無料で掲示板を作ろう  Amazon-プレイステーション4がお買い得!値引きキャンペーン
RA CITY
[RA CITY ホームへ]
129580

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※ イベント←イベントの告知のときはチェック
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう


ここはRA CITY リウマチシティの掲示板です。
リウマチャー(関節リウマチの患者さん)や家族などによるであれば、どんな話題を書き込んでくださってもかまいませんが、あまりにも関係のないことの書き込みはご遠慮ください。 その他、不適切な書き込みは連絡なく削除します。
URLや画像を貼り付けたい場合は、URLをそのまま書いていただければ、自動的にリンクにするような仕組みになっています。
プライバシーの保護などに関して問題があると判断した場合は編集させていただくことがあります。
使い方に対する疑問はFAQ(よくある質問)をご覧ください。


[412]  内科と整形外科。
2017/03/15(水) 17:20:31  返信する 
From:あや丸 

こんにちは(*^-^*)
しばらくご無沙汰している間にもう3月・・・
そろそろ冬と春の境目、体調はいかがでしょうか?

通院先でリウマチ内科が始まったと聞きました。
一時、医師不足で無くなったのですが、
新たな医師が着任したそうです。

今までは整形外科にリウマチ専門医がいたので、
何も考えずに整形外科に通ってました。
最近、その専門医が亡くなり、
整形外科で診察を引き継ぎ、現在も整形外科に通ってます。

希望があれば、リウマチ内科を紹介すると言われましたが、
(今の主治医はどちらでもいいよとのこと)
私は関節の腫れや痛み、骨破壊が主な症状。
今後、膝人工関節の再手術等もあり、内科的な異常が見られないので、
引き続き整形外科にお世話になろうと思っています。

ただ、現在の医療では、内科と整形外科、どちらが主流になってるんでしょうか?
本当のところ、どちらに通うのが良いのか、よくわかりません。
皆様はどちらに通ってますか?
治療方針などに違いが出たりするものでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m


[407]  リウマチ治療の中止はキツい
2017/02/26(日) 09:34:07  返信する 
From:まぁチャン 

MTXでリウマチ治療と以前に縦隔腫瘍で手術後の経過観察で大学病院の膠原病内科にかかっていたところ、血液検査でsIL-2rとLDHが上昇し始め、縦隔腫瘍のフォローアップで撮影した胸部CTでリンパ節の腫れが見つかり、MTX中止、直ぐに血液内科へ紹介下さり、色々検査していき、先日、胃の裏側(膵臓に巻きつくように腫れた)リンパ節の摘出を受けました。
MTXを中止して3カ月、診断下される時より、症状の悪化が早く感じられます。
倦怠感も激しく、朝起きあがるのもツラいです。
もっと、落ち込むようなことが、血液内科の主治医より言われました。
1)悪性リンパ腫と確定がつく(リンパ腫の治療でリウマチが治るかも知れない)
2)何とも無かった(膠原病内科の先生がリウマチ治療で何を使うか難儀する)
3)ほとんど悪性リンパ腫と変わらないが確定されないまま、悪性リンパ腫と同じ治療が必要

1)、2)は納得出来るけれども、3)はがんじゃないのにがん治療をしないといけないとのこと。
がん治療だと、長期的に医療費の増大、収入の激減が考えられるが、生命保険に付けた医療特約で診断時に一時金と入院の際は、入院日額の倍額が出るので、何とかなるさと思ってますが、3)だと一時金が出ないOrz
結果はまだ出てませんが、LDHは2000近く、sIL-2rは1万近くまで上がっています。
逆に白血球は2000を切っていて、感染症に注意するように言われてます。
肝機能も低下しており、MTXが引き金となって悪性リンパ腫が発症した可能性が十分に考えられると血液内科の主治医から言われました。
MTX開始前にも、副作用として、説明は受けて同意書にもサインしたので、覚悟はしてますが、悪性リンパ腫もどきだったら不安です。

[411]  Re:リウマチ治療の中止はキツい
2017/03/15(水) 17:02:39          
From:あや丸 

はじめまして。
エンブレルとリウマトレックスを併用で治療をしている40代です。

リウマトレックスは20年近く服用してきました。
ガン治療も使われている薬との説明を受けていましたが、
その薬がリンパ腫を引き起こすものという認識がなかったです。

一時の副作用からリウマトレックスを中止しましたが、
MMP-3が1500になったあたりで、さすがに痛みで歩けなくなりました。
お薬の中止は症状がどっと出てしんどいですよね。

リンパ腫の治療優先でお薬を調整されているかと思いますが、
現在は薬の種類も増えています。
主治医に症状を緩和できる薬のご相談をされてみてはいかがでしょうか?

また、治療費については「限度額認定証」を申請しておくことで、
窓口での支払いの負担を軽減することができます。
内科的もしくは身体的障害を抱えておられるようでしたら、
身体障害者手帳の申請により医療費の補助を受けられる場合もあります。

治療は体的、心的、経済的、さまざまな負担との戦いですよね。
少しでも負担が軽くなることを祈っています。


[404]  【確定申告】還付申告はもうできます
2017/02/07(火) 23:34:45  返信する 
From:総合管理人 

恒例の書き込みですが・・・
今年も、所得税の確定申告の時期になりました。

期間は2月16日〜3月15日ですが、還付申告だけの場合は2月15日以前でも申告書を提出することができます、
つまり医療費控除はもう申告できるということです。

くわしくは平成28年分 確定申告特集でどうぞ。

電子申告だと領収書を添付しなくてもいいそうですが、そのための手続きが、すこし面倒かも(^^;ゞ
郵送や持ち込みでも確定申告書等作成コーナーで入力して印刷すれば計算ミスもなく便利です。

わたしの空中庭園でもこちらのコーナーでリンクなどをご紹介しています。

[405]  お知らせありがとうございます。
2017/02/24(金) 09:05:30          
From:たわしさん 

管理人様、おはようございます。
医療費控除についてですが、来年度から薬局での購入分が合算できなくなるそうです。
昨年末のテレビでチラッと見たまま詳しく調べていなくて申し訳ないのですが、
今年の1月分から、薬局で医療費控除対象のマークが付いている薬は世帯合計で3万円を超えた分が控除になるということだったと思います。
医療機関での分は変わらず10万円を超えた分が控除になるそうです。
移行期間で、同じ薬でもマークの付いていない薬も混ざると言っていたように記憶しています。
今年になってから、まだドラッグストアで薬を買う用事がなく、目で見て確認していない情報ですみません。

[406]  「セルフメディケーション税制」
2017/02/25(土) 02:38:28          
From:総合管理人 

まず最初に、従来の「医療費控除」は何も変わらずそのまま継続されます。市販薬の合算も今までどおりなので大丈夫です(^^)

2017年分から追加になる「セルフメディケーション税制」は、一定のスイッチOTC医薬品の購入費のみに限っての合計額から1万2千円を差し引いた額を8万8千円を上限として控除します。

合算ができなくなるというわけではなく、「セルフメディケーション税制」または「医療費控除」のどちらか一方しか選択できないということです。

確定申告するときに、一年間の集計してみてどちらがお得か考えれば間に合うので、いずれにしても全ての領収書を保管しておけばOKです。

くわしくは、厚生労働省のセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)についてをご覧ください。

[409]  Re:【確定申告】還付申告はもうできます
2017/03/01(水) 06:51:59          
From:あや丸 

情報、ありがとうございます。
新たに処方せんなしでも市販で購入できるようになった薬についての税制なのですね。
知らなかったです。
ちょっと複雑になりますね(^_^;

[410]  Re:【確定申告】還付申告はもうできます
2017/03/06(月) 23:44:29          
From:たわしさん 

詳しく解説してくださり、ありがとうございました。


[398]  インフルエンザ予防接種
2016/10/19(水) 06:54:48  返信する 
From:あや丸 

ご無沙汰しています(^ー^)
そろそろ季節の変わり目、皆様、体調は大丈夫でしょうか?

今年もこんな季節になり、かかりつけ病院に予約を入れました。
すると、いつもは11月に入ってから接種と言われていたのに、
今年は早めに来るように言われました。

何でだろう?
流行が早まった年もあったし、そのせいなのかなぁ?
念のためかかりつけ医に確認してもらいましたが、
10月中で良いそうです。

エンブレルを1度休んで間を空けてから〜と
リウマチの主治医の指示があるので、
いつ受けるか、ちょっと迷ってしまいました。
間をとって10月末に受けてこようかな(笑)

皆様はどうしていますか?

昨夜はちょっと油断して毛布1枚で寝ていたら、
今朝、肩肘の激痛で目が覚めました。
もう1枚かけて二度寝したら、復活しました。
RAももうすぐ20年・・・相変わらずの敏感肌です(笑)
皆様もご自愛くださいませ(^ー^)

[399]  Re:インフルエンザ予防接種
2016/10/20(木) 09:44:25          
From:真理子 

あや丸さん、お久しぶりです。
私も、今、あちこち痛いですよー、季節の変わり目は苦手ですね。

インフルエンザ予防接種、私は、先週、1回目を打ちましたよ。
11月中頃に2回目をします。
毎年、こんな感じです。

無事に年末を迎えたいですね、あや丸さんも、お大事に。

[400]  Re:インフルエンザ予防接種
2016/10/21(金) 06:56:01          
From:あや丸 

> 真理子さん
お久しぶりです^^
真理子さんは2回受けているんですね。

私は特に指示がなかったので1回で済ませています。
11月頭頃に受けるので、11/5(土)にと思っていたら、
今年は早くもお呼びがかかってしまって(笑)

何か今年ならではの事情があるのかな?なんて。
ともあれ、乾燥の季節、風邪も併せて気を付けなければ・・・ですね。
真理子さんもおだいじにしてくださいね(^ー^)

[401]  Re:インフルエンザ予防接種
2016/10/21(金) 21:19:40          
From:けろまま 

こんばんは
季節の変わり目、北国は初雪が降るような寒さが
急にやってきて、身体も対応できてません(苦笑)

インフルエンザの予防接種ですが
私は逆に10月だと早いかもと言われて
(最近、春先まで流行ったりするからと言われました)
結局、次回の診察(12月)に接種することになりました

最近、流行る時期の幅が広がってる感じなので
接種時期の設定も難しいんでしょうかね??

これから嫌な季節ですが、なんとか乗り切りたいですね

[402]  Re:インフルエンザ予防接種
2016/10/22(土) 14:26:40          
From:あや丸 

>けろままさん
こんにちは!
そろそろ紅葉・・・と思いきや、早くも積雪の便り。
油断していたら、あっという間に一年が駆け抜けていきそうです(笑)

けろままさんは12月ですか〜。
なかなかその年の傾向が読めなくて困ってしまいますね。
春先まで〜って思うと、11月以降でないと・・・と思うんですが(^_^;

最近、熱中症とインフルエンザの予防警告が表示される、
デジタル温度湿度計を買いました。
気温が上がってくると熱中症、湿度が下がってくるとインフルエンザ注意マークが。
目安にしています。

[403]  Re:インフルエンザ予防接種
2016/11/01(火) 13:26:19          
From:三毛子 

ワクチンの効果がもっと長ければ迷わないのにな、といつも思います。 でも、実はインフルエンザも一年中蔓延しているそうなので、あまり真剣に悩んでみて仕方ないのかも?

ところで、こんなニュースを見かけました
ワクチン接種、ヒトは午前中が効果的? マウスから推察
(肝心な部分はログインしないと見られませんが)

過去にも
インフルエンザ予防接種は午前中にした方が効果大
という別の記事がありました。

午前中出かけるの自体が、しんどいんですけれどね(^^;


[397]  第5回札幌リウマチ市民公開講座
2016/09/12(月) 22:57:03  返信する 
From:けろまま 

北海道リウマチ実地医会主催の
 第5回札幌リウマチ市民公開講座 が開催されます。

日時:2016年9月24日(土)13:30〜17:00
場所:札幌市医師会館 5階大ホール・東ホール・西ホール
   (札幌市中央区大通西19丁目)

申し込み不要、入場無料ですが、定員250名です。

詳しいプログラム内容は、以下をご参考に
日本リウマチ財団患者さん向け講演会のページ
 →http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/event/20160924sapporo.html


[392]  痛みが強くへこんでます
2016/08/20(土) 18:44:06  返信する 
From:rinako 

はじめまして。
20代で発病、リウマチ歴20年になりました。
いろいろ、薬を変え、今はメトレートでなんとかしのいでいます。
メトレートは吐き気と、倦怠感がつよく、最近辛くなってきました。
いろいろ、乗り越え、吐き気も我慢しつつきてたのてすが、いよいよ、股関節にきたようです。
激痛と、38度の熱で、久々につらく、かなり、へこみました。
10年くらい前にもなったことがあったので、ボルタレンとシップで、少しは、ましになりましたが、違和感がとれず、不安です。
右手は、グローブのようですo(>_<)
教育費などもまだ、かかり、もう少しだけ働かなければならないので、先行き不安です。
30日に病院の日なので、相談しようと思っていますが、久々に、落ち込んでいたところ、こちらのサイトをみつけ、書き込んでしまいました。
一生の付き合いなので、上手にと思ってはいるのですが、少しだけ、弱気になってしまいました。
聞いていただき、ありがとうございます!




[393]  Re:痛みが強くへこんでます
2016/08/20(土) 21:03:57          
From:のべ 

30代男性です。
頑張ってください。
健康なのに越したことはありませんが、人間万事塞翁が馬?という諺もあります。曽祖父もリウマチでしたが、日露戦争に行かずに済みました。だから今の私があります。
まぁ今後戦争は無いと思いますが・・・。
私はfacebook上のリウマチのグループで情報を得ています。
是非参加してみては。

[394]  のべさん、ありがとうございます
2016/08/20(土) 22:02:59          
From:rinako 

あたたかい、お言葉ありがとうございます!
これからは、同じ病気の方との交流を図っていきたいと思います!
まだまだ、付き合っていかなければいけませんからね(TОT)

[396]  Re:痛みが強くへこんでます
2016/08/30(火) 23:46:13          
From:はるなる 

リウマチ患者です。
こんばんは、 それはがんばれませんよね。 わたしも、
20年間程度 診断されないまま 診断された時はもう
骨破壊ステージ3だったので、しばらく 茫然自失で
した。
バイオなど 高額なこともあって お金もなくなるし 今は、
メトトレキサート、ステロイド等を飲んでいます。
昔からの知恵の ユズの種の黒焼き も、親類が
焼いて粉にしてくれていて、飲んでいます。
EMドリンクという 酵素も、こちらは 高額なのです
が、もらいもので、飲んでいます。
わたしは化学の薬を 飲んでいます。 それにしても
量が多すぎて 自然治癒力を引き出すのを、飲む
ようにもしています。
化学薬品をたくさん飲んでいるのが、ストレスにも
なるので、(わたしは。)
天然の 例えば、食事療法とかも おすすめです


[388]  久々に
2016/04/24(日) 19:36:26  返信する 
From:ゆぅ 

30半ばの女性です。
去年の夏頃に膝・足首の違和感と痛みを感じ、今年の2月にようやくリウマチと診断され、
ケアラムと言う薬を飲み始めたところです。
飲み始めは吐き気がひどく、ツライ日々でしたが、
今は全くそれもなく、痛みも強張りもなくなり、普通に生活ができるように!
今月からは、確実に炎症を止めてしまいましょうと、薬が朝晩と増量になりました。
先生からは、子供は諦めるで大丈夫?と確認があり、迷わずはいと返事しました。

今月、新しい職場に変わり、忙しいことと、疲れからか風邪をひいてしまい、
関節の節々に痛みが出てきてて、またあの辛さを味わうのかと恐怖が…
やはり、この思いは一生付き合っていくものなんですね。
そう思ったら、なんだか書き込みをしたくなりました。

皆さんも、私なんかよりもっと大変な思いをされてる方も沢山おられるかと思います。
書き込みを見てて、1人ではないんだなぁとちょっと心強く感じました。
やはり、心配してくれ気遣ってくれる人がいても、
この辛さはなった人にしかわからないものなんだろうなと思って…

長々とすみません。
読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

[389]  Re:久々に
2016/04/26(火) 00:25:40          
From:けろまま 

こんばんは はじめまして
40代後半のけろままと申します

ちょっと忙しかったり疲れたりが重なると、困ったことに
ひょっこりリウマチが顔を出してきたりしますね

早めの対処でうまく攻撃をかわせたり
かわせなかったり・・・そんなこんなで25年です(^^ゞ

私も今、ケアラムを飲んでいるので思わず書き込みしました(笑)

仲間はいっぱい居ます
一人ではありませんよ〜(^^)/

[391]  Re:久々に
2016/05/19(木) 13:47:53          
From:笑顔で 

はじめまして
拝見してどうしても返信したくなってしまいました。
私も3月に診断されたばかりです。
不安でいっぱいで・・・食欲もなく・・・相談できる人もいなく・・・
こちらを拝見して「一人じゃない」と思うことができ、それだけでも少し元気になりました。
いっしょに頑張りましょう。
ありがとうございました。


[387]  再発
2016/04/23(土) 03:36:15  返信する 
From:ちぃ 

こんばんは、一年ぐらい薬なしでも落ち着いたリウマチが再発したかも知れなくて今、戦々恐々です。

前よりちょっと悪化したかな。ものを落とす、疲れやすい、関節の動きも悪くなってしまいました。

以前、病院に行った時は手首の関節が狭いと言われレベル2と診断されました。痛みもなかったのですが。

自分が情けないです。行きたいとこややりたいことあるのに。


[381]  はじめまして。
2016/04/12(火) 22:16:03  返信する 
From:いっちー 

30代の男性です。年末から手から痛みが出てしばらくして落ち着いていたら足にきて、近くの整形外科は関節炎とずっと言われて動けない時に整形外科に検査して関節リウマチになるまで放置されました。会社も何とか理解しています。ただ仕事ができなくてツラいです。毎日いろんなことを考えるからイライラしてしまって。いろんなアドバイスください。

[386]  Re:はじめまして。
2016/04/20(水) 00:03:45          
From:あや丸 

はじめまして。
リウマチ19年のアラフォー女性です。
できないってあたりどころもなく逃げ場もなくて、イライラしますよね。

けれど、リウマチと付き合っていくには、やっぱりそれを発散できる場所を作るのが大事です。
できないことを考えるより、できることを考えてみては?
今まではしなかったであろう新しいことにチャレンジしてみるとか。
気分転換が大事です。

それと平行して、自分と向き合うことも大事です。
紙でもノートでもいいので、思っていることを書いてみては?
自分が何を考えているのか、どうしたいのか、何を求めているか、
どんなことを悩んだりイライラしたりしているのか、
読み返すと客観的に見えてくることもあります。
ストレス発散にもなりますよ。


[380]  青い鳥ハガキ
2016/04/11(月) 15:17:20  返信する 
From:総合管理人 

今年も始まっています、青い鳥ハガキの無償配布。
申し込み受付期間は4月1日(金)〜5月31日(火)です

身体障害者手帳の1級または2級、療育手帳の「A」(または1度、2度)の人は、郵便局窓口(代理でもOK)または郵便で申込むと、青い鳥ハガキ20枚が無料で受け取れます。

詳しくは、日本郵便の 青い鳥郵便葉書無償配布 でご覧ください。

[385]  Re:青い鳥ハガキ
2016/04/19(火) 23:25:45          
From:あや丸 

お疲れ様です!
つばめの飛来も早いなぁと思いましたが・・・もうそんな時期でしたね。
忘れず申し込まねば!
情報、いつもありがとうございます(^ー^)




Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板