新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

タイトル コールサイン
内容
画像
削除キー 項目の保存  引用lot番号:
RSS
[7568] :KT0936データ生成 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月24日 (土) 01時33分
JI3RLY藤田さんから24C02を分けていただきデータ分析しました
といっても書き込みデータ生成の理解をデータシートから行いました。
もっと簡潔に書いてくれ、とKTmicroに伝えたいところです。
何もないところからこのデータシートを多くの方が読み解いて
作られているのですから各局の高度さに驚きます。
[7566] ::RE QRPBuilders New kit 40-20-10 Vertical 名前:JA3QLC  投稿日:2024年02月22日 (木) 07時19分
ここまで出来ました、後はアンテナアラナイザーで確認

またBlogも更新しました。宜しければご覧ください。

https://system110.hatenablog.com/entry/2024/02/19/172513?_gl=1*cghwux*_gcl_au*MTEzMzM1ODMyOC4xNzA3MjM5NDI0
[7565] :Re:VU3WJM RAHULさんSK 名前:JA9MAT  投稿日:2024年02月20日 (火) 08時11分
そうですか...BiTXの情報をたくさん発信されていました。ご冥福をお祈りいたします。

> インドからの自作では有名だったRAHULさんがSKされたようです。
[7564] :VU3WJM RAHULさんSK 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月20日 (火) 00時12分
https://www.qrz.com/db/VU3WJM
GQRP会報SPRAT誌などでも時々名前を見かけ
インドからの自作では有名だったRAHULさんがSKされたようです。
ご冥福をお祈りします。
[7563] :★無料基板頒布に3種類を追加 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月19日 (月) 08時33分
・JJ1DPNさんのデジタルVFO基板、製作資料付き
・JE1RAVさんのADX-S ESP32化アダプタ基板
・ミズホPSN SSBメリゴ基板(JH8ELWさん提供)
 3種類を追加します。いずれも難易度のやや高いものです。
 挑戦される方はどうぞお知らせください。

JJ1DPNさん、JE1RAVさん、JH8ELWさん>ご提供ありがとうございました
[7562] :R3500D 3.5MHz受信機 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月18日 (日) 23時31分

VK3YEがR3500Dのレポートをしています。
ARDF用と言っても要は3.5MHzのDC受信機です。
16:30あたりから受信の様子が分かりますので
参考にしてください。

現在は通常在庫アイテムとしては取り扱っていませんが、
一個だけR3500Dキット手元にあります⇒ご希望者あり行き先決まりました。
[7561] :Re:Re:Re:7C受信中 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月18日 (日) 23時21分
> 中波の472.5kHzで569でFBに入感していました。

オンエア成功ですね!小笠原に移動で行ってMF/LFでオンエアしてきてしまう。
まねのできない技術です。
[7560] :Pixie2023データ追加 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月18日 (日) 23時19分
JM1常連局様からPixie2023の測定データを多数いただきました。
一部をPixie2023 CPK-1のページに掲載します。
ありがとうございました。
https://jl1kra.sakura.ne.jp/CPK1.html
[7559] :Re:Re:7C受信中 名前:JA9MAT  投稿日:2024年02月18日 (日) 11時49分
そうですね。聞こえてきませんね。やはり昼間は難しいかもしれません。昨夕18時台には、中波の472.5kHzで569でFBに入感していました。

> 7003にはPOTA局、いまのところJD1は聞こえません。
[7558] :Re:7C受信中 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月18日 (日) 11時42分
> 7003にはPOTA局、いまのところJD1は聞こえません。

今日も今のところ入感なしです。以前は夕方の3.5MHzでしたし、日中は21MHzとかハイバンドの方がいいのかな。
[7557] :QEXにADXーS解説記事 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月17日 (土) 20時06分
19日発売のQEX JapanにADXーSトランシーバーの記事が掲載されました。
各種FT8 QRPキット系譜からスタートする解説になっています。
どうぞよろしくお願いします。
[7556] :7C受信中 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月17日 (土) 11時10分
7003にはPOTA局、いまのところJD1は聞こえません。
[7555] : 名前:JA3QLC  投稿日:2024年02月15日 (木) 13時22分
部品リストに不足分(イレクター パイプ H-300 S アイボリー)1本
追加しました。。
簡易スタンドパーツのイレクター ジョイント パーツは取り寄せになりますが、ヨドバシドットコムが
安価です。

購入先hpを提示します
ロッドアンテナ購入先

https://www.rf-connector.jp/SHOP/m40002.html

AWG22エナメル線購入先 (カプトンテープ付でお得)
[7554] :Re:Re::RE QRPBuilders New kit 40-20-10 Vertical 名前:JA3QLC  投稿日:2024年02月15日 (木) 11時24分
>
> すばらしいです!移動用にMP-1重いなーと思っていて、ぜひ作りたいので基板を分けてください。

はい了解しました。只今作成中ですのでしばらくお待ちください。まだ基板の位置関係を精査しています。

okであれば、基板発注します。部品リストを作成しました。間違っているかもしれませんが、ご利用ください。
[7553] :トランジスタ技術3月号 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月15日 (木) 09時57分
K9AYアンテナなども記事がありFBです。
https://www.aytechnologies.com/TechData/LoopInstall.htm
[7552] :Re::RE QRPBuilders New kit 40-20-10 Vertical 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月15日 (木) 09時05分
> KiCADにて40m-10m Small vertical antennaとcompact antenna(2枚使用してダイポルアンテナ)
>
> 共用基板作成中です。(6mはロッドアンテナ2本でコンパクトDPアンテナに使用可能)

すばらしいです!移動用にMP-1重いなーと思っていて、ぜひ作りたいので基板を分けてください。
今週末ホームセンターで銅のキャップは探します。
よろしくお願いします。
[7551] ::RE QRPBuilders New kit 40-20-10 Vertical 名前:JA3QLC  投稿日:2024年02月15日 (木) 00時20分
試作は生基板を使用してカット&トライ作成し、本作用に

KiCADにて40m-10m Small vertical antennaとcompact antenna(2枚使用してダイポルアンテナ)

共用基板作成中です。(6mはロッドアンテナ2本でコンパクトDPアンテナに使用可能)

40m/20mはエレメント2本作成でDPと夢が膨らみます。
[7550] :Re:Re:Re:JD1AHC 父島運用 計画 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月14日 (水) 12時08分
> > > 明日、11時に東京竹芝桟橋を出発して父島へ向かいます。
>
> お見送りしました!快晴、ご安航お祈りします!

続き、後進で離岸するおがさわら丸でした
[7549] :Re:Re:Re:ADX-Sとトラブルとラズパイ 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月14日 (水) 12時03分
> 静電気は大きな要因の1つと思いますが、あまりに短期間に頻発なので、静電気以外が原因なのでは?と私は思います。

壊れるポートはTX/RXでイネーブルされるポートのことが多いので
回り込みとかあるかもしれませんね。
ただ不思議なことに海外からは何も聞こえてきません。
相当数海外にもADX-Sはうれているはずなんですが
[7548] :Re:Re:JD1AHC 父島運用 計画 名前:JL1KRA  投稿日:2024年02月13日 (火) 12時10分
> > 明日、11時に東京竹芝桟橋を出発して父島へ向かいます。

お見送りしました!快晴、ご安航お祈りします!
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板