbnews.jp/202310/newelec/

ハムフェアで基板を見てどのようなリグなのかな?と思っていました。
JE1UCI冨川さんが作られた結果がFB Newsに載っています。
[7293] :御礼:2023インターネット短波ラジオ工作大会 名前:JA9MAT  投稿日:2023年11月25日 (土) 16時31分
7J1AZS様、JL1KRA様、

お世話になります。

こちらには昨日届きました。早速作って鳴らしておりますが、その音の良さに驚いています。音量も十分で、ヘッドフォンではVRを絞り切っています。

アンテナには古いラジオから取り外したバーアンテナを使いました。長い方が良いかと思ったのですが、スプリアスが出ましたので、短いほうにしました。また、アンテナは1mくらいのミノムシクリップが良いようです。長くするとスプリアスが目立ちます。

感度は問題ありません。特に、FMは常用していますテクニクスの古いチューナよりも良いです。いつもはノイズだらけの局が、とてもクリアに聞こえます。FM補完放送(ワイドFM)も問題なく聞こえます。また、チューニングLEDはとても役に立ちます。

これから、空いたスペースに3.3Vのレギュレータ回路とロッドアンテナを付ける予定です。音の良いベッドラジオにしようと思います。久しぶりに基板工作をしましたが、SDRデバイスの向上を実感することができました。恐るべしデバイスですね。

この度は、素晴らしい企画を提供して頂き深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
[7292] :Re:TK0936短波ラジオ 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月25日 (土) 15時13分
> すこし休みます(汗;
全国でDSP短波ラジオ、各局さま製作中です。
途中一息どうぞ。コーヒーでも飲まれてください。

[7291] :EDC社Blog 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月25日 (土) 15時10分
https://web.archive.org/web/20220705215116/http://edcjp.sblo.jp/

消えていて焦りました。Wayback Machineのほうには保存されているようです。
[7290] :TK0936短波ラジオ 名前:JS6UHQ  投稿日:2023年11月25日 (土) 12時43分
4時間経過中?ス栫E・・・
コイルを替えてテスト、
LWAを繋ぐとローカル中波局が聞こえました。
ただ選局が出来ません・・・
すこし休みます(汗;
[7289] :Re:Re:Re:Re:★インターネット短波ラジオ工作大会 名前:JK1OHM  投稿日:2023年11月23日 (木) 20時47分
7J1AZS , JL1KRA 御中
ご返信ありがとうございます!
ジャンパー線は、裏にあります、ご心配おかけしました!

> 7MHzハムバンド受信状況画像上げましたのでご覧ください。
> https://www.youtube.com/watch?v=XX9p5EnPCfU

FBですね!
私はまだ放送波しかキャッチできてませんので挑戦してみます。
上手く使いこなせたら、
KRAさんのおっしゃるように、コンディションチェック用に活用いたします。
とにかく、小型なので助かります!
[7288] :Re:Re:Re:★インターネット短波ラジオ工作大会 名前:7J1AZS  投稿日:2023年11月23日 (木) 19時29分
完成おめでとうございます。
ツイッターの画像を拝見さえて頂きました。
ジャンパー線が見当たらなかったので気になっていました。
皆さんジャンパー線をお忘れなく。
7MHzハムバンド受信状況画像上げましたのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=XX9p5EnPCfU
[7287] :Re:Re:★インターネット短波ラジオ工作大会 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月23日 (木) 18時38分
> JL1KRA OM
> 工作大会のキット、早速送付いただきありがとうございました
> 動作確認出来ました!!
>
> https://x.com/k2hrm/status/1727567130411885003?s=46

> ワンチップICのみでとてもクリアに受信できて、感激しました
> 7J1AZS様、この度は楽しいキットのご提供、ありがとうございました!!
> もしケーシングなどが出来ましたら改めて投稿させて頂きます。
> 取り急ぎお礼まで。

さっそくの完成後報告ありがとうございます!
早いですね。SSBモードはありませんがハムバンドもCONDXくらいは分かりそうです。
[7286] :ARRLからPOTA本 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月23日 (木) 18時13分
SW-3B人気の理由はPOTAと思います。
ElecraftもPOTA人気があるからこそKH1出したのかもしれません。

ネコカレンダーは出ないようです。
W1AW訪問カレンダーになっています。
[7285] :Re:自作機枠が設けられる予定の2エリアAMロールコール 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月23日 (木) 18時10分
>  今後ロールコールに自作機枠を設けることに、
> 自作フリークにとっては嬉しい限りです。


FBですね。50MHzのAMは作りやすいので最適と思います。

>  添付の「FCZ研究所10mWTX再び」のレジュメを配布し、
> 当初10分予定の講演が20分となり、大いに
> 盛り上がりました。

この辺のキットがあるのとないのでは、アマチュア無線自作入口のハードルが
変わると思いますので、出来る限りは続けたいと思います。

QP-7復活、TX-50復活、MRX40復活、Pixie復活までで
だいたいやりつくした感はありますが、
CD2003やHT0936短波受信機など面白い展開もありますのでもう少しは
続くのかなと思います。

盛り上がっているのは参加各局のおかげです。こちらこそ感謝いたします。
FCZさんや高田OM、EDC木下さんのスピリットは各局の中に生きています。
If you make it they will come. Field of Dreamsです。
[7284] :4S-QRP Banner 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月23日 (木) 17時20分
https://www.4sqrp.com/4sqrpNewsLetter/202308.pdf

8月号をいまさらですが、GO OUT BOXのTentecバージョンは豪華です。

Norcal-40BはSA612Aのロット不良が発生しているようです、
しかもICソケットが入っていないようで、フォローが大変そうです。
ICは実績あるソースから買わないと。
[7283] :Re:★インターネット短波ラジオ工作大会 名前:JK1OHM  投稿日:2023年11月23日 (木) 15時11分
JL1KRA OM
工作大会のキット、早速送付いただきありがとうございました
動作確認出来ました!!

https://x.com/k2hrm/status/1727567130411885003?s=46

ワンチップICのみでとてもクリアに受信できて、感激しました
7J1AZS様、この度は楽しいキットのご提供、ありがとうございました!!
もしケーシングなどが出来ましたら改めて投稿させて頂きます。
取り急ぎお礼まで。

> https://jl1kra.sakura.ne.jp/KT0936RX.html
>
> 実施側でもこんなFBなパーツセットが貰えるなんて信じられないほどです。
> 7J1AZS局のご厚意でネット上工作大会を開催することになりました。
> ご希望の方は早めにお申し込みください。
>
> 前回基板では転売されてしまったためずいぶん考えましたが、7J1AZS局とも相談の上
> 開催にあたり各局には宣誓いただき、送料も無料といたします。https://x.com/k2hrm/status/1727567130411885003?s=46<
[7282] :30数年前、座間のFCZ研究所にて 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2023年11月23日 (木) 14時36分
 ハムフェア参加で東京へ出向くときは、必ず
到着日(当時ハムフェアは金〜日開催なので木曜日)に
ドリーム号を東京八重洲口おりばに下りてから、
急行東海(ミニ周遊で行っていたので急行はOK)で
横浜へ、そして座間へ。

 年に1回のFCZ詣!?での際に、とあるお客さんが来客し
キットを買い、代金を払うと、さっと帰られました。

 大久保さんに尋ねると、最近はお金だけ払って
帰ってしまう人が多いけど、仕方ないか・・と
単純に売買ですけど、大久保さんが心血を注ぎリリース
されたFCZコイルを初め寺子屋シリーズの数々は
お金で済むものでは無いのにと、思うのです。

 最近の書き込みで、JL1KRAさんが無償で皆さんに配布し
感謝の気持ちが無いのは、なんだかなぁと思いました。
価値観の違いと言われればそれまでですが、大事なものは
何か?、感謝ではないかと思いました。
[7281] :30数年前、座間のFCZ研究所にて 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2023年11月23日 (木) 14時28分
 ハムフェア参加で東京へ出向くときは、必ず
到着日(当時ハムフェアは金〜日開催なので木曜日)に
ドリーム号を東京八重洲口おりばに下りてから、
急行東海(ミニ周遊で行っていたので急行はOK)で
横浜へ、そして座間へ。

 年に1回のFCZ詣!?での際に、とあるお客さんが来客し
キットを買い、代金を払うと、さっと帰られました。

 大久保さんに尋ねると、最近はお金だけ払って
帰ってしまう人が多いけど、仕方ないか・・と
単純に売買ですけど、大久保さんが心血を注ぎリリース
されたFCZコイルを初め寺子屋シリーズの数々は
お金で済むものでは無いのにと、思うのです。

 最近の書き込みで、JL1KRAさんが無償で皆さんに配布し
感謝の気持ちが無いのは、なんだかなぁと思いました。
価値観の違いと言われればそれまでですが、大事なものは
何か?、感謝ではないかと思いました。
[7280] :感謝無くして楽しみは無し 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2023年11月23日 (木) 14時12分
TX50をリリースして頂いた BD6CRさん
TX50を積極的配布して頂いた(他のキーパーツも)
 JL1KRAさん
TX50をベースにTX50-TRXを設計頂いた JE1RAVさん
 皆さまのご尽力無くして、シン10mWQRPの世界は
広がらなかったと思いますし、
マイコン沼へお誘いもHiHi

 写真はTX50-TRX(プロト28)と(プロト50)です。
1枚目は両機、2枚目はプロト28、3枚目はプロト50
消費電流が0.1Aを超えるので、諸電力モードにせず
LiION電池2セルを電源としています。
電池スナップの接続コードも不思議とミーティングで
関心を持たれておりました。
ここで障壁になるのはマイコンでして、CYTECさんのも
マイコンについて書かれていました。
http://www.cytec-kit.com/BBS_CGI/joyful.cgi
120

感謝の気持ちは延々と続きます。
40数年前ピコ6(初代)(いやRJ-777もですが)以降も
故JA1AMH高田さん
小さなシールド(当時ビデオケースって言ってました)
に包まれたFCZコイルを提供頂き、以降も
故JH1FCZ大久保さん

感謝の気持ちをいつまでも
ありがとうございます。
[7279] :初めてですが... 名前:JF6DEU  投稿日:2023年11月23日 (木) 07時48分
確認しました。
[7278] :Re:初めてですが... 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月22日 (水) 08時12分
> キットは初めてですが、よろしくお願いします。
> 高校生です。
> こちらに写っています。
> https://jarl-oita.blogspot.com/2023/10/5_23.html

部品セットは発送完了しました!
ICのハンダ付けと方向を間違えなければ大丈夫でしょう。
分からないことがあればこちらに書き込んでください。
[7277] :Re:Re:Re:★インターネット短波ラジオ工作大会 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月22日 (水) 08時10分
> 全数行き先決まりました
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板